ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たかが、おにぎり。されど、おにぎり。

先日、おにぎりと言うあだ名の友人から 美味しい新米が届いた。これはおにぎり作るしかない と、まずは、新米の味を楽しむように、塩むすび。
b0182969_18335210.jpg
この艶、もちもちで旨い、旨すぎる。もちろん 塩は六助。最高の組み合わせ。

この米は 山形 米沢産 安部平左エ門様の作る米。
b0182969_18371321.jpg



この日から 何のおにぎりを作ろうか??楽しみになってきた。こちらは おぼろコブとちりめんじゃこ と 茗荷とシソ+胡麻+塩のまぜまぜむすび。
b0182969_18405864.jpg
まぜまぜご飯は 冷蔵庫にあるもので なんでも合わせられるから 楽しい。 良く作るのは、梅干しとシソ+胡麻 肉味噌+ネギ などなど。


こちらは、さんまご飯が余ったので、またまた おにぎり。
b0182969_1846456.jpg
新しょうがご飯や あさりごはんでも、美味しい。


そして 最近の お気に入りは、、ちょっと手間だけど、ねぎのみじん切りを弱火でじっくり炒めてタコの燻製のみじん切り+だしパックを破いていれる(あごだしが旨い)の まぜまぜごはんむすび。
b0182969_18515777.jpg
これが、めちゃめちゃ旨い。是非作ってみてね。
b0182969_18521824.jpg



最後に、玄米とさつまいものおにぎり。(うーーん。秋の味覚)

b0182969_18551799.jpg



何か おにぎりって 日本人ならではの、究極の食事。忙しくても 片手で食べられるし、持って行くのも便利だし、、お米や中身にこだわれば、ごちそうにもなる。良く人生最後の食は何??と聞くけど、私の答えは こんな塩むすびかも。
[PR]
by kun-kuro | 2009-10-29 19:02 | グルメ

芸術の秋。食欲の秋。

今週は雨でさむーーいけど、先週は気持ち良かった。秋を満喫してました。ひょんなコトから 友人からMAYAMAXXさんの 絵を購入。 絵を買うコトなんて、何年ぶり???それも、出会って即。衝動買い。
b0182969_1111844.jpg


なんだか 嬉しくって、どんな額にしようかと、、恵比寿のJINPRAへちゃりで行く。
b0182969_1113627.jpg



細いシルバーは、普通に合うけど なんだか つまらない。
b0182969_11145078.jpg



ちょっと 主張するけど これに決定。
b0182969_11153935.jpg



額を発注してなんだか満足。せっかくちゃりだから、と代官山をサイクリング。今夜は一人夕食、簡単でOK.   EATALY。。。で、お買い物。ここはなんだか外国気分。店頭では、新鮮な野菜達。
b0182969_11222269.jpg



生ハムとチーズもこんな感じ。見てるだけで、楽しくなります。
b0182969_11234439.jpg


オリーブオイルやパスタの品揃えも、、b0182969_11253114.jpgb0182969_11261066.jpg



またまた ちゃりで坂を下り、、坂を上り、、やっと帰宅。そして5分でできる手抜き夕飯。まるでカフェランチだけど忘れないのがワイン、これがあれば幸せなのです。
b0182969_1130167.jpg



もちろん、クンクロちゃんもお散歩に行き、、、
b0182969_1133233.jpg


夕食には 新鮮野菜を茹でてトッピング。ドライ納豆も。
b0182969_11345198.jpg
充実した秋の一日でした。





そして、数日後。 完成。なかなか良い感じ。

b0182969_0183314.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2009-10-26 11:44 | グルメ

秋 深まる。

朝、晩の散歩が気持ちいいーー季節。濃いブルーの空に紅葉。美しい。
b0182969_11284931.jpg



クンクロも気持ち良さそう。落葉とクンクン。
b0182969_11301599.jpg



落葉とクロロ。
b0182969_11305696.jpg



そろそろ、犬用セーターも 衣かえ。クロロ始めての冬。クンネエさんの着られるか?AWファッションショー。まずは、しましまセーターなんだかピタピタ。
b0182969_11334673.jpg



