ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

カテゴリ:旅( 24 )

as it is

ブログ仲間のみなさん 大変御無沙汰しています。
先日 兼ねてから 行きたかった 千葉の as it isに行って来ました。
ここは、目白で独自の審美眼で、古美術の店をやられている坂田さんの個人美術館です。
何もない山道を走り たどり着きました。
b0182969_213169.jpg



この建物は 大好きな建築家 中村好文さんの建築なんです。
気をてらわない 普通のすばらしさを 教えてくれる建築です。
入り口はこんな感じ
b0182969_2162144.jpg



残念ながら 館内の撮影はできませんが、アフリカやヨーロッパ 日本の工芸品を展示しています。
私の価値観はまさに 高級なモノとか、世間に認められたモノではなく 自分の美意識で価値を決めるので、こういう美術館が、なりたって いることが 素敵なことと、嬉しい限りです。
庭の空間も また 素敵なんです。 お庭でお茶をいただきます。
b0182969_21115223.jpg



ゆったりと、気持ちの良い時間を過ごしました。
クロロも元気にしております。マイペースにブログ更新していきますので、今後共ヨロシク
b0182969_21224283.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2015-10-01 21:24 | | Comments(8)

今年もここから、、、。

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。年末年始が、慌ただしく過ぎて、やっと一息ついて、修善寺に来ました。  毎度同じですが、見てやって下さい。 いつもの蕎麦屋 朴念仁。窓からは、竹林が美しい。
b0182969_1992015.jpg



去年と同じ おろし蕎麦と、ぬる燗をいただき スイッチオフ
b0182969_19103210.jpg



そして、今年初めての 本当の初詣 修善寺にて、、、年ごとに欲がなくなり、家族の健康だけを、祈る。
b0182969_19124295.jpg



その後 いつもの宿へ、、、。自分にとって、一番好きな 時間を過ごせる 数少ない 居場所
b0182969_1915344.jpg




温泉で、1年を振り返り、美しく 美味しい 変わらぬ味の お料理をいただく。
b0182969_19172984.jpg





b0182969_19212843.jpg






b0182969_1922433.jpg





b0182969_19225525.jpg





b0182969_19232337.jpg





どんなに お腹が一杯でも 食べられちゃう デザート ブラマンジェと かぼちゃとグランマニエ
アイス
b0182969_19255339.jpg

b0182969_19253926.jpg




今年も ここで、エネルギーをチャージして、1年頑張ります。ブログ仲間の皆さん 今年も宜しくお願いします。
b0182969_19282820.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2015-01-12 19:31 | | Comments(12)

母と二人旅。

8月が 誕生日の母に 行きたいところある?と、聞いたら 私と二人で ロマンスカーで箱根に行きたいとのこと。考えてみたら、二人だけの旅は 初めてです。古い宿が苦手な母を想い、界 箱根を選びました。お部屋からの景色も、癒されます。


b0182969_17421380.jpg



母が 箱根を選んだのには 理由がありました。昔父と二人で来た時、余裕がなくて泊まれなかったと
その想いと、私は 早くに実家を出て 今の仕事を始めたため 伝えたい話がたくさんあると。なのでどこへも行かず とにかく、お部屋で 寝るまでおしゃべり 起きたらおしゃべり、、そんな旅でした。
b0182969_17473341.jpg




私がこの宿で一番気にいったのは、お風呂です。半露天からの景色は、すばらしいです。
b0182969_17505763.jpg




お食事は、別棟のお食事処の個室でいただきます。お料理は こんな感じ。
b0182969_1754129.jpg

b0182969_17571020.jpg

b0182969_17582280.jpg

b0182969_17582840.jpg




朝食は 気分を変えてカウンターをチョイス 景色を楽しみながらの朝食も良かったです。
母との旅 たくさんのお話と共に、宝物の時間でした。
b0182969_1814342.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-08-26 18:05 | | Comments(12)

