ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

箱根 富士屋ホテル

仕事で 富士屋ホテルに久々に泊まりました。明治11年に創業 外人相手のホテル。それは、それはいろいろな 有名人が訪れています。チャップリン、ジョンレノン、etc,,
部屋からの風景。
b0182969_2119278.jpg



紅葉は今が一番です。う 美しいのです。
b0182969_21205289.jpg



私がこのホテルで好きなのは、細部のデティールです。照明とか、、
b0182969_21221499.jpg
b0182969_2122313.jpg


トイレのタイルとか、、
b0182969_2123974.jpg


壁の鯉や金魚。今やったら 安っぽくなってしまう。遊び心は随所に。

b0182969_2125446.jpg
b0182969_21255652.jpg



ふと 窓から見下ろすと、、結婚式の記念撮影。 うーん なんか 良い感じ。

b0182969_21275817.jpg



ここは 絵になるのです。 ティールームでは チャップリンにかけた 茶プリンが、、うっ笑えない感じ。 カレーや 蟹コロッケ グラタン なんてのも 美味しいのです。 部屋のオイルヒーターも 大きくって 暖かさも ほっとします。 そう お部屋にも温泉が出るのは 嬉しいですよね。たまには、クラシックホテルでまったりするのも 良いですね。
[PR]
by kun-kuro | 2009-11-28 21:36 | 衣食住

クンクロ、ちゃんこ鍋の会へ行く。

クンクロ付きで おうちに呼んでくれる 数少ないお友達。今回はちゃんこ鍋にお呼ばれ。♡ クンクンも大好きなお宅で、自分のうちのように、くつろぎっぱなし。すぐに机の下で爆睡(ホットカーペットが気持ちよいのです)
b0182969_181418.jpg



クロロは?というと、、興味しんしん
b0182969_18153477.jpg



今夜のメニューは、、、まずは、茹でアワビと鰈のお刺身。きゃーうまーい。
b0182969_18172847.jpg



こちらは焼き茄子のマスタード風味。
b0182969_18185179.jpg



おつぎは、、茶碗蒸し しかもウニがたっぷり。器も素敵。
b0182969_18195062.jpg



海老のアーモンド揚げ。このあたりでワイン白二本はもはや消えて、、、季節もののボッジョレーヌーボーに。
b0182969_1822826.jpg
b0182969_18233215.jpg


クロロは?と見ると やっと落ち着いて まったり。なんかいごこちいーわー。


b0182969_1825255.jpg



ちょっと 小休止でみんなで駒場東大の庭を散歩。(残念ながら写真真っ黒ぶれぶれ)
酔いを覚まし、お腹も落ち着いたところで いよいよ本日のメインちゃんこ鍋の登場。実は私はちゃんこ作ったコトも有名店で食べたコトもないのです。ニラ ささがき牛蒡 しらたき 豚肉 もやし 鶏つみれに山芋をすって混ぜただんご(とろとろでうまーい) 
b0182969_18291541.jpg


鍋の中は、、、
b0182969_18332026.jpg
鶏ガラで取ったスープに白みそベース。これはうまい 早速まねしよー。あーー美味しかった。気がつくと、結局4人でワイン4本 うん、いつものペース。 デザートは、私の手作りの見た目は悪いけど(味はまあまあ)洋梨のコンポートと焼きりんご+アイス。

b0182969_1840331.jpg


あーー良く笑い、良く飲み、良く食べた。楽しい夕べでした。クロロも初めてハウスなしでのおじゃまで そそうなし。ハハほっと一安心なのでした。いつまでも みんな健康で飲んで笑っていたいものです。
[PR]
by kun-kuro | 2009-11-25 18:48 | グルメ

東京に初雪???

