ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

カテゴリ:旅( 24 )

親子3代、箱根旅行。

先日の話ですが、母と、5月に出産予定の 娘と 箱根に行きました。生憎の雨でしたが、楽しい時間でした。
b0182969_12523738.jpg



仕事でも プライベートでも、何度となく 箱根を訪れていますが、初めての寄せ木細工体験に参加しました。パーツを どう 並べるか??皆で 悩み、、、。
b0182969_12543881.jpg



4人とも 違う感じで 完成です。
b0182969_12551766.jpg



お部屋に入ると、もう のんびり、、おしゃべりして、、寛ぎます。
b0182969_131264.jpg




夕食は モダンチャイニーズ 母は こんな中華初めてと 大喜び 娘も感激です。
b0182969_132686.jpg


夜は、何十年振りかの トランプ ババ抜きで 盛り上がり、、
b0182969_1363443.jpg


きっと ずっと思い出に残る 箱根の旅になりました。 帰ってから 代官山のT SITEにある
北村写真機店で フォトブックを作り 母にプレゼントしました。 今度 旅する時は 家族が増えていることでしょう。
b0182969_135335.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2013-03-06 13:07 |

いつも ここから、、、。

毎年 夫婦の誕生日に 訪れる 伊豆 修善寺 今年は、年明けの仕事で 1週間遅れで、行ってきました。変わらない風景と、同じ店ですが、つき合って下さいね。 まずは 蕎麦屋 朴念仁で、スイッチオフ。店内は こんな感じ 竹林を見渡せます。
b0182969_1257453.jpg



宿に車を 預け、ここで 1杯 幸せ時間の始まりです。
b0182969_12582719.jpg



桜海老の天ぷら、、
b0182969_12593125.jpg



後は せいろだけ、、。
b0182969_1302412.jpg



そして、修善寺でお参り。
b0182969_1311814.jpg



今年も 招き猫おみくじを、、、
b0182969_1314850.jpg




そして 干椎茸を買って、、、
b0182969_133110.jpg



伊豆の陶芸作家の店 三洲園で、これまた いつもの 武田武人さんの 器を購入。
b0182969_1355547.jpg



3時になったので、いそいそと いつもの宿へ、、。もうチェックインすると 宿から一歩も出たくなくなります。 このお部屋は、入って左手が、ベッドルーム
b0182969_1383515.jpg



右手が 和室 ホテルと旅館の良いとこ 取りできて、少し贅沢ですが、お気に入りです。頑張って働いて、ここに来て 又充電して 今年も頑張ろう って 思える気がします。
b0182969_1311381.jpg




すぐに 温泉に入り、、
b0182969_13121663.jpg





サロンで、本を読みます。
b0182969_13132468.jpg



宿の売店で、毎回 買う 京都 染司よしおかさんの 麻のハンカチ(私1年中麻のハンカチが好きなんです。)今回は からし色をチョイス。
b0182969_13174557.jpg



夕食には 大好きな 香箱。この冬 お初です。
b0182969_1319154.jpg



たくさん いただいて お腹は満腹ですが、デザートは 別腹 ブラマンジェとくずきりとメロンのチョイスでは いつも ブラマンジェを。
b0182969_13211567.jpg



その後の アイスも 必ずいただきます。焼きかぼちゃとしょうが。しょうがアイス 口に入れるととろけてホントに美味しい。
b0182969_1322082.jpg



心も体も リセットしました。私達の1年の始まりは いつも ここからです。今更ですが 今年も健康で 大好きな、仲間と楽しく仕事ができるコトを感謝して、自分も日々美しいモノを見て、笑顔でいられる1年にしたいです。今回 購入したモノたち 大切に使います。旅の思い出の詰まったモノは、一生モノです。
b0182969_13304298.jpg



