「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おすすめしたいコト。

なぜか、やってしまうコトってありますよね。 以前にも紹介しましたが、ミニトマトを見ると、たくさん買ってドライトマトを作ります。半分に切って、塩をしてオーブン170度で1時間。後はオリーブオイルをかけて保存。パスタやタコと合わせたり、サラダに入れてもぐっと美味しくなりますよ。
b0182969_1347173.jpg



私は 豆苗を食べると必ず、二毛作をしたくなります。豆の部分を水に浸けておくと、すごい勢いで伸びて、5日くらいで食べられます。捨てるのはもったいないですよね。豆苗はニンニクと炒めたり、シンプルな料理の方が美味しいと思います。
b0182969_13513419.jpg




新しょうが 今が旬ですね、私はスライスして、甘酢に浸けておきます。まあお寿司やさんのガリですが、ビールのつまみや 箸やすめにおすすめです。
b0182969_13534361.jpg




バジル、、これはこの前 ハナマルカフェの 恒例 落合シェフの生クッキングで見て、はまりました。バジルを洗って水気を拭いて 松の実 パルメザン(できれば塊を卸した方が美味しい)全て50g と 塩小さじ1 オリーブオイル半カップを入れて プロセッサーで混ぜるだけ。これもパスタに使ったり、チキンやシーフードのソースにしたり、重宝します。
b0182969_13593464.jpg




最近 クロロは ちょくちょく会社に行きます。椅子や段差から降りられないクロロは 椅子に乗せられたら ずっとそのまんまおとなしくしているようです。
b0182969_1423626.jpg



クンクンは??って? クン姉さんは家が大好き、うるさいクロロがいないと のびのびしてます。あっそろそろ干し野菜の季節ですね、晴れた日は干し野菜日和です。詳しくは,又の機会に、。
b0182969_1444621.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-05-27 14:06 | グルメ | Comments(26)

クンクロの小旅行。

今日は珍しく クンクロのためのおでかけと、昨夜遅く言われて、朝からそわそわ、、。バックにおやつ、水、うんこ袋 入れて準備オッケイ。
b0182969_12343072.jpg



車に乗り込み、さて どこへ行くのでしょう??高速なんて久しぶりです。
b0182969_12371555.jpg


まずは、高坂サービスエリアで 一走り。最近ドッグランが増えていて助かります。
b0182969_12433366.jpg



着いた先は、、憧れのぽろたん先輩のMATE CAFE。。。
b0182969_12465329.jpg



着くなり、、クンクロちゃん?? と 気づかれました。 ランチメニューが、たくさんあって あれも これも 美味しそう。私はイエローカレーをチョイス。
b0182969_12495170.jpg



DANNAは、茄子とミートソースのパスタ。
b0182969_1250425.jpg



クンクンは、バナナケーキ(もう 美味しくって ウハウハ)
b0182969_12513295.jpg



クロロは アタチは ワンバンジーがいいって、、(ワンコメニューも充実しています)
b0182969_12523085.jpg



さあ お腹も一杯になったし、、楽しみにしていた 先輩のかぶり物をお借りして、、、
まずは、クンクンうさぎ
b0182969_12545232.jpg



クロロは やっぱり、クロロ猿(意外と嬉しそう)
b0182969_12554846.jpg



うさぎとさるの2ショット
b0182969_12564963.jpg



クンくま(これまた、かわいい)
b0182969_12574642.jpg



あー楽しかったね お店で、クンクロと同じ2ワンに 出会いました。(親子だそうです、そう黒シュナは 黒シュナとS&P から 生まれるのです。
b0182969_1313746.jpg



最後にデザートのフレンチトーストをいただいて、、あー美味しかった 楽しかった ぽろたんありがとう。♡♡♡
b0182969_133450.jpg



そして、近くに こんなに素敵な場所があるのです。クロロは思いっきり走り、、クンクンは佇み、、それぞれに満喫しています。
b0182969_1351920.jpg
b0182969_1353196.jpg
b0182969_136644.jpg
b0182969_138944.jpg



あー幸せなクンクロの小旅行でした。ぽろたん先輩またおじゃましますね。 次回は キメっ ご指導お願いします。
[PR]
by kun-kuro | 2010-05-24 13:12 | | Comments(20)

五月晴れ。

一年で一番 気持ちの良い季節。テラスで過ごす事が増えます。寒い冬が長かったから、太陽がよけいにありがたく感じます。先日 親友のダンナ様の還暦のお祝いをしました。いただいたスパークリングワインのボトルが素敵です。手書きって雰囲気ありますね。
b0182969_12195615.jpg



