ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いつも ここから、、、。

毎年 夫婦の誕生日に 訪れる 伊豆 修善寺 今年は、年明けの仕事で 1週間遅れで、行ってきました。変わらない風景と、同じ店ですが、つき合って下さいね。 まずは 蕎麦屋 朴念仁で、スイッチオフ。店内は こんな感じ 竹林を見渡せます。
b0182969_1257453.jpg



宿に車を 預け、ここで 1杯 幸せ時間の始まりです。
b0182969_12582719.jpg



桜海老の天ぷら、、
b0182969_12593125.jpg



後は せいろだけ、、。
b0182969_1302412.jpg



そして、修善寺でお参り。
b0182969_1311814.jpg



今年も 招き猫おみくじを、、、
b0182969_1314850.jpg




そして 干椎茸を買って、、、
b0182969_133110.jpg



伊豆の陶芸作家の店 三洲園で、これまた いつもの 武田武人さんの 器を購入。
b0182969_1355547.jpg



3時になったので、いそいそと いつもの宿へ、、。もうチェックインすると 宿から一歩も出たくなくなります。 このお部屋は、入って左手が、ベッドルーム
b0182969_1383515.jpg



右手が 和室 ホテルと旅館の良いとこ 取りできて、少し贅沢ですが、お気に入りです。頑張って働いて、ここに来て 又充電して 今年も頑張ろう って 思える気がします。
b0182969_1311381.jpg




すぐに 温泉に入り、、
b0182969_13121663.jpg





サロンで、本を読みます。
b0182969_13132468.jpg



宿の売店で、毎回 買う 京都 染司よしおかさんの 麻のハンカチ(私1年中麻のハンカチが好きなんです。)今回は からし色をチョイス。
b0182969_13174557.jpg



夕食には 大好きな 香箱。この冬 お初です。
b0182969_1319154.jpg



たくさん いただいて お腹は満腹ですが、デザートは 別腹 ブラマンジェとくずきりとメロンのチョイスでは いつも ブラマンジェを。
b0182969_13211567.jpg



その後の アイスも 必ずいただきます。焼きかぼちゃとしょうが。しょうがアイス 口に入れるととろけてホントに美味しい。
b0182969_1322082.jpg



心も体も リセットしました。私達の1年の始まりは いつも ここからです。今更ですが 今年も健康で 大好きな、仲間と楽しく仕事ができるコトを感謝して、自分も日々美しいモノを見て、笑顔でいられる1年にしたいです。今回 購入したモノたち 大切に使います。旅の思い出の詰まったモノは、一生モノです。
b0182969_13304298.jpg



今回も クンクロは、娘とお留守番でした。私が帰ると おやつ 下さいと ついてきます。クンクンも 具合が悪く食欲がない時があったので、こうやって 2ワンが元気で食欲があるコトが 本当にありがたいです。クンクン今年も元気でいてね♡
b0182969_1338962.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2012-01-23 13:42 | | Comments(18)

初 おもてなし、、、。

お正月休みの時の 話ですが、今年初めてのお客様 と 言っても 仲良し御夫婦ですが、その時のレシピをいくつか 紹介します。まずは ちょこちょこ小皿で、以前 武相荘で購入した、骨董の角盆に並べました。小皿に、イカの塩辛(ダンナさん自家製)菜の花のおひたし、蚫の酒蒸し 並べてみました。
b0182969_1565052.jpg



蚫の酒蒸しは 初めて作りましたが、貝付きのまま お酒を振り 昆布を乗せ ラップで包み 2時間蒸しただけ 柔らかく美味しくできました。
b0182969_1593457.jpg



作り置きしていた 合鴨ロースは 香菜を乗せて、、
b0182969_15123197.jpg



独活とタコは 薄切りにして、マヨネーズとお酢塩で味を整え 最後にブラックペッパーを、ゴリゴリ、、
b0182969_1514254.jpg



この日の春巻きは ホタテとソラマメに蓮根を細かく切って入れてみました。美味しいと好評でしたよ。いつものカレー塩でいただきます。
b0182969_15155189.jpg



完成は こんな感じ。
b0182969_15162288.jpg



そして メインは せっかくお休みだからと ダンナさんが 牛すね肉のワイン煮込みを作ってくれました。初めてなので どうなることやら? 前日から仕込みます。牛すね肉は塩コショウして 焼いて、、
b0182969_15182835.jpg



香味野菜(セロリ、人参、タマネギ)は 別に炒めて、、
b0182969_15194245.jpg



赤ワイン(安物でOK)黒酢 砂糖 蜂蜜 水で ひたすら煮る 3時間〜5時間(かなりいいかげん)ルクルーゼで煮込みましたが 圧力鍋なら すぐですね
b0182969_1523848.jpg



野菜を漉して、、、一晩置いて、
b0182969_1524510.jpg



後は 煮詰めると こんな感じ 最後に ペコロスを入れて30分くらい煮ました。
b0182969_15252093.jpg



お肉は かなり小さくなって こんなことなら もっと作れば良かったと 後悔 でも 美味しいと絶賛でした。因にこれは 16センチのストーブです。この頃は、もう酔っていて 写真ブレブレですね。失礼
b0182969_1527080.jpg



普段 あんまり つけない暖炉も たまには 良いものです。体の芯から 暖まります。まだまだ寒い日が続きます 皆さん風邪に気をつけて下さいね。
b0182969_1528313.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2012-01-12 15:32 | 衣食住 | Comments(20)

新年 おめでとうございます。

新しい年が 始まりました いつもよりちょっと 複雑な想いですが、少しでも 明るく、幸多い1年になりますように クンクロからもお願いいたします。今年もどうぞ宜しくお願いします。
b0182969_19542669.jpg



ささやかながら お正月飾り、、、我家流
b0182969_1955564.jpg



母から 受け継いだ 銀盃。大切に使います。
b0182969_19564640.jpg



おせちは 簡単な ものばかり、鴨ロース 蛸酢 かまぼこ 煮物 ブリの照り焼き 黒豆
b0182969_19583884.jpg



2日、代官山のT SITEへ行ってきました(どんぐりさんも紹介されていましたね)
b0182969_2015733.jpg



本を読まなくなった時代ですが、本当に素敵な空間で、品揃えのセンスも良く じっくり本を選んで
読みたくなりました。中では お茶やワインも飲めて 本も見られ 長居できそうです。クロロは貸し出している 1番大きいバックに入りましたが 小さくてはみだしていました。(トホホ)でもカートで 本もDVDも見られたので 良かったね。(クロロをしょってでは 重くて ゆっくり見られませんから。)
b0182969_2054174.jpg



もう少し 暖かくなったら、ワン専用の カフェテラスでお茶しましょう。
b0182969_2081277.jpg



グリーンドッグもあるから 今まではミッドタウンまで行っていたけど おやつは ここで買えますね。
b0182969_2010287.jpg



小さな ドッグランもありました。クロロは 入らず 入り口で、、、
b0182969_20105619.jpg



帰って まったり クロロです。皆様 暖かな お正月をお過ごし下さいね♡
b0182969_20162477.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2012-01-02 20:17 | Comments(20)