昨日は、さむーい一日でした。もしかして初雪??
b0182969_18193120.jpg



ま まさか11月ですもの。撮影用の 雪でした。昨日は世田谷公園横の ものづくり学校のスタジオで撮影でした。ここは池尻中学の校舎をそのまま使い クリエーターの事務所やカフェ、スタジオなどがあります。ワークショップもいろいろあって楽しめます。
b0182969_18264896.jpg



スタジオの入り口。
b0182969_18282817.jpg



こちらは 前にも紹介した野村友里さんのスタジオ。カフェは今日はお休みで残念。
b0182969_18295764.jpg
お料理教室やカフェが時々開催されてます。

IIDの別名もあります。サイトで調べて興味のあるワークショップに参加するのも、おすすめです。
IID。。。


ランチは1階のカフェからデリバリー。こちらは野菜弁当。ヘルシーで美味しそう。
b0182969_18351098.jpg




こちらは エスニックカレー。悩んで私はカレーにしました。

b0182969_18361228.jpg



夜は、仕事仲間と いつものおわんへ、、、おわん11月のメニュー。手書きのメニュー。
b0182969_1839041.jpg


中身は、、、
b0182969_18394243.jpg



沢山 食べちゃいましたが、、酔っていたのか?ピンぼけ多く(涙)こちらは たいら貝のお刺身
たいら貝の貝って こんなんだったの??知らなかった。きれいだったのでお持ち帰り。
b0182969_18431232.jpg



旬のぎんなん、かわいく並んでます。
b0182969_18434699.jpg


有機野菜の和風バーニャカウダ
b0182969_1846772.jpg


これが めちゃウマ、湯葉とズワイ蟹のコロッケ。(今度作ってみよう)
b0182969_18471416.jpg




季節の三種盛り。蓮根のきんぴら しめじとほうれん草のおかか和え 海老芋のでんがく。
b0182969_18493838.jpg


ぶりかまの塩焼き。
b0182969_18521284.jpg


またまた 4人でワイン4本(いつも一人1本(汗))ごちそうさまでした。なんか食べてばっかりに見えますが ちゃんと 昼食と夕食の間に 仕事してますからーー。
[PR]
by kun-kuro | 2009-11-20 18:58

秋晴れの日曜日。

日曜日は久々に晴れて気持ち良かったー。真っ青の空。
b0182969_2102394.jpg



たまった洗濯をしていたら、クンクロ早くいこーーって視線が、、
b0182969_2123576.jpg



だよねー雨で散歩行ってなかったから よし駒沢公園のドッグランへ行こう、ってコトでやってきました。走るクンクロ。
b0182969_2145068.jpg


なんか クロロを巨大にしたような5ヶ月のスタンダードプードル。体はでかいのに、じゃれてかわいいのです。
b0182969_2193420.jpg



こちらは、大人のスタンダードプー と クンクンのバックショット。最近妙にスタンダードプーが気になります。
b0182969_21111246.jpg


あんまり 混んでるので、早々にきりあげて、前から行ってみたかった、目黒通りのドッグデイズへ。
b0182969_21135112.jpg



ここは私の好きなドットワンもこんなに揃っています。
b0182969_21144340.jpg



キッチンドッグのおやつや本もあります。
b0182969_21153672.jpg



こんなミニサイズのパックのじゃこやチーズもいろいろあって とっても便利。沢山買っちゃいました。
b0182969_21172084.jpg



トリミングの時にお医者さまの 検診もしてもらえるようで、近所ならおすすめです。帰ってクンクロ夕飯に ドットワンの鶏ごはんにキャベツと人参茹でたのを乗せて卵を乗せて炊飯器で15分。その上にじゃことドライ納豆をトッピング。うーーん 旨そう。
b0182969_21224553.jpg



クロロも満足な日曜日でした。やっぱ休日は晴れがいいね。
b0182969_21233162.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2009-11-17 21:31 |

