ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

野の花

4月から 銀座の野の花 司 に、月1で 花を習いに通っています。松屋の裏の小さな お花屋さんです。野の花は、普通のお花屋さんには なかなかないので、時々買いに来ます。お教室はこの上にあります。
b0182969_16115333.jpg



少人数でアットホームな雰囲気です。お友達のMちゃんと、7月の花です。Mちゃんは、夏の野の花が似合います。
b0182969_16134061.jpg



今日は、掛け花に挑戦しました。 毎回 これだ って 決まらなく、自己嫌悪に陥ります。
b0182969_16192775.jpg



先生が直してくださると、、(うーんやっぱりバランスが良くなります。ピンボケでごめんなさい。)
b0182969_16213765.jpg




毎回 花の名前を覚えようと 思うのですが、なかなかできません。今月のお花の名前です。
b0182969_16242614.jpg




家に帰って 持ち帰ったお花を いけるのも 楽しいです。こちらは 紅葉と桔梗
b0182969_1626481.jpg




鬼百合と半夏生 
b0182969_16275377.jpg




掛け花の花器が 欲しくて探していますが、なかなかみつかりません、先日 麻布十番の裏道にある
さる山に 探しに行きました。
b0182969_1639017.jpg



一つだけ 白磁のをみつけて シンプルで素敵ですが、細すぎて(入る花が 限られて)悩み中です。

b0182969_16453047.jpg




季節の野の花が 家にあるのって 気分も良いですね。はー思うように いけられるようになるのは
何十年先になることでしょう。 こちらは唐糸草と裏白瓔落 名前も難しいー
b0182969_16521026.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-07-20 16:53 | Comments(14)
Commented by あっしゅのばあや at 2014-07-20 23:31 x
暑中お見舞い申し上げます^^
「掛け花」というジャンルがあるんですね〜
シンプルで研ぎすまされた感じ・・・侘び寂びってこういう
雰囲気のことをいうのでしょうか?先生の花器も好みです。
若かりし頃生け花をならっていたのを思い出したけど
そういや〜ずいぶんとお花なんて飾ってないなぁ^^;
ご夫婦で壁をぬられたり、深夜までおデートされたり、
お花を生けて季節を楽しまれたり、とってもすてきです♫
Commented by マダムK at 2014-07-22 08:58 x
お花のお教室へ!
野の花・・・素敵ですね~
掛け花も清楚で茶花のようで とてもいい感じ
そうなんです
花器はなかなか思うような器の巡り合いません
陶器は強すぎるので 私も磁器で華奢な感じを探していますが 大振りな器しかなくて・・・
このさる山の細い花器は ほんとに茎がほそ~い野の花には素敵です
どの花器の雰囲気も ママのお宅にぴったりです!
Commented by conamama at 2014-07-22 16:21 x
あら!クンクロさんもお花教室へ〜♪
野の花たち、、自然な姿でとてもいいですね。
華奢でも、野の花は生命力を感じて、、好き!
お茶花っていうのかな、、一輪での世界感もまた素敵ですよね〜
しかしながら、、お花の名前の難しいこと・・
私には漢字のお勉強も必要かもしれません(笑)
Commented by lucyny at 2014-07-22 23:38
野の花ですか~~何かとてもクンクロママらしさを感じます^^
自然そのまま感を出してシンプルに活けるというのは簡単そうで
とても難しいことなのかも知れません!
掛け花の花器もお気に入りを見つけるのは一苦労ですが、これも
含めてこれからのお愉しみになりそうね~^^
暑い季節、こういう清楚な一輪の野の花が見た目にも心にも
そっと涼を届けてくれますからいいですね~♪
Commented by astro_terria at 2014-07-26 12:18
シドニーに戻ってきました。
東京では今回もお会いできてよかった!
お花、習い始めたんですね。
ここの教室のお花の感じ、素敵。
私もお花屋さんで買い始めようかな。と思っています。
私がいた最初の3日間も暑かったけど、
東京も夏本番になったようですね。
Commented by きょうこ at 2014-07-28 16:31 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。
Commented by sugar at 2014-08-02 15:16 x
静かで清楚なお花を見ると、心が落ち着き
暑さも和らぐ気がしますね。
お茶でも、茶花などを飾りますが、わたしも、なかなか名前が覚えられず。
写メさしては、名前をメモしております^^;
Commented by kun-kuro at 2014-08-05 22:21
☆あっしゅのばあやさん お久しぶりです お花やられていたのですね 私のは なんか良くわからない感じで お恥ずかしい 毎日暑いですね でも 夏に負けないで乗り切りましょう
Commented by kun-kuro at 2014-08-05 22:23
☆マダム 私は習いコトあまり経験ないので なんか緊張します
マダムとは 大違いですね 花器今だ みつかっていません 家では決まった 花器ばかりで 練習になりません 
Commented by kun-kuro at 2014-08-05 22:26
☆conamamaさん フフ私も全く 読めないし 書けないの 漢字から勉強しないと ですね でも 自然の中で 育った野の花は 花屋さんの まっすぐなお花と違って 素敵ですよね 愛しいです。
Commented by kun-kuro at 2014-08-05 22:28
☆ルーシーママ ホント探してる時間も楽しいです。未だみつかりませんが。 凛とした野の花 素敵にいけられたら良いのですけどね
東京は本当に あちあちで 参っています。お花もすぐに枯れてしまうし。
Commented by kun-kuro at 2014-08-05 22:31
☆きーさん 正解でした ホントに暑くて暑くて 参ります。
そちらは 寒いって なんか信じられない 羨ましいなーうぐいす楽しかったね きーさんがワイン美味しいって 嬉しかった 次回はどこに行きましょう 楽しみにしてますね
Commented by kun-kuro at 2014-08-05 22:33
☆きょうこさん はじめまして コメント嬉しいです。あまり更新しない適当なブログですが また遊びにきて下さいね きょうこさんはブログしてないのですか?やっていたら教えてね 遊びにいきますね
これからも よろしく
Commented by kun-kuro at 2014-08-05 22:35
☆sugarさん お茶をやられているのですね 茶花素敵ですね 
私も毎回 写真を撮り まとめて 名前を書こうと思うのに そのままに、、成長しないのですよ トホホ
<< 母と二人旅。 六本木デート >>