ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

香川と言えば?? さぬきでしょ、、。

実は 私 四国初上陸だったんです。と 言う訳で 香川に行くなら 外せない さぬきうどんのはしご 今回小豆島に2泊のため、チャンスは、行きと帰りのお昼二回のみ。頑張って4件行きました。香川には うどんタクシーなるモノもあって、通は、はしごをするようです。(初心者なので深くは語れませんが)まずは、るみばあちゃんで有名な 池上製麺所 いました いました るみばあちゃん。
b0182969_20472885.jpg



とにかく 初心者なので、はじめはドキドキです。並んでるうちに、注文を決めないと、、メニューはこんな感じ。
b0182969_20493955.jpg



まずは、私は おすすめのひや、、
b0182969_2051442.jpg




娘は ひやかけ、、
b0182969_20521718.jpg



DANNAは、熱かけにちくわ天つき、、うどんが180円と 安いので、はしごしても経済的なんですよー さてお次はどこ行く??(家族会議です)
b0182969_20532314.jpg



2件目は、揚げたて天ぷらで有名な 竹清 ここでは店に入ると すぐに天ぷらを注文 名前を伝え揚ると 呼ばれます。
b0182969_2057863.jpg



麺も自分で 温めて 蛇口をひねって スープを入れます。
b0182969_20581454.jpg



天ぷらは、卵を頼みました。外はサクサク 中はとろとろ 美味しかったー
b0182969_20595040.jpg
b0182969_20592332.jpg




3件目(さすがに 別日です)さか枝
b0182969_2113847.jpg



ここは かき揚げが美味しいとの コトで、、、
b0182969_213169.jpg



最後は、もり家 ここは、揚げてある天ぷらは安く、揚げたてを注文することもできますが、値段が違いました って言っても 安いのですけど、、
b0182969_2142918.jpg
b0182969_2151351.jpg




おすすめの肉うどんはボリュームたっぷり、、
b0182969_2171684.jpg




さすがに、4件目の後は、もう しばらく うどんは見たくない気分になりましたが、初めてのうどんや はしご とっても 楽しかったです。そして、香川と言えば? 私が昔から行きたかった イサムノグチさまの庭園美術館。ここは、前もって往復はがきで見学希望日を伝えて 申し込みをします。
b0182969_21152197.jpg




残念ながら、写真はNGのため お見せできませんが、イサムノグチ(彫刻家)が、晩年(65歳〜85歳まで)過ごした 家や 仕事場 を そのまま残しています。
b0182969_2120221.jpg



こんな 年齢でも、創作を勢力的に続け、たくさんの製作途中の石が、そのまま展示しています。
私がとても興味を持ったのは、古民家を移築した、家でした。海外生活が長かったイサムノグチならではの、和洋折衷の家、畳をまるで、ソファーのように、1部残して 床を掘り、天井を高く使っていたり、庭には彼の彫刻が、とても自然に置かれ、彼の美意識が、伝わってきます。私 作品を見る以上に、プライベートなセンスの良さに ぐっとくるのです。生活って ホントその人が見えますよね。 もし 興味を持った方は こちらを見て下さいね。うどんの後のおまけみたいで、イサムノグチさま ごめんなさい。 庭園美術館は、、。。。
[PR]
by kun-kuro | 2010-09-30 21:32 | | Comments(17)

ちびクンクロ 小豆島へ行く。

クン姉さん またフェリーですね 今度はどこへ行くのでつか? バイ クロロ 
小豆島に向かってるのよー おとなしくしてなさいバイ クンクン
b0182969_17281628.jpg



今回は 娘と3人の旅。島宿 真里に泊まりました。入り口はこんな感じ。
b0182969_1729577.jpg



7部屋しかなく アットホームな宿です。お部屋のテラスは、、
b0182969_17333394.jpg



冷蔵庫の中が、みんなフリー(無料)と言うのも 嬉しいものです。こんなかわいい瓶のオリーブ茶と香草茶が、入っていました。

b0182969_17351590.jpg




クロロのおすすめ オリーブサイダー なんともかわいいラベルです。
b0182969_17362670.jpg




お料理は 醤油会席、、こんな感じ、、
b0182969_17373564.jpg

b0182969_1738191.jpg

b0182969_17384180.jpg

b0182969_1739967.jpg
b0182969_17392898.jpg



私が、真似したい と 思ったのは、〆のかぼちゃごはん。(薄味で煮たかぼちゃを ご飯に乗せて
すだちを 絞っていただきます。ちょっと新鮮。
b0182969_17414172.jpg



デザートは、醤油アイス。(香ばしくて美味)
b0182969_17425985.jpg



あー お腹が 破裂するくらい いっぱいです。 満月を見て おやすみなさーい。
b0182969_17445210.jpg



小豆島で何するの?? って 釣りをしたり、、
b0182969_17455534.jpg




シーカヤックで 無人島へ行ったり、、、
b0182969_17463591.jpg



今 開催している 瀬戸内国際芸術祭を見たり、、、これは、声なき人々の声、と言うタイトルの 竹の節に穴を開け、風が吹くと 独特の音色が響きます。
b0182969_17504581.jpg



