人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

あっ結婚記念日だ。

この前の 土曜日 娘に私達の結婚式の写真を見せていたら、ぎゃっ 今日が結婚記念日だーと 言う事で、何食べたい? 美味しいおそば じゃ 三合庵(恵比寿)に行こうと、、昔はロマンチックなレストランでお祝いしましたが、最近では 忘れられた記念日になるコトが多く 当日思い出しただけでも、珍しいコトなんです。私の一番好きな お蕎麦やさん 店内はこんな感じ。
あっ結婚記念日だ。_b0182969_17552722.jpg



突き出しで出てくる これも 最高です お浸しと からむし(茶碗蒸しの具なし)おから シンプルですが、とっても美味しいのです。器も私の大好きな 唐津の作家 中里 隆さんのモノと骨董の組み合わせ。
あっ結婚記念日だ。_b0182969_18103510.jpg



ワイン好きの私も ここでは 日本酒です。ダンナさんは 焼酎のそば湯割り。
あっ結婚記念日だ。_b0182969_1814592.jpg



つまみは、、ぎんなんに畳鰯
あっ結婚記念日だ。_b0182969_18152022.jpg



板わさ、、お酒も進みます。
あっ結婚記念日だ。_b0182969_18154699.jpg



そして ここの天ぷらが 最高なんです 生ほたてとアスパラの天ぷら お塩で頂きます。
あっ結婚記念日だ。_b0182969_181738.jpg



最後に メインの おそばです。
あっ結婚記念日だ。_b0182969_18175277.jpg



あー 美味しかった。幸せです。 実は 今度の土曜日 我が家のビッグイベントがあります。
次回は、その模様をお届けしますね。



お知らせです。 中里 隆さんの個展が、18日〜22日まで 万葉洞みゆき店(銀座)で開催されます 興味をもたれた方は 是非 お出かけ下さい。昔唐津に結婚記念日の旅行で、訪れた時に出会い、隆太釜まで 行き 買ってきました。今でも大好きで 我が家の宝物なんです。 そう、中里さんに出会ってから、中里さんの食器を使う店に行くようになり、三合庵にも出会いました。陶芸作家と料理の店の繋がりって 面白いですよね 作家が気に入った店に 提供するのです。 すばらしい料理が盛られてこそ 完成すると 言われています。
by kun-kuro | 2010-11-10 18:29
<< 一人娘の結婚式。 仕事仲間の会。 >>