ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

ヘルシンキ〜コペンハーゲンへ、、、。

ヘルシンキ〜コペンハーゲンは、飛行機で1時間20分くらい でも時差が1時間あります。ヘルシンキの空港は さすが北欧と言う感じ こんなスペースが、、
b0182969_1402518.jpg



中に入ると、、、個室で寛げて、デザインもフィンランドらしく 素敵です。
b0182969_1413329.jpg



フィンエアーで向かいましたが、機内食のデザインはマリメッコ 紙コップだって こんなにかわいい。
b0182969_1431930.jpg



コペンに着くまでは、とっても幸せ気分でしたが、なんと預けた荷物が みつからず、一気に落ち込みました。(結局日本に着くまで、出てこなくて 2泊3日のコペンは1着のみの服で過ごし、たくさん集めた雑誌の切り抜きも、PCもなく 本当に辛かったのでした。滞在したホテルは、昔 ヤコブセンがデザインしたホテルで、フロントも一人ずつ こんな感じ
b0182969_1475418.jpg



家具も全て ヤコブセン
b0182969_1491874.jpg



いたるところに、、
b0182969_1494555.jpg



お部屋は こんな感じ 私は 疲れはてて ダウンです。(意外に落ち込むタイプなんです)
b0182969_14121847.jpg




でも 目の前には チボリ公園が ハロウィーンで盛り上がっていました。これはお部屋からの景色です。
b0182969_1414246.jpg



気を取り直して チボリ公園を楽しみました。まっ なるようになるさ今を満喫しましょう。 
次回は、憧れのレストランのお話です。
b0182969_1415530.jpg
b0182969_14145422.jpg
b0182969_14151847.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2013-10-31 14:19 |

ヘルシンキ〜タリンへ、、、。

私は 恥ずかしながら、この旅を計画するまで、バルト3国がどこにあるのか?良く知らなかった。
ヘルシンキから、フェリーで1時間半〜2時間と知り、きっと今行かないと、一生行かない気がして、欲張りな私は 行く事に決めました。こんな大きなフェリーもバルト海も 産まれて初めてです。
b0182969_19571444.jpg



世界遺産にもなっている 古都タリン 雰囲気のある町並みです。


b0182969_19591149.jpg



b0182969_200114.jpg




往復4時間かかるのに日帰りにしたから アンティークショップや かわいい雑貨屋さん
大急ぎで見て回りました。素敵なアンティークのグラスにも 出会えました。旅で出会ったモノは
一生の宝物で 使う度に思い出します。タリンのシュナちゃんにも出会いました。
b0182969_207228.jpg




タリンで1度きりの食事 ランチは 地元の若者に人気のカフェで、、いい感じ。
b0182969_2091716.jpg



私は ベジタリアンカレーを
b0182969_2012187.jpg



ダンナは ハンバーガーを
b0182969_20112738.jpg



こんな クラシックな薬屋さんも、、、
b0182969_20223856.jpg



瓶も素敵です
b0182969_20231495.jpg



b0182969_2022349.jpg



こんな 古い街なのに どこでもWi-Fiが繋がり、IT先進国って言うのは 不思議な気がします。
スカイプ発祥の地でもあります。テラスのカフェもいい感じ
b0182969_20263518.jpg



あっと言う間に 帰りのフェリーの時間です。帰りのフェリーは また違った感じで DJがいて
ドレミファドンみたいな ゲームで盛り上がっていました。こんなに居心地良いなら スエーデンまで 行っても良いね。
b0182969_20314171.jpg



船から 見るヘルシンキも、また素敵 平らな地面に木が茂ってる感じが 見たことなくて、新鮮です。走って回った、あっと言う間のタリンでしたが、来て良かったー。 次回は、デンマーク コペンハーゲンです。(なんだか世界の車窓からみたいになってきました。)
b0182969_20325264.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2013-10-26 20:41 |

北欧の旅 ヘルシンキ編

ふと 思い立って、北欧に行ってきました。私は 建築や家具が好きなので、好きな椅子に出会えるといいなーなんて 思いからです。今回は フィンランドのヘルシンキです。 ここは 街中にある 石の教会 テンペレアウキオ教会です。 音の反響が良く コンサートも開かれるようで、こんな空間でクラシックを聴けたら 素敵でしょうね。
b0182969_1915716.jpg


