ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

カテゴリ:グルメ( 54 )

ゆったりと 流れる時間

ブログは、さぼっていましたが、仕事が忙しい訳ではなく、ゆったりと、気持ちの良い時間を過ごしていました。実家に通い 母と納戸の片付けをして、幼い頃の、思い出話に花が咲き 笑い転げたり、これは、その時に実家の 梅の木を切って いけました。
b0182969_17532082.jpg



この歳になって 初めて 小豆を煮たり、、煮ては 蒸して、煮ては 蒸しての繰り返し、でも作りたては 本当に美味しいの コトコト煮てる時間も 幸せな時間です。
b0182969_17561573.jpg



東京で、二回も雪が積もりましたね クロロも、びっくりで 固まっていました。
b0182969_1758161.jpg



そう、昨日は いつも夜に呼んでくれる 友人が、赤ちゃんにあわせて、ランチに招いてくれました。餃子は 皮から作ってくれて、、
b0182969_1823095.jpg



春雨と蟹炒めと 焼き上がった 餃子 美味しかったー
b0182969_1843589.jpg




○君は カーペットなので 大喜びで はいはいして 自由です
b0182969_185871.jpg



コトコトと 蒸し物が、何でしょう?
b0182969_1855862.jpg



スペアリブの豆豉蒸しでした 香菜を乗せて
b0182969_1875475.jpg




このお宅におじゃまして お酒を飲まないのは 初めてでしたが、ゆったりと 幸せな時間でした
○君とクロロも幸せタイム ありがとう  
b0182969_1894727.jpg



仲良しで 育ってくれたら いいなー 
b0182969_18382787.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-03-02 18:12 | グルメ

シンプルがごちそう。

料理好きの友人Hちゃんに 薦めてもらった 米沢 亜衣さんの イタリア料理の本を買ってみた。
b0182969_12285722.jpg



ものすごーくシンプルで、素材の味を生かし、ほとんど おいしい塩とおいしいオリーブオイルのみでいただく 力強い料理 表紙には、見た目ではない 味なのだ。と 一言。でも料理の写真もとても美しい。
b0182969_1234943.jpg



レシピと一緒に、彼女のイタリア生活で、その料理と出会ったエピソードが書かれていて、その土地の湿度や匂いも伝わってくるのも、料理本と言うより 小説を読んでるような気分に浸れる。この本に影響されて、はじめに作ったのが、オイルのスパゲッティ パスタは全粒粉の生パスタを買ってきて(いつか手打ちに挑戦してみたい)なんと、茹で上がったパスタに オリーブオイルとパルミジャーノをすりおろし かけるだけ。なのに とっても美味しい。(素材がシンプルなので、美味しいオリーブオイルを使って下さいね)
b0182969_12434730.jpg



あとは、シンプルなサラダ こつは、良く水切りした 新鮮野菜をボールで、先にオリーブオイルを手でそっとなじませ それからワインビネガーと塩を加えてあえるだけ。
b0182969_12492975.jpg



この本に出会って思うのは 和食でも何でも 当たり前のコトだけど、新鮮な素材をシンプルな調理法でいただくのが 一番美味しい と 言うコト そんなコトを思い出させてくれたのでした。それでは 素材にこだわらなければ と せっせとお買い物を楽しんでいる日々なのです。
b0182969_12584462.jpg
b0182969_12573793.jpg



美味しいお芋を みつけると、焼き芋を作ります。160度で90分じっくり焼いて、、
b0182969_1312795.jpg



バーニャカウダに加えてみたり、、
b0182969_1314639.jpg



プリンを作ったり、、
b0182969_1324168.jpg



スープにしたりして 楽しんでいます。お芋そのままより 焼き芋にするコトで甘さが倍増して
クロロも大好きなのです。1年で一番寒い 大寒 皆様 根菜をたくさん食べて 体を温めましょう
b0182969_1353963.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-01-29 13:08 | グルメ

夢のレストラン geranium のおはなし、、。

最近 北欧の(特にデンマーク)食が、盛り上がっていて、あの有名なNOMAをはじめ、世界中からわざわざ 食べにくる そんな憧れのレストランに、ちょっと贅沢だけど、結婚○十周年と言うことで行ってきました。 ゲラニウムは街の外れにあり、サッカー球場の横のビルにあります。入り口はこんな感じ
b0182969_22482557.jpg



店に入ると ようこそ と 迎えられ、、メニューか?と思いきや お手紙が、、そこには ようこそ私達の世界へ、、と まるで アミューズメントパークみたいです。お料理と言っても もう芸術品です。スタッフの動きもすばらしく、、テンポ良く完璧にサーブされます。
b0182969_22524082.jpg

