ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

カテゴリ:衣食住( 37 )

どこも、かしこもクリスマス。

街はイルミネーション全開です。こちらは恵比寿ガーデンプレイス。
b0182969_20543491.jpg


綺麗だけど なんか 切ない気持ちになるのはなぜだろう??

お次は、六本木ミッドタウン。意外にシンプルです。紙のツリーも素敵です。
b0182969_20574124.jpg



こちらは 表参道ヒルズ。


b0182969_210029.jpg



最後に 六本木ヒルズ。一人で仕事が終わって 写真撮っていたら キャーーと黄色い歓声が、、ふと見ると なんとジョニーディップ様がいらしてました。♡(写真は人人人で諦めました)小さくしか見えなかったけど やっぱり素敵な感じでした。
b0182969_2135257.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2009-12-10 21:06 | 衣食住 | Comments(6)

箱根 富士屋ホテル

仕事で 富士屋ホテルに久々に泊まりました。明治11年に創業 外人相手のホテル。それは、それはいろいろな 有名人が訪れています。チャップリン、ジョンレノン、etc,,
部屋からの風景。
b0182969_2119278.jpg



紅葉は今が一番です。う 美しいのです。
b0182969_21205289.jpg



私がこのホテルで好きなのは、細部のデティールです。照明とか、、
b0182969_21221499.jpg
b0182969_2122313.jpg


トイレのタイルとか、、
b0182969_2123974.jpg


壁の鯉や金魚。今やったら 安っぽくなってしまう。遊び心は随所に。

b0182969_2125446.jpg
b0182969_21255652.jpg



ふと 窓から見下ろすと、、結婚式の記念撮影。 うーん なんか 良い感じ。

b0182969_21275817.jpg



ここは 絵になるのです。 ティールームでは チャップリンにかけた 茶プリンが、、うっ笑えない感じ。 カレーや 蟹コロッケ グラタン なんてのも 美味しいのです。 部屋のオイルヒーターも 大きくって 暖かさも ほっとします。 そう お部屋にも温泉が出るのは 嬉しいですよね。たまには、クラシックホテルでまったりするのも 良いですね。
[PR]
by kun-kuro | 2009-11-28 21:36 | 衣食住 | Comments(13)

燻製日和。

今週は 台風で雨続きでさむーいけど、日曜日は最高に気持ちよかったーー
b0182969_16274292.jpg
我が家では、久ーーしぶりに燻製作りに挑戦。こういう時はDANNAが 燃える。前日からネットで調べて 鶏のささみはたれに浸け、卵は半熟に茹でて たれに浸けて 干すコト数時間。


b0182969_162940100.jpg






干してる間に クンクロ連れて、お散歩。近所の 野村友里さんのカフェで一休み。とってもゆったりと気持ちの良い時間が流れています。
b0182969_1635207.jpg



アップルパイとしそジュースを頂きました。旨かった。
b0182969_16381271.jpg


野村友里さん監督の 人と食の繋がりを描いた映画 eatrip 私は見そこなっていたので 又10月10日〜恵比寿ガーデンプレイスで再上映と聞き嬉しい。この日は お友達のHちゃんも カフェをやっていて クロロと御対面。(うーん二人共かわいい)


b0182969_16424796.jpg
クロロ態度でかくないかい?
b0182969_16445078.jpg



そんでもって 話は燻製に戻ります。今回は魚介が多いからチップはヒッコリーに決定。他にもりんごや桜や いろいろあるから 素材に寄って変えると良いのでしょうけど 初心者なので全部おなじで。
b0182969_1649862.jpg



娘が小学生の頃 キャンプで燻製作りのために買った ダンボールでできたスモークちゃん。(我ながら物持ち良過ぎ)
b0182969_16542833.jpg
  

中身はこんな感じ。


b0182969_1656235.jpg



テラスでキンキンに冷えた 安白ワインを飲みながら もくもく もくもく 頑張れスモークちゃん

できたぁー。 こちらは 島エビ。
b0182969_1659318.jpg


ささみに ほたて。
b0182969_16593975.jpg


半熟卵(寄り過ぎでピンボケ)
b0182969_170516.jpg


旨い 旨い スモークってなんだか楽しい。冷蔵庫の余り物も飛び入り参加。チーズにイカ。ベーコン。
b0182969_1745079.jpg


で 〆には バスク風あさりごはん。(これもDANNAの自信作)魚のあらでダシを取って オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒め ネギのみじん切り あさりを炒め 魚のダシを加えてオーブンへ、、、本当に美味しい お試しあれ。
b0182969_17102342.jpg