お祝いは、悩んだ末に 盆栽に決定。
b0182969_1222781.jpg



お料理は、和食にしました。雲丹の好きな方なので、雲丹にキャンドルもイーね、、なんて思ったくらい立派な雲丹でした。
b0182969_12245131.jpg



お客様の時って 準備もわくわくします。盆栽を探して、二子玉川近くの盆栽やさんに、、
b0182969_12271128.jpg



センスの良い、盆栽がたくさんあって、悩みます。自分にも欲しくなりました。
b0182969_12283722.jpg



お次は、ワインを買いに、いつもの恵比寿ガーデンプレイスのパーティへ、、チーズやサラミ、も充実しています。クンクロは入り口で、、
b0182969_123232100.jpg



買い物をしながら、メニューを 考えるのもたのしいひとときです。今回初めて作ったのは、お皿に ゴマだれソース(市販の胡麻ペーストに醤油わさびを合わせる)をひいて、白身魚の薄切りを並べ 茹でたアスパラやパプリカを斜め切りにしてちらす。野菜はあるものでなんでも美味しくできると思います。買ってきた お刺身をそのまま出すより、気が利いていておすすめです。



b0182969_124395.jpg
後は、山菜中心の簡単料理です。(野セリと新牛蒡の芥子酢醤油和え、うどの酢味噌和え、たらの芽とほたてのフリット、)早くから テラスで飲んでいたので、料理の写真撮り忘れました 残念。
b0182969_12501849.jpg



テラスが気持ち良いので、普通のごはんも 持ち出して良く食べます。夕暮れの空を見ながら、過ごす時間が好きです。梅雨までの間 楽しみたいものです。
[PR]
by KUN-KURO | 2010-05-21 12:54 | 衣食住 | Comments(14)

クロロは何者??

我が家に クロロがやってきて、1年経ちました。散歩に行っても、この犬なんて種類ですか??と必ず聞かれます。シュナと言うと えーーって 驚かれます。
b0182969_22353756.jpg



良く 言われるのが、、オバマさんの犬????の赤ちゃん(ちょっと似てる)
b0182969_2237025.jpg


ひどい時には チューバッカ(スターウオーズ)に似てるって ひどすぎます(クロロだって傷つきます)ちなみに チューバッカって こんな顔 (怖すぎ)
b0182969_22402394.jpg



前髪をあげると ちょっとかわいいのです(親バカですが、、)
b0182969_22441074.jpg




子犬の時は、こんなにラブリー。
b0182969_22454678.jpg



まあ クロロは キャラ犬というコトで、いいね。 最後にクロロかえる。
b0182969_22482267.jpg



おまけに クンクンかえる
b0182969_2249023.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-05-15 22:51 | | Comments(22)

ふるさと、、、。

亡き父の生家 岩手県の一関に、6年振りに行ってきました。子供の時 夏休みに、この庭で遊び大きなかりんの木が ものすごく巨大に思えた事を思い出します。祖母はかりん酒を作っていたっけ。
b0182969_23524871.jpg



庭のふき、、このふきの煮物 とっても美味しい。
b0182969_23544238.jpg



子供の頃 良く泊まった叔母の家、、。季節の掛け軸に花をいけて、、昔は思わなかったけど、こういう贅沢が素敵だなーと感じます。
b0182969_23572456.jpg



庭には チューリップやクリスマスローズが咲き、叔母は花に元気をもらうと言っていました。
b0182969_015079.jpg



夕食は、旬の山菜、しどけの胡麻和え、たらの芽の白和え、幕来 私の好きなものばかり、、

b0182969_052419.jpg



東京では 匂いが強く感じて 苦手な ほやも 全く臭みがなく美味しい。
b0182969_065250.jpg



初めて いただいた 焼き ほや これまた 美味。
b0182969_081339.jpg


たらの芽の天ぷら 美味しかったーやっぱり こういう料理は大人になって良さが分かるものですね。お酒といただいてこそ、何倍も美味しく思えます。
b0182969_011824.jpg



翌日は、雨でしたが 蔵を改装した 素敵なコーヒーやさん 佐惣珈琲豆店へ、、
b0182969_0183827.jpg



お庭も素敵です、、
b0182969_020491.jpg



以前 能登の二三味珈琲店を 訪れた感動を思い出しました。帰って珈琲をいれると その美味しさにまた、 感動。 今回の一関への旅は 今までとは ちょっと違う一関が 少しだけ見られた気分で嬉しくなりました。 父が生まれ育って、とても愛した場所 私も歳を重ねる度にもっと もっと 好きになれる予感がしました。
[PR]
by kun-kuro | 2010-05-13 00:35 | | Comments(7)

