人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

香川と言えば?? さぬきでしょ、、。

実は 私 四国初上陸だったんです。と 言う訳で 香川に行くなら 外せない さぬきうどんのはしご 今回小豆島に2泊のため、チャンスは、行きと帰りのお昼二回のみ。頑張って4件行きました。香川には うどんタクシーなるモノもあって、通は、はしごをするようです。(初心者なので深くは語れませんが)まずは、るみばあちゃんで有名な 池上製麺所 いました いました るみばあちゃん。
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_20472885.jpg



とにかく 初心者なので、はじめはドキドキです。並んでるうちに、注文を決めないと、、メニューはこんな感じ。
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_20493955.jpg



まずは、私は おすすめのひや、、
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_2051442.jpg




娘は ひやかけ、、
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_20521718.jpg



DANNAは、熱かけにちくわ天つき、、うどんが180円と 安いので、はしごしても経済的なんですよー さてお次はどこ行く??(家族会議です)
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_20532314.jpg



2件目は、揚げたて天ぷらで有名な 竹清 ここでは店に入ると すぐに天ぷらを注文 名前を伝え揚ると 呼ばれます。
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_2057863.jpg



麺も自分で 温めて 蛇口をひねって スープを入れます。
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_20581454.jpg



天ぷらは、卵を頼みました。外はサクサク 中はとろとろ 美味しかったー
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_20595040.jpg
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_20592332.jpg




3件目(さすがに 別日です)さか枝
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_2113847.jpg



ここは かき揚げが美味しいとの コトで、、、
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_213169.jpg



最後は、もり家 ここは、揚げてある天ぷらは安く、揚げたてを注文することもできますが、値段が違いました って言っても 安いのですけど、、
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_2142918.jpg
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_2151351.jpg




おすすめの肉うどんはボリュームたっぷり、、
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_2171684.jpg




さすがに、4件目の後は、もう しばらく うどんは見たくない気分になりましたが、初めてのうどんや はしご とっても 楽しかったです。そして、香川と言えば? 私が昔から行きたかった イサムノグチさまの庭園美術館。ここは、前もって往復はがきで見学希望日を伝えて 申し込みをします。
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_21152197.jpg




残念ながら、写真はNGのため お見せできませんが、イサムノグチ(彫刻家)が、晩年(65歳〜85歳まで)過ごした 家や 仕事場 を そのまま残しています。
香川と言えば?? さぬきでしょ、、。_b0182969_2120221.jpg



こんな 年齢でも、創作を勢力的に続け、たくさんの製作途中の石が、そのまま展示しています。
私がとても興味を持ったのは、古民家を移築した、家でした。海外生活が長かったイサムノグチならではの、和洋折衷の家、畳をまるで、ソファーのように、1部残して 床を掘り、天井を高く使っていたり、庭には彼の彫刻が、とても自然に置かれ、彼の美意識が、伝わってきます。私 作品を見る以上に、プライベートなセンスの良さに ぐっとくるのです。生活って ホントその人が見えますよね。 もし 興味を持った方は こちらを見て下さいね。うどんの後のおまけみたいで、イサムノグチさま ごめんなさい。 庭園美術館は、、。。。
by kun-kuro | 2010-09-30 21:32 |
<< 秋 到来。 ちびクンクロ 小豆島へ行く。 >>