六本木ヒルズで一人遊び。

私の回りでは あまり評判良くないけど 私は結構好き。特に一人で楽しむ大人の空間として使っています。仕事で洋服を探しに良く立ち寄りますが、時間があると一人映画を見たり、ランチしたりお茶します。この前、THIS IS IT 見ました。

b0182969_19241344.jpg
実はそんなにマイケルを知らないのです、語るコトはできないけど すっかりファンになりました。夜の回でワインも飲んでいて盛り上がり コンサート見てる気分に もっと騒ぎたかったけど、話に聞くよりみんな静かに見ていたので おとなしく楽しみました。最後は拍手でなんか感動。コンサート見たかった。と思いました。外人が多いって、映画の楽しみ方も違うし その後 ハイアットのバーで飲みましたが、雰囲気が違います。ハイアットの入り口のオブジェ。
b0182969_19331433.jpg


オープンテラスで、夏みかんのマティーニ。
b0182969_19351186.jpg


ちょっと、異国気分になれるのです。 ジャズのライブを聞いたり、図書館で本を読んだり、森美術館でアート鑑賞、など 結構楽しめます。

そして 私の好きなパン、ロブションの野菜のホカッチャ。これを買って 一人でむしゃむしゃ食べながら 映画を見るのが 好きなのです。
b0182969_1939972.jpg


自分の時間を、いかに豊かにするかって 結構大切ですよね、私は仕事のオフの日、一人ヒルズでこんな遊びをしています。

お得な情報ですが、映画の半券でビールやグラスワインが無料になったり(店に依りますが)シネマイレージに入会すると 映画6回で1回ただになりますよ。レディースデイでも貯まるのでお得です。私はこの前、貯まったポイントも使いプレミアム(通常3000円のワンドリンク付き)で 私の中のあなた を 見ました。とっても得した気分でした。




映画を見て、階段を降りたら、こんな ぶるちゃんに 会いました。かわいすぎ(いつも思うのですが、飼い主と犬って似てるコト多いですよね、似てる犬を選ぶのか?はたまた似てくるのか??
b0182969_20325517.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2009-11-13 19:47

去年の今頃、、京都へ。

大好きな京都だけど、実は詳しくない。結婚記念日に計画して秋の京都へ。京都と言えば、あれもこれも食べたいし、行きたいところも山のようにあるし、、悩んだあげく、テーマは重森三玲さまの庭を見たいと まずは東福寺の方丈庭園へ。
b0182969_1717239.jpg



このモダンな庭は以前から憧れていて、その前に重森三玲邸へ行こうと、向かいました。

b0182969_17242057.jpg



そして、宿は憧れの俵屋。(一生に一度は泊まりたいと思い続けた宿)歴史のある宿は数多くあるけど
時間が止まっていては 魅力なし ここは古い良さを残しつつ モダンな趣味をみごとに調和させ、その程合いが心地よいのです。
b0182969_17302418.jpg


お部屋の一角には段差があって 和洋折衷の具合いが落ち着きます。この1枚のガラスと障子もお見事。

翌日のランチにお弁当をお願いしました。うーん素敵です。
b0182969_17332645.jpg


中をあけると、、、
b0182969_17341427.jpg
う、美しい。日本の美ですー。随所におかみのセンスを感じて、日本一と言われるのも納得でした。


翌日は、車で山道を約2時間、これまた、憧れの美山壮へ。これは川に面した月見台
b0182969_17375426.jpg



ここまで来るのは大変だけど このテラスで川を見ていると、あー来て良かったと癒されます。
そして、、何より摘み草料理が信じられないほど美味しいのです。(残念ながら写真なし)私の中ではお料理は世界1。健康的な食事をいただいて 翌日は気持ちよく早起きして、隣にある 峰定寺へ。この寺は清水寺が真似したらしい。
b0182969_1747138.jpg
つえを借りて山道の階段を歩く歩く。
b0182969_17481316.jpg
写真は下りですが良い運動です。上から見る景色はそれはもうすばらしいのです。
b0182969_17494941.jpg



