ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

土鍋を買いに 田園調布へ…

土鍋って 1度買うと割れるまで 使いますよね?何年も、、で 割れちゃったんです。この寒い日々お鍋がないと困ります。 でも 衝動買いはできません なぜなら 又、5年以上使うから、、本当に好きな鍋を買いたい 訪れたのは、田園調布にある 「土楽」 老夫婦がやっている、心温まる店。
b0182969_2213115.jpg

京都の吉井史郎さんの土鍋が 欲しかったのです。ありました ありました
b0182969_221514100.jpg



さて どれにしましょう??大きいのも良いけど 娘もいなくなったし、、悩んだあげく 奥の小さい方に決定。
b0182969_22161850.jpg



ここでは、元首相の 細川さんの作品も 置いてあります。私は 同じ吉井さんの作品で花器が気に入って、とても欲しくなりましたが、1度 頭を冷やして考えようと 諦めました。(一目惚れ)
b0182969_22193830.jpg




クンクロも お買い物につき合ってくれたので、多摩川でお散歩しました。ひさしぶりの多摩川 とっても綺麗でした。冬の多摩川も気持ちが良いです。
b0182969_22224013.jpg



クロロも めちゃくちゃ嬉しそう 空気がおいしいーー
b0182969_22231792.jpg





たまには、こういう景色の中散歩するのも 気分が変わって良いですね。家に帰って お鍋を置いてみました。(我家に似合うかな? ドキドキ)渋いけど いい感じです。
b0182969_22245786.jpg




このお鍋 優れものなんです お肉も焼けます。長いおつきあいの始まりです。まずは おかゆを炊いて、、、日本のこういう習慣も 昔は面倒に思えたけど 今は愛しい 歳のせいかな? 大好きなモノ達と 一緒に歳を重ねていく 割れちゃうと 本当に悲しいけど、今までありがとう って感謝を込めて お別れです。
b0182969_22331065.jpg



このブルーは 何?? この日の空の色でした。雲1つない快晴。
[PR]
by kun-kuro | 2011-01-28 22:35 | 衣食住 | Comments(13)

初めての モロッコ料理 星2つ ☆☆

遅ればせながら、日曜日に モロッコ料理を、初めて作ってみました。皆さん御存知のブログ仲間のアメドさんが、レシピ本を昨年出版されて、でもタジン鍋もなくて 買おうか?迷っていたら、友人がプレゼントしてくれました。ストーブのタジン鍋。形も美しい。
b0182969_1420249.jpg



まず 何作ろう?悩みます。モロッコ料理にかかせない クスクス ハリサ(唐辛子ペースト)クミンパウダー パプリカパウダー ターメリックパウダー を 揃えれば いろいろ出来そうです。パッケージもかわいくって 気分が盛り上がります。(形から入るタイプなんで、、)
b0182969_14262482.jpg



一番 簡単そうな 人参サラダ これは 茹でた人参を 熱いうちにソース(ニンニク コリアンダーのみじん切りに レモン汁 クミンパウダー パプリカパウダー 塩こしょう オリーブオイル)に和えるだけ とっても 美味しい。 どんな茹で野菜にも 応用できそうですよ。
b0182969_14302168.jpg



お次は スパイシーシーフードクスクス 初クスクスで ドキドキでしたが 美味しくできました。
b0182969_1432399.jpg



最後に 主役の スパイシーケフタタジン(ケフタとはミートボールにスパイスを加えたもの)うーーん こちらも 美味しくって びっくり。
b0182969_14354271.jpg



初タジン鍋 初モッロッコ料理に 緊張して、(料理本見て作るの苦手なんです)最後にレモンとコリアンダーを入れるの 忘れました(汗)アメドさん ごめんなさい。クスクスを蒸らす時間など 同時に完成させるコトに 気をとられて 焦りました でも お味はかなり美味しい(自画自賛)次回は 落ち着いて 作りたいです クスクスは 出来上がり すぐ食べなくても大丈夫なようです。
クンクロも 異国情緒漂うキッチンで、うろうろするhahaを 心配そうに見ていました。
b0182969_1441266.jpg



モロッコ料理に興味を持った方は 是非 エットハミ ムライ アメド さんの モロッコの食卓
(パルコ出版)を 入手して 作ってみて下さいね。 モロッコで前に食べた料理より、日本人にあって 美味しく感じました。 
b0182969_14465037.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2011-01-25 14:48 | グルメ | Comments(22)

鶴川 武相荘へ・・・

憧れの 白洲次郎さん 正子さんの 晩年暮らした家 武相荘へ行ってきました。今は 次郎と正子の暮らし展 冬 を開催中 この季節のお二人の暮らしぶりが、垣間みれて楽しめます。正子さんの美意識で揃えられた 調度品のセンスの良さ 次郎さんの手作りの照明 ほのぼの 心温まるお宅です。
b0182969_2043087.jpg


