ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

北欧の旅 ヘルシンキ編

ふと 思い立って、北欧に行ってきました。私は 建築や家具が好きなので、好きな椅子に出会えるといいなーなんて 思いからです。今回は フィンランドのヘルシンキです。 ここは 街中にある 石の教会 テンペレアウキオ教会です。 音の反響が良く コンサートも開かれるようで、こんな空間でクラシックを聴けたら 素敵でしょうね。
b0182969_1915716.jpg


こちらは 中央駅 この駅から サンクトペテルブルグにも行けます。(時間があったら行きたかった)
b0182969_19222544.jpg



駅のデザインは サーリネン 本当に素敵なんです。
b0182969_19223032.jpg



子供が遊べる こんなおもちゃも あったりして、、
b0182969_19232176.jpg



次は、フィンランドを代表する家具のデザイナーと言えば アアルト 彼のアトリエに行ってみました。
b0182969_19272153.jpg

夏の短い北国の、自然光を取り入れるためのシンプルな 空間でした。


私は この照明の使い方が とても好きでした。好きな照明を集めて 真似したいです。
b0182969_1928413.jpg



この辺りは 高級住宅地で 素敵なお家がたくさんあって、テンション上がりまくりです。
b0182969_19303120.jpg



b0182969_19304071.jpg



ホテルは 悩んだあげく ヘルシンキの今を感じたくて、デザインホテル クラウスKにしました。
お部屋は こんな感じ ちびクンクロもいます。
b0182969_19344767.jpg



お風呂には なぜか あひるちゃんがいます(別なホテルにも泊まりましたが いました)
b0182969_1936105.jpg



だいたいの ホテルには サウナがあって、予約して貸し切ります。面白いのは 1度出て、外の入り口から 入るのです。(なんででしょう?)さすが フィンランドですね。お風呂よりサウナのようです。
b0182969_19375898.jpg



夜は 大好きな 映画監督 アキ カウリスマキの経営する カフェーモスクワに行きました。ウリはぬるいビールと冷たいサービスとのコトで びっくりしたのは 店にいる人達が みんな映画に出てきそうな人でした。怖そうなのに すごーく優しいのも意外でした。
b0182969_1942343.jpg



そんな こんなで ヘルシンキのお話は 終わります。感想はフィンランドの人がみんな 優しい
親日家も多いみたいです。日本の漫画で育ってるから なんて言ってた若者にも会いました。
ふと 映画 かもめ食堂を思い出したりして、、、居心地の良さは 最高ですね。
次回は、フェリーで バルト3国のエストニア タリンのお話です。お楽しみにー。
b0182969_1948925.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2013-10-23 19:50 | | Comments(13)
Commented by conamama at 2013-10-23 20:38 x
まぁ~!ご無沙汰しています^^
と思ったら、、思い立って北欧なんて・・素敵な時間を過ごされていたのですね☆
ワタシも建築や家具にとても興味があって、いつか北欧へ行けたらと
夢見ています。
石の教会、、素敵ですね。そして、北欧の照明器具たちも椅子たちも
どれもこれもワクワクします。。。
クンクロちゃん達も一緒に楽しんでいるのですね!
そういえば、今日エストニア出身の美しい革デザイナーのお話をしていたところでした~。
Commented by KENT at 2013-10-24 13:46 x
素敵な旅行をしていたんですね。
kun-kuroママ目線のお洒落な感じ。
良いなぁと…!
北欧には、夏に一度
やはり家具を見たくていきましたが。
8月なのに寒くて、ダウンを購入しました。
空の色が、独特なので、光の取り入れ方が上手なんでしょうね。
行ってみたいなぁ〜と、思う素敵な写真ばかりですね。
久ぶりの…ちびkun-kuro良いですね。
Commented by マダムK at 2013-10-24 15:17 x
お帰りなさい!北欧の旅行記 楽しみにしていました
今回も ご旅行前に しっかりリサーチして あそこへ行って・・・ここでお買いものなんて決めてとおっしゃってたので どんな街でホテルは?と・・・

石の教会 素敵!
こんな空間でクラッシックを聴いたら素晴らしいでしょうね~
アトリエの照明の使い方が面白いです
好きな照明を集めて・・・こんな感じって とらわれ過ぎなイアンテリアではなくていいですね
ホテルにちびクンクロちゃんも一緒で^^

カフェーモスクワのうりは ぬるいビールと冷たいサービス笑
でも優しい街の人々にふれて 旅の始まりはGoodでしたね~!
次も楽しみにしています

Commented by lucyny at 2013-10-25 01:32
まあ~ステキ!!北欧へご旅行に行かれていたのですね~
ちゃんとチビクンクロちゃんも一緒に…ウフフ
この石の教会は何度か雑誌やTV で見ているので、私もいつか
訪れてみたいと思っているところです。実際に行って見て来られた
なんて羨ましいです♪
このアトリエの照明もシンプルでいいですね~さすが北欧を代表する
デザイナーです。このナチュラル感が北欧の魅力ですものね!
旅の続き、楽しみにしていますね~(^^)
Commented by Sugar at 2013-10-25 11:55 x
素敵な旅に出かけて来たのですね。
北欧は、私も大好きです。
照明や、優しさを感じる椅子や、家具。
ホテルも素敵ですね。
一度は訪れて見たいですね。
続きも楽しみにしていますね!
Commented by kun-kuro at 2013-10-26 20:46
☆conamamaさん ぜひいつか行ってみて 私はフィンランドが大好きになりました 家具の欲しいのは コペンハーゲンの方が多かったけど、、建築を見るのは楽しいですよねー。
Commented by kun-kuro at 2013-10-26 20:48
☆ケントママ そうでしたか 8月でもダウン?それはびっくりです
うーん 寒かったけど 今の東京くらいかな?これからが冬本番ですね やっぱり夏が良いですよ また行きたいなー
Commented by kun-kuro at 2013-10-26 20:50
☆マダム 満喫してきました。駆け足の旅では ありましたが、大好きな街でした。初めての土地に行くって わくわくします。
このあと いろいろトラブルもあるのだけど、、
Commented by kun-kuro at 2013-10-26 20:53
☆ルーシーママ そうですね 全てにおいて ナチュラル シンプル
デザインで 子供の頃からこんな中で育ったら 絶対センス良くなると思いました。好きなもの 建築を見てると 幸せでした。
Commented by kun-kuro at 2013-10-26 20:55
☆sugarさん そうなの ずっと行きたいと思いつつ なかなか行く機会がなくって、、でも 日本から一番近い ヨーロッパなの 9時間で着いて びっくり 
Commented by 佃島 at 2013-10-27 13:00 x
こんにちは!思い立って北欧、、、kun-kuro家はやっぱりステキです。アキカウリスマキ「過去のない男」をも一回観たくなりました。まるで映画に出て来るひとたちばかり、というのが少し笑ってしまいました。私も旅に出ようかな〜、そろそろ。。。
Commented by kun-kuro at 2013-10-31 13:50
☆佃島さん そう 旅って行くと またすぐに行きたくなるし まっいいかって思うと行かないし 今回いろいろトラブルもあったけど
まっそれも勉強ですね 
Commented by tokyoyokan1212 at 2013-11-09 03:54
なんで、アヒルがお風呂に!?そして、アアルトの(波の形の)線路で遊べる電車のオモチャ、、、石の教会、、、、、、アアルト大好き。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヘルシンキ〜タリンへ、、、。 緑に癒されて、、、 >>