お次は、白いレインコート。(裏は白黒の水玉模様)きゃわいい。♡
b0182969_11361114.jpg



クンネエのセーターで 一番大きい黄色のセーター、これならどうだい??
b0182969_1137323.jpg



うーーーん。クロロ黄色 似合う。似合う。♥やっぱり人間でも肌の色で 似合う服が違うけどグレーのクンクンと黒のクロロも モノクロ同士だけど違うね。


よーーし。冬に向けて、hahaがクンクロにセーターをデザインします。お楽しみに。(実はhahaはデザイナーでもあり、以前は伊勢丹リスタイル や 全国のセレクトショップで、ウーというブランドをやっていました。ウーの話は又今度詳しく)気分がのってきたので 毛糸買いに行ってきまーす。



クンクロ 留守番頼むねーー えーーつまんない。ブーーイング。


b0182969_11491479.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2009-10-21 11:52 |

たまには スイーツ。

いつも ワイン飲んで つまみ食べて、飲んで、、、、と お思いでしょうが、実はスイーツも好きなのでした。 お勧めスイーツをいくつか、紹介します。



PAUL。。。
b0182969_11572665.jpg
ポールのシュークリーム。以前はパンが大好きで、パリに行くと(日本になかった頃)朝散歩しながらポールにクロワッサンを買いに行くのが、パリに行った時の楽しみでした。それが最近お友達にシュークリームが旨い。と聞きはまってます。 この生クリームの量といい、帽子のようにちょこっと乗ったルックスもかわいい。



JEAN-PAUL-HEVIN 。。。
b0182969_1271892.jpg
言わずと知れた チョコレートと言えば、、大大大好きな 殿方としても素敵なジャンポールさま。のチョコレートケーキ。普段はこんな贅沢には買えません。この時は、お客様に頂いて目が♡感激でした。




ENINISMORE GARDENS  。。。
b0182969_12142950.jpg
ここは、お友達のヘアーメークの方が撮影現場にいつも焼いて来てくれて、それが女優さん達の間で話題になって ついには彼のレシピでお店ができちゃったのです。代官山の西郷山公園裏の素敵なお店でお茶もいただけます。 ラッピングもこんな感じで、センス良くて、手みやげにもおすすめします。
b0182969_12183911.jpg
こちらは 新作のかぼちゃ 他にも 胡麻は真っ黒で(どれだけ胡麻が入ってるの?)ヘルシーで、旨いです。




最後におまけ、、、


Kitchen Dog 。。。
b0182969_1223268.jpg
こちらは、ワンちゃん用でした。お腹の弱い クンクンも全然大丈夫。2ワン 大好物です。(もちろん たまーに特別な時にだけですよー)



食欲の秋。スイーツは、美味しいものを ちょっとだけ。あー 体重計に乗るのが怖い。(汗)
[PR]
by kun-kuro | 2009-10-19 12:29 | グルメ

おもてなしご飯 レシピ。(後編)

お客さんの時に 心がけてるのは なるべくみんなと飲んでしゃべって楽しみたい。なので事前に作っておいてぎりぎりに 混ぜるだけ 切るだけ にしておく でもみんな冷たいと寂しいから熱々の揚げ物は最後に出すようにして、、後は思いっきり楽しむ。今日は前日に作っておける蓮根と蕪の酢の物。
b0182969_1950227.jpg

1蓮根はうすーく切って酢水にさらす。
2蕪もうすーく切って塩水にさらす。
3蓮根は沸騰したお湯にさっと入れて茹で、冷水で冷ましざるにあげる。
4蓮根と蕪に砂糖をして仮浸けする。
5白だしとお酢を合わせ、沸騰させ 熱いうちに蓮根と蕪にかけて 浸ける 上品な酢の物のできあがり。
b0182969_195643.jpg