入り口には 手作りの新聞入れ 
b0182969_20165760.jpg



お庭に、好きな花が咲き、気分で花をいける生活 あこがれます 
b0182969_20252555.jpg
このお庭 どこまで続くのでしょうか?
b0182969_20204297.jpg



中の写真を お見せできないのが 残念ですが、雰囲気が伝われば 嬉しいです。
b0182969_20225858.jpg



この、暮らし展は、季節毎に変わり それぞれの季節の暮らしぶりが見られると、又春になったら行ってみたいです。家は初めに完成するものではなく 住みながらいじって完成するもの という次郎さんの言葉が、心に染みました。お二人が 長い時間をかけて 自分達の色に染め上げた 愛すべき家 家ってそういうモノですねー 私も もっと愛情を持って日々会話しながら 一緒に歳を重ねていきたいと 思いました。
b0182969_20144154.jpg


白洲邸の売店では、お二人にゆかりのある 作家の器や 正子さんのおつきあいのある骨董店のお皿や、正子さんの好きだった物の レプリカが売られています。 私は 骨董の角盆を購入 帰って早速使ってみました。
b0182969_20361693.jpg



クンクロは お留守番で、無愛想・・・
b0182969_2038763.jpg



武相荘HPは、こちらから。。。
[PR]
by kun-kuro | 2011-01-20 20:40 | 衣食住 | Comments(12)

ぶらり 人形町の散歩道。

寒い日が続きますねーブログ仲間の皆さんの写真を見てると、凄い雪 東京で寒いと言っては怒られそうですが、朝の散歩は正直辛いです。週末に人形町に行ってきました。
b0182969_13424645.jpg



一番の目的は、イサムノグチのあかりのショールーム
b0182969_1343424.jpg


そして、せっかくだから 人形町らしい店でランチを、、と 入ったのは ビーフカツレツで有名な そよいち
b0182969_13455340.jpg



店内は 活気があって気持ちがいいです
b0182969_1347010.jpg




待ってる間に食べてーと なんと おみかん(さすが下町)
b0182969_13473756.jpg



私は ハヤシライスを いただきました。昔懐かしい味で、美味しかったー味噌汁付きと言うのも うなずけます。
b0182969_13485061.jpg



ぶらぶら 散歩をしてると、、道ばたに 佃煮や 漬け物が、、
b0182969_13501233.jpg


b0182969_13503964.jpg




見てるだけでも 楽しい雰囲気 ここは 何屋さんと言うのか? 私こういう店好きなんです。まな板を購入。
b0182969_13525459.jpg



たまには 知らない街を 散歩するのって 楽しいですね 今度はどこへ行きましょうか??
b0182969_13592028.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2011-01-18 14:01 | Comments(15)

幸せな 夕べ。

昨夜は、娘が 誕生日祝いと 三茶のうぐいすを予約してくれました。ここはカジュアルなビストロで、人気があって予約が取りにくいコトでも 有名です。(手作りな感じの内装が、いい感じ)
b0182969_1248154.jpg



ワインは、全てビオワインで 常時15種類くらいを グラスで頂けます 好みを伝えると こうやっていくつか持ってきて 説明してくれます
b0182969_12504152.jpg



黒板にその日のメニューが、、(ピンぼけで読めませんね 汗)
b0182969_12524331.jpg



まずは、私は、10種の野菜とクスクスサラダをチョイス
b0182969_12541691.jpg



ダンナは、フレンチフライ ガーリックタルタルデップ
b0182969_12555991.jpg



娘は、トリッパ(おいしいー )
b0182969_12571112.jpg



お次は、私は トレビスとりんごとブルーチーズサラダ(野菜ばかり、、チョイス)
b0182969_12591122.jpg



ダンナは、豚足の肉詰め(やっぱり こういうのが美味しい 薄味でしつこくなく素材の味が生かされてました)
b0182969_1304650.jpg



娘は、アボガドとトマトサラダ (もちろん 皆でつついていただきました)
b0182969_1322446.jpg



ワインが とっても美味しくて、かなりいただき お腹もいっぱいで もう帰ろうか?と 言う時に
電気が消え、、、あれ?? スタッフの方が ハッピーバースデー パパさんママさん って歌ってくれて、、。
b0182969_1353310.jpg



小さな お店なんで お客さんみんなに おめでとう って言われ 照れましたが 幸せな父と母なのでしたー。
b0182969_21125024.jpg


ここ うぐいすは、三茶の裏道の分かりにくい場所にありますが、いつも人で溢れています。ビオワインの好きな人には とっても おすすめです。ワイン勉強会もたまにやっているようなので、今度行ってみたいです。ホームページもかわいいので、覗いてみてね uguisu。。。