こちらは 中央駅 この駅から サンクトペテルブルグにも行けます。(時間があったら行きたかった)
b0182969_19222544.jpg



駅のデザインは サーリネン 本当に素敵なんです。
b0182969_19223032.jpg



子供が遊べる こんなおもちゃも あったりして、、
b0182969_19232176.jpg



次は、フィンランドを代表する家具のデザイナーと言えば アアルト 彼のアトリエに行ってみました。
b0182969_19272153.jpg

夏の短い北国の、自然光を取り入れるためのシンプルな 空間でした。


私は この照明の使い方が とても好きでした。好きな照明を集めて 真似したいです。
b0182969_1928413.jpg



この辺りは 高級住宅地で 素敵なお家がたくさんあって、テンション上がりまくりです。
b0182969_19303120.jpg



b0182969_19304071.jpg



ホテルは 悩んだあげく ヘルシンキの今を感じたくて、デザインホテル クラウスKにしました。
お部屋は こんな感じ ちびクンクロもいます。
b0182969_19344767.jpg



お風呂には なぜか あひるちゃんがいます(別なホテルにも泊まりましたが いました)
b0182969_1936105.jpg



だいたいの ホテルには サウナがあって、予約して貸し切ります。面白いのは 1度出て、外の入り口から 入るのです。(なんででしょう?)さすが フィンランドですね。お風呂よりサウナのようです。
b0182969_19375898.jpg



夜は 大好きな 映画監督 アキ カウリスマキの経営する カフェーモスクワに行きました。ウリはぬるいビールと冷たいサービスとのコトで びっくりしたのは 店にいる人達が みんな映画に出てきそうな人でした。怖そうなのに すごーく優しいのも意外でした。
b0182969_1942343.jpg



そんな こんなで ヘルシンキのお話は 終わります。感想はフィンランドの人がみんな 優しい
親日家も多いみたいです。日本の漫画で育ってるから なんて言ってた若者にも会いました。
ふと 映画 かもめ食堂を思い出したりして、、、居心地の良さは 最高ですね。
次回は、フェリーで バルト3国のエストニア タリンのお話です。お楽しみにー。
b0182969_1948925.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2013-10-23 19:50 |

緑に癒されて、、、

少し 秋らしくなってきました。 知人の週末ハウスに 箱根まで 遊びに行きました。緑の中にいるのは ホントに気持ち良いですね。
b0182969_2341599.jpg



別荘では なく、週末ハウス ふらっと、手ぶらで来られる、うーん 羨ましい限り。
b0182969_23442746.jpg



クロロとお散歩も、気分が変わって 気持ちいいねー。この辺りは イノシシも出るみたい。
b0182969_23464025.jpg




早い時間から バーベキューで、飲んで 食べて おしゃべりして、、朝 鳥の声で目覚める
新鮮です。 こんな 優しい朝ご飯も 作っていただいて、、幸せです。
b0182969_2350328.jpg




クロロも とっても良い子にできました。 ワンとも言わずに、、まったり、、。こんな週末ハウスがあったら、いつもクロロと一緒に来られるね、と 妄想が膨らみました。
b0182969_2352513.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2013-09-26 23:55 |

花火の夕べ

私に取って、夏の花火大会と言えば ここ4〜5年 Kさん宅で見る大人な花火の夕べのみなんです。
そして 今年も 皆で料理を持ち寄り、毎回だいたい同じメンバーなので、お料理も同じ感じで楽しめます。皆が集合して お皿に盛りつけると あっという間に こんな感じ。後は 飲んで食べるだけ
b0182969_8293877.jpg



私が作ったのは 海老のエスニック風(海老をナンプラー、おろしにんにくとしょうがに1時間漬け)
ガーリックオイルで炒め いただく前に香菜とレモンを搾って、、簡単で美味しいです。
b0182969_8324227.jpg



今回 初めて料理を作ってくれたダンナさんは、ダンチュウの日本一のレシピから フライドポテトをチョイス このポテト ポイントは、強力粉をつけたポテトをフライパンに入れ にんにくやハーブをワイルドに入れて ピーナッツオイルを注ぎ じっくり揚げます。
b0182969_837538.jpg



最後に 塩コショウのみ さくっさくで 冷めても美味しいです。
b0182969_8393412.jpg




いつも作ってくれる Kaさんの 燻製タコと炒めたネギの混ぜ込みおにぎりは 絶品です。
b0182969_8403119.jpg




Tさんの 生春巻きも 中身がいろいろで 漆の器で毎回登場します。
b0182969_8423216.jpg



一番人気は 家主のKさんが 作ってくれた ローストビーフ もう柔らかくってプロの味
皆でコツを聞くと 肉を長時間 常温に戻してから焼くこと 焼いた後に新聞紙に包んで蒸らすこと
b0182969_8454723.jpg