浮いているように見えますが、ガラスにのっていて、遊びのセンスがすてきです
b0182969_22544563.jpg



食べられる部分は 少しですが、どれだけ手がかかってるのでしょう?
b0182969_22565558.jpg


b0182969_22571775.jpg

b0182969_22565575.jpg





こんな白樺を 使った内装もモダンな暖炉も 大人っぽくて素敵です
b0182969_230417.jpg




お料理は 次々と、、もう 何をいただいたのか?覚えていられません 
b0182969_2305188.jpg




これは マッシュルームのスープ ものすごーくきのこの味がワイルドで驚きました。
b0182969_2323925.jpg

b0182969_2342785.jpg

b0182969_2344093.jpg

b0182969_2341999.jpg




店内は こんな雰囲気 みんなカジュアルな人が多いのに びっくり 家族連れも多いのです
b0182969_2383873.jpg



お料理は まだまだ続きます
b0182969_23102394.jpg

b0182969_2310431.jpg

b0182969_2311540.jpg

b0182969_23113432.jpg

b0182969_2312419.jpg


b0182969_23133733.jpg




食事が終わると、、キッチンに案内されます。そして キッチンでデザートをいただきます。まるで映画を見ているような夢のような体験です。
b0182969_23152925.jpg

b0182969_23155481.jpg

b0182969_23165654.jpg




そして 二人だけのキッチンの中のテーブルで サーブされるソルベ
b0182969_23213915.jpg


その後は ソファーの席に移り まだまだデザートが続きます。
b0182969_23231823.jpg

b0182969_2323325.jpg

b0182969_2324450.jpg





3時間半くらいの 出来事ですが、未だに夢のような思い出です。産まれて初めての感動の連続
料理って こんなにも幸せにしてくれるモノなのだと、Rasmusさんの世界に引き込まれました。
b0182969_2330321.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2013-11-10 23:33 | グルメ

春ごはん

久しぶりのお客様。うーん 春ごはんを作りましょう。使うお皿のオーディションをしてみたり、、、
b0182969_17205087.jpg



メニューを書いたり、、、
b0182969_17212413.jpg



下ごしらえは、こんな感じ わたし 並べるの好きみたい 
b0182969_17223865.jpg



ホタルイカは 生を買ってきて 茹でたら とっても ふっくらと、美味でした。酢みそ和えで。
b0182969_1723152.jpg




筍は、お醤油 味醂 煮きり酒に漬けて、、焼いて フキミソを載せました。春の香です。
b0182969_172632.jpg




春巻きは、2種類 ほたてとソラマメと、、、
b0182969_17261486.jpg




蟹とネギ 香菜 自己流ですが 初めて作ります。
b0182969_17282897.jpg



出来上がりは こんな感じ、山椒塩とカレー塩でいただきます。
b0182969_17281450.jpg



いわしのつみれは おろししょうがと ネギを加え お団子に、お出汁に入れて ノゼリを乗せました。出来上がりの写真 取り忘れ 残念。
b0182969_17321945.jpg



春ならではの ご飯 それだけで ごちそうですね。 ほっこりした 夕べでした。
クロロは 私が立つと ちゃっかり 私の椅子に座ります(ブレブレですね)
b0182969_17581087.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2013-04-19 17:58 | グルメ

漬けて、浸けて、つけちゃって、、、。

夏に近づくと、何かと つける機会が増えてきます。先月のコトですが、実家から 庭の梅の木に、沢山なったと、梅がどっさり、、、
b0182969_1363330.jpg



母が、ヘタをとって、一つづつ拭いて 送ってくれたので、後は 漬けるだけ。定番の梅酒です。黒糖も入れてみました。(気分に寄って、焼酎をブランデーにしたり、氷砂糖を はちみつにしたりします。
b0182969_13101041.jpg



続いては、らっきょうです。我家では 2年前から 漬けてますが、美味しくて、1年もたないで なくなります。一つ一つ両端をカットして、薄皮を取る作業が ちょっと大変ですね。
b0182969_13135179.jpg




私は ピリ辛が好きなので、唐辛子を入れます。漬けた後は、大仕事を成し遂げたような(大げさ)達成感。手前にあるのは、新ショウガの甘酢漬け。
b0182969_13165829.jpg




そして、、夏と言えば 欠かせないのが 糠漬け。何度も ダメにして、、諦めていましたが、
お友達に 糠を分けてもらい 再挑戦なのです。今度こそー
b0182969_13213457.jpg




