ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

春ごはん

ゴールデンウィークが、始まりましたね。我家は こういう時は、遠出はしません。家での時間を楽しんでいます。テラスのアロエの株分けを、初めてしたら、花の蕾が?オーストラリアのミモザも花は少なかったけど、この紫が良い感じ。(写真では見えないですね)
b0182969_16273214.jpg



極楽鳥花も ほったらかしなのに、ちゃんと咲いてくれて、ありがとう。
b0182969_1628448.jpg



週末は、気のおけない女子友が来てくれて、春ごはんを作ったので、紹介します。
まずは、庭の紅葉をいけて、、、
b0182969_16315657.jpg




そうそう、何年も探していた 椅子 やっと気に入ったモノに出会えて、(北欧の旅の目的でもありましたが、出会えず)結局デンマークのデザイナーモノですが、飛騨高山のキタニが作っているダイニングチェア 久しぶりに ときめいて、出来てくるまで ワクワクドキドキの恋心。ぐっと大人な感じになりました。
b0182969_16381854.jpg




この日のメニューのテーマは 春ごはん 左から独活とグレープフルーツの酢の物、胡桃をすり鉢で擦って 人参のくるみ和え タイのお刺身にハーブ(チャイブ、ディル)オリーブオイルとレモンで隠し味にちょっとだけお醤油を、シャンパンに良く合います。
b0182969_1646027.jpg




人気だったのは、ふきのとうのフリット とっても立派なふきのとうに出会えて良かった。大人になってから、たらの芽や 春の山菜が 何より好きになりました。日本人で良かったと。
b0182969_1650107.jpg



筍を、お出汁で煮て、ふきのとう味噌(今回は白みそで作って)で和えました。自分で考えた 食べたことなしのメニューでしたが、美味しかった。そう、庭の山椒を添えて、(鳥が運んできてくれたようで、三本もみごとな山椒の木が育っています。いつか実もなるといいな。
b0182969_16553063.jpg



お次ぎは、いかのリング揚げ、ルッコラの胡麻風味 イカのフリットに 半擦り胡麻 醤油 レモンルッコラを和えただけ 白ワインに合います。
b0182969_16591998.jpg



メインは ダンナさんが、悩んで作った 古くて新しいステーキ(なんとも素敵なタイトルです)
厚みのある 牛ヒレ肉を 表面をさっと焼き オーブン低温で 2時間焼いていました。ホースラディッシュとべビーリーフを添えて (お肉が見えないですね)
b0182969_1722191.jpg




クロロは、お客さんがくると、何をする訳ではないのに 気疲れ?まったりしています。
クロロも おもてなし おつかれさまー。皆様 連休は まだまだ続きます 楽しんで下さいね。
b0182969_1755813.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2014-04-30 17:09 | 衣食住 | Comments(8)
Commented by マダムK at 2014-05-01 09:43 x
昨日は雨で・・・ようやく晴れ間が出て 後半はお天気みたいですね
私も後半は自宅での~んびりです

ガーデニングに燃えてるママ(笑)
せも育って 花を付けると 凄く嬉しいでしょう
極楽鳥は毎年 見事ですね~

大人のダイニングいいですね~
あのデンマークのチェアは 面白くてシックな色でお洒落です
ダイニングチェアもぴったりですね
とても落ち着いて・・・ママのお好み通り
お料理も 春のお野菜を使ったシンプルなメニューで どれも食べてみたくなります
ふきのとう味噌 作ってみます
ご主人の古くて新しいステーキも美味しそう!

クロロちゃん ちょっとお疲れなお顔ですね~笑
後半のお休みもゆっくりと楽しんでくださいね~
Commented by conamama at 2014-05-05 13:58 x
ゆったりと過ごすGW・・いいですよね〜
我が家も同様、、人ごみを避けて、好きなものを食べて過ごしてます。
お庭の様子、、いかがですか〜〜
オシャレなクンクロさんだから、、選ばれる植物が
とても気になってます。

白いテーブルクロスと、恋をしたチェアが
しっくり馴染んで大人な空間ですね。。
シャンパンや白ワインにあうお料理たちは、、すぐにでも真似っこしたくなります〜^^
Commented by lucyny at 2014-05-06 06:23
ゆっくりと自宅で過すGW…それが一番いいかもね~
だってニュースであの大渋滞や通勤電車並みの人、人、人を見ると
こうして離れていてもあー大変っていつも思ってしまいますもの~!

ウフフ…クンクロママ、ガーデニングに力が入っていますね!!
極楽鳥花も立派に咲いていますね~綺麗だわ~
ダイニングチェアも落ち着いていて素敵素敵!こうしてお気に入りの
家具に囲まれるとほんと幸せ~な気分で過ごせますよね~
旬の春野菜を使ってのおもてなしの数々…クンクロママらしいな~って
思いながら拝見しました。いい時間を友人と共に…ですね^^
Commented by hanabiota at 2014-05-10 07:44 x
ゆったりGWで春の食卓いいですね〜♪
お庭づくりにもチカラ入ってますね。
わたしはGWは出かけて帰りの渋滞は長かったです〜
今日明日はガーデニングデイで私もがんばりますよ!
Commented by kun-kuro at 2014-06-04 19:22
☆マダム 一ヶ月振りの更新&コメント お許し下さい
暑くなると 庭に出るのがつらくなりますね カも出てきて 早起きしなくちゃね 
Commented by kun-kuro at 2014-06-04 19:26
☆conamamaさん またまたお久しぶりです 庭には るりたまあざみや おだまき の苗を植えましたが ちゃんと咲いてくれるか?
心配です 急に暑くなって なんか元気ないの 心配です。
Commented by kun-kuro at 2014-06-04 19:29
☆ルーシーママ 東京はすっかり 真夏の暑さでした そしてもうすぐ梅雨入り ワン子辛いです 私のはガーデニングって言えないような ワイルドな感じ(草も同居してます)おはずかしい でも 毎朝お庭を見て癒されるのが 嬉しい
Commented by kun-kuro at 2014-06-04 19:31
☆ハナビさんの お庭 今度見たいなー 私はかなり ワイルドですよ でも遊びに来てね ガーデニング談義しましょう
<< 近所を楽しむ。 親子4代 山中湖へ、、、。 >>