ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

干し野菜パート2

朝 天気がいいと普通は洗濯日和。でも我が家は、干し野菜日和。
以前もブログに出したけど、友人から干した後のレシピ教えてとの意見が多かったのでパート2です。蓮根とゴーヤを干して、、
b0182969_11253148.jpg



フリットにして、塩でいただく。パリパリのチップス風。ビールのつまみにおすすめ。
b0182969_1129750.jpg
(因みに器は伊豆の作家さん武田さん作。)


茄子と人参と蓮根は まとめて干して、、
b0182969_11333980.jpg



水にさっと戻して、、
b0182969_11352578.jpg



搾って、胡麻油で炒め、砂糖と醤油と唐辛子を入れて、きんぴらに、、
b0182969_11371518.jpg



きのこは、、、
b0182969_11381186.jpg



マリネにして、、、
b0182969_11385377.jpg
(因みに器は自作です。)


何を作っても、味が濃くて、歯ごたえがシコシコで美味ですよ。注意点はあまり天気がよいと2〜3時間でカピカピになるので、気をつけて。



最後におまけで ドライトマト。こちらは170度のオーブンで1時間焼く。ミニトマトを半分に切って、オーブンペーパーの上に並べ 塩をして、、、

b0182969_1143776.jpg




これが 旨いんです。簡単なので やってみてね。冷めたらオリーブオイルにつけて保存。冷製カッペリーニにしたり、、、
b0182969_11445125.jpg
バルサミコ酢を加えるだけ



ピタパンにはさんだり、、、
b0182969_1147886.jpg



それこそ タコとマリネにしたり、サラダに入れたり、、とにかく美味しい。実は私もHさんのブログで知り、友人に知らせたらかなりブームになってます。お試しあれ。
[PR]
by kun-kuro | 2009-08-30 11:52 | グルメ | Comments(4)

クロロがチャイロになってきた。

クロロ2回目のドッグマン(下馬のドッグマニア)
なんだか だいぶ チャイロになってきた。
クロシュナって 大人になっても真っ黒の方が少ないらしい。今回のカットは女の子っぽい感じ。セクシーポーズ
b0182969_21322343.jpg



胸毛のちょい白も熊みたいでかわいかったのに、薄くなってきた。
コンテストに出すような クロシュナは真っ黒に染めるとマスタッシュで聞いたけど、かわいそうだし、(皮膚に悪そうで)まっ チャイロもかわいいけどね。カットから帰ったらまっったりして別人になっていた。外面がいいから 気疲れかな??? なんか いろっぽくないかい??
b0182969_21353297.jpg
そういえば、馬のシャンプーで洗うと黒く艶が良くなるとも 聞いたっけ。
因にパパは、チャンピオン犬 ベイブ。 りりしい。b0182969_20311441.jpg足が長いのは、パパ似。特に後ろ足が長い。







クンクンも赤ちゃんの時は チャコールグレーだったのが 歳と共にライトグレーに、、、


b0182969_21492790.jpg
白髪のpapa似??

b0182969_21163183.jpg
[PR]
by kun-kuro | 2009-08-25 21:59 | | Comments(3)

夏も終わりかな、、、

洗濯した シーツに何かが、、、汚れ???
b0182969_23174385.jpg



近づいてみると、、、
b0182969_23185549.jpg

蝉だった。
そういえば、散歩で良く蝉の死骸に出会う。

今年の夏は 結局どこへも行かず、夏らしいコトも何もしなかったっけ。
終わってしまうと思うと ちょっと寂しい。

昨日は 二子玉川の花火に、岡本の友人宅から見る花火は最高。
b0182969_23252215.jpg
b0182969_23261199.jpg
b0182969_23263334.jpg


ふと 思うと 一番夏らしい夜だった気がする。
大人になると、人混みは ちょっと辛い、こうやってシャンパンに美味しい食事をしながらの
粋な 夏の夜。 あーー幸せな時間。





b0182969_1036656.jpg
彼女のご飯は 旨い。
マクロビをやっていて 体に優しい料理。是非作りたいと思ったのは。アボガドの生春巻き。
今度 教えてもらおう。
そして 徒歩3分の友人Kさん宅にはしご。こちらのお宅もすばらしく、癒されっぱなし、、
Kさんブログは。。。
そして、、夜はふけて、あまりの気持ち良さにワインも進み 幸せな夕べは 私の夏と一緒に終わりました。
[PR]
by kun-kuro | 2009-08-23 23:32 | 衣食住 | Comments(0)

