人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

漬けて、浸けて、つけちゃって、、、。

夏に近づくと、何かと つける機会が増えてきます。先月のコトですが、実家から 庭の梅の木に、沢山なったと、梅がどっさり、、、
漬けて、浸けて、つけちゃって、、、。_b0182969_1363330.jpg



母が、ヘタをとって、一つづつ拭いて 送ってくれたので、後は 漬けるだけ。定番の梅酒です。黒糖も入れてみました。(気分に寄って、焼酎をブランデーにしたり、氷砂糖を はちみつにしたりします。
漬けて、浸けて、つけちゃって、、、。_b0182969_13101041.jpg



続いては、らっきょうです。我家では 2年前から 漬けてますが、美味しくて、1年もたないで なくなります。一つ一つ両端をカットして、薄皮を取る作業が ちょっと大変ですね。
漬けて、浸けて、つけちゃって、、、。_b0182969_13135179.jpg




私は ピリ辛が好きなので、唐辛子を入れます。漬けた後は、大仕事を成し遂げたような(大げさ)達成感。手前にあるのは、新ショウガの甘酢漬け。
漬けて、浸けて、つけちゃって、、、。_b0182969_13165829.jpg




そして、、夏と言えば 欠かせないのが 糠漬け。何度も ダメにして、、諦めていましたが、
お友達に 糠を分けてもらい 再挑戦なのです。今度こそー
漬けて、浸けて、つけちゃって、、、。_b0182969_13213457.jpg




男の人って 糠漬けに目がないですよね これがあればダンナさんも ご機嫌です。Tさんありがとう。
漬けて、浸けて、つけちゃって、、、。_b0182969_13231663.jpg




このところ 暑くって クロロは どこでも、お腹つけて 冷やし体勢です。
漬けて、浸けて、つけちゃって、、、。_b0182969_13251538.jpg

by kun-kuro | 2012-07-12 13:27 | グルメ
<< 気分は、バカンス♪ 幸せな、夜、、、。 >>