私が一番興味があったのは、王文志の作品 タイトルは小豆島の家 竹を編んで作られています。
b0182969_1753053.jpg



中に入ると こんな感じ、、コンサートなど イベントもやっているようです。
b0182969_17535366.jpg




なかなか 楽しめます。そして 何と言っても 夕日が綺麗でしたー。次回は香川のさぬきうどん食べ歩き編です。お楽しみにー
b0182969_1757460.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-09-27 18:00 | | Comments(13)

クンクン15歳になりました。

初めて 会った時のクンクン。ホントに小さくて、手のひらサイズ、
b0182969_21122834.jpg



まだ、小さかった娘も、壊れ物のように、そっと、、感激の出会いでした。
b0182969_21133014.jpg



家にきてからも、おとなしく、家族みんなの宝物でしたね
b0182969_21144593.jpg



あれから 15年 なんて 早いのでしょう。どこへ行くにも一緒、ちゃりに乗って、、
b0182969_21161943.jpg



hahaがキッチンにいる時は、必ずそばにいます。
b0182969_21174488.jpg



これは、娘が小学生の時に描いたクンクン。hahaは 仕事が忙しく二人でいる時間が長かったから、娘とは 特別な関係です。
b0182969_21192298.jpg




そんなクンクンも15歳 人間にしたら80過ぎのおばあちゃん。最近は、足が弱くなって 階段をすべってしまったり、ソックスや靴をはかせると、負担が軽くなると聞き ソックスをプレゼント。
b0182969_2122711.jpg




はいてみると、、、
b0182969_21223873.jpg




まだ 慣れないようです。 少しでも楽になると いーね いつまでも元気で、長生きしてね。♡
b0182969_21235491.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-09-22 21:32 | | Comments(26)

野菜料理。

先日の蟹パーティーの時に作った野菜料理を、紹介します。あくまで蟹が主役なんで、シンプルなモノばかり、簡単に作れます。まずは、パプリカを230度のオーブンで40分焼いて 手でさいて、塩こしょう、オリーブオイル、バルサミコを加えただけ。あまーくて 美味しいです。香菜をのせて、、(注、焼いたパプリカは洗ってはだめ、手で皮を剥き、丁寧にたねを取ります。)
b0182969_1921894.jpg



これは、最高に簡単だけど、我が家の定番 エシャロット(島らっきょうでも美味)に、コチジャンとマヨネーズを混ぜたたれをつけて頂く。5分でできちゃう つまみです。
b0182969_19245749.jpg



お次は、花ニラの辛し酢醤油。 花ニラって この時期しかないけど 味が濃くて 大好きなんです。
b0182969_19263655.jpg



これまた 大好きな 水茄子と茗荷を、塩で軽くもんで、ゴマだれとラー油のたれで和えました。(しゃぶしゃぶのゴマだれを使うと簡単です、練り胡麻なら、醤油、砂糖、酒を加えます。)
b0182969_1929474.jpg



やっぱり、最後に 揚げ物(いつものパターン)ほたてとアスパラのフリット(天ぷら粉をビールで溶いて揚げるので サクサクです)カレー塩や 山椒塩 レモンを絞っていただきます。
b0182969_19331140.jpg




〆は、またまた トマトそうめん これ 本当に美味しいですよ、ミニトマトを湯ムキしてつゆに浮かせます 薬味は、茗荷 らっきょう エシャロットの千切り 初めて 香菜も出したら好評でした。
b0182969_1937279.jpg




野菜で お腹が一杯になるのって 体に良い気がして、満腹でも後悔なく おすすめです。お客様の翌日は、元気なクロロも まったりしています。でも 大切なおもちゃは、そばにあります。
b0182969_19435594.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-09-17 19:40 | グルメ | Comments(19)

マルタ島からのお客様。

マルタに行った時に、とってもお世話になった、友人が日本に里帰りしていて、昨夜遊びに来てくれました。ちびクンクロ久しぶりに登場。(文字小さ過ぎ読めませんね)
b0182969_18305115.jpg



まだ明るい夕方から、テラスのテーブルに マルタのテーブルクロスをして、シャンパンで乾杯です。
b0182969_18325577.jpg



クンクロもテラスで、楽しそう。
b0182969_18333294.jpg



何が食べたい? と聞いたら、蟹好きなのに、マルタには蟹がないと、考えてみると イタリアも海老はいろいろな種類があるけど 蟹ってないですよね ってな訳で 北海道からお取り寄せの蟹パーティーです。生きてます。
b0182969_18362215.jpg



せっかくだから、茹でたり、、
b0182969_18374794.jpg



蒸したり、、
b0182969_1838731.jpg



焼いたり、、みんな無口になります
b0182969_18384495.jpg



マルタで ちびクンクロを見せたら、私も欲しいーと またまた2ワン作ってもらいました。とっても似てます。キンバとレオちゃん 4ワンズで 記念撮影です。(はじめまして、、)お友達のTさんとっても とっても 喜んでくれましたー。
b0182969_18412697.jpg



