ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 92 )

野の花

4月から 銀座の野の花 司 に、月1で 花を習いに通っています。松屋の裏の小さな お花屋さんです。野の花は、普通のお花屋さんには なかなかないので、時々買いに来ます。お教室はこの上にあります。
b0182969_16115333.jpg



少人数でアットホームな雰囲気です。お友達のMちゃんと、7月の花です。Mちゃんは、夏の野の花が似合います。
b0182969_16134061.jpg



今日は、掛け花に挑戦しました。 毎回 これだ って 決まらなく、自己嫌悪に陥ります。
b0182969_16192775.jpg



先生が直してくださると、、(うーんやっぱりバランスが良くなります。ピンボケでごめんなさい。)
b0182969_16213765.jpg




毎回 花の名前を覚えようと 思うのですが、なかなかできません。今月のお花の名前です。
b0182969_16242614.jpg




家に帰って 持ち帰ったお花を いけるのも 楽しいです。こちらは 紅葉と桔梗
b0182969_1626481.jpg




鬼百合と半夏生 
b0182969_16275377.jpg




掛け花の花器が 欲しくて探していますが、なかなかみつかりません、先日 麻布十番の裏道にある
さる山に 探しに行きました。
b0182969_1639017.jpg



一つだけ 白磁のをみつけて シンプルで素敵ですが、細すぎて(入る花が 限られて)悩み中です。

b0182969_16453047.jpg




季節の野の花が 家にあるのって 気分も良いですね。はー思うように いけられるようになるのは
何十年先になることでしょう。 こちらは唐糸草と裏白瓔落 名前も難しいー
b0182969_16521026.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-07-20 16:53

六本木デート

何年ぶり?なのか 思い出せないほど 久しぶりにダンナさんと六本木デートです。
ミッドタウンの イメージメーカー展のオープニングに 二人で出かけました。。。。
b0182969_1457022.jpg



映画監督のデビッド リンチのリトグラフ
b0182969_1505459.jpg



ロバート ウィルソンのビデオインスタレーションのこの作品は クロロが金髪のカツラかぶったようで 思わずにんまり
b0182969_154544.jpg



ジャンポールグードさんと三宅純さんによる 作品
b0182969_1562041.jpg




作品を楽しんだ後に 外に出ると なんと 駐日米国大使のキャロラインケネディーさんが到着したところで 三宅一生さんが お出迎え 失礼?かと 思いましたが ぱちり
b0182969_15105581.jpg



その後 六本木で何食べる?と 向かったのは 若いころ 良く来ていた おそば屋さん 本むら庵
NY帰りの 息子さんが やられるようになって、随分モダンになっていました。
b0182969_15132125.jpg




メニューも ホタテのカルパチョや シャンパンや ワインに合うモノが揃っていました。
b0182969_15174747.jpg
b0182969_15171596.jpg
b0182969_15165990.jpg



ここの おそばは 思い出があります。私が中学生の頃 はじめて 美味しいお蕎麦を食べたのが
荻窪の本むら庵 父が連れて行ってくれました。普通のおそばしか 食べたコトがなかったので 感動したのを 思い出しました。
b0182969_15203813.jpg




その後 ほろ酔い気分で 映画でも見ちゃう?と トーホーシネマズへ デザートは ポップコーンとコーラです。(映画の定番)
b0182969_1522469.jpg



映画を見て 最終電車で帰る これまた 何年振りでしょう。 たまには 良いですね。
クロロは 長い間 お留守番 ありがとうー。
b0182969_15263763.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-07-14 15:28

梅雨の合間に、、、。

ジメジメの日々が続いています、ワン子には 辛い季節ですね。我家では、梅雨の合間に、寝室の壁をホタテ漆喰で塗りました。ホタテの貝殻で、自然素材の塗料です。湿気を吸収してくれるので、体に良いみたい。
b0182969_18222134.jpg



まずは 養生をして、、、
b0182969_18231658.jpg



普通のペンキより、ざらざらしてるので 塗りやすいみたい。天井は、ダンナ様にお願いして、、。
b0182969_18244035.jpg



私は、壁担当。
b0182969_18255194.jpg




多少のムラは、しょうがないか でも乾くと 気にならなくなりました。空気がさらりとした感じでおすすめです。
b0182969_18273559.jpg




週末は、いきなり雷雨で、大変だったのですが、近所にできた sel sal sale お塩にこだわったイタリアンに、クロロ連れでランチに行きました。
b0182969_18333714.jpg




テラス席なら ワン子OKですが、雨が降ったら?どうしましょう ちょっとドキドキです。
b0182969_1835935.jpg




前菜もボリュームたっぷり
b0182969_18375898.jpg



パスタは、2種類頼んで シェアーしました。
b0182969_18384413.jpg



雨も降らず 美味しくいただきました。最近三宿辺り、新しいお店が、続々と出来ています。
こちらは、Demonde R カフェとメンズライクな雑貨のお店です。ホットドックが人気です。
b0182969_18412310.jpg



