ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

ことことのごはん。

私が作る料理の原点は やっぱりここ 中目黒 ことこと。。。のごはん。
中目黒の駅近く 裏道に隠れ家風なお店。
b0182969_17155016.jpg



店内は、こんな感じ。
b0182969_17164175.jpg



ひろみさんの ご飯は、普通なのに とっても美味しい。取り合わせのセンスもさすがです。黒板にメニューが、、
b0182969_17174558.jpg



こちらは イカと菜の花
b0182969_17213124.jpg



舞茸のグラタン
b0182969_17221014.jpg



牛蒡の揚げ物は 我家でも定番です。たれ(お醤油+酒+三温糖+水)に牛蒡を半日浸けて 片栗粉をつけて 揚げるだけ 止まらない美味しさで つまみに最高です。
b0182969_1725356.jpg



そして こちらも良く作る 蕪とクレソンのサラダ。(ポイントは オリーブオイルで蕪とくるみを焼いて 熱いうちに クレソンにかけて 塩こしょう レモン汁+はちみつで和えるだけ。
b0182969_17283175.jpg



鳥団子や唐揚げのネギソースも美味しい。
b0182969_17293690.jpg

b0182969_17301371.jpg



そして 大好きな豚肉と長芋の黒酢炒め この黒酢を作っておくと 何に使っても美味しい。
黒酢ダレレシピは 材料 黒酢320cc 三温糖3分の2カップ しょうゆ75cc スライスしたタマネギ
2分の1 にんにく1片 鍋に全てを入れて 約1時間じっくり弱火で煮る。煮詰まったら 漉す。(私は漉したタマネギが 又美味しくて タコに乗せたりします。とにかく 美味しいですよ。
b0182969_17385187.jpg



こちらが 私のバイブル ことことのレシピ本。
b0182969_1740546.jpg



ひろみさんの 日々のまかないごはんのブログもとっても楽しいです。。。。久しぶりに行きましたが、やっぱり 私のいいかげん料理とは違って 美味しかったー。 デザートのシュークリームも 優しい お味で、幸せな夕べでした。 ごちそうさまー。
b0182969_17444066.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2012-02-25 17:47 | グルメ | Comments(19)
Commented by マダムK at 2012-02-26 09:03 x
あ~どのお料理もほんとに美味しそうです
美味しいお酒・・・ぴったりですね
以前は障子に行って 押ししいと 味を忘れないうちに作ったりしていたのに
最近は。。。もうワンパターンばかりで反省してるんです
焼いたり 短時間の圧力鍋・・・笑
黒酢ダレのレシピいいですね! 作ってみます
食=私の一番の楽しみなので とても参考になって嬉しい~
Commented by asydney11 at 2012-02-26 15:14
どれもこれもおいしそう。
日本酒か辛口の白ワインと一緒に食べたい。
黒酢って買ったことないんですよ。
日本食材店に行けば売っているんですが高い、、、。
高いといっても知れていますが 笑。
日本で買うより3倍くらい上乗せされていると思うとどうも買う気になれなくて。
でも、思いきって来週にでも買って来ようかなー。
Commented by chukita at 2012-02-26 15:33
早速アップしてくださってありがとうございます。
笑顔がたくさんの楽しそうな会でしたね〜
たくさん召し上がっていただいて、
しかも本見て作ってくださっているなんて、感激です♪
頂いたパン、薄くスライスして今朝はバターと自分で煮たイチゴジャムのせてパクパク頂きました。
美味しかったでーす!
Commented by smickey at 2012-02-27 13:18 x
あっ!ここは・・・!
私、毎日「こぐれひでこさんのごはん日記」を読んでるんですが
http://www.cafeglobe.com/travel/kogure/
こぐれさんも頻繁にこの「ことこと」さんへ行ってらっしゃって
いつもまぁ~美味しそうなお料理!と見てました。
奇をてらわず、素朴なんだけどおしゃれに見えて、それでいて
懐かしさも漂う、要はとっても美味しそうで食べに行きたい!と
いつもそそられてました。
そこへkun-kuroさんも行かれてるんですね~美味しいこと
間違いなしのお店ですね。
そのデザートのシューもガナッシュにドプーンと浸して・・・って
ことことさんのブログで読んで、あぁ~食べたい気持ち満々です!!