ブログ繋がり、、、

ブログで知り合ったわけではないけど、、、
ブログで距離が近くなった3人の集い。
久しぶりに中目黒のことことに、、、
b0182969_19585522.jpg



A.........私です。CMのスタイリスト.
B.........hanabiotaさん 。。。クロ犬のホオズキちゃんのブログ
C.........キョーコさん。。。パリ生活のキュートなブログ


そして、、ことことのブログはリンクしてるので、是非。では、お料理の紹介。水茄子(この味噌がめちゃうま)トマトに焼きトマトをあえたトマトのトマト和え(名前がいいな。)ブロッコリーのアンチョビソース ピクルスの春巻き 牛蒡のフリット(家でも真似して作って定番に)豚の黒酢炒め。とってもセンスの良い料理です。今レシピ本を製作中とのこと 楽しみです。


b0182969_20162129.jpgb0182969_20165883.jpg



b0182969_20175930.jpgb0182969_20182078.jpg



b0182969_2019391.jpgb0182969_20194526.jpg









ブログを見てると、日々のコトが良く分かるから なんだか 久々に会ってもそんな気がしなくって 白ワイン2本はアッという間に消えて 2件目へ繰り出し、かなり酔っぱらい 楽しい夜でした。
[PR]
by kun-kuro | 2009-08-21 20:26 | Comments(2)

夏の定番+こだわり。

夏と言えば、、冷えたビール。 私のこだわりは、うすーいグラスを冷凍庫でキンキンに冷やす事。
それだけで 数倍美味しい。(昔NYのティファニーで買った超うすグラス。
b0182969_16533031.jpg



つまみは、やっぱり 枝豆でしょ。 みかけは悪いけど、茶豆が断然美味しい。
塩で揉んで 5分〜10分 置いてから 沸騰してる鍋に入れ5分〜7分 固めに茹でて、そのまま
あおいで 冷ます。(自己流ですが 結構うまいと言われます。)
b0182969_16583237.jpg
 そして 我が家の定番の塩 ろく助。。。。私は、和食は勿論。イタリアン、中華、なんでも これがないと物足りない。
b0182969_1734664.jpg



暑い時はやっぱり、酢の物はかかせない、今日は、タコ&エビのマリネ。
b0182969_17121917.jpg
タマネギは水にさらし
甘酢(砂糖 酢 ろく助 )を さっと 煮立て タマネギ タコ茹でたエビ ローズマリー
ローリエ それに コブを入れて 数時間冷蔵庫で、、コブを入れると まろやかになります。


後は、、こんな さっぱり系つまみがあれば、、ビールもすすむ。
山芋といんげんの梅和え。 茄子と茗荷の芥子醤油和え。 あじのなめろう(あじと赤味噌しそしょうがをたたいただけの簡単なめろう、自己流だけど おいしい)


b0182969_17245778.jpg
b0182969_17253348.jpg
b0182969_17255366.jpg




あーーービールが飲みたくなってきたので おしまい。  
[PR]
by kun-kuro | 2009-08-17 17:38 | グルメ | Comments(2)

初めての クンクン特集。

クンクン13歳と11ヶ月。女の子。
我が家の姫だったクンクンですが 3ヶ月前にクロロがやってきて、このブログを始めたので陰が薄いけど、実はドンなのです。
b0182969_1271445.jpg
   

ダンナの会社D社にて 3ショット もちろん左がクンクン 真ん中はD社のキャラクター 右はシボリオーネ。

クンクンは くんさまとも 言われ みんなに溺愛され 犬とは遊ばず(完璧自分を犬とは思ってない)我が家の愛娘として育った。
3ヶ月まえまでは、、、
二匹目を飼うには 何度も何度も 悩みに悩み(多頭飼いをしたいわけではなかったから)
何年もが過ぎた。でもクンクンの年齢を考えると、、いなくなった日々を想像できず、、
クロロを飼う事を決断。犬嫌いのクンクンがクロロと仲良くできるのか??hahaは心配でたまらない日々で、3キロ痩せる(友達には育児ノイローゼと言われるほど)