作って下さった 幸枝さん 間に入って写真のやりとりをして下さった ぼろたんママ ありがとうございました。素敵なプレゼントになりました。日本滞在も 寂しくないと、喜んでいました。
[PR]
by kun-kuro | 2010-09-13 18:48 | Comments(14)

キッチン ドッグ 青山オープン

ちょっと前のコトですが、友人の友人がやっている 自由が丘にあった キッチンドッグが、青山に(半地下)オープンしました。で、その友人とパーティーに行ってきましたー。骨董通りの裏に、、デリと、レストランもあります。
b0182969_2052368.jpg



レストランは、暗闇坂宮下の宮下さんがやられています。厨房はこんな感じ
b0182969_205839100.jpg



ワンちゃんのデリは、、こんなに充実(クンクロが見たら 大変です)もう、人間用か?犬用か?分かりません。
b0182969_2101160.jpg



オーナーの友紀さんは、とってーも素敵な方なんです。先住犬の病気で、手作り食を考えるようになられたようで、キッチンドッグの本はとっても、愛情たっぷりのご飯が満載です。おやつも、おすすめです。キッチンドッグはこちらから。。。
b0182969_2115178.jpg




そして、、そのまま帰るはずはなく、西麻布のCICADAへ、、、ここは、日本?と 思うくらい 外人が多く、異国情緒漂っています。メニューも モロッコやエスニック系満載 とっても 雰囲気が良くて スタッフも気持ちが良いので、お気に入りです。お料理は こんな感じ(パーティーですでに酔っていて、食べてからの 写真が多くて失礼します)
b0182969_21111972.jpg


b0182969_21114328.jpg


b0182969_21125688.jpg


b0182969_21131736.jpg

b0182969_211330100.jpg

b0182969_21134587.jpg




ワインも世界各国のリーズナブルなセレクションが、美味しいです。カジュアルにワイワイ楽しみたい時にお勧めでーす。
[PR]
by kun-kuro | 2010-09-10 21:19 | | Comments(14)

オランダ皿が、いっぱい。

週末に、夏椿に安藤雅信さんの 個展に行ってきました。世田谷にある夏椿。。。
b0182969_9291316.jpg



一軒家の風情のある、趣味の良い店です。初日のため 混んではいましたが、こんなにたくさんのオランダ皿に出会えたのは 初めてで感動です。(私は、オーダーして1年待って つい最近できてきた 楕円の大皿が たくさんありました。
b0182969_936256.jpg

b0182969_9363087.jpg



悩んだ 末に 購入したのは、楕円の深皿と小皿
b0182969_9375324.jpg



なんだか 嬉しくて 家のオランダ皿 集合でーす。
b0182969_9385160.jpg



好きになると、もうダメなんです。まだまだ欲しい(笑い)重ねてみたり、、、
b0182969_9395875.jpg



横から見たり、、(このいびつ加減が好きなんです)
b0182969_9403470.jpg



しばらく 一人遊びで、撮影会です。あー幸せです。
そうそう、以前に私が安藤さんを紹介したブログを見て 好きになり、個展を調べて来た と言う 仕事仲間の友人にばったり会って、こんな拙いブログで出会いがあるなんて と これまた幸せを感じた 週末でした 今週もやっています 気になった方は 是非お出かけ下さいね。


クンクロは?? と言うと あまりの暑さに留守番です。帰ってから、水浴び、こんな姿に、、、
b0182969_9454290.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-09-06 09:46 | 衣食住 | Comments(16)

アイ ラブ マグネット

気がついたら 我が家の冷蔵庫は、こんなに賑やかに、、
b0182969_121222.jpg



シチリア島で、あまりのかわいさに、大人買いした パスタマグネット 見れば見るほど、精密に作られていて(中身は本物のパスタ)ちびの割には、1個700円〜800円して お高いのですが、あれも これも欲しくなって お土産にも最適と、かなり購入。そして、手元に残ったのは、このコ達
b0182969_1244725.jpg



帰ってから、お友達のブログで気になっていた ペプシのおまけを ネットでゲットしたり、、いつのまにか こんなになっていました。で こんなたくさん どうするの??って みんな お仕事してます。チェブは、、クンクロの美容院予約用、、
b0182969_1274631.jpg



見たい映画のパンフレットは、、(この映画は4日から公開 アメリの監督 ジャン ピエール ジュネの作品。色使いや、世界感が大好きな監督です)
b0182969_1292573.jpg



こちらも 4日〜夏椿で 始まる 大好きな 安藤雅信さんの 作品展 (オランダ皿はたくさん持ってるけど まだまだ欲しい)
b0182969_12145156.jpg



うっかりやの私は、こうやって忘れてはいけないモノを冷蔵庫に貼って 一日に何度も見て あーいつ行こう ♡ って 考えて にんまりして過ごすのです。 
[PR]
by kun-kuro | 2010-09-03 12:20 | Comments(13)