ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

タグ:ことこと ( 3 ) タグの人気記事

ことことのごはん。

私が作る料理の原点は やっぱりここ 中目黒 ことこと。。。のごはん。
中目黒の駅近く 裏道に隠れ家風なお店。
b0182969_17155016.jpg



店内は、こんな感じ。
b0182969_17164175.jpg



ひろみさんの ご飯は、普通なのに とっても美味しい。取り合わせのセンスもさすがです。黒板にメニューが、、
b0182969_17174558.jpg



こちらは イカと菜の花
b0182969_17213124.jpg



舞茸のグラタン
b0182969_17221014.jpg



牛蒡の揚げ物は 我家でも定番です。たれ(お醤油+酒+三温糖+水)に牛蒡を半日浸けて 片栗粉をつけて 揚げるだけ 止まらない美味しさで つまみに最高です。
b0182969_1725356.jpg



そして こちらも良く作る 蕪とクレソンのサラダ。(ポイントは オリーブオイルで蕪とくるみを焼いて 熱いうちに クレソンにかけて 塩こしょう レモン汁+はちみつで和えるだけ。
b0182969_17283175.jpg



鳥団子や唐揚げのネギソースも美味しい。
b0182969_17293690.jpg

b0182969_17301371.jpg



そして 大好きな豚肉と長芋の黒酢炒め この黒酢を作っておくと 何に使っても美味しい。
黒酢ダレレシピは 材料 黒酢320cc 三温糖3分の2カップ しょうゆ75cc スライスしたタマネギ
2分の1 にんにく1片 鍋に全てを入れて 約1時間じっくり弱火で煮る。煮詰まったら 漉す。(私は漉したタマネギが 又美味しくて タコに乗せたりします。とにかく 美味しいですよ。
b0182969_17385187.jpg



こちらが 私のバイブル ことことのレシピ本。
b0182969_1740546.jpg



ひろみさんの 日々のまかないごはんのブログもとっても楽しいです。。。。久しぶりに行きましたが、やっぱり 私のいいかげん料理とは違って 美味しかったー。 デザートのシュークリームも 優しい お味で、幸せな夕べでした。 ごちそうさまー。
b0182969_17444066.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2012-02-25 17:47 | グルメ | Comments(19)

食べたい時が、旨い時。

うーん 海外から帰って、高級寿司や おそばも良いけど、、たまらなく食べたいって思うのは、こんなモノだったりします。 チキンラーメン 機内でカップ麺が100倍美味しく感じたりするように。
b0182969_2017124.jpg



近所の肉やの、手作り餃子、、、これ 大好きなんですー
b0182969_2018122.jpg



数日前に、お友達のKさん宅に おじゃましました。ちょっと用事があって 後から参加でしたが、丁度〆に間に合いました。トマトそうめん 旨かったー(プチトマトを 湯向きして、つゆにいれ、薬味には、塩らっきょうや 茗荷 シソ 刻んで たっぷり 一緒にいただきます
b0182969_20215489.jpg





昨夜は 中目黒のことことに、、ブログ仲間でもある、ひろみさんのご飯は、いつも暖かく、気持ちが豊になります。新蓮根のきんぴらや、茄子の肉味噌和え コーンとタマネギのグラタン、ほっと安心する味です



b0182969_20261996.jpg
b0182969_20264671.jpg
b0182969_20371438.jpg



そして、さっき 散歩の後、近所のファンゴの ハッピーアワーに立ち寄りました、フライドポテトが、無性に食べたくなったのです。ハッピーアワーは 生ビールもワインも 300円なんですよb0182969_20303637.jpg














クンクロにも クッキー&ミルクを サービスと 言われましたが、お断りしました。だって、ここを通る度に、入ろうよって 言われてしまうから、、美味しい思いはさせません。
b0182969_20334216.jpg



クロロ 風にふかれて 気持ち良さそう。 家に帰っての きーんと冷えたビールも良いけど、思いついた時に、ちょっと頂く贅沢は、嬉しいものです。こんな時、幸せを感じます。本当にハッピーアワーでした。
b0182969_20361035.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-07-10 20:47 | グルメ | Comments(21)

ブログ繋がり、、、

ブログで知り合ったわけではないけど、、、
ブログで距離が近くなった3人の集い。
久しぶりに中目黒のことことに、、、
b0182969_19585522.jpg



A.........私です。CMのスタイリスト.
B.........hanabiotaさん 。。。クロ犬のホオズキちゃんのブログ
C.........キョーコさん。。。パリ生活のキュートなブログ


そして、、ことことのブログはリンクしてるので、是非。では、お料理の紹介。水茄子(この味噌がめちゃうま)トマトに焼きトマトをあえたトマトのトマト和え(名前がいいな。)ブロッコリーのアンチョビソース ピクルスの春巻き 牛蒡のフリット(家でも真似して作って定番に)豚の黒酢炒め。とってもセンスの良い料理です。今レシピ本を製作中とのこと 楽しみです。


b0182969_20162129.jpgb0182969_20165883.jpg



b0182969_20175930.jpgb0182969_20182078.jpg



b0182969_2019391.jpgb0182969_20194526.jpg









ブログを見てると、日々のコトが良く分かるから なんだか 久々に会ってもそんな気がしなくって 白ワイン2本はアッという間に消えて 2件目へ繰り出し、かなり酔っぱらい 楽しい夜でした。
[PR]
by kun-kuro | 2009-08-21 20:26 | Comments(2)