今回も クンクロは、娘とお留守番でした。私が帰ると おやつ 下さいと ついてきます。クンクンも 具合が悪く食欲がない時があったので、こうやって 2ワンが元気で食欲があるコトが 本当にありがたいです。クンクン今年も元気でいてね♡
b0182969_1338962.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2012-01-23 13:42 |

年のはじめに おもうコト。

歳を重ねると、行動範囲が狭くなります。同じ店で食事をして、好きなデザイナーの服を着て、、そう毎年 正月明け、6日がダンナさんの そして8日が私の誕生日祝いを兼ねて、修善寺にきます。
b0182969_2122525.jpg



そして、この蕎麦や(朴念人)から、始まります。
b0182969_21233281.jpg



ぬる燗と、つまみ、、休暇の始まりです。
b0182969_2124233.jpg



いつもは せいろですが、今日は 辛み大根蕎麦、、、
b0182969_21255491.jpg



そして、約10年 同じ宿の同じ部屋で、同じコトをするのです。
b0182969_21275543.jpg



宿に着いたら、お風呂に入り、、、
b0182969_21285935.jpg



サロンで本を読みます。
b0182969_21294982.jpg





ここで 出会った本は 今の私に影響を与えています。この本は 初めてここに来た時に出会い、野の花をいける 楽しさを教えてくれました。白洲正子さんの花日記。
b0182969_21324195.jpg



玄関には 餅花。
b0182969_21375376.jpg



お正月 飾りのセンスも さすがです。
b0182969_21383620.jpg



食事も 季節で変わるだけで ずーっと同じ味です。 冬はしゃも鍋。
b0182969_214049.jpg



〆は 卵でとじて ご飯にかけて 玉丼です (これが 最高に美味しい)
b0182969_21425597.jpg



デザートは メロンかブラマンジェかくずきりのチョイス だいたい 私は ブラマンジェ。(この器とブラマンジェ美しい)
b0182969_21435752.jpg



そして もう一つ デザート 手作りアイスも楽しみなんです。 かぼちゃと生姜の2色
b0182969_21451038.jpg



ここへ着て 毎年思うコト。 きちんと暮らそう 豪華じゃなくて良い きちんと 掃除し、旬のモノを 少し美味しく頂く。 季節の花を いけ、日々美しいモノに感動する心をもって、全てに感謝し、日々 勉強し、自分を高め きちんと 暮らそう と、、、。(ああ 今まで 一度としてできていないけど 今もまた 心に誓っている私でした。今年こそ、、、。)
b0182969_21523755.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2011-01-10 21:57 |

香川と言えば?? さぬきでしょ、、。

実は 私 四国初上陸だったんです。と 言う訳で 香川に行くなら 外せない さぬきうどんのはしご 今回小豆島に2泊のため、チャンスは、行きと帰りのお昼二回のみ。頑張って4件行きました。香川には うどんタクシーなるモノもあって、通は、はしごをするようです。(初心者なので深くは語れませんが)まずは、るみばあちゃんで有名な 池上製麺所 いました いました るみばあちゃん。
b0182969_20472885.jpg



とにかく 初心者なので、はじめはドキドキです。並んでるうちに、注文を決めないと、、メニューはこんな感じ。
b0182969_20493955.jpg



まずは、私は おすすめのひや、、
b0182969_2051442.jpg




娘は ひやかけ、、
b0182969_20521718.jpg



DANNAは、熱かけにちくわ天つき、、うどんが180円と 安いので、はしごしても経済的なんですよー さてお次はどこ行く??(家族会議です)
b0182969_20532314.jpg



2件目は、揚げたて天ぷらで有名な 竹清 ここでは店に入ると すぐに天ぷらを注文 名前を伝え揚ると 呼ばれます。
b0182969_2057863.jpg



麺も自分で 温めて 蛇口をひねって スープを入れます。
b0182969_20581454.jpg



天ぷらは、卵を頼みました。外はサクサク 中はとろとろ 美味しかったー
b0182969_20595040.jpg
b0182969_20592332.jpg




3件目(さすがに 別日です)さか枝
b0182969_2113847.jpg



ここは かき揚げが美味しいとの コトで、、、
b0182969_213169.jpg



最後は、もり家 ここは、揚げてある天ぷらは安く、揚げたてを注文することもできますが、値段が違いました って言っても 安いのですけど、、
b0182969_2142918.jpg
b0182969_2151351.jpg




