ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

カテゴリ:衣食住( 37 )

年に一度のお楽しみ。

昨夜は、二子玉川の花火大会 岡本に住む友人Kさんのお宅での花火鑑賞は、もう最高なんです 私達のために 打ち上げてくれてると言っても過言ではないように、障害物もなく 目の前に広がります。このすばらしい環境で花火を見るようになって4〜5年がたち、毎年あーもう1年が経ったのだと、その年を振り返ったり ちょっとセンチメンタルになったりして、、、屋上に上がって シャンパンを飲みながら、大人の鑑賞です。
b0182969_1956145.jpg

b0182969_19571814.jpg

b0182969_19575029.jpg
b0182969_19581968.jpg



夕方に集まって、こんな素敵なテラスで、シャンパンとごちそう 贅沢な時間です。
b0182969_200079.jpg

b0182969_201898.jpg




Kさん宅には かわいいラブちゃんが3匹もいます。クロロは大きいワンちゃんに慣れてなくって ちょっとびびり気味 Kママに みんなと一緒におやつをもらいました。(ちょっと緊張)
b0182969_204231.jpg



食事の時も 落ち着いて良い子にしてました。(やっぱり 緊張感が伝わります)
b0182969_208711.jpg



途中からは、クン姉さんも参加して、、ちょっと安心 (やっと いつもの笑顔です)
b0182969_2095284.jpg



そして、そして haha感激の出来事が、、よそのお宅で初めて自らトイレに向かったのです。(haha嬉し泣き)
b0182969_20232786.jpg



クンクンは?と 言うと 何度かおじゃましているので マイペース
b0182969_20252882.jpg


b0182969_2025527.jpg
くつろいでます

そんな くん姉さんにくっついて、クロロも、、(恐る恐る)
b0182969_20273448.jpg



あー 楽しい夜でした。Kさん&女子友の皆さん 素敵な時間をありがとう。幸せな夜に乾杯。
b0182969_20323518.jpg




たーまやー
b0182969_23124316.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-08-22 20:37 | 衣食住 | Comments(16)

五月晴れ。

一年で一番 気持ちの良い季節。テラスで過ごす事が増えます。寒い冬が長かったから、太陽がよけいにありがたく感じます。先日 親友のダンナ様の還暦のお祝いをしました。いただいたスパークリングワインのボトルが素敵です。手書きって雰囲気ありますね。
b0182969_12195615.jpg



お祝いは、悩んだ末に 盆栽に決定。
b0182969_1222781.jpg



お料理は、和食にしました。雲丹の好きな方なので、雲丹にキャンドルもイーね、、なんて思ったくらい立派な雲丹でした。
b0182969_12245131.jpg



お客様の時って 準備もわくわくします。盆栽を探して、二子玉川近くの盆栽やさんに、、
b0182969_12271128.jpg



センスの良い、盆栽がたくさんあって、悩みます。自分にも欲しくなりました。
b0182969_12283722.jpg



お次は、ワインを買いに、いつもの恵比寿ガーデンプレイスのパーティへ、、チーズやサラミ、も充実しています。クンクロは入り口で、、
b0182969_123232100.jpg



買い物をしながら、メニューを 考えるのもたのしいひとときです。今回初めて作ったのは、お皿に ゴマだれソース(市販の胡麻ペーストに醤油わさびを合わせる)をひいて、白身魚の薄切りを並べ 茹でたアスパラやパプリカを斜め切りにしてちらす。野菜はあるものでなんでも美味しくできると思います。買ってきた お刺身をそのまま出すより、気が利いていておすすめです。



b0182969_124395.jpg
後は、山菜中心の簡単料理です。(野セリと新牛蒡の芥子酢醤油和え、うどの酢味噌和え、たらの芽とほたてのフリット、)早くから テラスで飲んでいたので、料理の写真撮り忘れました 残念。
b0182969_12501849.jpg



テラスが気持ち良いので、普通のごはんも 持ち出して良く食べます。夕暮れの空を見ながら、過ごす時間が好きです。梅雨までの間 楽しみたいものです。
[PR]
by KUN-KURO | 2010-05-21 12:54 | 衣食住 | Comments(14)

小春日和。

桜も 見納めの週末、やっと暖かくなって、気持ち良い。桜のジュータンで、、(クロロでかーい)
b0182969_10543675.jpg



ぽかぽか日和でクンクロも楽しそう。なんだか笑ってるみたい。
b0182969_10562168.jpg



今年も桜にたくさん 楽しませてもらいました。ありがとう。♡
b0182969_10574459.jpg



DANNAさんは 結婚式で、出かけたので 娘と二人で夕方からテラスで、ワイン飲んで、つまみつくって、、久々にゆっくりおしゃべりしました。 残り物の野菜をバーニャカウダで、、ソースは意外と簡単、生クリームにおろしにんにくとアンチョビを入れて煮込むだけ。ワインが進みます。
b0182969_1113898.jpg



飲んでは つまみ作って、、又飲んで、、娘が作って、、と 楽しいです。こちらは 天豆を茹でてオリーブオイルと塩 最後にパルメザンを卸して、、、
b0182969_1143167.jpg



お次は、ホワイトアスパラを茹でて、オリーブオイルと塩コショウでオーブンで焼き、バルサミコをかけて、目玉焼きを添える。
b0182969_1164276.jpg



たまには こういう時間も良いですねー。週末ならでは 飲んべえの母と娘の楽しみでした。
[PR]
by kun-kuro | 2010-04-11 11:11 | 衣食住 | Comments(9)

春到来?

