「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜。桜。桜。

毎年思うけど、桜の咲く時って なんで寒いんだろう。ぽかぽか陽気で花見したいものですよねー
世田谷公園の桜。3分咲き。クロロは 初めてのお花見、って言うか 花びら食べてました。(汗)
b0182969_2192217.jpg



こちらは ヨガに通ってる高輪プリンス桜タワーの桜。4分咲き。
b0182969_2110489.jpg



そして、、やっぱり桜と言えば、、、目黒川 うーん5分咲き。
b0182969_21115933.jpg



今週末ですねー。暖かに晴れて欲しいものです。 そう、手作りの桜のロールケーキ頂きました。
さくらもち風味で美味しかった。

b0182969_21145589.jpg




最後に、、桜とクロロ。まごにも衣装って言うか? 桜つけると女の子に見えませんか??
b0182969_21162167.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-03-29 21:18 | Comments(10)

思い出の味。

母から 大好物のコロッケが届いた。子供の頃から大好きだった味。コーンクリームコロッケ。外はさくさくで、中はとろとろ。 何度も教えてもらって試したけど具がゆるくてきれいな形にできない。と、いつしか諦めた。やっぱり母のが1番。
b0182969_221174.jpg



そして、、たまに 無性に食べたくなる ポテトフライ。ケッチャップつけて、、、ビールに最高。
b0182969_22307.jpg



初めて食べたのが いつか??思い出せないくらい、良く通った トップスのカレー ひさーしぶりにいただいた。ここでは必ず甘口をチョイス。ラッキョウや福神漬けがたっぷりついていたり、ご飯のお変わりが 置いてあったり、なんか 良いのです。
b0182969_2281963.jpg





こういう 変わらない味って、ほっとします。 
[PR]
by kun-kuro | 2010-03-25 22:12 | グルメ | Comments(10)

三連休。

お天気も良くって、クンクロも大喜び。たくさん走ります。
b0182969_12202012.jpg



クロロは何度でも飽きずに、ボール持ってきます。舌が出過ぎー
b0182969_1222287.jpg



クン姉さんは、四葉のクローバー探し。それぞれの時間を楽しんでます。

b0182969_12225178.jpg



私も、読書したり、ヨガをしたり、、特別な場所には行かなくても、、週末が3連休って贅沢な気持ちになりますねー。


散歩の帰り道、空き地に強風で折れた八重桜が、、、もらってきました。 家で花見です。
桜の開花 週末かな???  楽しみです。


b0182969_16157100.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-03-22 12:26 | | Comments(6)

お初です。

前から 噂に聞いていた 五反田のダカーポのたいやきいただきました。上のは 名前は冬の鯛うどん
(クミンが入っていて 中身はかなりスパイシーな香辛料たっぷり)なんで うどんなのか?意味不明
下のは あずきですが しっぽに お口直しに 梅干しが、、驚きの味です 上のしっぽにはあずきが
お店では、内緒で必ず頭から食べて下さいと 言われるようです。センスいいですね。
b0182969_2354428.jpg



そして 今日ふらっと 青山の裏道の小さなカフェに入ると、、目の前にウーパールーパーが、、
考えてみると 生で見るのは 初めてです。 不思議です。
b0182969_23565239.jpg




家に帰ると、、クロロがいません ダンナが初めて会社に連れて行ってたのでした。この人はどこへ行ってもなじんでマイペースなのです。
b0182969_23583317.jpg



なんだか 初めてのコトが重なりました。 いつも同じ道を通り、同じ店でお茶したり 食事するコトが多いけど、ちょっと変えてみると 違うモノが見えたりしますねー。 


それと、もう一つ、珍しい紫のトルコききょうをみつけ、何に生けようか???
アフリカのカップに生けてみました。 ちょっと新鮮。


b0182969_0165934.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-03-19 00:04 | Comments(7)

トマト事件。

ある日、、二階の階段のてすりに おいていたトマトの箱が、、
b0182969_21155790.jpg



誰???クロロでしょ???   なんですかー??
b0182969_21164699.jpg



まさかね?? クンクン???  あたし 関係ないわよー
b0182969_21175433.jpg



もう いたずら しないでよーー


ふと見ると、、、クロロが 最近みずから トイレへ、、haha感激(涙)
b0182969_21205169.jpg



まっ いいかー 許す 許す 
[PR]
by kun-kuro | 2010-03-15 21:23 | | Comments(14)

気分はスペイン。

以前は、東北沢にあった 知る人ぞ知るバルエンリケが、中目黒に移転して初めて行ってみた。ちょっと奥まった場所にあり、隠れや風。入り口はこんな感じ。女友達と二人で気楽な気分にぴったり。
b0182969_21401939.jpg



店内には、生ハムがぶら下がり、気分はスペイン。カウンターでカバ(スペインの発砲白ワイン)を飲みながら、おしゃべりして、つまむのがおすすめ。
b0182969_21412653.jpg




メニューは東北沢の時とほとんど同じ、黒板に、、
b0182969_21423018.jpg



まずは、生ハム、、、今回は燻製をチョイス やっぱり生ハムって目の前でカットしてもらうと 数段美味しく感じますよねー

b0182969_2145663.jpg



お次は、シャコ シャコって寿司屋でくらいしか食べないけど、ここへ来ると必ず食べます。旨いのです。(マヨとマスタードソース)
b0182969_21471876.jpg