おすすめの肉うどんはボリュームたっぷり、、
b0182969_2171684.jpg




さすがに、4件目の後は、もう しばらく うどんは見たくない気分になりましたが、初めてのうどんや はしご とっても 楽しかったです。そして、香川と言えば? 私が昔から行きたかった イサムノグチさまの庭園美術館。ここは、前もって往復はがきで見学希望日を伝えて 申し込みをします。
b0182969_21152197.jpg




残念ながら、写真はNGのため お見せできませんが、イサムノグチ(彫刻家)が、晩年(65歳〜85歳まで)過ごした 家や 仕事場 を そのまま残しています。
b0182969_2120221.jpg



こんな 年齢でも、創作を勢力的に続け、たくさんの製作途中の石が、そのまま展示しています。
私がとても興味を持ったのは、古民家を移築した、家でした。海外生活が長かったイサムノグチならではの、和洋折衷の家、畳をまるで、ソファーのように、1部残して 床を掘り、天井を高く使っていたり、庭には彼の彫刻が、とても自然に置かれ、彼の美意識が、伝わってきます。私 作品を見る以上に、プライベートなセンスの良さに ぐっとくるのです。生活って ホントその人が見えますよね。 もし 興味を持った方は こちらを見て下さいね。うどんの後のおまけみたいで、イサムノグチさま ごめんなさい。 庭園美術館は、、。。。
[PR]
by kun-kuro | 2010-09-30 21:32 |

ちびクンクロ 小豆島へ行く。

クン姉さん またフェリーですね 今度はどこへ行くのでつか? バイ クロロ 
小豆島に向かってるのよー おとなしくしてなさいバイ クンクン
b0182969_17281628.jpg



今回は 娘と3人の旅。島宿 真里に泊まりました。入り口はこんな感じ。
b0182969_1729577.jpg



7部屋しかなく アットホームな宿です。お部屋のテラスは、、
b0182969_17333394.jpg



冷蔵庫の中が、みんなフリー(無料)と言うのも 嬉しいものです。こんなかわいい瓶のオリーブ茶と香草茶が、入っていました。

b0182969_17351590.jpg




クロロのおすすめ オリーブサイダー なんともかわいいラベルです。
b0182969_17362670.jpg




お料理は 醤油会席、、こんな感じ、、
b0182969_17373564.jpg

b0182969_1738191.jpg

b0182969_17384180.jpg

b0182969_1739967.jpg
b0182969_17392898.jpg



私が、真似したい と 思ったのは、〆のかぼちゃごはん。(薄味で煮たかぼちゃを ご飯に乗せて
すだちを 絞っていただきます。ちょっと新鮮。
b0182969_17414172.jpg



デザートは、醤油アイス。(香ばしくて美味)
b0182969_17425985.jpg



あー お腹が 破裂するくらい いっぱいです。 満月を見て おやすみなさーい。
b0182969_17445210.jpg



小豆島で何するの?? って 釣りをしたり、、
b0182969_17455534.jpg




シーカヤックで 無人島へ行ったり、、、
b0182969_17463591.jpg



今 開催している 瀬戸内国際芸術祭を見たり、、、これは、声なき人々の声、と言うタイトルの 竹の節に穴を開け、風が吹くと 独特の音色が響きます。
b0182969_17504581.jpg



私が一番興味があったのは、王文志の作品 タイトルは小豆島の家 竹を編んで作られています。
b0182969_1753053.jpg



中に入ると こんな感じ、、コンサートなど イベントもやっているようです。
b0182969_17535366.jpg




なかなか 楽しめます。そして 何と言っても 夕日が綺麗でしたー。次回は香川のさぬきうどん食べ歩き編です。お楽しみにー
b0182969_1757460.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-09-27 18:00 |