ワン子も入れます。 ワン子連れが多いので、ワン子グッズも置く予定だそうです。クロロ楽しみだね
b0182969_18432197.jpg




お次は、チーズ専門店 素敵な御夫婦がはじめた かわいい でも、本格的なお店です。
b0182969_18511125.jpg



チーズの品揃えは、こんなにあります。
b0182969_18541484.jpg




まあ 遠出はできないけど、近所で楽しんでる クロロでした。そうそう 最近お気に入りの
ヒルベリーのエアーポップコーン なんでもオイルを使わず空気でポップするから ヘルシーだそうです。ミックスがおすすめ とまらなくなりますよ。
b0182969_1943721.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-06-30 19:07

猫に、恋展

前回もご紹介した、真鍋太郎さんの個展、今度は、にゃんこです。
入り口は こんな感じ。にゃんこの迷彩の前に にゃんこです。
b0182969_14512814.jpg




太郎さんとにゃんこ、丁度耳がついたみたいで、太郎さんがにゃんこになりました。
b0182969_14523841.jpg




私の お気に入りは ユメ
b0182969_1455046.jpg




一緒に行った 友人MR Bは、太郎さんの 高校時代の友達なんです。太郎さんの死ぬまで、現役でいたいと言う言葉が 心に染みました。好きなことを 仕事にできて、それを貫き通すことが できる人は 数少ないけど、最高の人生だと思います。
b0182969_1523620.jpg




今回は 6月15日 日曜日まで 渋谷 文化村で開催しています。興味のある方は ぜひ にゃんこに会いに行って下さいね。
b0182969_151079.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-06-14 15:12

近所を楽しむ。

梅雨入り前の 今を、楽しもうと、最近近所でお友達と 会って遊んでいます。
学芸大学にパリの古着屋 キロショップがオープンして、行ってきました。一階は、ストリーマーコーヒー気持ちの良い 空間です。
b0182969_1833686.jpg



その二階にキロショップはあります。
b0182969_1834786.jpg



全て量り売りなんです
b0182969_18342567.jpg



お友達のHちゃん 気に入ったブラウスを持ってきて、、
b0182969_18353742.jpg


量りに乗せると、、なんと、500円 安いね
b0182969_1837954.jpg




そして 昨日は、オーストラリアから ブログ仲間のKさんと Zさんが遊びに来てくれて
私のお気に入りの 近所の小さなケーキやさん Laetitiaにケーキを買いに行って、、
b0182969_18432959.jpg




庭のあじさいとドクダミをいけて、、、(私 花屋で買うのではなく、庭の植物を生けるのがやりたくて 今いろいろ苗を植えています)
b0182969_18484330.jpg



そう Kさんとは ブログで知り合い 会うようになって もう3年目 女子のおしゃべりは 1年に1度でもつきません。
b0182969_1935064.jpg



おしゃべりのあと、徒歩で ビストロうぐいすへ行き、ビオワインを飲んで、、、
b0182969_1955948.jpg



お肉の前菜、
b0182969_196303.jpg



焼き野菜のマリネ
b0182969_1973889.jpg



クスクスのブイヤベース
b0182969_1965825.jpg

他にも いろいろいただいて、Kさんも 喜んでくれました。私が驚いたのは あのワインの生産地のオーストラリアから 来たのに ワインが旨いって 良かったです。



人との出会いって ちょっとしたコトですよね。楽しい時間をありがとう。クロロも遊んでもらって良かったね 
b0182969_1915666.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-06-04 19:15

春 ルンルン ♪♬♪

やっと 暖かくなって、桜も満開 気分もルンルンです。
b0182969_1375634.jpg



この季節になると 苦手なガーデニングを 楽しんでみたくなります、ほったらかしの庭でもちゃんと新芽が出て、、、すごいなーって。
b0182969_1310491.jpg


ずっと 欲しかった 植物をネットで探し 四国から送ってもらいました。こんな大きなダンボール
b0182969_13123037.jpg



アガベアメリカーナです。鉢に植え替え玄関に、、うーん いい感じ。クロロも気に入った?
b0182969_13144648.jpg



お散歩も ついついながくなりますね 池尻の方にできた 高級スタバ インスパイアードバイスタバに行ってみました。クロロは入れなくて残念(因に下北沢店は、入れるそうですよ)
b0182969_1338501.jpg



その帰りに 世田ヶ谷公園の前の PUEBCOに寄って ピクニックシートとお揃いの防水バックを買いました。これ持ってピクニック行こうね なんだか気持ちもうきうきです
b0182969_13431884.jpg

b0182969_13434247.jpg



好きな音楽をかけて、お庭で過ごす 気持ちの良い季節を楽しみましょう♪
b0182969_13451475.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-04-01 13:46

クロロ 5歳になりました。

早いもので クロロも、クンクロブログも5歳になりました。 毎回のことですが、仔犬の時の写真を見ては 思い出しています。ちっちゃくて、やんちゃで、、、
b0182969_22443492.jpg