もうみんな 夢中です。カットして ホースラディッシュを添えて、、うーん美味しい。今度作ってみたいです。
b0182969_8471517.jpg




ワンズ達は マイペース 大きいワン子は、、
b0182969_8493455.jpg



小さいワン子は、、、
b0182969_8501312.jpg



クロロはパパに甘えて、、、
b0182969_8511011.jpg



美味しいシャンパンとお料理に 酔いしれてると 外はいい感じの夕暮れです そろそろ屋上に上がりましょう。
b0182969_853912.jpg




目の前に 上がる花火 飲みながら 見られるって 至福の時間です。
b0182969_8564075.jpg

b0182969_8565827.jpg

b0182969_8574549.jpg

b0182969_858854.jpg





Kさん 素敵な花火ナイト ありがとう。暑い暑いとひーひー言っていた夏も もう少し。
みなさま 残り少ない夏を 楽しみましょう。バイ クロロ
b0182969_9362589.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2013-08-27 09:04

クロロ 伊豆の旅 その2 お宿 はんなり編

今回は、ワンと泊まれるお宿 はんなりさんの滞在記です。はんなりさん。。。
お部屋は 離れの葵 外から見ると、、高台にあります。
b0182969_1214589.jpg



入り口には、ワン用 足洗い場や タオル ゴミ箱など、、
b0182969_12161088.jpg



ガラス窓が 大きく 開放的です。クロロも嬉しそう。
b0182969_12171351.jpg



ベッドルーム リビング キッチン ダイニングと 分かれているので 自宅のように寛げます。
ここが リビングです。(クロロすっかり寛いでいます)
b0182969_1220217.jpg




そして、この宿自慢のワン用 露天風呂 クロロ泥パック 初体験 ここから、専用のお庭に出られるのも、良いですね。
b0182969_1225388.jpg



色が同じなので 泥が目立たなくて 残念 アップで見ると、、クロロこんな顔なんです。
hanabiさん 小熊ではないでしょ?

b0182969_12273731.jpg



夕飯は こんな感じ。〆がおそばなのも 嬉しいですね。
b0182969_12311862.jpg


b0182969_12321570.jpg


b0182969_1232531.jpg


b0182969_12332877.jpg





朝から 露天風呂で、癒されて 朝食 さすが 干物が美味しかった。ワン用メニューもたくさんありますが、クロロは、いつものご飯です。残念。
b0182969_12371539.jpg



宿を満喫して、、向かったのは 大室山
b0182969_12395833.jpg



ワンもリフトに乗れます クロロ 犬生で初体験
b0182969_12412583.jpg




山の上は とっても素敵な 景色でした。これでクロロの伊豆の旅は、おしまいです。素敵な場所にたくさん出会えて、楽しかったねーhanabiさんありがとう。
b0182969_1243463.jpg
 又来ようねー。
[PR]
# by kun-kuro | 2013-07-10 12:48 |

クロロ 伊豆の旅 その1

毎度 伊豆に行く時は お留守番だったクロロを 連れて、梅雨の合間に出かけてきました。
クロロは久しぶりの海 泳ぐかな??と ロングリードとフリスビーを買って、、、
b0182969_1443287.jpg



でも いつものボールが いいみたい
b0182969_14435423.jpg



泳ぐかなー?と パパがボールを海に投げると、、、、、波が怖くて、
b0182969_14451284.jpg



やっぱり 砂浜でボール遊び、、、
b0182969_14465425.jpg




ここは、下田の小さな ビーチ 誰もいなくて貸し切りでした。
b0182969_14494493.jpg



クロロ 海でなくても 同じ?? いえいえ砂が楽しいみたい こんな顔
b0182969_14513214.jpg




その後 お友達のHANABIさんと 伊豆高原pupucafeで待ち合わせ 彼女のブログは。。。


pupucafeは、ドックラン併設のカフェ 。。。到着です
b0182969_14591383.jpg



スコティッシュテリアのほおづきちゃんと イングリッシュセターのまんさく君 ランで遊びます。
優雅に駆け回る まんさく君
b0182969_1531331.jpg



マイペースなほおちゃん
b0182969_1545421.jpg



3ショットは 本当に至難の業 
b0182969_1555660.jpg
b0182969_156222.jpg
b0182969_156352.jpg



その後 hanabiさん おすすめの一碧湖へ、、とっても綺麗で 気持ち良かった。
b0182969_159287.jpg



ここでも 水遊びが 大好きな まんさく君と そうでもない ほおちゃん
b0182969_15105012.jpg



やっぱり 水に濡れるのが 嫌な クロロ 大好きなボールをみつめるだけ
b0182969_1513124.jpg




とっても 素敵な時間をありがとう♡ ほおちゃん まんさく君 又 遊んでねー。
b0182969_1514970.jpg



最後に 素敵なhanabi家の家族写真を、、、
b0182969_1517129.jpg



次回は、人気の犬宿 はんなりさんの 様子をクロロレポーターが お届けします。
入浴シーンも お楽しみに(笑)
[PR]
# by kun-kuro | 2013-06-26 15:20 |