旅の おもいで(アムステルダム)

ヨーロッパと言えば、パリやミラノは、仕事でもプライベートでも何度か訪れていますが、アムステルダムは、初めてでした。何故アムスか??と言うと、実はマイレージでの旅でしたが、最終目的地のシチリア島に行くために 希望は、ローマか フィレンチェだったのですが、満席で取れず、取れたのが アムスだったのです。で 乗り継ぎ便もうまくいかず 1泊することになり どうせならアムスを見たいね と2泊することになりました。そんな不純な気持ちから 始まりましたが これがどうして、結構楽しめました。まずは デザインが美しい。空港の中は こんな感じ
b0182969_1751022.jpg



ラウンジは、、
b0182969_1762155.jpg




男子トイレは、、(注 DANNA撮)
b0182969_1773156.jpg



私のお気に入りのカート(これが、買えたら欲しいー)
b0182969_1784158.jpg




泊まったホテルも 元劇場をホテルにしていたり、元スーパーマーケットのセレクトショップがあったり、元教会のクラブ&ライブハウスがあって ここではビョークやデビッドボウイがコンサートをやっています(あータイミング合えば見たかった♡)写真はホテルです

b0182969_1713785.jpg




アムスでは、ちゃりでの移動があたりまえ(アップダウンがないので 楽に回れます)ホテルにはレンタサイクルが、、)
b0182969_17151464.jpg



おかしいくらい いろいろなタイプのちゃりが走っていました。前にはカゴの変わりにこんなプラスチックボックスが、、
b0182969_17162553.jpg



ちゃり専用道路が充実していて 安全です
b0182969_1717466.jpg



アムスっ娘は みんなちゃり移動 おしゃれです。
b0182969_1718351.jpg




道と同じくらい 運河があります。街もきれいだから 散歩も楽しいです
b0182969_17202549.jpg



建物の壁には 植物が壁にそって 植えています。
b0182969_17212925.jpg



部屋の電気のスイッチも 買って帰りたいデザインです。こういう普通のモノのデザインが良いのって好きなんです。(日本は 全然ダメなので)
b0182969_17272449.jpg



なんとなく アムスの気分を 伝えられたでしょうか?? 一言で言うと、洗練された大人の街といった印象でした。もし 気に入った方は、ヨーロッパの旅のついでに ちょっと足をのばして 1日でもちゃりで回るコト おすすめします。(ちびクンクロでした)
b0182969_17374549.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-08-16 18:03 |

梅雨の東京

帰ってきました。じめじめ、汗ダラダラの 蒸し暑い東京です。久しぶりのクンクロは元気です。やっぱり本物はかわいいですねー。
b0182969_1232386.jpg



今回の旅行中、クンクン姉さんは、昔から お世話になってる友人宅へ、、思いっきり甘えさせてもらって、幸せそうでした。で クロロは??と言うと、このコは、強く たくましく 犬として育てたいので、近所のドギーチャットへ、、ここでは 家族でおうちで預かってくれます。その様子をノートに記してくれます。まるで 幼稚園ですね。
b0182969_1293841.jpg
中身は、、、日々の様子が詳しく書かれています。クロロは犬友が大好きなので、楽しそうでした。
b0182969_1295928.jpg



旅は、行く前の準備も楽しいけど、帰ってからの アルバム作りや、おみやげも 又 楽しみですよね ここでちょっと紹介します。まずは、オランダ土産のチューリップの球根(咲くのが楽しみです 缶づめもかわいいです)
b0182969_12151778.jpg