スイーツ。スイーツ。スイーツ。

なんだか 甘いものに惹かれる今日このごろ。と、思っていると、願いが叶うのか、頂き物もスイーツが多い気がします。 こちらは デメルのクッキー
b0182969_22525761.jpg



そして、、憧れの村上開新堂のクッキー 一見さんお断りの老舗です。うーん 深いお味。
b0182969_22551467.jpg



街へ出ても、ちょっと休憩が お茶だけでは 済まず、、こちらは六本木ヒルズのトラヤカフェの7周年記念のパフェ。サイズもかわいく ちょうど良い大人のパフェ。
b0182969_22573192.jpg



家でも お友達のバースデーに、チョコレートケーキを 注文。
b0182969_22584871.jpg



クンクロも ヅチャンママに いただいたケーキの残りを、、
b0182969_2324216.jpg



仲良く???いただきました。 かぼちゃのケーキです。(あっと言う間のできごとです)
b0182969_2335455.jpg



最後に、ブログ仲間のモロッコのお友達エットハミアメドさんのレシピでセミフレッド(イタリアのアイス)作ってみました さっぱりしていて美味しかったですよ レシピは、。。。こちらから


こんな 感じに、、
b0182969_23112973.jpg



スイーツって くせになりますね。 体重計に乗るのがおそろしい気分です。明日からダイエット、というコトで ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]
by kun-kuro | 2010-05-07 23:06 | グルメ | Comments(20)

ワン ワン ワン ワン

我が家に 初めてワン友が来てくれました。 ブログ仲間の憧れのヅっちゃん。さすが一流モデル、笑顔が自然です。
b0182969_10225862.jpg



そして、クロロの兄ちゃん、ケント君。 気品が漂っています。
b0182969_10234842.jpg



ケント兄ちゃんとクロロの2ショット。ケント兄ちゃんは真っ黒でかっこいいなー。
b0182969_1028735.jpg



ケントママは 最近かぶりものに凝っています。かえるちゃんのレインコートをクロロにいただきました。
b0182969_1030256.jpg



ヅっちゃんママに 頂いたワン用のケーキ。4ワンの食べる姿なかなか 撮れません。残念。
b0182969_10315443.jpg
b0182969_10412637.jpg



クロロ以外はみんな 階段上り下りできます。クロロもがんばれ
b0182969_10425466.jpg



づっちゃんとケント君
b0182969_10443419.jpg



クンクンはマイペース 一人で下にいます。
b0182969_10463592.jpg



あー楽しかったね。次はどこでお茶する??
b0182969_10554834.jpg



友達っていいね。と 思った方はぽちっとね。にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]
by kun-kuro | 2010-05-03 11:07 | | Comments(19)

クンクロ日和。

連休突入。 お天気で気持ち良いです。クンクロ連れて、大井埠頭公園に行ってきました。

b0182969_18449100.jpg



連休だと言うのに、人も少なく、ドックランもあります。
b0182969_1881651.jpg



やっぱりクロロは、どんなに散歩するより 自由に走るのが楽しいようです。クンクンは見守ってます。
b0182969_1811424.jpg



大きな スタンダードプードル ブラック2匹がいました。かっこいいなぁー
b0182969_18122825.jpg



クロロも興味を持ったようで、、、近づいて、、おしりをクンクンご挨拶。相手にされません。
b0182969_18132920.jpg



クロロはシュナ仲間の方が良いみたい。このコは6ヶ月のシュナちゃん。

b0182969_18172090.jpg




3シュナで、遊ぼうか、、
b0182969_18183872.jpg



もう たくさん 遊んだから 芝生でのんびりしようか、、
b0182969_18195426.jpg




実は、、フェンスの向こうではPAPAが 野球をしていました。
b0182969_18225129.jpg




この公園は ちょっと遠いけど、穴場です。 広くて、人が少なくて、綺麗です。
b0182969_18242264.jpg



夕方 家に帰ると、みんな お腹がすいたので、テラスで早めしです。 白ワインを飲んで、まったりーー休日の醍醐味ですね。

b0182969_18275991.jpg




クロロは庭から 見上げています。今日から5連休 楽しもうねー あーそう言えば、庭は草ぼーぼーでした。草取りも毎年恒例のゴールデンウイークのお仕事でした。トホホ。
b0182969_18303117.jpg


そう、うちの庭にはかえるの親分がいて、梅雨時には良く蹴飛ばしちゃいます。ぽちっと宜しく。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]
by kun-kuro | 2010-05-01 18:34 | | Comments(11)