親子4代 山中湖へ、、、。

去年は、親子3代で、箱根の旅でしたが、今年は4代で、山中湖へ行ってきました。
途中 アノピクニックシートを広げ 母のおにぎりを 皆で食べました、桜もまだ咲いていて、お花見気分 
b0182969_11342618.jpg



ホテルのお部屋からは、目の前に 富士山 最高です
b0182969_1136241.jpg



お天気も良くて、湖でのんびり、、、
b0182969_11372070.jpg



娘夫婦は、スワンボートに乗って、、、
b0182969_11382541.jpg



私達は ○君と 白鳥や鴨と遊んでいました。○君との初めての旅です。
b0182969_1140399.jpg


b0182969_11412264.jpg





帰りに パーキングエリアでみつけた まむし草を買って帰りました。旅の思い出です。
写真を撮ろうとしたら、あれ?クロロはお留守番でした。ごめんね今度は一緒に行こうね
b0182969_1144840.jpg



今度こそ、まむし草は 良く山で見かけて、姿の奇妙さが私好みでしたが 鉢で売ってるのは珍しいですね。
b0182969_11464839.jpg




そうそう わたし 庭にはまっています。砂利を並べてクロロの小径を作ってみました。
b0182969_11491392.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-04-14 11:51 | | Comments(8)

今年も、ここから、、、。

毎年 変わらない話ですが、今年も修善寺です。初詣に行くと、、あっこれいただきです。心を込めて丁寧に生きる。素敵な言葉です。
b0182969_10524948.jpg



いつもの 朴念人で ぬるかんでわさびのりを つまみ、、
b0182969_10553572.jpg



辛み大根の おろし蕎麦を いただき、、
b0182969_10561095.jpg



いつもの お部屋です。あー落ち着きます。  ただいまー
b0182969_1057714.jpg




いつもの 露天で、1年を振り返り、、今年はどんな1年になるのだろう?と 想う。
b0182969_10585672.jpg



いつもの ごちそうに舌鼓
b0182969_110418.jpg



招き猫おみくじは、今年は緑 健康です。確かに健康でないと 美味しく食事をいただけない どこへ行っても楽しめない。健康第一ですね 今年は しつこい風邪でちょっと前まで 苦しんだので余計にそう感じます。
b0182969_113372.jpg




毎年ここへ来ると きちんと掃除して 花をいけて 美しく暮らそうと 心に誓うのに、、あーできた試しがありません。今年はどうなることやら??
b0182969_1152860.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-01-14 11:07 | | Comments(10)

旅の最終章

なんだか 忙しくて、時間が経ってしまいましたが、旅の最終章です。旅に行く前は 毎度のことですが、どっさり本を買って 切り取ってファイルを作ります。それなのにロストバゲージで何も資料がなくって がっかりです。
b0182969_20261040.jpg



それでも コペンハーゲンでは 家具屋巡りをしました。新しいデンマーク家具の店HAY とてもセンスが良いです。入り口はこんな感じ
b0182969_2030824.jpg



店内の 階段 左右違って素敵です。(私 商品より こういうところに目がいってしまうの)
b0182969_20303970.jpg



北欧アンティークの店も いろいろ行きました。欲しい家具は 当然ながら高くって有名作家は諦めました
b0182969_20331235.jpg




最後まで 悩んだ椅子は 新しいデンマークのデザイナーのモノ 本当に気に入って 実は未だに欲しい。
b0182969_20344418.jpg



結局 自分の家具は何も買わず 買ったのは お土産に赤ちゃんの椅子 それが 帰って娘に渡したら ナント ナント 足が入っていないのです もう私の落ち込みは 半端ではなく コペンハーゲンでの たくさんの トラブルの後で もうがっくりです。
b0182969_20395755.jpg




旅で買ったものは エストニアのアンティークグラス リネンのエプロン 石けん ポストカード
b0182969_20411950.jpg






帰って 1ヶ月くらいして やっとトランクが出てきました。チビクンクロちゃんもでてきて 本当に良かった、コペンで買った 花瓶と一緒に記念撮影
b0182969_20435326.jpg