あーー思い出すだけでも幸せになれる、思い出深い旅でした。今年はどこも行けないけれど来年の秋に又京都の旅を計画するつもり。そして、これまた憧れの桂離宮に行きたーーい。


旅はエネルギーを与えてくれます。計画も楽しいし 帰ってからのアルバム作りも楽しい。あーー行きたくなってきた。(でもクンクロいると、なかなか行けないのですけどねー。)
[PR]
by kun-kuro | 2009-11-10 18:01

体に優しいごはん。

なんだか 秋は何を食べても美味しくって、肥える。そんな時に、、、ヘルシーごはん。まずは人参の白和え。
b0182969_1222830.jpg


なんでもないけど なんだかほっとする味。簡単に作れます。私は手抜き白和え、充分に水分をきった豆腐と白味噌とゴマだれを加えまぜまぜ。
b0182969_1223465.jpg


千切りにして、茹でた人参とあえるだけ。他にもいんげんやほうれん草なーんでも美味。




お次は、干ししいたけのかき揚げ。初めてて作ってみたけど、うまーい。おすすめです。さんしょ塩を添えて。b0182969_12271715.jpgb0182969_1228623.jpg














干ししいたけは じっくり半日時間をかけて戻す。
b0182969_1229569.jpg



細めに切って、なんと強力粉にビールを加えたモノをつけ 揚げるだけ。かき揚げがうまく揚げられない私でも まとまりよく簡単にきれいに揚って感動。(タマネギとシソでも美味しくできました。)


お次は、、焼き茄子の煮浸し。
b0182969_1235554.jpg


焼き茄子をコブとダシパックで取ったおだしに浸し、茗荷を乗せるだけ。


そして〆はウーロン茶(なるべくおいしいのを使ってね)ごはん。
b0182969_12395855.jpg



ご飯は少し固めに、美味しくいれたウーロン茶で炊く。上にはしいたけや海老を砂糖少々+だし+薄口醤油で煮て乗せる。仕上げに炒り卵と香菜をトッピング。

たまには お酒なしで、こんなご飯をいただくと体が喜んでる気がします。



最後におまけ。クンクロ用のご飯。ドットワンの鶏ごはんに卵を入れて炊飯器で炊く。この上にドライ納豆をかけてあげたら ウハウハあっと言う間にたいらげました。(いつものコトですけど)



b0182969_12521114.jpg



クロロ 興奮しすぎだよーー。



b0182969_12593790.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2009-11-06 12:53 | グルメ

11月1日は犬の日だワン。

今日は犬の日。そこで、クンクロ特集。まずは14歳我が家のドン、クンクン。
b0182969_23384183.jpg
ちょっと前は 調子が悪くて心配したけど最近とっても元気になってきた。食欲も、もりもり 散歩も大好き。ちょっとダイエットが必要なクンクン。クンクンは14年間 家族に愛され平和にのびのび暮らしてきました。そこになんだか 黒いうるちゃいのがやってきて 内心面白くないのです。


そして こちらが 黒いやんちゃな クロロ。
b0182969_23471545.jpg
我が家へ来て6ヶ月。いまだにサークルにいる時間が長く がまんのクロロ。なぜかと言うと 未だにトイレがちゃんとできずhahaを悩ませているのです。さすがにサークルでは できますが、紙の上でする と 分かっていないのです。最近は散歩で済ませるので よけいしつけができず このままでは1歳になっても紙でできない恥ずかしい子になってしまうのでは???と悩んだあげくプロに相談しました。そしてトイレ用のサークルを別に置く事を勧められ、明日から新たなトイレトレーニングのスタートです。クロロ頑張ろうね。




最近お気に入りの空き地で勝手にドックラン。うひょーー 

b0182969_23575247.jpg
クンクンもお気に入り。
b0182969_2359132.jpg


気持ちのいいー犬の日 でした。
[PR]
by kun-kuro | 2009-11-02 00:06 |