ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

散歩日和。

急に暖かくなって、散歩に気持ちの良い季節。今まで2匹一緒のため、なかなかトレーニングもできずクロロは勢い余って、2本足で歩きます。(汗)
b0182969_1824473.jpg



このままでは いけないと、1匹づつ2回にしてクロロにしつけします。(いつまで続くことやら?)
まずは、いつも私に注目してもらうように、餌を持ち、おすわり。
b0182969_1828653.jpg



できたら、ごほうび。これの繰り返し、根気がいります。
b0182969_18291850.jpg



うん の時には、ワンツ−ワンツー(お見苦しい写真のため、控えめなサイズで)
b0182969_18332315.jpg



なんだか 少し 私を見るように、、、
b0182969_18343340.jpg



1ヶ月くらい 続けたら、落ち着いてくれるかなー?? がんばろうねー なんだかクン姉さんがいなくて 寂しそう。早く2ワンできちんと歩けるようになろうねー。


お次は、、、クン姉さんだよー
b0182969_18393376.jpg




はー hahaはくたくたなのでしたぁー。
[PR]
by kun-kuro | 2010-02-25 18:43 | Comments(10)

まずは、作ってみよう。

いつもテレビやブログで見て、あー美味しそう とレシピをメモするけど、いざ作ろうとするとメモがみつからなかったり、そのままになってしまうコトが度々。まずは、1回作ってみるコトに。
こちらは 菜の花の昆布〆 はなまるマーケットで、おすぎがおすすめしていた。春らしい1品。
b0182969_1247512.jpg



作り方は、さっと茹でた菜の花を塩をしてコブで〆て1晩冷蔵庫で寝かせただけ。昆布〆は大好きだけど、いつも白身魚ばかりで 野菜は初めて、とろっと昆布の旨味が出て、見た目も綺麗。こんな感じで寝かせる。↓
b0182969_12504148.jpg



お次は、いつも簡単で美味しい料理を参考にさせてもらってる かこさんのブログから、塩豆腐。  豆腐に塩をして、キッチンペーパーでくるみ、1晩寝かせるだけ(途中キッチンペーパーを取り替える)これにオリーブオイルをかけて、ワインのつまみにしたり、アボガドに乗せてみたり、、、
b0182969_125431100.jpg



私は 絹と もめんで試したけど、どちらもそれなりに美味。つまみで余ったので、油で揚げて、手作り油揚げ。ショウガとお醤油でビールにぴったり。揚げたてだとごちそうになります。
b0182969_12563142.jpg




こちらは、蕪蒸し なんか料理やでしか 食べたコトなくって 難しいと敬遠していたけど、こちらも かこさんブログで見て蕪をおろして、卵白加えて蒸すだけ、上にはわさびと濃いめのおだしに片栗粉を加えた銀あん をかけたら もう 美味しいのなんの。感激。私は干ししいたけを具に入れましたが、海老やゆりね 銀杏を入れたら ごちそうになります。蕪の美味しい今、お試しあれ。
b0182969_133371.jpg



そう 今美味しそうと思ってるあなた まずは、作ってみましょう。  
かこさんの食卓は、こちらから。。。
[PR]
by kun-kuro | 2010-02-23 13:08 | グルメ | Comments(1)

クンクロ カフェへ行く。

近所には 犬OKのカフェがたくさんあるのに、あんまり行かない。珍しくアンディカフェへ行ってみた。
b0182969_22563713.jpg
 こんな ドッグメニューも、、、

b0182969_22293137.jpg


カロリーまで書いてある

b0182969_22303831.jpg



クロロはまったり、、
b0182969_22311743.jpg




b0182969_22323276.jpg

いろいろ ワン子用メニューが充実してるねー と関心しつつ 私達だけ食事して クンクロはお水のみ。


その後 いつもの空き地で、、、やっぱ これだよねー 
b0182969_2235527.jpg
くんねえさんも走ります。
b0182969_2236830.jpg


あたちは ここが一番すきー

b0182969_2237186.jpg


ひゃー たのしいー

友達もいるよー(クロロ巨大児に見える)



b0182969_22455361.jpg
b0182969_224673.jpg



でも 姉ちゃんがすきなんだー 
b0182969_224771.jpg


全然遊んでもらえないけど、クロロはクン姉さんが大好きなんです。


車での お留守番も、、姉さんと一緒だと楽しそう。
b0182969_22591783.jpg


なんだか 笑顔にみえますねー。(仲が良いのか?悪いのか?)
まっ ゆっくり 仲良くなってねー ♡♡♡
[PR]
by kun-kuro | 2010-02-20 23:32 | | Comments(11)