そして、、メールでのやり取りで やっと2ヶ月経って 足が届きました。あー本当に良かった
b0182969_2047460.jpg




これで 本当の意味で 今回の北欧の旅が 終わった気分です。最後に コペンのシュナちゃん
やはり都会的(エストニアのシュナちゃんは、素朴でかわいかったけど)
b0182969_20495548.jpg



そして 久しぶりの登場 我家のクロロ ワン友のみなさん 寒くなってきました 風邪に気をつけて、師走をお過ごしくだしゃい。
b0182969_2057616.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2013-12-14 20:58 | | Comments(10)

ヘルシンキ〜コペンハーゲンへ、、、。

ヘルシンキ〜コペンハーゲンは、飛行機で1時間20分くらい でも時差が1時間あります。ヘルシンキの空港は さすが北欧と言う感じ こんなスペースが、、
b0182969_1402518.jpg



中に入ると、、、個室で寛げて、デザインもフィンランドらしく 素敵です。
b0182969_1413329.jpg



フィンエアーで向かいましたが、機内食のデザインはマリメッコ 紙コップだって こんなにかわいい。
b0182969_1431930.jpg



コペンに着くまでは、とっても幸せ気分でしたが、なんと預けた荷物が みつからず、一気に落ち込みました。(結局日本に着くまで、出てこなくて 2泊3日のコペンは1着のみの服で過ごし、たくさん集めた雑誌の切り抜きも、PCもなく 本当に辛かったのでした。滞在したホテルは、昔 ヤコブセンがデザインしたホテルで、フロントも一人ずつ こんな感じ
b0182969_1475418.jpg



家具も全て ヤコブセン
b0182969_1491874.jpg



いたるところに、、
b0182969_1494555.jpg



お部屋は こんな感じ 私は 疲れはてて ダウンです。(意外に落ち込むタイプなんです)
b0182969_14121847.jpg




でも 目の前には チボリ公園が ハロウィーンで盛り上がっていました。これはお部屋からの景色です。
b0182969_1414246.jpg



気を取り直して チボリ公園を楽しみました。まっ なるようになるさ今を満喫しましょう。 
次回は、憧れのレストランのお話です。
b0182969_1415530.jpg
b0182969_14145422.jpg
b0182969_14151847.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2013-10-31 14:19 | | Comments(13)

ヘルシンキ〜タリンへ、、、。

私は 恥ずかしながら、この旅を計画するまで、バルト3国がどこにあるのか?良く知らなかった。
ヘルシンキから、フェリーで1時間半〜2時間と知り、きっと今行かないと、一生行かない気がして、欲張りな私は 行く事に決めました。こんな大きなフェリーもバルト海も 産まれて初めてです。
b0182969_19571444.jpg



世界遺産にもなっている 古都タリン 雰囲気のある町並みです。


b0182969_19591149.jpg



b0182969_200114.jpg




往復4時間かかるのに日帰りにしたから アンティークショップや かわいい雑貨屋さん
大急ぎで見て回りました。素敵なアンティークのグラスにも 出会えました。旅で出会ったモノは
一生の宝物で 使う度に思い出します。タリンのシュナちゃんにも出会いました。
b0182969_207228.jpg




タリンで1度きりの食事 ランチは 地元の若者に人気のカフェで、、いい感じ。
b0182969_2091716.jpg



私は ベジタリアンカレーを
b0182969_2012187.jpg



ダンナは ハンバーガーを
b0182969_20112738.jpg



こんな クラシックな薬屋さんも、、、
b0182969_20223856.jpg



瓶も素敵です
b0182969_20231495.jpg



b0182969_2022349.jpg



こんな 古い街なのに どこでもWi-Fiが繋がり、IT先進国って言うのは 不思議な気がします。
スカイプ発祥の地でもあります。テラスのカフェもいい感じ
b0182969_20263518.jpg



あっと言う間に 帰りのフェリーの時間です。帰りのフェリーは また違った感じで DJがいて
ドレミファドンみたいな ゲームで盛り上がっていました。こんなに居心地良いなら スエーデンまで 行っても良いね。
b0182969_20314171.jpg