そうこうしてるうちに、、夜もふけ、満月も登場。
b0182969_17115936.jpg



なーーにこの影??クロロ???いえいえ ビニール袋の影でした。 楽しい日曜はおしまい。次回は何作ってもらおうかな?? (幸せなhahaなのでした。)真っ黒で見えるかな??
b0182969_1714212.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2009-10-07 17:18 | 衣食住 | Comments(7)

女子会。

昨夜は、大好きな友人のクニさんの誕生会で、女子友6人我が家に集合。(クロロが来て始めての来客のため、haha心配。)
b0182969_16222725.jpg

今回の私のテーマは、ゆっくりみんなと飲めるように、その場を離れたのは メインの揚げ物のみ。(事前に作っておけるメニューをチョイス。)
メニューは、、いつものワインに合う料理。          前菜は、イチジクの胡麻味噌和え。鰈のカルパッチョ 茗荷添え。
タコのマスタード風味。砂肝ガーリック。焼き茄子のバジル胡麻和え。メインは、甘鯛のフリットバルサミコソース。ルッコラと自家製ドライトマトのサラダ。牛たたき。〆に 料理上手なカコさんが作ってくれたミニミニおにぎり(タコの薫製とネギを炒め、あごだしを加えたおにぎりで、めちゃうま)と水茄子と茗荷としその漬け物。デザートは バースデーケーキとチーズとドライフルーツ。(レシピは後日アップしまーす。)
b0182969_16393531.jpg
b0182969_16404157.jpg
b0182969_17251866.jpg
b0182969_1725449.jpg

クロロ甘えっぱなし、幸せそう (ブチュ)
b0182969_21344370.jpg

クンクロも素敵なお土産を頂きました。犬好きのmarumarumamaさんから お友達のキッチンドッグの犬の手作りごちそう帖という本、 えーこれが犬用??と驚きのメニューばかり。いくつか紹介すると、、、野菜のリゾット、かぼちゃコロッケ、肉じゃが丼、中国風茶碗蒸し、、なんて感じで 一緒に食べたくなるものばかり、、これでワンちゃんの健康にも良いなんて驚きでした。こちらのおやつは、7種類の穀物のクッキーやサーディンチップス、おかかと、のりのクッキーなど、もちろん全て無添加で体に良さそう。他にもバナナケーキまで 明日から食べるの楽しみ
b0182969_16501545.jpg


そうmarumarumamaさんのワンちゃんブログは なんとブログランキング10位なのです。どれくらいすごいコトかと言うと なんと一日2500アクセス 初心者の私には驚きの数字。愛がいっぱいな 素敵なブログなのです。 。。。こちらからも昨夜の様子が分かります。是非見てね。


楽しい時間は あっと言う間に過ぎて、、なんと5時間でシャンパン2本ワイン4本、またまた飲み過ぎ、食べ過ぎ、しゃべりすぎ、はしゃぎすぎ、の 幸せな女子会でした。(いくつになっても学ばないのが私達の良いトコロ)
b0182969_171131.jpg



そして、、翌日はお決まりのの二日酔い。まったりと、一日が過ぎて、あー外はもう暗くなってきた。 (汗)
[PR]
by kun-kuro | 2009-10-02 17:15 | 衣食住 | Comments(8)

器と食。

先週の話ですが、、西麻布の桃居にて、安藤雅信さんの個展を開催していて、、私は最終日に。
b0182969_18493598.jpg



またまた、オランダ皿を2枚購入。ホントに、和 洋 中 なんでも使えてお気に入り。
b0182969_1851033.jpg



ホントは 楕円が欲しかったのですが 今回は出品されてなく 2枚注文してきました。楽しみです。
安藤さんのコトを知りたい方はこちらから。。。


その後、久しぶりに白金の三合庵に、蕎麦を食べに、、。 


b0182969_1903493.jpgb0182969_1904914.jpg
b0182969_1911664.jpg
b0182969_192826.jpgb0182969_1922938.jpg
b0182969_1925345.jpg
b0182969_1931313.jpgb0182969_194659.jpg
b0182969_1942837.jpg
                        





