ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

初めての モロッコ料理 星2つ ☆☆

遅ればせながら、日曜日に モロッコ料理を、初めて作ってみました。皆さん御存知のブログ仲間のアメドさんが、レシピ本を昨年出版されて、でもタジン鍋もなくて 買おうか?迷っていたら、友人がプレゼントしてくれました。ストーブのタジン鍋。形も美しい。
b0182969_1420249.jpg



まず 何作ろう?悩みます。モロッコ料理にかかせない クスクス ハリサ(唐辛子ペースト)クミンパウダー パプリカパウダー ターメリックパウダー を 揃えれば いろいろ出来そうです。パッケージもかわいくって 気分が盛り上がります。(形から入るタイプなんで、、)
b0182969_14262482.jpg



一番 簡単そうな 人参サラダ これは 茹でた人参を 熱いうちにソース(ニンニク コリアンダーのみじん切りに レモン汁 クミンパウダー パプリカパウダー 塩こしょう オリーブオイル)に和えるだけ とっても 美味しい。 どんな茹で野菜にも 応用できそうですよ。
b0182969_14302168.jpg



お次は スパイシーシーフードクスクス 初クスクスで ドキドキでしたが 美味しくできました。
b0182969_1432399.jpg



最後に 主役の スパイシーケフタタジン(ケフタとはミートボールにスパイスを加えたもの)うーーん こちらも 美味しくって びっくり。
b0182969_14354271.jpg



初タジン鍋 初モッロッコ料理に 緊張して、(料理本見て作るの苦手なんです)最後にレモンとコリアンダーを入れるの 忘れました(汗)アメドさん ごめんなさい。クスクスを蒸らす時間など 同時に完成させるコトに 気をとられて 焦りました でも お味はかなり美味しい(自画自賛)次回は 落ち着いて 作りたいです クスクスは 出来上がり すぐ食べなくても大丈夫なようです。
クンクロも 異国情緒漂うキッチンで、うろうろするhahaを 心配そうに見ていました。
b0182969_1441266.jpg



モロッコ料理に興味を持った方は 是非 エットハミ ムライ アメド さんの モロッコの食卓
(パルコ出版)を 入手して 作ってみて下さいね。 モロッコで前に食べた料理より、日本人にあって 美味しく感じました。 
b0182969_14465037.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2011-01-25 14:48 | グルメ | Comments(22)
Commented by どんぐり at 2011-01-25 15:33 x
あはははっ。
kun-kuroさんがタジン鍋欲しい・・ってつぶやいていたのを知っていましたよ。
かっこいいし、ストーブ・・迷ったんですよね。
今ものすごい勢いでアメドさん旋風が吹いていますよね。
私も、人参サラダもとても気に入りました。
邪道かもしれないのですが、冷めたクスクスをレンジでチンしてスープをかけても問題なしのおいしさでした。
形から入るタイプ・・好きですよ☆☆

うちの近所では12月中旬ごろが一番 侘助がきれいでした。
椿も色んな種類がありますが、今はまだまだ固い蕾で昨年は
2月中旬過ぎに咲き始めました。
Commented by asydney11 at 2011-01-25 16:07
どれも美味しそうです。
クンクロ母はストウブのタジン鍋なんですね。
食材の買い物ってテンション上がりますよね。
人参サラダ、人参を沢山買ってきたので私も作ってみます。

形から入るの、私も同じです 笑。
Commented by Qoo at 2011-01-25 16:54 x
ぅわ~美味しそぅ☆
クンクロさんのタジン鍋、素敵ですネ♪
昨年、仕事場からいただいたタジン鍋があるので是非、ケフタジン~作りたいです^^/ 肉団子がダイスキだから気にいる事、間違いなしデス☆
Commented by mittun-chasuke at 2011-01-26 00:25
クンクロさん こんにちは!(こんばんは)
さっそく遊びにきたよ。やっぱりワン子好き&グルメ好き!うれしいな〜
そして、このアメドさんのモロッコ本!これ、ほんとうにいいよね。簡単なのに本格的な味わいで、そしておいしい!この本のおかげで、モロッコ料理が身近になった気がするよ。
ストウブのタジン、いいなぁ〜
Commented by moroccantable at 2011-01-26 10:29
サラダとクスクスとタジン!わーたくさんありがとうございます。
うれしいです。ストウブのタジンいいなー。僕も欲しいですが高くて。。。
僕はストウブが一番好きで鍋をもっています。
クンクロさんお母さんが言いましたが、にんじんサラダは他の野菜をゆでてソースをかけてもおいしいと思います。
本当にありがとうございますー。とてもうれしかったです。
おいしいと
Commented by kent at 2011-01-26 11:07 x
私も、そろそろはじめようかなぁ…
みんな頑張っているのに…
本だけが、ちゃんとあるのに…
私も、タジン鍋みつかましょうか?
Commented by マダムK at 2011-01-26 12:15 x
まあ! クンクロママ~~~! 
タジン鍋 買ったんですね! そして こんなにたくさん作られたの!凄い!
私も 雑誌で見て この形に惹かれて直ぐに買いました 形から=同じです笑
そして雑誌を見て いつもイメージして 自己流で作ります。。。汗
アメドさんのは どれも美味しいですね!それにアメドさんのお人柄も・・・
でも 偶然何人も・・・きっとアメドさんも驚かれてるんでしょうね!嬉しいでしょうね!
タジン鍋で蒸し野菜 (お肉乗せたり) ポン酢や柚子胡椒で頂くの お酒がすすみますよ!
クンクロちゃん きっと普段のママの雰囲気と違ってたので・・・心配だったのねウフフ
Commented by ヅちゃん母 at 2011-01-27 15:36 x
あ、ストウブのタジンだ!
私も連日アメドさんレシピで作ってます。
クスクスも同じのです もしやカルディですか?