男の人って 糠漬けに目がないですよね これがあればダンナさんも ご機嫌です。Tさんありがとう。
b0182969_13231663.jpg




このところ 暑くって クロロは どこでも、お腹つけて 冷やし体勢です。
b0182969_13251538.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2012-07-12 13:27 | グルメ

クロロとおよばれ、、、。

いつもの お友達のお宅に、久しぶりにクロロと行ってきました。(この前までは、クンクン姉さんも一緒だったのに)テラスの向こうは、東大のキャンパスの借景が素敵です。
b0182969_10503572.jpg



まずは、サラダから、、いつもながら テーブルセッティングが素敵です。
b0182969_10515226.jpg



このサラダ ただのサラダではなく、お刺身や、ソラマメ、蕪、が 隠れています。
b0182969_10532162.jpg



次は タコのガルシア風 ジャガイモと一緒にいただきます。
b0182969_1054269.jpg



お水も、テラスのハーブを入れた ハーブウォーター(夏に爽やかでいいですねー)
b0182969_10552567.jpg



クロロは、マイペースにたまごちゃんと 遊んでいました。
b0182969_10574717.jpg



お次は スペアリブの豆豉蒸し(料理が バラバラの国でごめんね と、謝る友人 でも皆白ワインに合うから 全然オッケイなんです。
b0182969_10595698.jpg



この頃、クロロはテーブルの下から 様子を見たり、、、御主人もメイン作りに 忙しくなってきました。
b0182969_1105247.jpg



今夜のメインは パエリアです。私は 作ったコトがないので 教えてもらうことに、、まずは、タマネギ、コメ、を トマトソースで良ーく炒め、、
b0182969_1141581.jpg



貝(あさり ムールなど)や 魚介 野菜でとったスープを加えて、、グツグツ、、。(もうほろ酔いのためピンボケで失礼)
b0182969_1123280.jpg




トッピングして 完成です。じゃーーーーーん。ゴージャス♡
b0182969_11253438.jpg



ここのお宅には、私の欲しくって 持っていないモノが たくさんあります。このオリーブのサラダボール 使い込まれて 良い感じ
b0182969_11265218.jpg



永遠の憧れ 玉川堂の ティーポットに テラスのミントで ミントティーを 入れてくれました。
(コーヒー嫌いの私用に、)10年以上 毎日使ってると、それなら お安いかも?又欲しくなりました。
b0182969_11311423.jpg




食事も 終わって、クロロは 御主人にマッサージを、(今までは クンクン専用だったので クロロは 初体験)もう メロメロ目が ♡になっていましたね。 キモチイイワー10分エンチョー
b0182969_11352769.jpg




私達は グラッパを、、楽しい夜を ありがとう。
b0182969_11362859.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2012-06-21 11:39 | グルメ

ラララ ランチ&セール ルンルン。

気持ちの良い 爽やかな季節です。予定がなくても 出かけたくなりますね。お友達と待ち合わせて、銀座 ドーバーストリートの上の ローズベーカリーに行ってきました。
b0182969_12432191.jpg



お友達Yさん おすすめのベジプレートを頼みました。お野菜でも、これだけ一杯だとお腹も満足。
b0182969_1244521.jpg



人参のスープ おいしいー。
b0182969_12464121.jpg



お茶のセットも 素敵です。
b0182969_12473810.jpg



店内は こんな感じ。パリの本店にも行ってみたいです。
b0182969_12475122.jpg



デザートまでは 無理でしたが、美味しそう 次回は キャロットケーキ食べたいです。
b0182969_1249896.jpg



そして、先週末は お友達のお店 レフチャンドルにて、セール&フリマ(私も出品しました)
ここでは 最近、スペースを貸して いろいろなイベントも開催されています。
b0182969_12541144.jpg



オーナーが作った パエリアやおつまみ 美味しかったー ワインを飲みながら みんなで ワイワイ 楽しいフリマです。
b0182969_12561736.jpg



懐かしい 友人もかわいい二人の子連れで 遠くから 来てくれました。 ママは元モデルで、レフチャンドルのコート とってもお似合いで、お買い上げー N君は、ママのお手製のぬいぐるみアイスちゃんを 持って、、かわいいなー♡
b0182969_12583310.jpg