お次は良くあるけど 蟹とアボガド。茹でた蟹を使うと旨さアップ(蟹缶でもOK)
b0182969_19584425.jpg

1手作りマヨ(卵黄にお酢を少しづつ加え混ぜる(面倒ならマヨでOK)+ラー油、塩、太白胡麻油を少しづつ入れる。
2カットしたアボガドと蟹を直前に和えるだけ。


お次ぎも簡単。揚げたかまぼこのネギサラダ。


b0182969_2054627.jpg

1白髪ネギを作り水にさらす(辛みが程よくぬけるまで)
2板かまぼこをうすーく切って 焦げ目がつくまでじっくり揚げる。
3さらしたネギの上に乗せるだけ、(タレはからし酢醤油に太白胡麻油を入れたもの)別添えに。
食感が変わって かまぼこと気づかれない。ビールに合います。


お次は 簡単でごちそうに見えるため 良く登場する牛たたき。
b0182969_2012440.jpg

1塩、こしょうした 塊肉を焼く前に常温に戻し お好みでフライパンで回りを焼く。(私はレア好き)
2このまま 冷蔵庫で寝かし 頂く直前に切るだけ。この時はマスタードソース(粒なしマスタードに酢を加えEVオリーブオイルでのばしたもの)女子会の時は おろしニンニクとおろしショウガを醤油みりんに加え前日から浸けたたれに、、どちらも美味。

こんな 感じにうすく切って盛りつけます。


b0182969_20181478.jpg



最後に揚げ物。 ミニミニ海老春巻き。
b0182969_2020088.jpg


1私は小エビを使います むきエビを細かく切って、豚の背油を混ぜ手で良く揉む。(背油は肉やでお願いするとくれます、たぶん)(背油ない時は、はんぺんをおろしかねですると言うか、潰していれてもヘルシー、その時は蓮根もみじん切りにして加えると食感も良くなります。)
2ネギはみじん切りに 1と混ぜ 塩、砂糖、片栗粉、カレー粉少々加え 春巻きの皮で包んで揚げる。
3カレー粉と塩を合わせた カレー塩をつけて頂く。

一手間だけど 最後にあつあつな揚げ物 ちょっとあると なんだかほっとします。みんな簡単なので 是非作ってみてね。
[PR]
by kun-kuro | 2009-10-15 20:29 | グルメ

クンクロ海へ行く。

三連休の中日、どこか行く?? せっかくの三連休だしねーと逗子へ。クロロ始めての海へ。ひゃー楽しいよー。
b0182969_195465.jpg



走る。ボールを追いかける。
b0182969_197554.jpg



クンネエは静かに海を楽しんでる。
b0182969_1983570.jpg



なんか、楽しそう。
b0182969_19104430.jpg



ボールキャッッチ。
b0182969_19122113.jpg



クンクローーおやつだよーー
b0182969_19142023.jpg



やっぱ 海だし魚が旨いよねーー
b0182969_19151939.jpg



クンネエいただき。
b0182969_1916465.jpg



みんなで 夕日を楽しんで、あー来て良かったね。DANNNAとクロロ。

b0182969_19181621.jpg



DANNNAとクンクロ。
b0182969_19203623.jpg


あー楽しかった。でもこれで終わるhahaではないよ せっかく逗子まできたのだから 旨いもん食べようよ。と、、蕎麦やおかむらへ、、、。




b0182969_19235995.jpg
まずは、焼き味噌。
b0182969_1926289.jpg



そばがき。
b0182969_19263062.jpg



天抜き。(これがめちゃうま。)
b0182969_19273123.jpg



鴨ネギ。
b0182969_1928637.jpg



せいろ。
b0182969_19291944.jpg



変わり蕎麦はけし切り。これが うまーーい。
b0182969_19301353.jpg



かえしも旨し。そば湯もhaha好みで どろどろ濃くって 大満足。あーー良い休日でした。
クンクロもhahaも、幸せな休日でした。一年で一番良い季節。楽しみましょう。
[PR]
by kun-kuro | 2009-10-12 19:34 |