おまけ、、 そうそう今回修善寺の旅行中 クンクロは 娘の新居で初めてのお留守番でした。2ワン共良い子で、お留守番できたようで 良かったー 今年は私達もどこか連れて行って下さい お願いします by クンクロ
b0182969_21165272.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2011-01-13 13:23 | グルメ | Comments(17)

年のはじめに おもうコト。

歳を重ねると、行動範囲が狭くなります。同じ店で食事をして、好きなデザイナーの服を着て、、そう毎年 正月明け、6日がダンナさんの そして8日が私の誕生日祝いを兼ねて、修善寺にきます。
b0182969_2122525.jpg



そして、この蕎麦や(朴念人)から、始まります。
b0182969_21233281.jpg



ぬる燗と、つまみ、、休暇の始まりです。
b0182969_2124233.jpg



いつもは せいろですが、今日は 辛み大根蕎麦、、、
b0182969_21255491.jpg



そして、約10年 同じ宿の同じ部屋で、同じコトをするのです。
b0182969_21275543.jpg



宿に着いたら、お風呂に入り、、、
b0182969_21285935.jpg



サロンで本を読みます。
b0182969_21294982.jpg





ここで 出会った本は 今の私に影響を与えています。この本は 初めてここに来た時に出会い、野の花をいける 楽しさを教えてくれました。白洲正子さんの花日記。
b0182969_21324195.jpg



玄関には 餅花。
b0182969_21375376.jpg



お正月 飾りのセンスも さすがです。
b0182969_21383620.jpg



食事も 季節で変わるだけで ずーっと同じ味です。 冬はしゃも鍋。
b0182969_214049.jpg



〆は 卵でとじて ご飯にかけて 玉丼です (これが 最高に美味しい)
b0182969_21425597.jpg



デザートは メロンかブラマンジェかくずきりのチョイス だいたい 私は ブラマンジェ。(この器とブラマンジェ美しい)
b0182969_21435752.jpg



そして もう一つ デザート 手作りアイスも楽しみなんです。 かぼちゃと生姜の2色
b0182969_21451038.jpg



ここへ着て 毎年思うコト。 きちんと暮らそう 豪華じゃなくて良い きちんと 掃除し、旬のモノを 少し美味しく頂く。 季節の花を いけ、日々美しいモノに感動する心をもって、全てに感謝し、日々 勉強し、自分を高め きちんと 暮らそう と、、、。(ああ 今まで 一度としてできていないけど 今もまた 心に誓っている私でした。今年こそ、、、。)
b0182969_21523755.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2011-01-10 21:57 | | Comments(25)

我家流 お正月のおもてなし。

昨年末 私の師匠から、素敵なお重を頂きました。このお重にお料理何を入れようか?とっても楽しみに お正月を迎えました。普通のおせちは あまり食べないから、好きなモノを入れるコトにしました。カラスミと大根 いくら醤油漬け たこの粕漬け 生麩の照り焼き 鮃の昆布締め 
b0182969_11115554.jpg



ホタテの文化醤油(手作りマヨネーズ 卵の黄身と酢 オイル)に 醤油を加えたモノを焼いたほたてにかけるだけ (面倒なら市販のマヨネーズに醤油でも)シンプルですが、美味です。
b0182969_1118324.jpg



こちらは 珍しいアスパラ菜 お花も美味しく頂けます 辛し酢みそであえました。
b0182969_11202941.jpg



初めて 作ったチャーシュー(1晩たれに浸けた 豚の肩ロースを煮て、蜂蜜を塗ってオーブンで焼く)美味しくできました。香りつけに香菜もたれに入れたのですが、おすすめです。
b0182969_11234686.jpg



お土産に頂いた 鳥取の蟹 味が濃くって美味しかったー いきなりごちそうになりました。
b0182969_11255891.jpg



クンクンは お客様でも マイペース 爆睡です。
b0182969_11323224.jpg



クロロは うろちょろ、、
b0182969_11334100.jpg



年末年始は クンクロと ゆっくりできました。ちょっと暴飲暴食で 体重が気になりますが、まっ明日からダイエットと言うコトで、、冬休みも今日までです 今からクンクロとのんびりお散歩です。
[PR]
by kun-kuro | 2011-01-05 11:38 | 衣食住 | Comments(14)

ハッピーニューイヤー2011

明けましておめでとうございます。今年もワン友の皆さん宜しくお願いします。byクンクン兎
b0182969_2343726.jpg



あっ 獅子舞??
b0182969_23444533.jpg



へっへっ あたちですよー 今年は 渋くいきたいと思います。ちょっと大人のあたちも くんくん姉さん共々 よろしくおねがいしますぅー by くろろっち獅子
b0182969_23481171.jpg



新しい年が、明るく 幸多い1年になりますように♡        今年も宜しくお願いします byクンクロhaha
[PR]
by kun-kuro | 2011-01-01 00:00 | | Comments(14)