三寒四温もここまでくると、体がついていかない感じ。でも庭のもみじもこんなに新緑が綺麗。
b0182969_22252225.jpg



ボケの花。
b0182969_22264758.jpg



貝母百合。(可憐で素敵です)
b0182969_22275482.jpg



黒百合 好きな花が 部屋にあると幸せな気持ちになりますね。
b0182969_22291752.jpg



目で、春を感じて、、お次は味覚で、、大好きな 春野菜。天豆とたらの芽のフリット。うまーい。
b0182969_2240315.jpg



そして、、静岡のおみやげにいただいた、かわいいフルーツ。
b0182969_22442546.jpg




小春。日向夏に似た味です。
b0182969_2246856.jpg




春見。ポンカンの一種
b0182969_22492355.jpg


デコポン。 本当に美味しいし 形も名前もかわいい。

b0182969_22482022.jpg
 


春って、、豊ですねー。 あーそれにしても春眠暁を覚えず、、クンクンは寝てばっかりです。
b0182969_22524418.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-04-07 22:54 | 衣食住 | Comments(6)

ファーマーズ マーケットへ、、、。

早起きした 日曜日、クンクロ連れて 青山子供の城のお隣の国連大学前のファーマーズマーケットに初めて行ってみた。桜は満開。都会のビルとの相性も良いですね。
b0182969_14481029.jpg



全国から いろいろなお店が出店していて、楽しめる。
b0182969_14501210.jpg



こちらは 青森から8時間車を運転してきた にんにくやさん。8時間と聞いて買っちゃいました。
ご苦労様です。
b0182969_14514672.jpg



京野菜のジャム。うーん ヘルシーで美味しそう。
b0182969_14524511.jpg



チャイにつられて、来てみるとスパイスやさん。
b0182969_14535897.jpg



他にも 無農薬の野菜やさんや ハーブやさん こんな カゴやほうきのお店も、、、
b0182969_14553458.jpg




ちょっと 小腹が減ったので 朝ご飯に、パンケーキをチョイス。
b0182969_14575239.jpg



クンクロも出来るの待ってます。
b0182969_14592199.jpg



手作りのかぼちゃジャムとクリーム。皮がもちもちで美味しかった。
b0182969_150887.jpg




ビルの裏を散歩してると、こんな池を発見。青山の真ん中にこんな池があるなんてちっとも知りませんでした。 早起きって三文(今ならいくらでしょう??)とにかく 得した気分。
b0182969_1524256.jpg



興味を持った方は 詳しくはこちらから。。。
[PR]
by kun-kuro | 2010-04-04 15:04 | 衣食住 | Comments(14)

お雛様。

今日はお雛様、今回はちょっといつもと気持ちが違います。今年で最後になりそうな?予感があるからです。このお雛様は娘が生まれた時に、父が買ってくれた(今は亡き父の思い出でもあります)
b0182969_1942733.jpg



そして、お雛様には ちらし寿司。材料を用意して、、
b0182969_19492628.jpg



出来上がり。
b0182969_19502494.jpg



そして、やっぱり はまぐりのお吸い物。(一人の人と添い遂げてくれるよう、願いつつ)
b0182969_195248.jpg



そう言えば、我が家の2ワンも女の子(見えないけど)
b0182969_19532224.jpg




ちょっとだけ ごちそうに、、玄米ご飯と野菜の煮物、クンクンには胡麻のふりかけ、クロロにはささみをトッピング
b0182969_19551888.jpg



けして ごちそうではないけど 母が私が小さい時からずっと、作ってくれた ちらし寿司と、はますい 娘も いつの日か?女の子ができたら 同じコトをして欲しいなーと、思いつつ作りました。そういう日本の行事って ずっと残って欲しいですねー
[PR]
by kun-kuro | 2010-03-03 20:00 | 衣食住 | Comments(4)

気分が変わる、、、ちょっと新鮮。

毎年2回は必ず行く宿。今回はベッドルームのある部屋にしてみた。
b0182969_21112580.jpg



旅館に泊まると、和室1間だと、おふとんの時など、落ち着かない。それが、和室とベッドルームが別だと ホテルの快適さと旅館の心地よさ 両方味わえて、かなり満足。朝もぎりぎりまで寝ていても 気にならない。これが 最高の贅沢と思える。そして、、朝ごはんも 洋食を初めて頼む事に。
b0182969_21161621.jpg