おもてなしご飯 レシピ。(前編)

我が家では お客様だからと、特別なごちそうは作らない。いつものご飯で品数が多いだけ。それでもレシピ教えて と言ってもらえるので、どうせ酔ってる時に話しても又翌日電話が来るので、ブログにアップするね。と昨夜も言った。今日はこの前の女子会と昨夜の食事会からいくつか紹介します。
まず、オリーブ(イタリアではみんな家庭で作るけど それは大変、でも買ってきたのをそのまま出すのも何かね。で 浸け直して好みの味に変身。
b0182969_17485842.jpg
買ってきたオリーブを瓶からザルに出して、EVオリーブオイルとバジル、とうがらし、ローリエ、など好みの物を入れて2〜3日浸けていただく。


白身魚のカルパッチョ(鯛でもヒラメでもなんでもOK写真のは鰈と鱸)ソースはEVオリーブオイルとバルサミコ塩コショウ 又はバルサミコの代わりにマスタードを加えたり フルーツソースも合います。

b0182969_1821195.jpg
1刺身用の白身魚に砂糖と塩を同量軽く振って冷蔵庫で1時間寝かす。                      
2それを軽く洗ってペーパータオルで水気をふく、
3人参 セロリ タマネギなどの香味野菜をせんきりレモンはうすい輪きりにして(イタリアンパセリもおいしい)
4半量の野菜を敷き魚を入れ残りの野菜を入れ、ローリエも乗せてEVオリーブオイルを魚がひたひたに浸かるくらい入れて、一昼夜冷蔵庫で寝かす。
5頂く直前に出して 油をふき うすーくスライスしてこの時は芽ネギを散らした。(イタリアンパセリでもOK)


おつぎは 焼き茄子のバジル胡麻和え。
b0182969_18173094.jpg

1細かく切ったバジルをすりこぎでする。
2そこに白ごまペースト、醤油少々、煮きり酒少々を加え混ぜ 焼き茄子を和える。
b0182969_18203543.jpg
バジルと胡麻ってあうんです。

ちょっと 面倒と思った方へ。簡単なのをいくつか、、イチジクの胡麻ダレ。
b0182969_18242862.jpg

1イチジクはカットしてレモンを搾っておく。
2白胡麻ペースト白味噌+チーズ(この時はちょい臭いヤギのチーズにしました)混ぜて乗せるだけ。(固ければ オリーブオイルでのばしてね)


たこと自家製ドライトマト和え。すっかり我が家の定番になった ドライトマトで簡単にできますよ。

b0182969_18332214.jpg

1茹でタコをぶつきりにして自家製ドライトマトと混ぜるだけ。味が薄ければ塩こしょうをしてね。ここで再度ドライトマトの作り方を。(ミニトマトを半分にカットしてオーブンにクッキングペーパーをひいた上に乗せて塩をして170度で1時間焼くだけなのに旨味倍増。とにかくお客さんに代人気なのです。女子会の時はルッコラと和えてサラダに。何このトマト??と評判でしたよー。(できたらオリーブオイルに浸けておいて使います。)


なんか つまみばっかし お腹の足しにならない?? ではそろそろメインを。白身魚のフリット
b0182969_18411071.jpg

1魚の切り身(鯛、鱸、などなど)をぶつ切りにして市販の粉の唐揚げ粉をまぶしてあげるだけ。
2イタリアンパセリやさらしたネギを乗せてバルサミコ酢を少々かけていただく(これは香菜)ちょー簡単なのに味は一流店の味と好評なのですよー。


hahaは根っからのめんどくさがりのため 味付けは 適当なのです。分量書けなくてごめんなさーい。自分の舌を頼りに 作ってみてね。昨夜の我が家のお客様の皆さん 見てますか??二日酔いは大丈夫??私はもちろん 例によって二日酔いでして、、只今夜の7時だいぶ治ってきました。そろそろビール飲もう。飲んだ翌日のビールってなんで旨いのでしょう?(一杯だけですよー)


