ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

カテゴリ:衣食住( 37 )

花に癒されて、、、

我家の極楽鳥花が、3年振り?くらいに 咲きました。すぐに枯らしてしまう私にとって とても嬉しいコトなのです。蕾がぱんぱんに、、、
b0182969_22281999.jpg



手で そっと 助けてあげると 中から、美しい花が、次々と、、感動の瞬間です。
b0182969_22294059.jpg



こちらは、静岡の道の駅でみつけた、キングプロティア 東京の花屋さんで買ったら、高価な花も 地元では とってもお安くて 買いました。 葉っぱも美しい。
b0182969_22315328.jpg



花を撮っていたら、クロロが 私も撮ってと、、
b0182969_22325457.jpg



先日 訪れた 宿には、珍しい タイの椿 美しかったー
b0182969_22343790.jpg



寄ってみると、、花びらが ちりちりしています。
b0182969_22354624.jpg



私は、野に咲く花が好きで あまり花屋さんに売ってる花に 心が震えません。でも なかなか 山に花積みに行く時間もなくて、、テラスの鉢植えの花が咲くのは 本当に嬉しくて ずっと眺めています。 クンクンも とっても 元気です。 今夜は 何故か このスタイルで じっとしていました。
b0182969_2240647.jpg



急に 寒くなりました。今夜は トマトすき焼きです。(去年から はまっています。普通のすき焼きに トマトとバジルを加えるだけで ちょっと新鮮です。前にも紹介しましたが、おすすめです。)
b0182969_22422993.jpg



寒くなると お鍋がいいですねー 出来上がりは こんな感じ あっクレソンが合います。お試しあれ。
b0182969_224330100.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2011-11-10 22:45 | 衣食住 | Comments(14)

小さな贅沢。。。

朝ごはんは、トースト。だけど こんなのが並ぶと ちょっと 贅沢気分になります。
b0182969_21343870.jpg



アカシアのはちみつ、無農薬いちごのジャム、トラヤカフェのあんこ(パンはロブション)
b0182969_2136032.jpg



お昼は 相変わらず 仕事途中に、一人ランチ この日は新宿高島屋にいたので、小龍包が美味しい
ディンタイフォンで、、(ここの小龍包が 一番好きです)
b0182969_21385899.jpg



ランで走るクロロの こんな顔を見るのも 最高に幸せ♡
b0182969_21415980.jpg



夜寝る前に ミントティー (アメドさんの 本で作ってみました グラスは以前モロッコで購入)こういう時間って贅沢な気分になりますねー
b0182969_21442622.jpg



あー2月は1日も休みがなかったのでした。皆さんのところへ遊びに行けず、寂しいです。懲りずにコメントしてもらえると 嬉しいです。もう3月ですね 春はそこまで??
[PR]
by kun-kuro | 2011-03-01 21:48 | 衣食住 | Comments(21)

幸せランチタイム。

忙しいと、ランチが至福の時なんです。この前 仕事で銀座にいたので 娘を誘ってランチしました。
代々木上原にある 人気の四川料理 ピャオシャンが 三越に出来たのです。店内は、こんな感じ。(いつも人を写さない様に撮るので、天井ばかり、、)
b0182969_226187.jpg



前菜はこんな感じ。(中華と言っても、かなり あっさりヘルシーです)
b0182969_2274921.jpg



うにのスープ (これが 絶品)
b0182969_2284070.jpg


酢豚 
b0182969_229875.jpg



有名な 担々麺
b0182969_2294565.jpg



デザートは チョイスで、私は紫芋のプリン (甘さも丁度良くって美味しかった)
b0182969_221116100.jpg



娘は、杏仁豆腐
b0182969_22114353.jpg




昼でも 美味しい物を ゆっくり頂くと 幸せになりますねー。


こんな日は 夜は 一人だったので、パンで 簡単夕食(ロブションの大好きな フォカッッチャ)
b0182969_22163165.jpg


パンだけでも、幸せです 左は野菜、右はしらすとブロッコリー ワインがあれば こんな夕食でも満足な私なんです。 ワインもほどほどにして、お仕事頑張ります。(皆様のところに遊びに行けなくてごめんなさい)