ガーデニング 入門

気持ち良く 晴れた 週末に出かけたくなるのは、、楽しみにしていた SOLSO FARM が オープンしたので 初日に行ってきました。とっても センスが良くって、今の私のハート 鷲掴み 入り口には 春野菜が 売っていたり、、、
b0182969_1623653.jpg
 斜面に作ってあり、オーストラリアの植物が 溢れています。(クロロ見えますか?)
b0182969_164410.jpg



心惹かれる こんなグッズ もう ときめきます。
b0182969_1661898.jpg



青空美容室があったり、、
b0182969_1674267.jpg



ドリンクも こんな感じで 冷やしてあって、、
b0182969_1684071.jpg



多肉植物も たくさん あります
b0182969_16102339.jpg




ここにいると、自分の庭のイメージが膨らんで、、妄想がとまりません。(笑)
私が選んだのは テラスに ゴールデンミモザ プルプレア 紫がかった葉の色が素敵です。
b0182969_16134350.jpg



最近の収穫は、、、庭のゆすら梅の実(甘酸っぱくて美味)
b0182969_16161033.jpg



青とうがらし、、、たくさん 出来るので、週に一度は 青唐辛子パスタしてます。
b0182969_1618873.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2013-05-30 16:20

気持ちの良い季節

やっと、気持ちの良い季節になりましたね。梅雨前の 短い季節 楽しもうと、近場でお出かけです。
池尻大橋にできた 天空庭園 クロロと歩いて行ってみました。
b0182969_1353104.jpg



昨年の猛暑のせいか 枯れてしまった もみじ 残念ですが、伐採しました。長い事 ありがとう。
b0182969_1355423.jpg



切り株を 記念に残して 新しい いろはもみじを 植えました。早く大きくなると良いなー
b0182969_1356279.jpg




これを 機に 放置していた庭とテラスをきれいにしようと、、形から入る私は かわいい手袋を買って来て、、、
b0182969_13582780.jpg




ミニトマトと とうがらしを プランターに植えました この歳で 初体験なんですよ。
b0182969_13593768.jpg




大好きな テラス 白金のビオトープに クロロと行ってみたり、、、
b0182969_1405684.jpg




実家の近くの 野川公園を ゆっくーり 散歩したり、、、
b0182969_143276.jpg




ブログ更新 さぼっていましたが、クロロと たくさん お出かけしていました。
くろちゃん 幸せそう 今のうちに 楽しもうねー
b0182969_1445547.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2013-05-15 14:05

春ごはん

久しぶりのお客様。うーん 春ごはんを作りましょう。使うお皿のオーディションをしてみたり、、、
b0182969_17205087.jpg



メニューを書いたり、、、
b0182969_17212413.jpg



下ごしらえは、こんな感じ わたし 並べるの好きみたい 
b0182969_17223865.jpg



ホタルイカは 生を買ってきて 茹でたら とっても ふっくらと、美味でした。酢みそ和えで。
b0182969_1723152.jpg




筍は、お醤油 味醂 煮きり酒に漬けて、、焼いて フキミソを載せました。春の香です。
b0182969_172632.jpg




春巻きは、2種類 ほたてとソラマメと、、、
b0182969_17261486.jpg




蟹とネギ 香菜 自己流ですが 初めて作ります。
b0182969_17282897.jpg



出来上がりは こんな感じ、山椒塩とカレー塩でいただきます。
b0182969_17281450.jpg



いわしのつみれは おろししょうがと ネギを加え お団子に、お出汁に入れて ノゼリを乗せました。出来上がりの写真 取り忘れ 残念。
b0182969_17321945.jpg



春ならではの ご飯 それだけで ごちそうですね。 ほっこりした 夕べでした。
クロロは 私が立つと ちゃっかり 私の椅子に座ります(ブレブレですね)
b0182969_17581087.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2013-04-19 17:58 | グルメ