人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

シンプルがごちそう。

料理好きの友人Hちゃんに 薦めてもらった 米沢 亜衣さんの イタリア料理の本を買ってみた。
シンプルがごちそう。_b0182969_12285722.jpg



ものすごーくシンプルで、素材の味を生かし、ほとんど おいしい塩とおいしいオリーブオイルのみでいただく 力強い料理 表紙には、見た目ではない 味なのだ。と 一言。でも料理の写真もとても美しい。
シンプルがごちそう。_b0182969_1234943.jpg



レシピと一緒に、彼女のイタリア生活で、その料理と出会ったエピソードが書かれていて、その土地の湿度や匂いも伝わってくるのも、料理本と言うより 小説を読んでるような気分に浸れる。この本に影響されて、はじめに作ったのが、オイルのスパゲッティ パスタは全粒粉の生パスタを買ってきて(いつか手打ちに挑戦してみたい)なんと、茹で上がったパスタに オリーブオイルとパルミジャーノをすりおろし かけるだけ。なのに とっても美味しい。(素材がシンプルなので、美味しいオリーブオイルを使って下さいね)
シンプルがごちそう。_b0182969_12434730.jpg



あとは、シンプルなサラダ こつは、良く水切りした 新鮮野菜をボールで、先にオリーブオイルを手でそっとなじませ それからワインビネガーと塩を加えてあえるだけ。
シンプルがごちそう。_b0182969_12492975.jpg



この本に出会って思うのは 和食でも何でも 当たり前のコトだけど、新鮮な素材をシンプルな調理法でいただくのが 一番美味しい と 言うコト そんなコトを思い出させてくれたのでした。それでは 素材にこだわらなければ と せっせとお買い物を楽しんでいる日々なのです。
シンプルがごちそう。_b0182969_12584462.jpg
シンプルがごちそう。_b0182969_12573793.jpg



美味しいお芋を みつけると、焼き芋を作ります。160度で90分じっくり焼いて、、
シンプルがごちそう。_b0182969_1312795.jpg



バーニャカウダに加えてみたり、、
シンプルがごちそう。_b0182969_1314639.jpg



プリンを作ったり、、
シンプルがごちそう。_b0182969_1324168.jpg



スープにしたりして 楽しんでいます。お芋そのままより 焼き芋にするコトで甘さが倍増して
クロロも大好きなのです。1年で一番寒い 大寒 皆様 根菜をたくさん食べて 体を温めましょう
シンプルがごちそう。_b0182969_1353963.jpg

by kun-kuro | 2014-01-29 13:08 | グルメ
<< ゆったりと 流れる時間 今年も、ここから、、、。 >>