人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

ことことのごはん。

私が作る料理の原点は やっぱりここ 中目黒 ことこと。。。のごはん。
中目黒の駅近く 裏道に隠れ家風なお店。
ことことのごはん。_b0182969_17155016.jpg



店内は、こんな感じ。
ことことのごはん。_b0182969_17164175.jpg



ひろみさんの ご飯は、普通なのに とっても美味しい。取り合わせのセンスもさすがです。黒板にメニューが、、
ことことのごはん。_b0182969_17174558.jpg



こちらは イカと菜の花
ことことのごはん。_b0182969_17213124.jpg



舞茸のグラタン
ことことのごはん。_b0182969_17221014.jpg



牛蒡の揚げ物は 我家でも定番です。たれ(お醤油+酒+三温糖+水)に牛蒡を半日浸けて 片栗粉をつけて 揚げるだけ 止まらない美味しさで つまみに最高です。
ことことのごはん。_b0182969_1725356.jpg



そして こちらも良く作る 蕪とクレソンのサラダ。(ポイントは オリーブオイルで蕪とくるみを焼いて 熱いうちに クレソンにかけて 塩こしょう レモン汁+はちみつで和えるだけ。
ことことのごはん。_b0182969_17283175.jpg



鳥団子や唐揚げのネギソースも美味しい。
ことことのごはん。_b0182969_17293690.jpg

ことことのごはん。_b0182969_17301371.jpg



そして 大好きな豚肉と長芋の黒酢炒め この黒酢を作っておくと 何に使っても美味しい。
黒酢ダレレシピは 材料 黒酢320cc 三温糖3分の2カップ しょうゆ75cc スライスしたタマネギ
2分の1 にんにく1片 鍋に全てを入れて 約1時間じっくり弱火で煮る。煮詰まったら 漉す。(私は漉したタマネギが 又美味しくて タコに乗せたりします。とにかく 美味しいですよ。
ことことのごはん。_b0182969_17385187.jpg



こちらが 私のバイブル ことことのレシピ本。
ことことのごはん。_b0182969_1740546.jpg



ひろみさんの 日々のまかないごはんのブログもとっても楽しいです。。。。久しぶりに行きましたが、やっぱり 私のいいかげん料理とは違って 美味しかったー。 デザートのシュークリームも 優しい お味で、幸せな夕べでした。 ごちそうさまー。
ことことのごはん。_b0182969_17444066.jpg

by kun-kuro | 2012-02-25 17:47 | グルメ
<< クロロ3歳になりました。 ちょっと、春 気分? >>