ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

初 おもてなし、、、。

お正月休みの時の 話ですが、今年初めてのお客様 と 言っても 仲良し御夫婦ですが、その時のレシピをいくつか 紹介します。まずは ちょこちょこ小皿で、以前 武相荘で購入した、骨董の角盆に並べました。小皿に、イカの塩辛(ダンナさん自家製)菜の花のおひたし、蚫の酒蒸し 並べてみました。
b0182969_1565052.jpg



蚫の酒蒸しは 初めて作りましたが、貝付きのまま お酒を振り 昆布を乗せ ラップで包み 2時間蒸しただけ 柔らかく美味しくできました。
b0182969_1593457.jpg



作り置きしていた 合鴨ロースは 香菜を乗せて、、
b0182969_15123197.jpg



独活とタコは 薄切りにして、マヨネーズとお酢塩で味を整え 最後にブラックペッパーを、ゴリゴリ、、
b0182969_1514254.jpg



この日の春巻きは ホタテとソラマメに蓮根を細かく切って入れてみました。美味しいと好評でしたよ。いつものカレー塩でいただきます。
b0182969_15155189.jpg



完成は こんな感じ。
b0182969_15162288.jpg



そして メインは せっかくお休みだからと ダンナさんが 牛すね肉のワイン煮込みを作ってくれました。初めてなので どうなることやら? 前日から仕込みます。牛すね肉は塩コショウして 焼いて、、
b0182969_15182835.jpg



香味野菜(セロリ、人参、タマネギ)は 別に炒めて、、
b0182969_15194245.jpg



赤ワイン(安物でOK)黒酢 砂糖 蜂蜜 水で ひたすら煮る 3時間〜5時間(かなりいいかげん)ルクルーゼで煮込みましたが 圧力鍋なら すぐですね
b0182969_1523848.jpg



野菜を漉して、、、一晩置いて、
b0182969_1524510.jpg



後は 煮詰めると こんな感じ 最後に ペコロスを入れて30分くらい煮ました。
b0182969_15252093.jpg



お肉は かなり小さくなって こんなことなら もっと作れば良かったと 後悔 でも 美味しいと絶賛でした。因にこれは 16センチのストーブです。この頃は、もう酔っていて 写真ブレブレですね。失礼
b0182969_1527080.jpg



普段 あんまり つけない暖炉も たまには 良いものです。体の芯から 暖まります。まだまだ寒い日が続きます 皆さん風邪に気をつけて下さいね。
b0182969_1528313.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2012-01-12 15:32 | 衣食住 | Comments(20)
Commented by どんぐり at 2012-01-12 21:37 x
いつものことながら、見た目も麗しい小粋な献立ですね。
織部のお皿も春巻きのかごも敷いた紙もストウブもみんな美しい。
作り慣れたものに、贅沢感がある食材を上手に使って、お呼ばれ
した方も喜ばれますね。
あわびの酒蒸し、成功だったのですね。
勇気を出して挑戦してみようかしら?
暖炉のあたたかさって特別ですね。
身体も心もふんわり、会話も弾みますね。
素敵だなぁ。
Commented by lucyny at 2012-01-13 03:56
新年からとても素敵なおもてなしをされたのですね。
お友達の方もすごく喜ばれたことでしょうね。
角盆の上の粋な小皿から始まり、メインのパパさんのワイン煮込み
まで…どれもほんとうに素晴らしいです。器もステキです。

暖炉で燃やす薪の匂いと柔らかな暖かみっていいですよね~♪
とってもいい雰囲気の中、お酒もすすみ会話も弾み…ですよね。
友人を招いての大人の素敵時間~!!
このままおしゃれな雑誌に紹介されてもいいような感じです。


Commented by マダムK at 2012-01-13 09:20 x
年始にお友達をお招きして・・・素敵な時間でしたね・・・
そしていつも楚々としてがぴったりなクンクロママのお料理と器と・・・
お宅にふさわしいお正月の風景なのではないでしょうか
旦那様も素晴らしい~!!!
うちの肉吉君に 少しは爪の垢を煎じてのませて頂きたいわ
いつも優しく手間を惜しまず お料理を作ってくださるなんて ハ~・・・いいですね~
どのお料理も美味しそうです

