ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

カテゴリ:旅( 24 )

ちびクンクロ ヨーロッパへ行く(シチリア編)

今は、イタリアの最南 シチリア島のシラクーサと言う街にいます。マルタから、飛行機でやってきました。
b0182969_13184022.jpg



街から 少し離れたプライベートなホテル CAOL ISHKA に滞在しています。スタッフもフレンドリーで、人にも会わなく かなり のんびりできます。
b0182969_1322274.jpg



ねえさん あれは、海ですか??(クロロ) 違うわよープールって言うのよ(クンクン)
b0182969_13245749.jpg



部屋は、広くはないけど モダンで清潔です。
b0182969_13265964.jpg



いたるところに、ソファーや 椅子があって どこでもネットもできて、便利です。
b0182969_13292195.jpg



近くに河もあって、ボートに乗ると、なんとも美しく 幻想的です。一緒に旅をしている友人は、ここに2週間滞在して、小説でも書きたいなんて、言い出しました。そんな気分です。
b0182969_1332459.jpg



シラクーサの街と言えば、、市場はとっても活気があって イターリアを感じます。アパートに長期滞在して、市場で買い物して、自炊してみたくなります。
b0182969_13385553.jpg
b0182969_13391749.jpg
b0182969_13394919.jpg



ドゥオーモに行くと、結婚式の準備をしていました。そう言えば 朝ホテルのお兄さんと話していたら、友人が今日結婚式をあげると 言っていたコトを思い出しました。こんな素敵な教会で式ができるなんて羨ましい限りです。
b0182969_13453871.jpg
b0182969_13461582.jpg



お花もセンス良く カラーをこうやって活けていました。(今度真似したいです)
b0182969_13475289.jpg




こちらは、アレトウーザの泉 この街では 古代紙 パピルス(植物)で有名です。
b0182969_13505359.jpg



ランチは、路地裏のこんなレストランで、、
b0182969_13524627.jpg


この街で食した パスタをいくつか紹介します。
雲丹のパスタ(濃厚で美味) 
b0182969_1354999.jpg


イカスミパスタ
b0182969_13554930.jpg



ピスタチオのクリームパスタ(初めて食べましたが、とっても美味でした)
b0182969_13573159.jpg




あー今日もたくさん歩いたねー おやすみなさい。明日は、映画グランブルーで有名なタオルミーナに行きます。
b0182969_146373.jpg

[PR]
by KUN-KURO | 2010-06-24 14:01 | | Comments(15)

ちびクンクロ ヨーロッパへ行く(アムステルダム編)

オランダのアムステルダムにやってきました。もう6時だと言うのに、太陽が高いです。
b0182969_1161170.jpg



ホテルは、昔の劇場を改装した、アムスらしいモダンな ホテル
b0182969_1204575.jpg



フロントは、こんな感じ
b0182969_1242249.jpg




あー やっと 着きましたー 
b0182969_126182.jpg



窓からは、運河が見えます
b0182969_1273612.jpg




朝食は、ヨーロッパって 簡単な国が多いけど、、充実しています
b0182969_131792.jpg



パンも とっても美味。並べ方もおしゃれです。
b0182969_1321633.jpg



やっぱり アムスと言えば、ちゃりでしょ? と 言う事で、今日はちゃりで出かけましたが、雨が降ってきて、、カフェで休憩。ショコラ オ レ を頼むと、、こんな感じ(ホットミルクにチョコを入れて混ぜます)
b0182969_1365154.jpg



混ぜると、、はい できました
b0182969_1385758.jpg



店内は、こんな感じ。
b0182969_1395776.jpg



雨が上がったので、レンブラントの家へ、、(光と影の魔術師)


b0182969_1355576.jpg



ランチは、アムスに着たら 食べたいもの尽くし、、こちらのコロッケは、パンに乗せてマヨネーズをつけていただきます。ポテトフライもマヨなんです。


b0182969_148033.jpg



ミントティーは、自分でティーバックを入れて、、
b0182969_149527.jpg



デザートには、ダッチ スモール パンケーキ なんともかわいく、美味しかったです 満足満足
b0182969_1524058.jpg



お腹も一杯になったことだし、お次ぎはお買い物にちゃりで向かいます。こちらは オランダのコンテンポラリープロダクトデザインのドローグ 斬新な発想の家具や小物がたくさんあります。招き猫のピンボール
b0182969_157117.jpg



引き出しを組み合わせた たんす(使いにくいけど、ユーモア一杯です)
b0182969_159957.jpg



蚤の市や、アンティークやさんも 回り、最後にゴッホ美術館へ、、
b0182969_221679.jpg



たった2泊のアムスでしたが、満喫しました。明日は マルタ島へ行きます お楽しみに、、
[PR]
by kun-kuro | 2010-06-21 02:07 | | Comments(17)