レンズ豆のスープはぜひぜひ作ってみてください。
美味しくて、お腹の調子もバッチリです♪
はまりすぎていちばん出番が多いスパイスの
ジンジャーパウダーとターメリックは業務用サイズ買っちゃいましたよ。 ガハハハ
Commented by K at 2011-01-27 16:02 x
☆☆☆ですね。
Commented by smickey21 at 2011-01-27 16:55
あぁ~ここでもモロッコ料理!
先日、Qooさんところで見てヨダレを垂らしてたばっかりなのに・・・
ここでも美味しそうなタジン鍋料理がぁ~・・・
ストウブのタジン鍋ですか。すっごくシンプルで飽きがこない感じで
いいですね。

先日、本屋さんへ行ったときチラチラとこの本を探してたんですが
見当たりませんでした。これはもうネットで購入しようかしら。
皆さんの料理に影響されまくりです!
Commented at 2011-01-28 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kun-kuro at 2011-01-28 20:43
☆どんぐりさん ホントですね 私出遅れて 日曜日にやっと作ってみんなのブログ見たら マダムも Qooちゃんも きーさんもで びっくり でも ほんと美味しくて嬉しい 次は何つくろうかな? 私 最初だけ 本見て 後は てきとう自己流になるんですよー 
Commented by kun-kuro at 2011-01-28 20:45
☆きーさん 形から、、大事です でも タジン鍋は 和食でも中華でも使えて ちゃんと使ってますよー モロッコの食材はパッケージもかわいくて うきうきです
Commented by kun-kuro at 2011-01-28 20:47
☆Qooちゃん この前は 作ってすぐ ブログ見て もう びっくりでした そういう時に限って みんな作っていて、、、モロッコ料理美味しくって ヘルシーで良いですよね 次は何作ろうか?楽しみ
Commented by kun-kuro at 2011-01-28 20:53
☆mittunさん 早速のコメントうれしいです 私もアメドさんのおかげで モロッコ料理が食卓に並んで嬉しいー これからも ヨロシクー
Commented by kun-kuro at 2011-01-28 20:55
☆アメドさーん あんまり 美しい仕上がりでは なくって 恥ずかしいー でも お味は 美味しかったから 私は満足です 次は何作るか?とっても楽しみ ありがとうございました。
Commented by kun-kuro at 2011-01-28 20:56
☆ケントママは 無理しないで マダムと一緒に作りに行きましょうか??タジン鍋持って、、、
Commented by kun-kuro at 2011-01-28 20:58
☆マダム 本当にグッドタイミングでびっくりでした アメドさんもびっくりですよねー そう 野菜を蒸しても味が濃くって美味しかった いろいろアレンジできそうで嬉しいな ちょっとかさばるから 悩んでいたのですが 活躍しそうで良かった
Commented by kun-kuro at 2011-01-28 21:02
☆ミキさーん 久しぶりのコメント すごく嬉しい そう大当たり
カルディーで クスクスとハリサ買いました 実は近所のスーパーになくって 何件も行って みつけました ミキさんのモロッコ料理も見たいなー えー?業務用??そりゃーすごい
Commented by kun-kuro at 2011-01-28 21:03
☆kさん そう言ってもらえると 作ったかいがありますね 又週末作っちゃおうかなー
Commented by kun-kuro at 2011-01-28 21:05
☆smickeyさーん これおすすめ 簡単でおいしい 食材だけ揃えれば 全部作れちゃう感じ タジン鍋なくても できるみたいですよー
でも 鍋は持っていても良いかと、野菜や肉を煮ても美味しいから 和食でも洋食 中華でも できちゃいますよ
Commented by kun-kuro at 2011-01-28 22:01
☆Nさん コメントありがとうございます とってもうれしいです
これからもよろしくお願いします 私も時々おじゃましてます。
<< 土鍋を買いに 田園調布へ… 鶴川 武相荘へ・・・ >>