犬のきもち。

なんだか クロロと意思疎通ができていないと感じるコトが多々あって、、例えば怒っても なんですか??
b0182969_2131305.jpg



ふと見ると、、一人で外をぼっと見ていたり、、
b0182969_21331576.jpg



寄ってみると、ちょっと寂しそう、
b0182969_21335424.jpg



クン姉さんも、全く遊んでくれないから 良く一人でおもちゃで遊んだり、こうやって外を見ていたり
一番の問題は、お恥ずかしいけど まだ うん が、紙でできなくて、トイレサークルに入れてはみても おすわりしたり、寝てみたり、ちっともしてくれない。


てな訳で、本を買いました。b0182969_21405981.jpgb0182969_21412624.jpg
















分かったコトは、いつもトイレを教えてると 大きなあくびをして、あー私がこんなに真剣なのにあったまくるー と 思っていたけど 犬があくびをするときは 緊張してストレスを感じてると分かったり、、だっこした後に体をぶるぶるするのは だっこが好きではないとか、、なんか自分が ちっとも理解してなかったと言うコト。 クンクンの時には全くなかった悩みが、性格の違うクロロには、あって もっと理解してつき合わないといけないって思いました。


そして、私がつききりでクロロのトイレをしつけしていると、、クンクンまで わざと失敗して気をひこうとしたり あーhahaは、泣きたくなるのです。散歩に行ってしまえば 済む事ですが、このまま 家の中でできないで 成犬になったら 雨の日も嵐の日も 病気になっても 散歩に行かないとできない犬になってしまうかと、、1歳の誕生日を目前に焦るhahaなのでしたー。


14歳のおばあちゃんクンクンにも、ストレスなくいて欲しいし、2匹の散歩だと なかなかしつけもできないまま 大きくなってゆくクロロにも 良い子になって欲しいし、、


久々の子育てに、ダメダメhahaだけど、クンクロとの時間がなにより幸せです。一緒にがんばろうね♡
b0182969_2321916.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-02-18 23:13 | | Comments(12)

ヘルシー中華でおもてなし。

久しぶりのお客様。親友夫婦が来るので、まずはお花を、、ちょっと気分を変えてワインの木箱に生けました。
b0182969_11471685.jpg



今夜は白ワインに合うヘルシー中華に決定。♬
b0182969_11492358.jpg



クンクロも大好きな、お二人なのでお出迎え。♡
b0182969_1159527.jpg



まずは、鯛のお刺身サラダ。大根とネギとセロリを千切りにして、揚げたピーナッツとワンタンの皮と香菜を乗せて、醤油+太白ごま油白+黒のドレッシングをかけて、混ぜていただきます。
b0182969_1213811.jpg



おつぎは、たこのマリネ。 茹でタコを小麦粉を水で溶いたのにくぐらせ、さっと揚げて、醤油、酢、とうがらし、ごま油のたれで和える。仕上げに香菜を散らす。
b0182969_1245858.jpg



ニラと黄ニラのおひたし。 私はいつも、茹でたニラに辛し酢醤油でいただきますが、今回は、私が中華料理で一番尊敬してる 文琳の河田さんの本を見て、中華スープとすりごまを加えてみました。味がまろやかで上品になりました。↑のもみんな 河田さんレシピですー。
b0182969_1294329.jpg



こちらは、自分で考えた創作春巻き。お刺身用のほたてとさっと茹でた空豆、つなぎにはおろしたハンペンを巻いて、さっと揚げました。ホタテの中は生が美味しい。山椒塩をつけていただきます。ちょっと、巻きつらくて不細工になったけど、美味しかった。
b0182969_12123136.jpg



〆は、鶏ガラをコトコト半日煮込んで取っただしに、鶏もも肉と軟骨を合わせ、粗挽きにし、ショウガとニンニクのおろして加え お団子にして入れます。春らしい野セリがあったので、入れてみました。塩味はないので ザーサイの細かく切ったのを入れて、いただきます。
b0182969_121727100.jpg



デザートは、お土産に頂いた チーズとケーキ。この頃には みんなすっかりご機嫌。
b0182969_1220639.jpg



ふと 見ると、クンクロも、、、気持ち良さそうに、うとうと、、

b0182969_1221427.jpg


暖炉の炎を見ながら、グラッパを飲んで、、
b0182969_13233195.jpg


あー今日も良く飲んで、食べて、おしゃべりして 楽しかったね。今年こそ旅行行こうと 盛り上がりましたが、候補は 南イタリア 北欧 インド 四国 マルタと ばらばらで、、どうなるコトやら、、まっ 南イタリアに行った夢でも見て寝る事にします。夢ならクンクロも一緒に行けるねー。
[PR]
by kun-kuro | 2010-02-15 12:28 | グルメ | Comments(14)