最後に、、昨夜のお客様のIちゃんとクロロのキスシーンを。♥
b0182969_19133991.jpg
後編へ続く、、、、、
[PR]
by kun-kuro | 2009-10-10 18:55 | グルメ

燻製日和。

今週は 台風で雨続きでさむーいけど、日曜日は最高に気持ちよかったーー
b0182969_16274292.jpg
我が家では、久ーーしぶりに燻製作りに挑戦。こういう時はDANNAが 燃える。前日からネットで調べて 鶏のささみはたれに浸け、卵は半熟に茹でて たれに浸けて 干すコト数時間。


b0182969_162940100.jpg






干してる間に クンクロ連れて、お散歩。近所の 野村友里さんのカフェで一休み。とってもゆったりと気持ちの良い時間が流れています。
b0182969_1635207.jpg



アップルパイとしそジュースを頂きました。旨かった。
b0182969_16381271.jpg


野村友里さん監督の 人と食の繋がりを描いた映画 eatrip 私は見そこなっていたので 又10月10日〜恵比寿ガーデンプレイスで再上映と聞き嬉しい。この日は お友達のHちゃんも カフェをやっていて クロロと御対面。(うーん二人共かわいい)


b0182969_16424796.jpg
クロロ態度でかくないかい?
b0182969_16445078.jpg



そんでもって 話は燻製に戻ります。今回は魚介が多いからチップはヒッコリーに決定。他にもりんごや桜や いろいろあるから 素材に寄って変えると良いのでしょうけど 初心者なので全部おなじで。
b0182969_1649862.jpg



娘が小学生の頃 キャンプで燻製作りのために買った ダンボールでできたスモークちゃん。(我ながら物持ち良過ぎ)
b0182969_16542833.jpg
  

中身はこんな感じ。


b0182969_1656235.jpg



テラスでキンキンに冷えた 安白ワインを飲みながら もくもく もくもく 頑張れスモークちゃん

できたぁー。 こちらは 島エビ。
b0182969_1659318.jpg


ささみに ほたて。
b0182969_16593975.jpg


半熟卵(寄り過ぎでピンボケ)
b0182969_170516.jpg


旨い 旨い スモークってなんだか楽しい。冷蔵庫の余り物も飛び入り参加。チーズにイカ。ベーコン。
b0182969_1745079.jpg


で 〆には バスク風あさりごはん。(これもDANNAの自信作)魚のあらでダシを取って オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒め ネギのみじん切り あさりを炒め 魚のダシを加えてオーブンへ、、、本当に美味しい お試しあれ。
b0182969_17102342.jpg


そうこうしてるうちに、、夜もふけ、満月も登場。
b0182969_17115936.jpg



なーーにこの影??クロロ???いえいえ ビニール袋の影でした。 楽しい日曜はおしまい。次回は何作ってもらおうかな?? (幸せなhahaなのでした。)真っ黒で見えるかな??
b0182969_1714212.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2009-10-07 17:18 | 衣食住

犬の食? 人の食?