クンクロちゃんも大人しくお迎えできたのでしょう
うちは もうWAN!WAN!で・・・ここ3年くらいはお客様 呼べなくて笑
暖炉のあるお部屋で 最高のお正月でしたね・・・
Commented by hanabiota at 2012-01-13 10:24 x
お料理も器もすてきです〜♪
ダンナさんも料理されるんですね。
めっちゃ煮込まれてますね〜!
Commented by asydney11 at 2012-01-13 12:12
骨董の角盆、素敵ですね。
作る料理のセンスもさすが。
旦那さん、スネ肉まで料理しちゃうんですか?
凄いなー。
写真のブレ具合、結構飲みましたか 笑?
Commented by conacona38 at 2012-01-16 12:50
シックなお正月のテーブル・・とっても素敵です。
お料理も素材を生かして、多国籍な感じで・・その春巻きは
ちょいとつまみたくなります♪
ご主人のお料理も、とても手馴れている感じで・・お肉はきっとほろほろと柔らかくなっているのでしょうね^^
暖炉の灯りは特別で、身体の芯までほっこりですね。。
Commented by smickey at 2012-01-16 14:04 x
kun-kuroさん家のおもてなし料理は、本当にいつも手際が良さそうな
ものが多く、それでいて洗練されたお料理でうっとりします。
また食卓のレイアウトがステキですもんね!
武相荘で購入された角盆・・・いいですよね~
確か以前にもご紹介されてたときに、私は丁度木工教室で
角盆を作ろうって決心したんですよね!
あれは丁度1年前くらいでしょうか?
やっぱり角盆って使い勝手がいいですよね。
お椀や豆皿などが綺麗に配置できてお料理がより一層
美味しそうに見える気がします^^
ソラマメとホタテとレンコンの細切りの春巻きがすごく
気になります!カリカリと揚げたての中からシャキシャキと
レンコンの食感を想像してヨダレが出てきます!
はぁ~ステキなおもてなしですね。
Commented by 佃島&スカビー at 2012-01-17 17:22 x
こんにちは、佃島です。回答ありがとうございます、来月はフィニシアン~行ってみます!おもてなしお料理が美味しそうでおなか空いてしまいますね。器とお料理の盛り付けのバランスと真似してみるのですが中々このようになりませぬ(~ためいき)。さて暖炉が素敵なのでこちらのブログを実家の母に見せてあげたのですが両親そろって暖炉に(ためいき)。実家は北海道で今年は雪が多く暖炉が欲しいと見にいってみたようですが思いのほか選べず設置も間に合わず昔懐かしいだるまストーブを部屋の一角に置いたそうです。床暖+だるま。寒い冬には煮込み料理だよってまたkunkuroさんのブログを見せた私。さっそく作ったようでメールが来た次第です。
Commented by tokyoyokan1212 at 2012-01-18 14:40
手をかけて、心をこめたテーブルは、おいしさとやさしさのブレンドされた空気が最高の仕上げをしてくれているようで、うっとりでしたぁ。。いつかそのテーブルに〜〜〜順番待ちの列に並びます!(笑)
Commented by Sugar at 2012-01-20 07:45 x
ん〜。またまた、素敵なおもてなし!
勉強になります。ご主人も参加型は楽しそう♪
お手本となるご夫婦ですね(^_−)−☆
暖炉もいいです〜d(^_^o)
ナイスセンスです(*^◯^*)
Commented by kun-kuro at 2012-01-23 12:13
☆どんぐりさん 蚫3個1000円と 激安だったのでチャレンジしてみました(笑い)意外に柔らかく美味しくできましたよ このちびストーブ新入りですが かなり活躍しています。暖炉もめったにつけないのだけどね 1年に2〜3回?かなー
Commented by kun-kuro at 2012-01-23 12:16
☆lucynyさん そんな 美しくないの おもてなし 実は慣れてなくて 手際悪くって 酔ってくると もう かなりいいかげん だから メインパパさんだと 安心して飲めます(笑)lucynyさんもパパさん お上手だから良いですね
Commented by kun-kuro at 2012-01-23 12:19
☆マダム ダンナさんが 料理 毎度ではないの たまーーーーにです。でも 最近一人では 疲れちゃうので 助かります。マダムはお料理上手だから、肉吉さん 幸せですね あっこのワイン煮込み 肉吉さんに いかがかしら?
Commented by kun-kuro at 2012-01-23 12:22
☆きーさん すね肉まで??いえいえ そんなんじゃないの でも 煮込み系男の料理が 良いみたい 鍋に放り込んで ただただコトコト、、、。そう ホント メインの頃は フラフラ 後から写真見て笑っちゃう感じ(撮ってるだけえらい?)
Commented by kun-kuro at 2012-01-23 12:23
☆hanabiotaさん フッフ 想像できないでしょ?たまーーーーにです。あっいろいろ気になっています。
Commented by kun-kuro at 2012-01-23 12:26
☆conamamaさん いえいえ 全然手慣れてないの 前日からネットで調べて、、買い物で全て揃えて、、始まるまでが 大変なの でも おはしで崩れるくらい柔らかくできましたよ 時間のある時におすすめです。
Commented by kun-kuro at 2012-01-23 12:29
☆smickeyさん そうそう そうでしたね smickeyさんが作ったの見てもうびっくり スプーンなら 分かるけど 角盆作ろうなんて 思いつかなかったからー 初めてお客さんで 使ったけど 小皿何を並べよう?って 考えるのが楽しいね 
Commented by kun-kuro at 2012-01-23 12:32
☆佃島さん 嬉しいコメントありがとう。だるまストーブ良いじゃないですか 暖炉は、ダンナさんが 家を建てる時に つけたくてつけましたが 1年に2〜3回しか 使わず 飾り物になっています だって 薪は高いし、、なかなか 面倒だし でもたまーにつけると 芯から暖まって良いなーって 思います。シニフィエンきたら 私のおすすめは、ペイザンです。
Commented by kun-kuro at 2012-01-23 12:35
☆ヨーコさん 是非 来てね、実は最近 お客様だと 前日買い出し 翌日 片付け って3日かかりなので なかなか のんびり時間のあるときしか 出来なくって、、トホホ カコさんみたいに さささって 出来ませんが 年内には、(笑)
Commented by kun-kuro at 2012-01-23 12:38
☆sugarさん ぜんぜんですよ お手本?なんて 笑っちゃいます たまーーーーーに です。二人共マメではないの。でも この親友のダンナさまが すごくお料理上手なんで 少し影響されて 作ってくれますね ありがたやー
<< いつも ここから、、、。 新年 おめでとうございます。 >>