気分が変わる、、、ちょっと新鮮。

毎年2回は必ず行く宿。今回はベッドルームのある部屋にしてみた。
b0182969_21112580.jpg



旅館に泊まると、和室1間だと、おふとんの時など、落ち着かない。それが、和室とベッドルームが別だと ホテルの快適さと旅館の心地よさ 両方味わえて、かなり満足。朝もぎりぎりまで寝ていても 気にならない。これが 最高の贅沢と思える。そして、、朝ごはんも 洋食を初めて頼む事に。
b0182969_21161621.jpg



和室で、漆のテーブルでの洋食、ちょっと新鮮。
b0182969_21171977.jpg



パンはこんな感じ。
b0182969_2118736.jpg



オムレツは、、
b0182969_21184722.jpg



浴衣を着て、こんな 洋食をいただくのも なんか気分が変わります。 そしてここの旅館のライブラリーで 出会った料理の本。外人向けの和食の本。これまた新鮮。

b0182969_21214075.jpg



見慣れた 料理も、盛り方を変えると新鮮に見える。蟹の酢の物。
b0182969_21232851.jpg


三品盛り。セロリのきんぴらも こんなにおしゃれ。


b0182969_21245589.jpg



こちらは 煮こごり。
b0182969_21261693.jpg



ちょっと 目線を変えてみると、普通のご飯も 素敵に見える、、そんなふうに思えました。
私がこの宿で、好きな場所は、ライブラリーなのです。ここでグラスのシャンパンを飲みながら、本を見る事が、幸せの時間です。

ライブラリーは、こんなアートも。

b0182969_2138229.jpg



壁には、本棚が、、、
b0182969_2139540.jpg



窓から見る風景もまた 素敵なのです。
b0182969_21395981.jpg



温泉に入って、ここで、本を読みながら空が暗くなってゆくのを、体で感じるこの時間が、生き返る気がします。いつもの宿へ行く幸せ、、今回はちょっとだけ趣を変えて楽しみました。とっても贅沢だけど この時間がないとダメなのです。働いている間はここに来て、リセットしたいものです。
[PR]
by kun-kuro | 2010-02-10 21:49 | 衣食住 | Comments(10)

雪の日。。。

クン姉さんは、目黒通りにあるホテルクラスカのドックマンにカットに行っています。今日は初めてクロロもついて行きました。みんなにご挨拶。(因みにクロロはここの系列のドッグマニア)
b0182969_1251014.jpg



出迎えてくれた ブルックにいきなりチュ♡
b0182969_1262574.jpg



3ワンで記念撮影。
b0182969_1272568.jpg



ブルックは、カメラを向けるとカメラ目線でじっとしてくれます。なかなか味のあるチャーミングなお顔です。
b0182969_1284752.jpg



ここホテルクラスカのカフェは、ワン連れOKです。(写真はそのテラス)
b0182969_12115935.jpg



夕方からは、冷たい雨で、、クン姉さんは帰ってから撮影。毛玉がすごくてベリーショートにしました。(ちょっと、スチュワートリトルみたい)
b0182969_12155311.jpg



久しぶりに2匹の大きさを比べて撮ると、、こんなに、クロロが大きい。クンクンはO脚クロロはX脚
b0182969_1218147.jpg



夜は2ワンは、お留守番でhahaは仕事仲間と、いつもの おわんへ、、、例のごとく4人で4本のワインをあけて、外へ出ると うわーー白銀の世界。なんだか楽しい。(鼻の頭に雪つけて笑ってるおばかなhaha)
b0182969_12235896.jpg



ものすごい 大粒の雪が、もくもく降ってくる。
b0182969_12253621.jpg



あっと言う間にこんなに積もって、、見慣れた街がこんなに綺麗。
b0182969_12284145.jpg



そして、、次の日。クロロ初雪と写真撮ろうと、テラスに出すと、びびりまくり。意外と小心者のクロロでした。ホントは雪の公園を散歩したかったけど、またまた二日酔いのhahaのせいで中止。ごめんね。クロロ 次はいつ降るかな?気長に待ってね。
b0182969_12322098.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-02-04 12:39 | | Comments(6)