人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

体に優しいごはん。

なんだか 秋は何を食べても美味しくって、肥える。そんな時に、、、ヘルシーごはん。まずは人参の白和え。
体に優しいごはん。_b0182969_1222830.jpg


なんでもないけど なんだかほっとする味。簡単に作れます。私は手抜き白和え、充分に水分をきった豆腐と白味噌とゴマだれを加えまぜまぜ。
体に優しいごはん。_b0182969_1223465.jpg


千切りにして、茹でた人参とあえるだけ。他にもいんげんやほうれん草なーんでも美味。




お次は、干ししいたけのかき揚げ。初めてて作ってみたけど、うまーい。おすすめです。さんしょ塩を添えて。体に優しいごはん。_b0182969_12271715.jpg体に優しいごはん。_b0182969_1228623.jpg














干ししいたけは じっくり半日時間をかけて戻す。
体に優しいごはん。_b0182969_1229569.jpg



細めに切って、なんと強力粉にビールを加えたモノをつけ 揚げるだけ。かき揚げがうまく揚げられない私でも まとまりよく簡単にきれいに揚って感動。(タマネギとシソでも美味しくできました。)


お次は、、焼き茄子の煮浸し。
体に優しいごはん。_b0182969_1235554.jpg


焼き茄子をコブとダシパックで取ったおだしに浸し、茗荷を乗せるだけ。


そして〆はウーロン茶(なるべくおいしいのを使ってね)ごはん。
体に優しいごはん。_b0182969_12395855.jpg



ご飯は少し固めに、美味しくいれたウーロン茶で炊く。上にはしいたけや海老を砂糖少々+だし+薄口醤油で煮て乗せる。仕上げに炒り卵と香菜をトッピング。

たまには お酒なしで、こんなご飯をいただくと体が喜んでる気がします。



最後におまけ。クンクロ用のご飯。ドットワンの鶏ごはんに卵を入れて炊飯器で炊く。この上にドライ納豆をかけてあげたら ウハウハあっと言う間にたいらげました。(いつものコトですけど)



体に優しいごはん。_b0182969_12521114.jpg



クロロ 興奮しすぎだよーー。



体に優しいごはん。_b0182969_12593790.jpg

by kun-kuro | 2009-11-06 12:53 | グルメ
<< 去年の今頃、、京都へ。 11月1日は犬の日だワン。 >>