さて、この美味しそうなバナナケーキは 誰のでしょうか???


b0182969_22472489.jpg



こんなの アタチ14年生きてるけど 始めて。 あんた10年早いんじゃない??(注、右の黒い物体がクロロです。)
b0182969_22493025.jpg



うひゃーー うまうま。
b0182969_2251255.jpg



頂いた、キッチンドッグの バナナケーキでした。hahaも味見しましたが、甘くないだけで、いけちゃいます。


こちらが 犬の手作りごちそう帖の本
b0182969_22575236.jpg



太っちょさんのダイエットレシピとか、、、
b0182969_22592880.jpg



お腹が弱い子のレシピとか、、、
b0182969_2304412.jpg


老犬のためのレシピとか、、、腎臓が弱い子のレシピ、、やだ みーんな クンクン様にぴったりじゃない。hahaがんばらないと。老犬になってクンクンはお腹を良く壊すようになって、アレルギー食に変えましたが この本を読んで ドッグフードが良いのか?良く分からなくなりました。
今度作ってみよー。結局、犬も人もバランス良く 腹8分目食し 適度な運動をする。同じコトなんですね。


ケーキの後は、運動して(クロロは いっつも舌がでてるね。)
b0182969_2362397.jpg




クンクンも、ゆっくりだけど走れるようになったね。 嬉しそう。
b0182969_23112679.jpg



歯をみがいて、、(指にはめる歯ブラシで挑戦。)



b0182969_23125365.jpg




おやすみなさーーーい。
b0182969_231687.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2009-10-04 23:34 |

女子会。

昨夜は、大好きな友人のクニさんの誕生会で、女子友6人我が家に集合。(クロロが来て始めての来客のため、haha心配。)
b0182969_16222725.jpg

今回の私のテーマは、ゆっくりみんなと飲めるように、その場を離れたのは メインの揚げ物のみ。(事前に作っておけるメニューをチョイス。)
メニューは、、いつものワインに合う料理。          前菜は、イチジクの胡麻味噌和え。鰈のカルパッチョ 茗荷添え。
タコのマスタード風味。砂肝ガーリック。焼き茄子のバジル胡麻和え。メインは、甘鯛のフリットバルサミコソース。ルッコラと自家製ドライトマトのサラダ。牛たたき。〆に 料理上手なカコさんが作ってくれたミニミニおにぎり(タコの薫製とネギを炒め、あごだしを加えたおにぎりで、めちゃうま)と水茄子と茗荷としその漬け物。デザートは バースデーケーキとチーズとドライフルーツ。(レシピは後日アップしまーす。)
b0182969_16393531.jpg
b0182969_16404157.jpg
b0182969_17251866.jpg
b0182969_1725449.jpg

クロロ甘えっぱなし、幸せそう (ブチュ)
b0182969_21344370.jpg

クンクロも素敵なお土産を頂きました。犬好きのmarumarumamaさんから お友達のキッチンドッグの犬の手作りごちそう帖という本、 えーこれが犬用??と驚きのメニューばかり。いくつか紹介すると、、、野菜のリゾット、かぼちゃコロッケ、肉じゃが丼、中国風茶碗蒸し、、なんて感じで 一緒に食べたくなるものばかり、、これでワンちゃんの健康にも良いなんて驚きでした。こちらのおやつは、7種類の穀物のクッキーやサーディンチップス、おかかと、のりのクッキーなど、もちろん全て無添加で体に良さそう。他にもバナナケーキまで 明日から食べるの楽しみ
b0182969_16501545.jpg


そうmarumarumamaさんのワンちゃんブログは なんとブログランキング10位なのです。どれくらいすごいコトかと言うと なんと一日2500アクセス 初心者の私には驚きの数字。愛がいっぱいな 素敵なブログなのです。 。。。こちらからも昨夜の様子が分かります。是非見てね。


楽しい時間は あっと言う間に過ぎて、、なんと5時間でシャンパン2本ワイン4本、またまた飲み過ぎ、食べ過ぎ、しゃべりすぎ、はしゃぎすぎ、の 幸せな女子会でした。(いくつになっても学ばないのが私達の良いトコロ)
b0182969_171131.jpg



そして、、翌日はお決まりのの二日酔い。まったりと、一日が過ぎて、あー外はもう暗くなってきた。 (汗)
[PR]
by kun-kuro | 2009-10-02 17:15 | 衣食住