Tちゃんも すっかりお姉さんになって 前にあげたチェブを 大切に持っていてくれて嬉しかった。
b0182969_1301241.jpg



クロロも お留守番も 多いけど お出かけも多く 嬉しそう。
b0182969_1321383.jpg




アップの 表情は、笑顔です。梅雨入り前に お出かけ楽しみましょう。
b0182969_134715.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2012-06-07 13:06 | グルメ

ことことのごはん。

私が作る料理の原点は やっぱりここ 中目黒 ことこと。。。のごはん。
中目黒の駅近く 裏道に隠れ家風なお店。
b0182969_17155016.jpg



店内は、こんな感じ。
b0182969_17164175.jpg



ひろみさんの ご飯は、普通なのに とっても美味しい。取り合わせのセンスもさすがです。黒板にメニューが、、
b0182969_17174558.jpg



こちらは イカと菜の花
b0182969_17213124.jpg



舞茸のグラタン
b0182969_17221014.jpg



牛蒡の揚げ物は 我家でも定番です。たれ(お醤油+酒+三温糖+水)に牛蒡を半日浸けて 片栗粉をつけて 揚げるだけ 止まらない美味しさで つまみに最高です。
b0182969_1725356.jpg



そして こちらも良く作る 蕪とクレソンのサラダ。(ポイントは オリーブオイルで蕪とくるみを焼いて 熱いうちに クレソンにかけて 塩こしょう レモン汁+はちみつで和えるだけ。
b0182969_17283175.jpg



鳥団子や唐揚げのネギソースも美味しい。
b0182969_17293690.jpg

b0182969_17301371.jpg



そして 大好きな豚肉と長芋の黒酢炒め この黒酢を作っておくと 何に使っても美味しい。
黒酢ダレレシピは 材料 黒酢320cc 三温糖3分の2カップ しょうゆ75cc スライスしたタマネギ
2分の1 にんにく1片 鍋に全てを入れて 約1時間じっくり弱火で煮る。煮詰まったら 漉す。(私は漉したタマネギが 又美味しくて タコに乗せたりします。とにかく 美味しいですよ。
b0182969_17385187.jpg



こちらが 私のバイブル ことことのレシピ本。
b0182969_1740546.jpg



ひろみさんの 日々のまかないごはんのブログもとっても楽しいです。。。。久しぶりに行きましたが、やっぱり 私のいいかげん料理とは違って 美味しかったー。 デザートのシュークリームも 優しい お味で、幸せな夕べでした。 ごちそうさまー。
b0182969_17444066.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2012-02-25 17:47 | グルメ

ちょっと、春 気分?

昨日 今日と 少し暖かくって、春を感じます。クンクロも 日向ぼっこして、うとうと。
b0182969_193156.jpg



急に 海老しんじょうが 食べたくなって、作ってみました。私流のは、刻んだれんこんと すりおろしたハンペンが入ります。海老を荒くたたいて 下味は、砂糖、塩、こしょう 少々です。
b0182969_19333669.jpg



手で 良く混ぜて、お団子に、、
b0182969_19341680.jpg



片栗粉をつけて 揚げます。なんとも 幸せなお味です。
b0182969_19351668.jpg



クンクンは とっても 元気にしています。
b0182969_19364995.jpg



クロロは 相変わらず 元気いっぱいです。
b0182969_19372519.jpg



実は 私が、2年振り?くらいかな? 風邪でダウンしていました。ブログ更新も、皆さんのところにも遊びに行けず失礼しました。クンクロもお散歩行けず ごめんねー
b0182969_193957100.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2012-02-21 19:41 | グルメ

近所のインドレストラン

毎日のお散歩コース途中にできた インドレストラン。スパイスマジック
b0182969_14471253.jpg



オーナーのダルジットさん(看板の方です)
b0182969_1449015.jpg


タマネギを揚げた パコラ つまみに最高です。
b0182969_17503156.jpg



ワインもインドワイン 初めは 物足りなかったけど、カレーには良く合います。やっぱりその土地のワインと料理が、合いますね。
b0182969_17584557.jpg




カレーは もちろんですが、、
b0182969_1455510.jpg



ナンが、大好物の私は 美味しくって感激です。特にここのガーリックナンは生地にも野菜が練り込んでいて、ピザのよう。スパイスも販売しています。テイクアウトもできるので、暖かくなったら、世田谷公園で食べるのも良いですね。 hpは、。。。
b0182969_14563281.jpg




今日のクロロは、いつものソファーで まったり(自分の椅子と思っています。)
b0182969_151364.jpg



クンクンは、、こちらも まったり。春が 待ちとうしいですねー
b0182969_1523015.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2012-02-02 15:08 | グルメ