クロロも、春の気分です (似合わないー)
b0182969_22224795.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2011-02-18 22:23 | 衣食住 | Comments(18)

春 近し・・・

東京は、少し暖かくなってきました。ちょっと忙しい日々が続いていて、気分転換に花で遊びました。
こぶしの花、、、
b0182969_100575.jpg



蕗の薹、、、
b0182969_1012956.jpg



蕗の薹は、竹くしに刺して、給水テープを巻いて いけます。
b0182969_1022229.jpg



ぜんまい ガラスはグラッパの瓶です。
b0182969_103542.jpg



バスルームには、エンドウ豆の花、、、バスタイムが、ほっこり癒されます。
b0182969_1034480.jpg



クンクロも、ひなたぼっこ 気持ち良さそう。 春はそこまで来てますねー
b0182969_107774.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2011-02-04 10:08 | 衣食住 | Comments(19)

土鍋を買いに 田園調布へ…

土鍋って 1度買うと割れるまで 使いますよね?何年も、、で 割れちゃったんです。この寒い日々お鍋がないと困ります。 でも 衝動買いはできません なぜなら 又、5年以上使うから、、本当に好きな鍋を買いたい 訪れたのは、田園調布にある 「土楽」 老夫婦がやっている、心温まる店。
b0182969_2213115.jpg

京都の吉井史郎さんの土鍋が 欲しかったのです。ありました ありました
b0182969_221514100.jpg



さて どれにしましょう??大きいのも良いけど 娘もいなくなったし、、悩んだあげく 奥の小さい方に決定。
b0182969_22161850.jpg



ここでは、元首相の 細川さんの作品も 置いてあります。私は 同じ吉井さんの作品で花器が気に入って、とても欲しくなりましたが、1度 頭を冷やして考えようと 諦めました。(一目惚れ)
b0182969_22193830.jpg




クンクロも お買い物につき合ってくれたので、多摩川でお散歩しました。ひさしぶりの多摩川 とっても綺麗でした。冬の多摩川も気持ちが良いです。
b0182969_22224013.jpg



クロロも めちゃくちゃ嬉しそう 空気がおいしいーー
b0182969_22231792.jpg





たまには、こういう景色の中散歩するのも 気分が変わって良いですね。家に帰って お鍋を置いてみました。(我家に似合うかな? ドキドキ)渋いけど いい感じです。
b0182969_22245786.jpg




このお鍋 優れものなんです お肉も焼けます。長いおつきあいの始まりです。まずは おかゆを炊いて、、、日本のこういう習慣も 昔は面倒に思えたけど 今は愛しい 歳のせいかな? 大好きなモノ達と 一緒に歳を重ねていく 割れちゃうと 本当に悲しいけど、今までありがとう って感謝を込めて お別れです。
b0182969_22331065.jpg



このブルーは 何?? この日の空の色でした。雲1つない快晴。
[PR]
by kun-kuro | 2011-01-28 22:35 | 衣食住 | Comments(13)

鶴川 武相荘へ・・・

憧れの 白洲次郎さん 正子さんの 晩年暮らした家 武相荘へ行ってきました。今は 次郎と正子の暮らし展 冬 を開催中 この季節のお二人の暮らしぶりが、垣間みれて楽しめます。正子さんの美意識で揃えられた 調度品のセンスの良さ 次郎さんの手作りの照明 ほのぼの 心温まるお宅です。
b0182969_2043087.jpg


入り口には 手作りの新聞入れ 
b0182969_20165760.jpg



お庭に、好きな花が咲き、気分で花をいける生活 あこがれます 
b0182969_20252555.jpg
このお庭 どこまで続くのでしょうか?
b0182969_20204297.jpg