一番 お気に入りの写真。

b0182969_12225770.jpg


いつも 誰か帰ると 階段から 顔出してこうやって 見てる。

性格は 穏やかで、恐がり(カフェでとなりに大型犬がいるとブルブル震える)
人間は大好きで人見知りなし。パーティにも旅行にもいつも一緒。
友人宅へおじゃまして チェブと2ショット。
b0182969_12344068.jpg


ちゃりで 麻布骨董屋めぐりをしたコトも、、
b0182969_1237128.jpg


サイズも4、8キロと小さく お散歩でも 子犬と間違われますが、実は熟女。

b0182969_12394045.jpg
b0182969_12395929.jpg

クンクン 元気で長生きしてね。あんたが一番。

またまた、、、、


親バカhaha



ぽちっと、宜しく。にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]
by kun-kuro | 2009-08-11 12:51 | | Comments(1)

クロロ 5ヶ月の誕生日。

またか?? と 思われるかも???ですが
子犬の1ヶ月って 人間の赤ちゃんの1年くらい??だったかな??
とにかく ものすごーーい成長なのです。
我が家にクロロがきて はや3ヶ月。すっかり 家族の一員です。
チビ助だったのも あっと言う間で すでに 4.5キロ ほぼ クンクンと同じ体重。
でも 体長はすでに でかい。
あーーもっと ゆっくり 大きくなって欲しいよ(涙)

我が家へ来た頃のクロロ はー なつかしいなー。
b0182969_12375850.jpg



朝 見る度に 大きくなって(汗)
b0182969_1239273.jpg



クンクンと比べると、、
b0182969_12405330.jpg

こんなに 小さい。

初めての散歩、
b0182969_12432873.jpg

ぴょんぴょん回って大変だったね、hahaはリードでぐるぐるまき。


おもちゃが 大好きで ひとりで良く遊ぶ。

b0182969_1246815.jpg



k9ゲームにも 参加してみたり、、、(ダウンーおすわりーたての練習)
b0182969_124868.jpg


はじめてのお友達は、ドッグマンのサンパウロ(これでもプー)
b0182969_1252243.jpg



まだまだ トイレも分かってるんだか 微妙で ハウスの中が長くて辛いけど
あー6ヶ月までには 頑張ろうね。
健康ですくすく育ってね。

b0182969_1258432.jpg



    by 親バカhaha
[PR]
by KUN-KURO | 2009-08-07 13:01 | | Comments(4)

、、、と 言えば。

野菜の 美味しい イタリアンと 言えば、、、
b0182969_1815460.jpg

AWキッチン 。。。
表参道と中目黒にあるけど 私はもっぱら 中目黒。自家農園で作った野菜だから安心。
必ず頼むのが、野菜のスープ
この日は、とうもろこしのジュース(あまりに甘いとうもろこしのため そのまま ミキサー
で ジュースに、何も加えないのに 旨い。
b0182969_18154699.jpg



バーニャカウダ
b0182969_18165256.jpg


アラビアータ
b0182969_18173198.jpg


この お決まり3点セットを 必ず毎回食すので、新しいメニューになかなか、ありつけない。

この日は メインに豚の野菜で巻いたもの を チョイス。
b0182969_1821462.jpg


デザートには 野菜の3種のクレームブリュレ (写真失敗)

と これは お茶を頼むと 持ってきて ここから 葉っぱをチョイス。(いつもオリジナルハーブティーだけど)

b0182969_1825664.jpg


うー満足。最近は 前より予約が取りやすくて 助かる。

お土産にもらった 水風船 庭の紅葉に吊るしてみた。 なかなか風流。
b0182969_1850893.jpg



おまけ。こちらは今日銀座で発見。蓮。都会でふと出会う 思いがけない癒し。

b0182969_1858476.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2009-08-03 19:04 | グルメ | Comments(0)