人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

北欧の旅 ヘルシンキ編

ふと 思い立って、北欧に行ってきました。私は 建築や家具が好きなので、好きな椅子に出会えるといいなーなんて 思いからです。今回は フィンランドのヘルシンキです。 ここは 街中にある 石の教会 テンペレアウキオ教会です。 音の反響が良く コンサートも開かれるようで、こんな空間でクラシックを聴けたら 素敵でしょうね。
北欧の旅 ヘルシンキ編_b0182969_1915716.jpg


こちらは 中央駅 この駅から サンクトペテルブルグにも行けます。(時間があったら行きたかった)
北欧の旅 ヘルシンキ編_b0182969_19222544.jpg



駅のデザインは サーリネン 本当に素敵なんです。
北欧の旅 ヘルシンキ編_b0182969_19223032.jpg



子供が遊べる こんなおもちゃも あったりして、、
北欧の旅 ヘルシンキ編_b0182969_19232176.jpg



次は、フィンランドを代表する家具のデザイナーと言えば アアルト 彼のアトリエに行ってみました。
北欧の旅 ヘルシンキ編_b0182969_19272153.jpg

夏の短い北国の、自然光を取り入れるためのシンプルな 空間でした。


私は この照明の使い方が とても好きでした。好きな照明を集めて 真似したいです。
北欧の旅 ヘルシンキ編_b0182969_1928413.jpg



この辺りは 高級住宅地で 素敵なお家がたくさんあって、テンション上がりまくりです。
北欧の旅 ヘルシンキ編_b0182969_19303120.jpg



北欧の旅 ヘルシンキ編_b0182969_19304071.jpg



ホテルは 悩んだあげく ヘルシンキの今を感じたくて、デザインホテル クラウスKにしました。
お部屋は こんな感じ ちびクンクロもいます。
北欧の旅 ヘルシンキ編_b0182969_19344767.jpg



お風呂には なぜか あひるちゃんがいます(別なホテルにも泊まりましたが いました)
北欧の旅 ヘルシンキ編_b0182969_1936105.jpg



だいたいの ホテルには サウナがあって、予約して貸し切ります。面白いのは 1度出て、外の入り口から 入るのです。(なんででしょう?)さすが フィンランドですね。お風呂よりサウナのようです。
北欧の旅 ヘルシンキ編_b0182969_19375898.jpg



夜は 大好きな 映画監督 アキ カウリスマキの経営する カフェーモスクワに行きました。ウリはぬるいビールと冷たいサービスとのコトで びっくりしたのは 店にいる人達が みんな映画に出てきそうな人でした。怖そうなのに すごーく優しいのも意外でした。
北欧の旅 ヘルシンキ編_b0182969_1942343.jpg



そんな こんなで ヘルシンキのお話は 終わります。感想はフィンランドの人がみんな 優しい
親日家も多いみたいです。日本の漫画で育ってるから なんて言ってた若者にも会いました。
ふと 映画 かもめ食堂を思い出したりして、、、居心地の良さは 最高ですね。
次回は、フェリーで バルト3国のエストニア タリンのお話です。お楽しみにー。
北欧の旅 ヘルシンキ編_b0182969_1948925.jpg

by kun-kuro | 2013-10-23 19:50 |
<< ヘルシンキ〜タリンへ、、、。 緑に癒されて、、、 >>