中の写真を お見せできないのが 残念ですが、雰囲気が伝われば 嬉しいです。
b0182969_20225858.jpg



この、暮らし展は、季節毎に変わり それぞれの季節の暮らしぶりが見られると、又春になったら行ってみたいです。家は初めに完成するものではなく 住みながらいじって完成するもの という次郎さんの言葉が、心に染みました。お二人が 長い時間をかけて 自分達の色に染め上げた 愛すべき家 家ってそういうモノですねー 私も もっと愛情を持って日々会話しながら 一緒に歳を重ねていきたいと 思いました。
b0182969_20144154.jpg


白洲邸の売店では、お二人にゆかりのある 作家の器や 正子さんのおつきあいのある骨董店のお皿や、正子さんの好きだった物の レプリカが売られています。 私は 骨董の角盆を購入 帰って早速使ってみました。
b0182969_20361693.jpg



クンクロは お留守番で、無愛想・・・
b0182969_2038763.jpg



武相荘HPは、こちらから。。。
[PR]
by kun-kuro | 2011-01-20 20:40 | 衣食住 | Comments(12)

我家流 お正月のおもてなし。

昨年末 私の師匠から、素敵なお重を頂きました。このお重にお料理何を入れようか?とっても楽しみに お正月を迎えました。普通のおせちは あまり食べないから、好きなモノを入れるコトにしました。カラスミと大根 いくら醤油漬け たこの粕漬け 生麩の照り焼き 鮃の昆布締め 
b0182969_11115554.jpg



ホタテの文化醤油(手作りマヨネーズ 卵の黄身と酢 オイル)に 醤油を加えたモノを焼いたほたてにかけるだけ (面倒なら市販のマヨネーズに醤油でも)シンプルですが、美味です。
b0182969_1118324.jpg



こちらは 珍しいアスパラ菜 お花も美味しく頂けます 辛し酢みそであえました。
b0182969_11202941.jpg



初めて 作ったチャーシュー(1晩たれに浸けた 豚の肩ロースを煮て、蜂蜜を塗ってオーブンで焼く)美味しくできました。香りつけに香菜もたれに入れたのですが、おすすめです。
b0182969_11234686.jpg



お土産に頂いた 鳥取の蟹 味が濃くって美味しかったー いきなりごちそうになりました。
b0182969_11255891.jpg



クンクンは お客様でも マイペース 爆睡です。
b0182969_11323224.jpg



クロロは うろちょろ、、
b0182969_11334100.jpg



年末年始は クンクロと ゆっくりできました。ちょっと暴飲暴食で 体重が気になりますが、まっ明日からダイエットと言うコトで、、冬休みも今日までです 今からクンクロとのんびりお散歩です。
[PR]
by kun-kuro | 2011-01-05 11:38 | 衣食住 | Comments(14)

徒歩圏内の楽しみ。

相変わらず、遠出ができない私ですが、結構近所で楽しんでいます。昨日の土曜日のコトですが、、いつもの世田谷公園 紅葉も見納めですね。
b0182969_16363027.jpg



クンクロは、、枯れ葉で遊ぶのが 好きなようです。
b0182969_16371365.jpg



ランチは、サヴォイのピザを食べに、、
b0182969_16382443.jpg



やっぱり、定番のマルゲリータが美味しい。
b0182969_1639956.jpg



クロロも食べたそうに見ています。(テラス席はワンズもOKなんです)
b0182969_16394711.jpg



おやつは、、新しくオープンした テラドーナッツを試しに買いに行きました。玄米入り豆乳仕立てでヘルシーな感じです。
b0182969_16424316.jpg



私は、北海道小豆と丹波黒豆きな粉 & ミルキーなカマンベールチーズ の チョイス
b0182969_16452235.jpg




なんだか 食べてばかりのようですが、夕飯は お気に入りの かがり火(天板焼きの店ですが、なんでもあって、美味しいのでお気に入りなんです。) まずは、カワハギのお刺身(肝がたっぷり)
b0182969_16503610.jpg