イタリア土産は、かわいいパスタマグネット(中身は本物のパスタで できていて あまりのかわいさにたくさん購入)
b0182969_12183347.jpg



タオルミーナで買った キッチュなバッグ(米袋でできています)
b0182969_1219223.jpg



ゴゾ島のおばあさんの店で買った テーブルクロス(ずっと 大切に使いますね)
b0182969_1221041.jpg



絵はがきも 大好きでたくさん買います。
b0182969_12231098.jpg



素朴な手編みのマルタハンカチ
b0182969_12234323.jpg



クンクロには、、、
b0182969_12245723.jpg



クロロは 気に入ったようです。
b0182969_12252857.jpg



ちびクンクロは??こんな感じで旅していました
b0182969_12381967.jpg




日本の夏は、これからですね ワンズは辛いけど hahaも頑張るから、早起きしてお散歩 行きましょうね 皆さん 夏バテ 気をつけて お過ごし下さいね 最後に涼しい海の風を、、、、、、
b0182969_1232334.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-07-06 12:38 |

ちびクンクロヨーロッパへ行く(ゴゾ島編)最終章

いよいよ 旅も終わりに近づきました。最後に訪れたのは ゴゾ島 マルタからフェリーで20分で着きます。この日はレンタカーを借りて、マルタの友人夫婦と6人で 車2台で向かいました。ツーリストなんて いない ローカルなビーチに到着です。
b0182969_17131486.jpg



今日のメインイベントは、ここでシーフードバーベキューを頂きます。お父さんが漁師という、店主のノエルさん(クリスマスに産まれたそうです)お任せで25ユーロ(2800円くらい)で お願いしました。
b0182969_17172986.jpg



マルタのTさんが、日本からのお客さんだから、美味しいの 宜しくと言うと、海老や貝や魚 出るは出るは、、もう 美味しくって、苦しくって、、2〜3時間食べ続けましたー。こんな量です
b0182969_17233375.jpg
b0182969_17231365.jpg
b0182969_172463.jpg
b0182969_17242797.jpg
b0182969_17244181.jpg
b0182969_17245667.jpg
b0182969_1725119.jpg
b0182969_17252638.jpg
b0182969_17254017.jpg
b0182969_1726420.jpg




あまりに 美味しくって ほとんど完食 もう夕飯は抜きです。
b0182969_172718100.jpg



マルタもゴゾも砂浜がほとんど、ありませんが、ここには小さなビーチが、、ワン連れの地元の人が、いて 羨ましくなりました。
b0182969_17295577.jpg



ゴゾの街も、良い感じです。
b0182969_1731344.jpg



おばあさんのおばあさんから やっていると言う、レース編みの店
b0182969_1731578.jpg



最後に地中海で泳ごうと、、ビーチへ、、。
b0182969_17335996.jpg



岩場から 階段で降りて 泳いでいます 少女達がいて なんだか映画の1シーンみたいです
b0182969_17352229.jpg



泳ぎは 苦手な私も せっかくだから、地中海で 初泳ぎ?と 言うか、あまりに深いので、浮き輪でぷかぷか 浮いていました。
b0182969_1737479.jpg




さて、日も暮れてきたので 帰りましょう。あー楽しかった旅も、終わりです。 たくさん思い出できたねー。知らない土地で出会う暖かな人達、美味しい料理、初体験のバスや電車 珍道中だったけど、人生の宝物が、又できました。マルタのT&Eさん 友人のT&Yさん。それから、クンクロを預かってくれたSさんちーちゃん、みんな みんな ありがとう。♡
b0182969_17442535.jpg




最後になりましたが、ちびクンクロを作って下さった、幸枝さん 間に入って下さった ぼろたんママ ちびクンクロと旅ができて、幸せでした、ありがとうございました。
[PR]
by kun-kuro | 2010-07-02 17:46 |

ちびクンクロヨーロッパへ行く(マルタ編)

ここはねーイタリアの島ではなくて、マルタ共和国 国なのよ(クンクン)      へー海が広いですねー湘南とは色が違いますねー (クロロ)   そりゃーなんてったって地中海ですからねー(クンクン)   魚も旨そうですね (クロロ)
b0182969_13434515.jpg



