ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

銀座でチキンバスケット

最近では あまりお目にかからないけど、私が子供の頃 母が良く作ってくれた、思い出の味。それが
娘がおばあちゃんに作ってもらい気に入って、話を聞いてきたら その昔銀座のキャンドルに父に連れて行かれ チキンバスケットなる物を始めて食し 母の勘で作ったらしい。で、テレビを見ていたらその店が出ていて未だあるのなら 母を連れて行こう、、と 娘が言い出して親子三代で行く事に、、
b0182969_19174266.jpg



この店は、昭和25年創業で 当時は、三島由紀夫や川端康成が通った、モダンな洋食屋だったようだ。この店で生み出された チキンバスケットは、その後ブームになり 広まった。キャンドルHP。。。こちらから。


食べて 驚いたのは 昔から母の作っていたチキンバスケットそのものだったコト。
正しくないかもしれないけど 母のレシピを紹介します。


まず チキンのモモの骨つきを 大きめに切って、酒と塩に1晩つけ 蒸し器でさっと蒸す。そのまま冷まし、(たれに浸けたまま)唐揚げ同様に 小麦粉ー卵ーパン粉(粉チーズと同量)まぶし
さっと揚げるだけ。上にはさらしたタマネギの輪切りを乗せる。後はトーストを。


他にもグラタンやコロッケ みんな 懐かしい味で美味しかった。
b0182969_19322886.jpg



そして 何より親子三代でここへ来られたコト。 娘のアイデアに母は幸せそうに父との思いで話に花がさいた。昔は銀座に来るにはおしゃれをして、特別なコトだったと 古き良き銀座にタイムスリップした気分でした。今の銀座は ユニクロ、アオキとできて 訳分かんないけど、たまには こんな銀座の過ごし方、おすすめします。
[PR]
by kun-kuro | 2009-09-29 19:46 | グルメ | Comments(4)

クンクロ長野へ行く。

クロロが来て 初めての旅行。車で長野の友達の別荘へ、、、。 初めて、リードなしで走り回れて、クロロ楽しそう。
b0182969_12231467.jpg
     


クロロの性格からすると、走って遠くへ行っちゃうかと?hahaは心配でしたが、クン姉さんの後をついて、離れない。
b0182969_12264712.jpg



2匹での 散策は続き、、、気がつくと、こんなコトに、、。  haha絶句。
b0182969_1229251.jpg



川へ行ったり、、、
b0182969_12303952.jpg






散歩したり、、、、
b0182969_12344530.jpg
 外でご飯食べたり、、
b0182969_12352578.jpg
  

夕暮れまで、外で遊んで、、こちらはクンクン。
b0182969_12381274.jpg



こちらはクロロ。
b0182969_12383312.jpg



楽しかったね。車酔いもせず、トイレも失敗なく、初めての旅はめでたく終わりました。
めでたくと言うのは、帰りの車内で クロロ初潮を迎えました。(実は、10月にクロロ子宮摘出手術受ける予定でしたが、この場合2ヶ月手術はできないようです。初潮前に済ませると、100パー婦人科系の病気にならないと コメントを頂いていたのでhahaは、かなりショックです。クロロ早過ぎだよ。赤ちゃんと思っていたら、オンナになってしまった。今夜は赤飯だね。
[PR]
by kun-kuro | 2009-09-24 12:50 | | Comments(2)

器と食。

先週の話ですが、、西麻布の桃居にて、安藤雅信さんの個展を開催していて、、私は最終日に。
b0182969_18493598.jpg



またまた、オランダ皿を2枚購入。ホントに、和 洋 中 なんでも使えてお気に入り。
b0182969_1851033.jpg



ホントは 楕円が欲しかったのですが 今回は出品されてなく 2枚注文してきました。楽しみです。
安藤さんのコトを知りたい方はこちらから。。。


その後、久しぶりに白金の三合庵に、蕎麦を食べに、、。 


b0182969_1903493.jpgb0182969_1904914.jpg
b0182969_1911664.jpg
b0182969_192826.jpgb0182969_1922938.jpg
b0182969_1925345.jpg
b0182969_1931313.jpgb0182969_194659.jpg
b0182969_1942837.jpg
                        





蕎麦が旨いのは もちろんだけど おひたしや天ぷら(特にホタテの)が最高に美味しくて 一番好きな蕎麦やです。

そういえば、この店を知ったきっかけは、かなり前のコトですが 唐津へ行った時に 中里隆さんの 器に出会い 隆太釜へ行き、洋々閣に泊まり、つくだに寿司を食べに行き、、と中里さんの器に出会える店を回ったのでした。で東京では三合庵と聞き、帰ってすぐに食べにきました。中里さんは 自分の器は 旨い料理が盛られて、初めて完成すると、、その通り、器と料理がすばらしく合っていて、幸せな気持ちになれます。

そして いつも思うのです。どんな高価な美術品でも 飾って眺めるだけなんてつまらない。(もちろんそんなの持ってないけど。) 使ってなんぼ。料理や花を生けてこそ 器は生かされる。欠けちゃったら、金接をして(それまた 素敵)使えばいいのです。 ね。

因みに 三合庵でも金接して 使ってました。


b0182969_19333292.jpg


なんか ますます 魅力的。
[PR]
by kun-kuro | 2009-09-17 19:22 | 衣食住 | Comments(2)

ドッグドック

クンクンも9月16日で、14歳 人間にしたら70代のおばあちゃん。最近足もかくかくしてきたし
寝てばかりだし すぐお腹こわすし、、、この際 人間ドックではなく ドッグドックをするコトに。
b0182969_1275091.jpg