シンプルだけど、やっぱり旨いサラダ。
b0182969_21485237.jpg




鶏の軟骨のフリット。これまた くせになる味。(バルって居酒屋ですものねー)
b0182969_21494433.jpg



↑の写真の ぶれぶれでも 分かるように、かなり酔ってきて おしゃべりに夢中でこの先の写真なしです。いつも〆には あさりご飯を頂きます。ここではパエリアではないのです。バスク風の炊き込みご飯で とっても優しい味で、幸せになります。 あー美味しかった。そして、スペインに行きたくなるのです。そして2件目のバーで 旅に行こうと盛り上がり、帰ったら記憶なし。(汗)翌朝クンクロに起こされました。 はやく起きてよー散歩行こうよー
b0182969_2202048.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-03-12 22:06 | グルメ | Comments(10)

クロロ1歳の誕生会。

早いような、長かったような クロロやっと1歳です。初めて会った時のクロロ
b0182969_23114938.jpg



上目使いはそのまま、、大きくなったねー hahaは 先月からなにやら編んでました
b0182969_23145339.jpg



クロロのセーターでした。背中には 数字の1を、、、
b0182969_23173490.jpg



プレゼントもらって 嬉しそう
b0182969_23192366.jpg







アニマルミュージアムのTシャツももらいました。
b0182969_23233084.jpg



でも クロロは 裸が一番好きみたい。
b0182969_23261534.jpg



クン姉さんは もう夢の中、、、クロロの誕生日なんて興味なし。
b0182969_23274723.jpg



クロロ これからも、すくすく育ってね♡ クン姉さんもずっとずっと長生きしてね♡


ケント兄ちゃんからこんな素敵なお祝いを、、クロロ感激です。是非見てね。


こちらから。。。
[PR]
by kun-kuro | 2010-03-06 23:32 | | Comments(16)

お雛様。

今日はお雛様、今回はちょっといつもと気持ちが違います。今年で最後になりそうな?予感があるからです。このお雛様は娘が生まれた時に、父が買ってくれた(今は亡き父の思い出でもあります)
b0182969_1942733.jpg



そして、お雛様には ちらし寿司。材料を用意して、、
b0182969_19492628.jpg



出来上がり。
b0182969_19502494.jpg



そして、やっぱり はまぐりのお吸い物。(一人の人と添い遂げてくれるよう、願いつつ)
b0182969_195248.jpg



そう言えば、我が家の2ワンも女の子(見えないけど)
b0182969_19532224.jpg




ちょっとだけ ごちそうに、、玄米ご飯と野菜の煮物、クンクンには胡麻のふりかけ、クロロにはささみをトッピング
b0182969_19551888.jpg



けして ごちそうではないけど 母が私が小さい時からずっと、作ってくれた ちらし寿司と、はますい 娘も いつの日か?女の子ができたら 同じコトをして欲しいなーと、思いつつ作りました。そういう日本の行事って ずっと残って欲しいですねー
[PR]
by kun-kuro | 2010-03-03 20:00 | 衣食住 | Comments(4)

思い出の旅。そして食。

最近また ふつふつと、いえむらむらと、旅をしたくなってきた。海外旅行はこの旅が最後。おととしに行った、バスク地方。いつものように行く前には本を買いあさり情報収集、だけどスペインの本にもフランスの本にも数ページしか出てなくて、移動手段など(バスや電車の移動が困難)行ってみて困ったコトが多々あった。
b0182969_13203349.jpg



今日紹介したいのは、バスクに行くなら1度は憧れのレストランに行ってみたくて、、自分で調べて日本から予約した店。マルティン ペラサテギ サンセバスチャンからタクシーで20分くらい走った山の上にある素敵な店。入り口はこんなかんじ。
b0182969_1326265.jpg



店内の雰囲気も良く、(さほど気取ってなく、さりげないけど完璧なサービスでリラックスして食事を楽しむ事ができた。)全てお任せコースで苦手なモノは変更してくれる。メニューにはその料理を作った年号が記されてある。
b0182969_13312814.jpg



これが アミューズ、デザートみたいだけど、スモークしたうなぎやフォアグラのミルフィーユ モモのガスパチョ
b0182969_13355013.jpg


お次は、イカのスープ
b0182969_13373061.jpg



ホタテのカスタード
b0182969_13405764.jpg



そして 見た目もお味も今まで食べたサラダの中で最高のサラダ
b0182969_13455923.jpg
おさかな、、
b0182969_1352789.jpg
お肉、、、
b0182969_1355685.jpg


みんな シンプルな料理法で素材の味がちゃんと生かされて、始めはそのまま食べて、回りのソースを少しづつ つけると又ぐっとぐっと、味が引き立って 感動の嵐でした デザートは、、、
b0182969_141130.jpg



最後にマルティンさんと2ショットを撮ったのに、、ブレブレで残念
b0182969_1422743.jpg



生涯忘れられない 感動の食事でした。   高級レストランは、1回のみで、毎日バルで立ち食いでしたが、それもそれで楽しくて美味しかったぁー。 




それともう1つ、忘れられないおもいでは、、街を歩いていて ふとみつけたポスター、もちろんスペイン語でさっぱり分からず、歩いていたおじさんに声をかけ 地図を見せ場所やチケットの買い方を聞いてみた。

b0182969_1514692.jpg



たまたま 翌日までだったので 行ってみると 想像とうりのクラシックな闘牛場で感激。
b0182969_1535790.jpg



これぞ 旅って思う経験でした。最後にもう1つ、、、日曜日にふらふら歩いていると 小さな教会でミサに出会ったり、、、
b0182969_1575364.jpg



かわいい ワンちゃんに会って、クンクンに会いたくなったり、、(このときはまだクロロが生まれてないので)
b0182969_1594279.jpg



あー 旅っていいですねー。 ♡♡♡
JALマイレージ 早いとこ 使いたいなー(ちょっと心配なのです)
[PR]
by kun-kuro | 2010-03-01 15:23 | | Comments(6)