旅の間 毎朝ヨガしてますねー 早く朝ご飯食べに行きましょうよ(クロロ)
b0182969_13491223.jpg



ここマルタには、今回一緒に旅した友人の友人Tさんが、マルタのダンナ様と暮らしています。高台の素敵なお宅に、おじゃましました。
b0182969_13512616.jpg



キンバ(金歯ではない)君のお出迎え もう一匹レオちゃんがいますが、隠れてしまって撮影NG
b0182969_13522941.jpg



お庭にはこんなプールが、、憧れます。
b0182969_13535774.jpg



首都のヴァレッタは、蜂蜜色のマルタストーンと絶景の景色で、世界遺産に登録されています。
b0182969_13584979.jpg
b0182969_13583985.jpg
b0182969_13582670.jpg
b0182969_1358815.jpg
b0182969_13575639.jpg



夕飯は、久しぶりに恋しくなった、和食にしました。この店も以前日本でファッション関係で有名な石原さんが、オーナーです(サンジュリアンのヒルトンホテルに入っています)禅ZEN
b0182969_1425881.jpg



とっても おしゃれな和食屋さんです。オーナーの石原さん
b0182969_1435161.jpg



あまりに、和食に飢えていて 写真忘れていました、途中からですが、、天ぷらも普通のと、クリスピーバージョンがあって、外人に好評です。お肉も、美味。(マルタで和食を食べたくなったら、是非行ってみて下さいね)
b0182969_146568.jpg
b0182969_14630100.jpg



奥様は、日本ですが、我が家と同じシュナ2 飼ってます。ブログはこちらから。。。



あー今日も盛りだくさんでした。次回は、はいよいよ 旅の最終章 ゴゾ編です。
[PR]
by kun-kuro | 2010-06-29 14:11 |

ちびクンクロヨーロッパへ行く(タオルミーナ編)

シラクーサから、タオルミーナには 電車で向かいます。駅はこんな感じ。
b0182969_14325079.jpg


チケットを買って 改札がないので、自分でがちゃんと、穴をあけます(これを忘れると、罰金なので要注意です)
b0182969_1435172.jpg



どんな小さな駅にもカフェがあります。
b0182969_14382186.jpg



電車はこんな感じ、、、
b0182969_14393225.jpg



あまり、金額が変わらないので1等にしてみると、席が広くて快適です。
b0182969_14405727.jpg



タオルミーナに到着です。1泊なので ちょっと贅沢をして 憧れの ティメオに泊まります。
b0182969_14435026.jpg



ランチは、こんな藤棚ではなくブーゲンビリアの屋根の素敵なテラスで、、
b0182969_1446564.jpg



私がいただいたのは、、
b0182969_14472415.jpg



伊勢エビは、見るだけにして、ほたてのパン粉焼き、、
b0182969_14482581.jpg



この土地で有名な 茄子のリングイネ
b0182969_14493897.jpg



デザートには、ストロベリーを、、
b0182969_14502496.jpg



タオルミーナの街を紹介します
b0182969_14521083.jpg
b0182969_14524059.jpg
b0182969_1453710.jpg
b0182969_14534521.jpg
b0182969_1454622.jpg



観光地ですが、路地を入ると、人も少なく落ち着きます。ちょうどワールドカップ イタリア戦でしたが、イタリアが負けて 盛り上がりません みんなカフェで観戦です
b0182969_1457694.jpg



この日は、日本対デンマーク戦もあったので、ダンナは部屋で応援し、私はギリシャ劇場に見に行きました。ここでは コンサートやオペラが、見られます。こんな場所で、見られるなんて感動です。たった一日のタオルミーナでしたが、お腹も胸も一杯で幸せなひとときでした。お次は マルタ編ですが、帰国後 アップします。お楽しみにー(コメントのお返事できずにごめんなさい 帰国後皆さんのところに遊びに行きますねー)



b0182969_1543788.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-06-27 15:07 |