「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

土鍋を買いに 田園調布へ…

土鍋って 1度買うと割れるまで 使いますよね?何年も、、で 割れちゃったんです。この寒い日々お鍋がないと困ります。 でも 衝動買いはできません なぜなら 又、5年以上使うから、、本当に好きな鍋を買いたい 訪れたのは、田園調布にある 「土楽」 老夫婦がやっている、心温まる店。
b0182969_2213115.jpg

京都の吉井史郎さんの土鍋が 欲しかったのです。ありました ありました
b0182969_221514100.jpg



さて どれにしましょう??大きいのも良いけど 娘もいなくなったし、、悩んだあげく 奥の小さい方に決定。
b0182969_22161850.jpg



ここでは、元首相の 細川さんの作品も 置いてあります。私は 同じ吉井さんの作品で花器が気に入って、とても欲しくなりましたが、1度 頭を冷やして考えようと 諦めました。(一目惚れ)
b0182969_22193830.jpg




クンクロも お買い物につき合ってくれたので、多摩川でお散歩しました。ひさしぶりの多摩川 とっても綺麗でした。冬の多摩川も気持ちが良いです。
b0182969_22224013.jpg



クロロも めちゃくちゃ嬉しそう 空気がおいしいーー
b0182969_22231792.jpg





たまには、こういう景色の中散歩するのも 気分が変わって良いですね。家に帰って お鍋を置いてみました。(我家に似合うかな? ドキドキ)渋いけど いい感じです。
b0182969_22245786.jpg




このお鍋 優れものなんです お肉も焼けます。長いおつきあいの始まりです。まずは おかゆを炊いて、、、日本のこういう習慣も 昔は面倒に思えたけど 今は愛しい 歳のせいかな? 大好きなモノ達と 一緒に歳を重ねていく 割れちゃうと 本当に悲しいけど、今までありがとう って感謝を込めて お別れです。
b0182969_22331065.jpg



このブルーは 何?? この日の空の色でした。雲1つない快晴。
[PR]
by kun-kuro | 2011-01-28 22:35 | 衣食住 | Comments(13)
Commented by ein_tail at 2011-01-30 10:26
またしても!びっくり。
私も土鍋が割れてしまい、土楽に久しぶりに行こうと思っていました。
そう、お肉も焼けるのが欲しかったんです。
福森さんしか思いついていなかったのですが、サイズ感がピンとこなくて、吉井さんの土鍋は渋くていいですね。
高さもいい。
吉井さんは、急須を買ったままですねー。大きすぎたんです。
それに、一目ぼれなさったという花器の美しいこと!
絶対に買いでしょう。笑。
土鍋まねして買いたいですよ。
クロロちゃん、とてもうれしそうですね。
やっぱり空気が違うんですね♪
Commented by マダムK at 2011-01-30 10:56 x
クンクロママ 鍋 とうとう買われたんですね!
飽きのこないシンプルで 渋くて・・・クンクロママにぴったりですね
5年使うから 衝動買いは。。。
私はなんでも あっ!とピンときたら なんでも買ってしまいます
だから在庫 たくさん。。。
そのときの気分で いろいろと・・・自分作の土鍋もあるのに笑

クンクロちゃん 良い空気で楽しいお散歩できましたね!
Commented by smickey21 at 2011-01-30 13:37
いいですね。土鍋!
割れるというアクシデントなどがない限り、新しいものを
買うことって確かにないですね。
そして買うならやっぱり絶対使い勝手の良い、自分の好み
のものがいいに決まってますよね♪
希望のものが手に入ってよかったですよね。
渋い色合いとプクッとした丸いフォルムがなんとなく
暖かみがあってお料理もより一層美味しそうに
見えるでしょうね!
お友達を招待してお料理を作るときにも大活躍しそうですね。

っで、久々の多摩川でのお散歩とのこと。
澄み渡る青空にとても気持ちよさそうで羨ましいです~!
もう春もそこまで来ているよう・・・クンクロちゃんも
さぞや楽しかったことでしょうね。(重い土鍋を持ったまま
散歩したんですか??)
Commented by conamama at 2011-01-30 22:35 x
うわ~四角いブルーは・・空だったんですね~☆
眩しいくらいのお天気・・同じ日本国とは思えません(笑)

クンクロ家にピッタリの土鍋ですね^^
色もシックで、お料理がとてもキレイに見えそう~
マグロとみず菜のシャキシャキ鍋なんか・・食べたくなりました^^
花器も、ステキです。どんな風に花が入るのか、、興味深々です。
一目ぼれって事は・・多分、、(笑)

Commented by asydney11 at 2011-02-01 06:35
素敵な土鍋ですね。
私も今年は土鍋を買って機内持ち込みで帰ってこようと思っています。
昨年は揚げ物の鉄鍋でした。
重かった 笑。
Commented by moroccantable at 2011-02-01 19:23
かっこいい土鍋です。僕も土鍋を2つ持っています。
うどんを作ります。それから前はご飯を作りました。おいしかったです。
Commented by kent at 2011-02-02 01:58 x
センスの良いkun-kuro ママが選んだ、土鍋だから
間違い無しですね。
渋さもいいです…たくさん並んでいますね。
お肉も焼けて、おかゆも出来て…どんどん
便利な土鍋があるんですね。
多摩川散歩…kuroroちゃん、すっごく笑っていますね…
kunkunは、やっぱりお付き合いって感じですか?
(お家でもいいわ?何て)
私は、割れはしないのですが、洗うとき、縁を掛けてしまい
そのまま使っています。
Commented by kun-kuro at 2011-02-04 10:24
☆どんぐりさん 吉井さんの鍋 薄くて軽いんです で 深さもあるのでおすすめです もし土楽に行かれたら 花器見て下さいね すごく欲しいけど すごく高いんです 悩みます
Commented by kun-kuro at 2011-02-04 10:26
☆マダムさん 我家はそんなに収納がないのです で 土鍋はかさばるから 浅いタイプと普通のと 1つづつと決めてます。いろいろな土鍋があって 今日の鍋はどれにする??って楽しめるマダムが羨ましいです 
Commented by kun-kuro at 2011-02-04 10:28
☆smickeyさん まさか 土鍋持って散歩は無理です いつも車なんですよ 駐車場まででも 割れないように クンクロ連れて 大切にかかえて歩きました 
Commented by kun-kuro at 2011-02-04 10:29
☆きーさん 今年は土鍋 手荷物?そりゃー大変ですね うまく服にくるんで トランクは??鉄鍋手荷物はもっとびっくり オーバーウエイト注意ですね 3月楽しみにお待ちしてます
Commented by kun-kuro at 2011-02-04 10:30
☆アメドさん 土鍋2つも すごいです タジン鍋はいくつ??
Commented by kun-kuro at 2011-02-04 10:33
☆ケントママ おかゆは 鍋のならしで 炊いて1晩おくと まくができて良いのですよ あら かけちゃったのですかー悲しいですね 私のは 底がばりって いきなり割れてしまい 諦めるしかなかったです 底を完全に乾かして火にかけないと いけないのですよね 気をつけなくちゃー
<< 春 近し・・・ 初めての モロッコ料理 星2つ ☆☆ >>