人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

初 おもてなし、、、。

お正月休みの時の 話ですが、今年初めてのお客様 と 言っても 仲良し御夫婦ですが、その時のレシピをいくつか 紹介します。まずは ちょこちょこ小皿で、以前 武相荘で購入した、骨董の角盆に並べました。小皿に、イカの塩辛(ダンナさん自家製)菜の花のおひたし、蚫の酒蒸し 並べてみました。
初 おもてなし、、、。_b0182969_1565052.jpg



蚫の酒蒸しは 初めて作りましたが、貝付きのまま お酒を振り 昆布を乗せ ラップで包み 2時間蒸しただけ 柔らかく美味しくできました。
初 おもてなし、、、。_b0182969_1593457.jpg



作り置きしていた 合鴨ロースは 香菜を乗せて、、
初 おもてなし、、、。_b0182969_15123197.jpg



独活とタコは 薄切りにして、マヨネーズとお酢塩で味を整え 最後にブラックペッパーを、ゴリゴリ、、
初 おもてなし、、、。_b0182969_1514254.jpg



この日の春巻きは ホタテとソラマメに蓮根を細かく切って入れてみました。美味しいと好評でしたよ。いつものカレー塩でいただきます。
初 おもてなし、、、。_b0182969_15155189.jpg



完成は こんな感じ。
初 おもてなし、、、。_b0182969_15162288.jpg



そして メインは せっかくお休みだからと ダンナさんが 牛すね肉のワイン煮込みを作ってくれました。初めてなので どうなることやら? 前日から仕込みます。牛すね肉は塩コショウして 焼いて、、
初 おもてなし、、、。_b0182969_15182835.jpg



香味野菜(セロリ、人参、タマネギ)は 別に炒めて、、
初 おもてなし、、、。_b0182969_15194245.jpg



赤ワイン(安物でOK)黒酢 砂糖 蜂蜜 水で ひたすら煮る 3時間〜5時間(かなりいいかげん)ルクルーゼで煮込みましたが 圧力鍋なら すぐですね
初 おもてなし、、、。_b0182969_1523848.jpg



野菜を漉して、、、一晩置いて、
初 おもてなし、、、。_b0182969_1524510.jpg



後は 煮詰めると こんな感じ 最後に ペコロスを入れて30分くらい煮ました。
初 おもてなし、、、。_b0182969_15252093.jpg



お肉は かなり小さくなって こんなことなら もっと作れば良かったと 後悔 でも 美味しいと絶賛でした。因にこれは 16センチのストーブです。この頃は、もう酔っていて 写真ブレブレですね。失礼
初 おもてなし、、、。_b0182969_1527080.jpg



普段 あんまり つけない暖炉も たまには 良いものです。体の芯から 暖まります。まだまだ寒い日が続きます 皆さん風邪に気をつけて下さいね。
初 おもてなし、、、。_b0182969_1528313.jpg

by kun-kuro | 2012-01-12 15:32 | 衣食住
<< いつも ここから、、、。 新年 おめでとうございます。 >>