ふるさと、、、。

亡き父の生家 岩手県の一関に、6年振りに行ってきました。子供の時 夏休みに、この庭で遊び大きなかりんの木が ものすごく巨大に思えた事を思い出します。祖母はかりん酒を作っていたっけ。
b0182969_23524871.jpg



庭のふき、、このふきの煮物 とっても美味しい。
b0182969_23544238.jpg



子供の頃 良く泊まった叔母の家、、。季節の掛け軸に花をいけて、、昔は思わなかったけど、こういう贅沢が素敵だなーと感じます。
b0182969_23572456.jpg



庭には チューリップやクリスマスローズが咲き、叔母は花に元気をもらうと言っていました。
b0182969_015079.jpg



夕食は、旬の山菜、しどけの胡麻和え、たらの芽の白和え、幕来 私の好きなものばかり、、

b0182969_052419.jpg



東京では 匂いが強く感じて 苦手な ほやも 全く臭みがなく美味しい。
b0182969_065250.jpg



初めて いただいた 焼き ほや これまた 美味。
b0182969_081339.jpg


たらの芽の天ぷら 美味しかったーやっぱり こういう料理は大人になって良さが分かるものですね。お酒といただいてこそ、何倍も美味しく思えます。
b0182969_011824.jpg



翌日は、雨でしたが 蔵を改装した 素敵なコーヒーやさん 佐惣珈琲豆店へ、、
b0182969_0183827.jpg



お庭も素敵です、、
b0182969_020491.jpg



以前 能登の二三味珈琲店を 訪れた感動を思い出しました。帰って珈琲をいれると その美味しさにまた、 感動。 今回の一関への旅は 今までとは ちょっと違う一関が 少しだけ見られた気分で嬉しくなりました。 父が生まれ育って、とても愛した場所 私も歳を重ねる度にもっと もっと 好きになれる予感がしました。
[PR]
by kun-kuro | 2010-05-13 00:35 | | Comments(7)

思い出の旅。そして食。

最近また ふつふつと、いえむらむらと、旅をしたくなってきた。海外旅行はこの旅が最後。おととしに行った、バスク地方。いつものように行く前には本を買いあさり情報収集、だけどスペインの本にもフランスの本にも数ページしか出てなくて、移動手段など(バスや電車の移動が困難)行ってみて困ったコトが多々あった。
b0182969_13203349.jpg



今日紹介したいのは、バスクに行くなら1度は憧れのレストランに行ってみたくて、、自分で調べて日本から予約した店。マルティン ペラサテギ サンセバスチャンからタクシーで20分くらい走った山の上にある素敵な店。入り口はこんなかんじ。
b0182969_1326265.jpg



店内の雰囲気も良く、(さほど気取ってなく、さりげないけど完璧なサービスでリラックスして食事を楽しむ事ができた。)全てお任せコースで苦手なモノは変更してくれる。メニューにはその料理を作った年号が記されてある。
b0182969_13312814.jpg



これが アミューズ、デザートみたいだけど、スモークしたうなぎやフォアグラのミルフィーユ モモのガスパチョ
b0182969_13355013.jpg


お次は、イカのスープ
b0182969_13373061.jpg



ホタテのカスタード
b0182969_13405764.jpg



そして 見た目もお味も今まで食べたサラダの中で最高のサラダ
b0182969_13455923.jpg
おさかな、、
b0182969_1352789.jpg
お肉、、、
b0182969_1355685.jpg


みんな シンプルな料理法で素材の味がちゃんと生かされて、始めはそのまま食べて、回りのソースを少しづつ つけると又ぐっとぐっと、味が引き立って 感動の嵐でした デザートは、、、
b0182969_141130.jpg



最後にマルティンさんと2ショットを撮ったのに、、ブレブレで残念
b0182969_1422743.jpg



生涯忘れられない 感動の食事でした。   高級レストランは、1回のみで、毎日バルで立ち食いでしたが、それもそれで楽しくて美味しかったぁー。 




それともう1つ、忘れられないおもいでは、、街を歩いていて ふとみつけたポスター、もちろんスペイン語でさっぱり分からず、歩いていたおじさんに声をかけ 地図を見せ場所やチケットの買い方を聞いてみた。

b0182969_1514692.jpg



たまたま 翌日までだったので 行ってみると 想像とうりのクラシックな闘牛場で感激。
b0182969_1535790.jpg



これぞ 旅って思う経験でした。最後にもう1つ、、、日曜日にふらふら歩いていると 小さな教会でミサに出会ったり、、、
b0182969_1575364.jpg



かわいい ワンちゃんに会って、クンクンに会いたくなったり、、(このときはまだクロロが生まれてないので)
b0182969_1594279.jpg



あー 旅っていいですねー。 ♡♡♡
JALマイレージ 早いとこ 使いたいなー(ちょっと心配なのです)
[PR]
by kun-kuro | 2010-03-01 15:23 | | Comments(6)