和室で、漆のテーブルでの洋食、ちょっと新鮮。
b0182969_21171977.jpg



パンはこんな感じ。
b0182969_2118736.jpg



オムレツは、、
b0182969_21184722.jpg



浴衣を着て、こんな 洋食をいただくのも なんか気分が変わります。 そしてここの旅館のライブラリーで 出会った料理の本。外人向けの和食の本。これまた新鮮。

b0182969_21214075.jpg



見慣れた 料理も、盛り方を変えると新鮮に見える。蟹の酢の物。
b0182969_21232851.jpg


三品盛り。セロリのきんぴらも こんなにおしゃれ。


b0182969_21245589.jpg



こちらは 煮こごり。
b0182969_21261693.jpg



ちょっと 目線を変えてみると、普通のご飯も 素敵に見える、、そんなふうに思えました。
私がこの宿で、好きな場所は、ライブラリーなのです。ここでグラスのシャンパンを飲みながら、本を見る事が、幸せの時間です。

ライブラリーは、こんなアートも。

b0182969_2138229.jpg



壁には、本棚が、、、
b0182969_2139540.jpg



窓から見る風景もまた 素敵なのです。
b0182969_21395981.jpg



温泉に入って、ここで、本を読みながら空が暗くなってゆくのを、体で感じるこの時間が、生き返る気がします。いつもの宿へ行く幸せ、、今回はちょっとだけ趣を変えて楽しみました。とっても贅沢だけど この時間がないとダメなのです。働いている間はここに来て、リセットしたいものです。
[PR]
by kun-kuro | 2010-02-10 21:49 | 衣食住 | Comments(10)

一人のお楽しみ パート2

今日は 六本木ミッドタウンの21−21DESIGN SIGHT の THE OUTLINE を 見に行く。
b0182969_20155351.jpg



友人のカメラマンの藤井保さんが プロダクトデザイナーの深澤直人さんの作品を撮影したモノ。
b0182969_20195562.jpg



藤井保さんは カメラマンと言うより 写真家で広告もたくさん 手がけているけど、自分のスタイルを決して崩さない尊敬する作家 そんなふうに、自分を表現できる人は、なかなかいないのです。
ギャラリーの一角に藤井さんの仕事場を再現していましたが、漂う空気は、そこに彼がいるような気がしました。

そして 帰りに、いつものグリーンドッグにて クンクロのおやつを買って、、、

b0182969_20285179.jpg




今夜は 一人なので、簡単、いいかげん、ディナーです。
MAISON KAYSER で買ってきた ドライフルーツのパンとルッコラとドライトマトのサラダにパルメザンをかけて、、それに 外せない赤ワイン。5分で準備オッケー。 
b0182969_20332792.jpg



これで やめておくつもりが、、うーん物足りない。冷蔵庫にあったキャベツを蒸して焼いてバルサミコをちょっと、、
b0182969_2036263.jpg



旨いのですーー。 こうやって つまみながら、、飲んで、、又作る なんか 楽しい。
いいかげん 一人ディナーは、まだまだ 続くのであった。
[PR]
by kun-kuro | 2010-01-27 20:43 | 衣食住 | Comments(10)

日々のコト。

花屋で木蓮に出会い 小さな幸せを感じる。
b0182969_1756770.jpg
b0182969_1205918.jpg



晴れた日は、近所の空き地でクロロを走らせる、こんなに嬉しそうに走る顔を見てるだけで、愉しくなってくる。
b0182969_17132629.jpg
b0182969_126524.jpg




ふと 見ると、クンクンとクロロの距離が近づいたように 思える時が増えてきた。
b0182969_129212.jpg



野菜がたくさんあると、、なんだか創作意欲がわいてくる。
b0182969_12115972.jpg



蒸し野菜にして アンチョビとパルメザンを乗せてオーブンで焼いてみた。(ちょっと焦げたけど美味)
b0182969_12144638.jpg



なんでもない 普通の日 ちょっとしたコトでなんだかしあわせ。
[PR]
by kun-kuro | 2010-01-22 12:10 | 衣食住 | Comments(6)

忘れられない クリスマス。

今年のクリスマス。家族で家で、、、チキンを焼いて、、、
b0182969_2154381.jpg



ケーキを食べて、、、
b0182969_2239851.jpg



家族で、、家で、、、静かなクリスマス、の予定でしたが、、ソノ日に 母が亡くなりました。
これからは クリスマスが、命日、、、とっても悲しいけど、、あたたかな葬儀も終わり、、
一生 忘れない クリスマスになりました。
[PR]
by kun-kuro | 2009-12-31 22:43 | 衣食住 | Comments(1)