ボールが 大好きで、、、
b0182969_2245392.jpg



クンクン姉さんに、良く怒られていましたね
b0182969_22472219.jpg



2匹で、おでかけも良く行きました。
b0182969_22472743.jpg



ブログで出会った ぼろたんのカフェにも行きましたね
b0182969_22482666.jpg



だいぶ お姉さんになって、穏やかな 優しいちょっとびびりの女の子になりました。今でもおもちゃが大好きで 投げてーは エンドレス
b0182969_22505644.jpg



昨日は、プレゼントを買いに 久しぶりに駒沢のジョージに行って、ヴァニラ色の首輪を買いました
b0182969_23305156.jpg



そのあと、多摩川でロングリードで 思いっきり走ったね いつまでも元気でいてね
b0182969_23333043.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-03-10 23:35

寝正月

新年おめでとうございます。なんと私は、31日大掃除とお節作りを終え、実家に届け帰ってから 熱を出してダウンしてました。なので こんな簡単なお節と、お雑煮(餅なし)で 新年を迎え、銀盃も使わずじまい。
b0182969_12181659.jpg



なんと クロロまで、吐き続け、、(人間の風邪は移らないと言うから、何か拾い食い?)
絶食して寝ていました、こんなクンクロ家ですが、今年も宜しくお願いします。皆様風邪には気をつけて、お過ごし下さい。
b0182969_12211946.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-01-07 12:21

花火の夕べ

私に取って、夏の花火大会と言えば ここ4〜5年 Kさん宅で見る大人な花火の夕べのみなんです。
そして 今年も 皆で料理を持ち寄り、毎回だいたい同じメンバーなので、お料理も同じ感じで楽しめます。皆が集合して お皿に盛りつけると あっという間に こんな感じ。後は 飲んで食べるだけ
b0182969_8293877.jpg



私が作ったのは 海老のエスニック風(海老をナンプラー、おろしにんにくとしょうがに1時間漬け)
ガーリックオイルで炒め いただく前に香菜とレモンを搾って、、簡単で美味しいです。
b0182969_8324227.jpg



今回 初めて料理を作ってくれたダンナさんは、ダンチュウの日本一のレシピから フライドポテトをチョイス このポテト ポイントは、強力粉をつけたポテトをフライパンに入れ にんにくやハーブをワイルドに入れて ピーナッツオイルを注ぎ じっくり揚げます。
b0182969_837538.jpg



最後に 塩コショウのみ さくっさくで 冷めても美味しいです。
b0182969_8393412.jpg




いつも作ってくれる Kaさんの 燻製タコと炒めたネギの混ぜ込みおにぎりは 絶品です。
b0182969_8403119.jpg




Tさんの 生春巻きも 中身がいろいろで 漆の器で毎回登場します。
b0182969_8423216.jpg



一番人気は 家主のKさんが 作ってくれた ローストビーフ もう柔らかくってプロの味
皆でコツを聞くと 肉を長時間 常温に戻してから焼くこと 焼いた後に新聞紙に包んで蒸らすこと
b0182969_8454723.jpg



もうみんな 夢中です。カットして ホースラディッシュを添えて、、うーん美味しい。今度作ってみたいです。
b0182969_8471517.jpg




ワンズ達は マイペース 大きいワン子は、、
b0182969_8493455.jpg



小さいワン子は、、、
b0182969_8501312.jpg



クロロはパパに甘えて、、、
b0182969_8511011.jpg



美味しいシャンパンとお料理に 酔いしれてると 外はいい感じの夕暮れです そろそろ屋上に上がりましょう。
b0182969_853912.jpg




目の前に 上がる花火 飲みながら 見られるって 至福の時間です。
b0182969_8564075.jpg

b0182969_8565827.jpg

b0182969_8574549.jpg

b0182969_858854.jpg





Kさん 素敵な花火ナイト ありがとう。暑い暑いとひーひー言っていた夏も もう少し。
みなさま 残り少ない夏を 楽しみましょう。バイ クロロ
b0182969_9362589.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2013-08-27 09:04

ガーデニング 入門

気持ち良く 晴れた 週末に出かけたくなるのは、、楽しみにしていた SOLSO FARM が オープンしたので 初日に行ってきました。とっても センスが良くって、今の私のハート 鷲掴み 入り口には 春野菜が 売っていたり、、、
b0182969_1623653.jpg
 斜面に作ってあり、オーストラリアの植物が 溢れています。(クロロ見えますか?)
b0182969_164410.jpg



心惹かれる こんなグッズ もう ときめきます。
b0182969_1661898.jpg



青空美容室があったり、、
b0182969_1674267.jpg



ドリンクも こんな感じで 冷やしてあって、、
b0182969_1684071.jpg



多肉植物も たくさん あります
b0182969_16102339.jpg




ここにいると、自分の庭のイメージが膨らんで、、妄想がとまりません。(笑)
私が選んだのは テラスに ゴールデンミモザ プルプレア 紫がかった葉の色が素敵です。
b0182969_16134350.jpg



最近の収穫は、、、庭のゆすら梅の実(甘酸っぱくて美味)
b0182969_16161033.jpg



青とうがらし、、、たくさん 出来るので、週に一度は 青唐辛子パスタしてます。
b0182969_1618873.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2013-05-30 16:20