「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日曜日の過ごし方。

週末、東京は曇りだったけど、涼しくて散歩日和でした。我家では 週末は、なるべく一緒に散歩に行きます。昨日は久しぶりに 多摩川へ、、。
b0182969_13125655.jpg



ダンナさんは、野球が大好きで、動かなくなるので 私とクロロは退屈です。早く行きましょうよーバイクロロ
b0182969_13142076.jpg



日曜日は、娘が良く遊びに来ます なので、夕方から 飲んでつまんで、、が 恒例なのです。すっかり我家の定番になった タブレ(クスクスのサラダ)もう家にあるモノで いいかげんに作ります。コレは、プチトマト、タコ、セロリ、を ハリサ(唐辛子ペースト)を加えたお湯で戻したクスクスにオリーブオイルとレモンで和え、香菜を乗せたモノ。
b0182969_13245487.jpg



生タコのマリネは、ホワイトバルサミコとオリーブオイルにおろしニンニクを加え塩コショウのみ
セロリのピクルスを刻んでトッピングしてみました。
b0182969_1329531.jpg



ちょこちょこ作って さあ始めましょう 前菜が多いのが、我家流。
b0182969_1330594.jpg



メインのミートソースは、ダンナさんが 久しぶりに作ってくれました。こつは、肉屋さんで、超荒引きに引いてもらう合い挽き肉
b0182969_1333325.jpg



セロリ、人参、タマネギはみじん切りにして じっくり炒め、肉を加え、赤ワインとトマト缶、塩こしょうで煮込む。
b0182969_13355362.jpg



男の料理って 感じですよね 見た目より あっさりしていて美味しいです。(てんこもり)

b0182969_1337634.jpg



クロロは 満足して 夢の中、、、あー楽しかった 今度の日曜日はどこかな??
b0182969_13404544.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2011-06-27 13:42 | Comments(16)

母がお手本。

この写真は○○年前の、家族写真 母に抱かれてる赤ちゃんが、私。父は庭いじりに凝っていて、自慢の薔薇に囲まれて撮影したのだと思う。母は洋裁、刺繍 編み物が趣味で 私と兄の服は 全て母の手作りだった。父のワイシャツから、私達のブラウスに、、母のツイードのコートから私のスカートや兄の半ズボンに変身していた。
b0182969_12275992.jpg



そんな母の側で、私も人形の服を作っていたのが、洋服に関わる仕事をする 原点だったように思う。
b0182969_1235282.jpg



以前にウーという 服を作っていた時の思い出のスカート。全て手作業で、しつけ糸で刺繍してある
テーマは、クンクンの散歩(カントリー編とニューヨーク編の2つのストーリで、スカート一周 散歩道が続くのです。因みにこれはカントリー編)
b0182969_1250589.jpg



80歳を過ぎても 母は元気で先週実家に帰ったら 今はこれが楽しいと、魔法のタワシを作っていた(特殊な毛糸で編んでいて、キッチンやお風呂を磨くとピカピカになります)それに可愛い。
b0182969_12561512.jpg



芯が強く、自分に厳しく、愛情深い そんな母が、私のお手本です。




お知らせです。友人の店レフチャンドル。。。にて 6月24日25日11時〜20時 セールがあります(私の服もちょこっと出るようです)
良かったら お出かけ下さいね 金曜日の18時〜は、イタリアワインの試飲会も開催しています。(ビールやワイン オリーブオイルが、ほぼ半額で試飲して購入できます)場所は、青山根津美術館近くです。
b0182969_13401358.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2011-06-20 13:34 | Comments(24)

最高の朝食。

先日 友人の友人の山荘に、友人に誘われて行ってきました。古民家を移築した 素敵な山荘
b0182969_13392773.jpg



何が凄いって、料理人がいるのです。別荘は もちろん 持っていないけど、持っていても たまに行っても掃除で終わるとか、料理がねーと 贅沢な悩みを聞いていた でも 料理人がいて、お掃除もしてくれる、これは贅沢です 夕飯もすばらしいのですが、朝食に感動 窓からの景色、、
b0182969_13441354.jpg



まずは、フルーツサラダ 取れ立ての野菜とフルーツ なんて美味しいのでしょう
b0182969_13461654.jpg



しんじゃがの煮っころがし、竹くしに刺して いただきます。
b0182969_13475710.jpg



そして 驚いたのが、柳川 えー朝からどじょう?と 思ったけど このココット鍋15センチくらいのミニミニサイズ プリップリのどじょうに新牛蒡 ぺろっといただきました。
b0182969_13525012.jpg



そして 極上の鮭 
b0182969_1354848.jpg



ご飯とあさりのお味噌汁 奥に見えるのは お庭のふきの葉っぱの佃煮
b0182969_13543883.jpg



そして、20時間浸けた 水茄子の糠漬けに茗荷を刻んで(最高に美味しかった)奥様が 糠漬けが美味しくなければ 全部台無しだからねー と言う言葉に、私のいいかげんな糠漬けが、恥ずかしく思えました ちゃんと 毎日愛情をもってつきあわないと ダメですねー
b0182969_1358251.jpg




もう お腹いっぱい と 思ったら 烏骨鶏の卵 二杯目は 卵かけご飯でね と もちろん完食
幸せな朝ご飯でした。
b0182969_1415538.jpg



帰ってから、我家でも 朝食に力を入れようと、、水出しアイスコーヒー フルーツ 野菜 をマフィンに添えてみました。ちょっとだけ 贅沢 
b0182969_1444143.jpg



そして もう一品 新たまねぎのスープ これは 簡単で美味しくってヘルシーです 作り方は、新タマネギをざくざく 切って お塩を少々振り 焦げないように20〜30分煮込み とろとろになったら ミキサーにかけるだけ 最後に生クリームと万能ネギを乗せて EXオリーブオイルをかけていただきます。 お試しあれ (注 水は入れないで、タマネギの水分で煮込みます。)
b0182969_14111438.jpg



朝食が、充実してると 良い日になりそうな そんな予感がしませんか? ふと見るとダンナさんが買ってきたブルータス、、Good Moning Good Breakfast
b0182969_14135186.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2011-06-13 14:17 | グルメ | Comments(20)

無性に食べたくて、、、

そんなに、甘いもの好きではないのに 無性に食べたくなって 蒸しきんつばを買いに、田園調布へ松川へ出かけました。
b0182969_2262014.jpg



今回は 初挑戦 麩まんじゅうと白小豆の蒸しきんつばに決定。
b0182969_2275520.jpg

b0182969_2281066.jpg




あまり 田園調布は詳しくないので いつものコース 有本葉子さんのお店 shop281に立ち寄ると、素敵な銅でできた 水さしに出会いました 本当に素敵で もう欲しくてたまりません。でも 衝動買いできる値段ではなくて、諦めました。
b0182969_22131466.jpg



やかんも こんなに素敵 バランスがすばらしいのです。はーー欲しい ♡
b0182969_2215270.jpg



結局 何も買わずに 帰宅 クンクンは すこーしづつですが 回復しています。皆さんの暖かい言葉 嬉しかったです。クンクンは、私達にとって 初めての犬なのです。老犬との暮らしも初なので、心配は耐えないけど 一緒にがんばりたいと思います。クロロも分かるようで、病気をしてから
お姉ちゃんに優しくなりました。そおーっと そばに近づいています。
b0182969_22214977.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2011-06-07 22:24 | Comments(14)