子犬の時から お世話になっている 中目黒のガーデン動物病院へ、、、。朝の9時半に預け夕方4時に終了。レントゲン 血液検査 酵素検査 超音波 細胞診検査 などなど、、最後に先生のお話を聞くと、首の骨がつまり ヘルニアとのコト(歩くのがカクカクしていたのはヘルニアのせい)後はアレルギー や 腎臓の上の副腎が肥大していたり いくつか みつかるが、、年齢もあるので、ちょっと様子をみるコトになりました。


b0182969_121649100.jpg



まずは アレルギー食に変えて、水の量を計り、様子をみるコトになりました。とってーも心配だけど人間だって その歳で初めて検査したら なんだかんだ出てくるし、、今まで大きな病気をしなかっただけでも いいほうかな??なんて思います。あっ もう一つ 小さな乳癌も、、みつかり クンクンは9歳の時に 子宮摘出手術を受けましたが、早いうちに(7ヶ月くらい)に 取ってしまえば 100パー婦人科系の病気はないと聞き クロロは、最初のシーズン前に受けようと決心。この病院は、とっても動物に愛情を持って接してくれて、安心です。クンクンは ささみを茹でてあげても お腹こわすし、おやつもほとんどだめ、アレルギーだったのですね。でもそんなクンクンが唯一大丈夫なおやつが コレ。ドットわん もちろん無添加で、安心です。
b0182969_1230129.jpg


HPは。。。
最後に明るい話題。新しい家族? キューバから来たとしこさん
b0182969_1237426.jpg


マラカスですが フォトジェニックで、早速ダリアと生けてみたり、、
b0182969_12382792.jpg


アップで見ると、、、
b0182969_12385676.jpg


なかなか 存在感があり、、クロロがいたずらすると としこさんで怒ると 1メーターくらい後ずさりして 効き目グッド。と 意外に重宝。
b0182969_12454394.jpg


クロロ としこさんが 怒るよ。
[PR]
by kun-kuro | 2009-09-13 12:32 | | Comments(2)

女友達と行く中華。

女友達と二人で食事となると、だいたい和食かイタリアン。飲んで、しゃべって、飲んで、食べるペースだから お寿司やさんも遠慮しちゃうし 中華もいろいろ食べられないし、、そんな時におすすめなのが恵比寿のマサズキッチン47。。。
b0182969_21424444.jpg



ここは、神泉の文琳(河田さんの店)にいらした 鯰江さんの店。オープンキッチンで楽しめる。
b0182969_2146617.jpg



コースもアラカルトもあるけど、、私たちは飲む気満々なので アラカルトで。まずは4種の前菜(これは2人前)右手前の焼き茄子のムースのウニ添えは美味。
b0182969_21502090.jpg



まあ前菜を見ただけでも女性向きな感じ。次はほたてたっぷりの小龍包。
b0182969_2152917.jpg



そして、白ワインを飲みながら、シンプルに豆苗炒めをチョイス。

b0182969_2153458.jpg



お次は 黄ニラとエビの炒めもの。
b0182969_21544463.jpg


こんな ところでおなかも満足で、しめの杏仁豆腐(男性陣がいたら絶対肉だ麺だって頼むけど)

b0182969_21565819.jpg



かなり ヘルシーな感じで終了したのは良いのだけど、2件目のバーでなんと2時まで 盛り上がり、全然健康的ではなく終わった夕べでありました。 例によって 翌日は完璧ダウン。とほほ。    

ヘルシーって、何だろう???
[PR]
by kun-kuro | 2009-09-07 22:01 | グルメ | Comments(4)

クロロ 家 増築計画。



クロロも 大きくなってきて、、、なんだか 部屋が狭い感じ。


b0182969_1705941.jpg



ご飯の時は こーーんなにジャンプ。
b0182969_1713291.jpg



そこで パネルを追加で2枚買ってきて、増築することに、、、なんか スイートルームみたい。居心地いーわ。
b0182969_1732043.jpg



こんなとこで 寝てみたり、、、
b0182969_1754176.jpg



寄ってみると、、、
b0182969_176737.jpg



ベッドで寝るのも 初めて、寝心地いーわ。
b0182969_1772117.jpg



しかし、、広くなった分 トイレも失敗が多くなって、、1日にして 縮小。クロロがっくり。

b0182969_1794073.jpg



あーー早くトイレ覚えようね。hahaも もっともっと 頑張るから。(涙)
ワンツー ワンツー 
[PR]
by kun-kuro | 2009-09-04 17:18 | | Comments(5)

poladroid

私は ポラが好きで、ポラのフィルムが無くなる時は悲しかった。
それが この前 仕事仲間の友人が教えてくれた poladroid

b0182969_21415452.jpg


写真の 雰囲気もポラっぽくて いい感じ。
感激したのは ポラのカメラに好きな写真を ドラッグすると、本物のポラみたく 徐々に画像が浮かび上がる。早く見たい時は 振ると早く出て、そんなセンスに感動。これはクロロ似のスポンジ。
b0182969_21453762.jpg



poladroidはこちらから。。。
英語なので ちょっと分かりにくいけど やってみてね。

b0182969_21483387.jpg

ふちが 黒いのも いい感じ。欲を言えば 白いスペースに手書き書き込みしたーーい。
[PR]
by kun-kuro | 2009-09-01 21:51 | Comments(1)