そのことことさんのレシピ本、気になりますね~!
買ってみようかしら・・・
Commented by conamama at 2012-02-27 15:50 x
ことことさん・・お店の名前からしてほっこりと、美味しいそうな感じが伝わってきますね。。
お料理も、素朴で生活の中に自然と溶け込みそうなものばかり♪
だけど、とこか一つエッセンスが効いているようですね~。
以前に、多分コチラのブログに遭遇した記憶が・・
クンクロさんのバイブル的なレシピ本・・ワタシもちょっと気になります。
その、、牛蒡の揚げ物が我が家のツボ!なんですよーー♪
Commented by lucyny at 2012-02-28 07:07
どれもこれもみんなおいしそうでお腹がグ~~っと鳴っています。
お酒、飲めなくてもどんどん食べてしまいそうです。
お店の名前も・・・ことことって温かな感じがいいですね。

この黒酢ダレのレシピ、さっそく頂いちゃいますね。
炒め物、揚げものと作っておくといろいろ重宝しそうですものね。

今からお夕食の準備に取り掛かるところなのですが、から揚げを
作ろうかと思ってきました。急に食べたくなりました~♪
Commented by tokyoyokan1212 at 2012-02-29 02:20
私もひろみちゃんご飯だいすき、です。でも、自分では作れなくて、ことことに食べに行くのでした、、、。こんど、ご一緒しましょうね。
Commented by ein_tail at 2012-02-29 20:00
ことこと、もうずいぶんうかがっていませんが、ひろみさんの
ご飯は絶品ですよね。
今は復活したかな?じゃがいものパパレゲーナも好き、
紫キャベツの浅漬けもなんでこんなにおいしいんだろう・・と
思います。
私も本は持っていますが、大事なバイブルですね。
あちらに伺うと、必ず懐かしい顔にあう、そんな場所です。
Commented by 佃島 at 2012-02-29 23:01 x
「ことこと」さん、初めて知りました。特にこちらの内装にぐぐっとひかれました。絵や家具がいい感じ。皆さんのコメントをみてみるとどれだけ美味しいのかがわかりますね、これは行ってみたいと。本もみてみますね。花粉症の症状が年々ひどくなるように思えて、食事も見直したいところ。こちらのお料理は体にも良さそうですね。
こぐれひでこさん。こぐれさんのご自宅が(雑誌でたまにみかけるのですが)私のすごくツボでございます〜。
kunkuroさんのおうちといいこぐれさんのおうちといい、真似したくても真似できないセンス、自分にもいつか身に付くとといいな〜。ああ。またため息がでます・・・
Commented by kun-kuro at 2012-03-07 11:29
☆マダムさん そうですか?マダムは 肉吉さんに愛情かけて いつも美味しいお料理を作られてると思っていました。でも 確かにワンパターンになりがちですよね 私も同じです
Commented by kun-kuro at 2012-03-07 11:31
☆きーさん そう白ワインにぴったりの料理です 次回の来日の時にでも 行きましょう。 そちらでは黒酢高級品なんですね 確かに美味しいのは 高い でも そのまま使わず タレを作るのだと 安いのでも美味しいよ 
Commented by kun-kuro at 2012-03-07 11:33
☆chukitaさん 早い時間から ラストまで 居座ってすみません
懐かしい仲間だったので、話は尽きず 煩かったと思います。
とっても 楽しい時間&美味しかった また行きます。
Commented by kun-kuro at 2012-03-07 11:35
☆smickeyさん そう ひでこさんにも 時々お会いします。そうでしたか レシピ本 とっても おすすめです。適当に真似て作ってましたが 全然味が違って 本を買って 納得 あーこの一手間が大事なんだ って 思うコトたくさんあって 是非。
Commented by kun-kuro at 2012-03-07 11:37
☆conamamaさん ほんと ほっこりしすぎて いつも最後まで、、飲み過ぎ 食べ過ぎです トホホ レシピ本は とっても 価値ありで、おすすめです。
Commented by kun-kuro at 2012-03-07 11:39
☆lucynyさん 海外にいると 普通の日本のごはん 食べたいですよね コロッケとか 唐揚げとか、、分かります。黒酢だれ 作るのちょっと面倒ですが かなり 重宝します お試しあれ。
Commented by kun-kuro at 2012-03-07 11:40
☆ヨーコさん ですよね コトコトのブログで私達 並んでますもの
ぜひ 行きましょう。
Commented by kun-kuro at 2012-03-07 11:43
☆どんぐりさん ほんと この前も 懐かしい仕事仲間に遭遇しました。ギリシャやスペインに昔ロケに行った方で 思い出しました 最近は 海外ロケないのです。あのコロッケみたいなのね?愛情つまってますよね 近所にあったら 一人でも行きたい そんな店ですね
Commented by kun-kuro at 2012-03-07 11:48
☆佃島さん そうでしたか 小暮家と本当に私も理想です。今のおうちも 立て直す前の おうちも お二人のセンスが違うのに うまくまとまって 良い感じ。うちまで誉めていただいて 嬉しい。共通してるとしたら 真似ではなく 自分の好きなモノだけ 集めた世界って とこでしょうか ことことは 是非行ってみてねー
Commented at 2012-03-15 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< クロロ3歳になりました。 ちょっと、春 気分? >>