船から 見るヘルシンキも、また素敵 平らな地面に木が茂ってる感じが 見たことなくて、新鮮です。走って回った、あっと言う間のタリンでしたが、来て良かったー。 次回は、デンマーク コペンハーゲンです。(なんだか世界の車窓からみたいになってきました。)
b0182969_20325264.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2013-10-26 20:41 | | Comments(5)

北欧の旅 ヘルシンキ編

ふと 思い立って、北欧に行ってきました。私は 建築や家具が好きなので、好きな椅子に出会えるといいなーなんて 思いからです。今回は フィンランドのヘルシンキです。 ここは 街中にある 石の教会 テンペレアウキオ教会です。 音の反響が良く コンサートも開かれるようで、こんな空間でクラシックを聴けたら 素敵でしょうね。
b0182969_1915716.jpg


こちらは 中央駅 この駅から サンクトペテルブルグにも行けます。(時間があったら行きたかった)
b0182969_19222544.jpg



駅のデザインは サーリネン 本当に素敵なんです。
b0182969_19223032.jpg



子供が遊べる こんなおもちゃも あったりして、、
b0182969_19232176.jpg



次は、フィンランドを代表する家具のデザイナーと言えば アアルト 彼のアトリエに行ってみました。
b0182969_19272153.jpg

夏の短い北国の、自然光を取り入れるためのシンプルな 空間でした。


私は この照明の使い方が とても好きでした。好きな照明を集めて 真似したいです。
b0182969_1928413.jpg



この辺りは 高級住宅地で 素敵なお家がたくさんあって、テンション上がりまくりです。
b0182969_19303120.jpg



b0182969_19304071.jpg



ホテルは 悩んだあげく ヘルシンキの今を感じたくて、デザインホテル クラウスKにしました。
お部屋は こんな感じ ちびクンクロもいます。
b0182969_19344767.jpg



お風呂には なぜか あひるちゃんがいます(別なホテルにも泊まりましたが いました)
b0182969_1936105.jpg



だいたいの ホテルには サウナがあって、予約して貸し切ります。面白いのは 1度出て、外の入り口から 入るのです。(なんででしょう?)さすが フィンランドですね。お風呂よりサウナのようです。
b0182969_19375898.jpg



夜は 大好きな 映画監督 アキ カウリスマキの経営する カフェーモスクワに行きました。ウリはぬるいビールと冷たいサービスとのコトで びっくりしたのは 店にいる人達が みんな映画に出てきそうな人でした。怖そうなのに すごーく優しいのも意外でした。
b0182969_1942343.jpg



そんな こんなで ヘルシンキのお話は 終わります。感想はフィンランドの人がみんな 優しい
親日家も多いみたいです。日本の漫画で育ってるから なんて言ってた若者にも会いました。
ふと 映画 かもめ食堂を思い出したりして、、、居心地の良さは 最高ですね。
次回は、フェリーで バルト3国のエストニア タリンのお話です。お楽しみにー。
b0182969_1948925.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2013-10-23 19:50 | | Comments(13)

緑に癒されて、、、

少し 秋らしくなってきました。 知人の週末ハウスに 箱根まで 遊びに行きました。緑の中にいるのは ホントに気持ち良いですね。
b0182969_2341599.jpg



別荘では なく、週末ハウス ふらっと、手ぶらで来られる、うーん 羨ましい限り。
b0182969_23442746.jpg



クロロとお散歩も、気分が変わって 気持ちいいねー。この辺りは イノシシも出るみたい。
b0182969_23464025.jpg




早い時間から バーベキューで、飲んで 食べて おしゃべりして、、朝 鳥の声で目覚める
新鮮です。 こんな 優しい朝ご飯も 作っていただいて、、幸せです。
b0182969_2350328.jpg




クロロも とっても良い子にできました。 ワンとも言わずに、、まったり、、。こんな週末ハウスがあったら、いつもクロロと一緒に来られるね、と 妄想が膨らみました。
b0182969_2352513.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2013-09-26 23:55 | | Comments(8)