九条ネギの天板焼き、、目の前で焼いてくれるのは 美味しさ倍増ですよねー
b0182969_16523324.jpg



せいこ蟹も、美味しい季節 ここでは 生きたせいこ蟹が、水槽に、、
b0182969_16535646.jpg



注文してから 茹でて こんな綺麗に 香箱にしてくれます。
b0182969_16544664.jpg



そして 大好物のパルメザンチーズの鉄板焼き 赤ワインが進みます。
b0182969_16561965.jpg



できあがりは こんな感じ これ 真似して家でやっても うまくできません 鉄板の厚さと腕ですね
b0182969_16572312.jpg



にんにくの丸揚げも 低温でじっくり揚げているので 臭みなし
b0182969_16581018.jpg



白子のソテーには、大根が添えてあります。
b0182969_1659667.jpg



ワインのセンスも良く、近所で美味しいごはんが食べたい時の 大切な店なんです。〆は ガーリックライスでしたが、すでに 酔っていて この先は写真なしです。 あー満足 満足 ほろ酔い気分で 歩いて帰れるって 最高ですねー 
b0182969_1753693.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-12-05 17:06 | 衣食住 | Comments(14)

私のお気に入り。

最近のお気に入りを いくつか 紹介します。まずは、豆皿 気に入ると買ってしまうので 塩 こしょう 生姜 ねぎ たれ しそ などの薬味を入れて 並べるのが好きです。なんともかわいい。
b0182969_0381452.jpg



そして、ずっと探していた 竹かご 夏椿で、安藤さんの個展で 出会い 忘れられなくて 買いに行きました。 揚げ物を乗せたり、お鍋の時 お野菜を盛ったり 度々登場します 今回はいちじくを盛ってみました 美しいなー
b0182969_0415210.jpg



ボトルが好きで 買ってしまう FIJIウォーター まろやかで 美味しい。
b0182969_0434210.jpg



そして、街で 出会うと 忙しくても 立ち止まって 見てしまう 大道芸(強風に吹かれた男)
b0182969_046351.jpg




最後に 毎度のクンクロの笑顔のお出迎え オカエリ ママ
b0182969_0472715.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-10-23 00:49 | 衣食住 | Comments(16)

オランダ皿が、いっぱい。

週末に、夏椿に安藤雅信さんの 個展に行ってきました。世田谷にある夏椿。。。
b0182969_9291316.jpg



一軒家の風情のある、趣味の良い店です。初日のため 混んではいましたが、こんなにたくさんのオランダ皿に出会えたのは 初めてで感動です。(私は、オーダーして1年待って つい最近できてきた 楕円の大皿が たくさんありました。
b0182969_936256.jpg

b0182969_9363087.jpg



悩んだ 末に 購入したのは、楕円の深皿と小皿
b0182969_9375324.jpg



なんだか 嬉しくて 家のオランダ皿 集合でーす。
b0182969_9385160.jpg



好きになると、もうダメなんです。まだまだ欲しい(笑い)重ねてみたり、、、
b0182969_9395875.jpg



横から見たり、、(このいびつ加減が好きなんです)
b0182969_9403470.jpg



しばらく 一人遊びで、撮影会です。あー幸せです。
そうそう、以前に私が安藤さんを紹介したブログを見て 好きになり、個展を調べて来た と言う 仕事仲間の友人にばったり会って、こんな拙いブログで出会いがあるなんて と これまた幸せを感じた 週末でした 今週もやっています 気になった方は 是非お出かけ下さいね。


クンクロは?? と言うと あまりの暑さに留守番です。帰ってから、水浴び、こんな姿に、、、
b0182969_9454290.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-09-06 09:46 | 衣食住 | Comments(16)