蕎麦が旨いのは もちろんだけど おひたしや天ぷら(特にホタテの)が最高に美味しくて 一番好きな蕎麦やです。

そういえば、この店を知ったきっかけは、かなり前のコトですが 唐津へ行った時に 中里隆さんの 器に出会い 隆太釜へ行き、洋々閣に泊まり、つくだに寿司を食べに行き、、と中里さんの器に出会える店を回ったのでした。で東京では三合庵と聞き、帰ってすぐに食べにきました。中里さんは 自分の器は 旨い料理が盛られて、初めて完成すると、、その通り、器と料理がすばらしく合っていて、幸せな気持ちになれます。

そして いつも思うのです。どんな高価な美術品でも 飾って眺めるだけなんてつまらない。(もちろんそんなの持ってないけど。) 使ってなんぼ。料理や花を生けてこそ 器は生かされる。欠けちゃったら、金接をして(それまた 素敵)使えばいいのです。 ね。

因みに 三合庵でも金接して 使ってました。


b0182969_19333292.jpg


なんか ますます 魅力的。
[PR]
by kun-kuro | 2009-09-17 19:22 | 衣食住 | Comments(2)

夏も終わりかな、、、

洗濯した シーツに何かが、、、汚れ???
b0182969_23174385.jpg



近づいてみると、、、
b0182969_23185549.jpg

蝉だった。
そういえば、散歩で良く蝉の死骸に出会う。

今年の夏は 結局どこへも行かず、夏らしいコトも何もしなかったっけ。
終わってしまうと思うと ちょっと寂しい。

昨日は 二子玉川の花火に、岡本の友人宅から見る花火は最高。
b0182969_23252215.jpg
b0182969_23261199.jpg
b0182969_23263334.jpg


ふと 思うと 一番夏らしい夜だった気がする。
大人になると、人混みは ちょっと辛い、こうやってシャンパンに美味しい食事をしながらの
粋な 夏の夜。 あーー幸せな時間。





b0182969_1036656.jpg
彼女のご飯は 旨い。
マクロビをやっていて 体に優しい料理。是非作りたいと思ったのは。アボガドの生春巻き。
今度 教えてもらおう。
そして 徒歩3分の友人Kさん宅にはしご。こちらのお宅もすばらしく、癒されっぱなし、、
Kさんブログは。。。
そして、、夜はふけて、あまりの気持ち良さにワインも進み 幸せな夕べは 私の夏と一緒に終わりました。
[PR]
by kun-kuro | 2009-08-23 23:32 | 衣食住 | Comments(0)

日々の事。好きな器+おいしい物。

近所の美味しいパン屋。signifiant signifie (シニフィアン シニフィエ)
私のお気に入り。中は、もちもちで、赤ワインとチーズに相性バッチリ。
b0182969_18445793.jpg



因みにお皿は 安藤さんの オランダ皿。
私は シンプルな、でも暖かみのある器が好き。
これは イタリアンで使う事が多いけど、なんでも似合う。
b0182969_1849383.jpg



同じ オランダ皿の 楕円のには 庭のラベンダーをいけてみた。
炭の花止めは 銀座の野の草 司で購入。

b0182969_1964117.jpg

こちらは、唐津の中里さんの皿にチーズ。木のスプーンは 原宿のザッカにて。
b0182969_204513.jpg


このお皿は、ずっと昔に カトリーヌメミで購入。フランス人女性作家物。
和の匂いもする 傷だらけだけど 大切な大切な宝物+北海道のアスパラを。
今日いただいたので、取れ立ての野菜は シンプルに塩とオリーブオイルのみで。

b0182969_2082439.jpg



好きな器+おいしい物 = 幸せの法則
[PR]
by kun-kuro | 2009-05-29 19:09 | 衣食住 | Comments(0)