ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

年のはじめに おもうコト。

歳を重ねると、行動範囲が狭くなります。同じ店で食事をして、好きなデザイナーの服を着て、、そう毎年 正月明け、6日がダンナさんの そして8日が私の誕生日祝いを兼ねて、修善寺にきます。
b0182969_2122525.jpg



そして、この蕎麦や(朴念人)から、始まります。
b0182969_21233281.jpg



ぬる燗と、つまみ、、休暇の始まりです。
b0182969_2124233.jpg



いつもは せいろですが、今日は 辛み大根蕎麦、、、
b0182969_21255491.jpg



そして、約10年 同じ宿の同じ部屋で、同じコトをするのです。
b0182969_21275543.jpg



宿に着いたら、お風呂に入り、、、
b0182969_21285935.jpg



サロンで本を読みます。
b0182969_21294982.jpg





ここで 出会った本は 今の私に影響を与えています。この本は 初めてここに来た時に出会い、野の花をいける 楽しさを教えてくれました。白洲正子さんの花日記。
b0182969_21324195.jpg



玄関には 餅花。
b0182969_21375376.jpg



お正月 飾りのセンスも さすがです。
b0182969_21383620.jpg



食事も 季節で変わるだけで ずーっと同じ味です。 冬はしゃも鍋。
b0182969_214049.jpg



〆は 卵でとじて ご飯にかけて 玉丼です (これが 最高に美味しい)
b0182969_21425597.jpg



デザートは メロンかブラマンジェかくずきりのチョイス だいたい 私は ブラマンジェ。(この器とブラマンジェ美しい)
b0182969_21435752.jpg



そして もう一つ デザート 手作りアイスも楽しみなんです。 かぼちゃと生姜の2色
b0182969_21451038.jpg



ここへ着て 毎年思うコト。 きちんと暮らそう 豪華じゃなくて良い きちんと 掃除し、旬のモノを 少し美味しく頂く。 季節の花を いけ、日々美しいモノに感動する心をもって、全てに感謝し、日々 勉強し、自分を高め きちんと 暮らそう と、、、。(ああ 今まで 一度としてできていないけど 今もまた 心に誓っている私でした。今年こそ、、、。)
b0182969_21523755.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2011-01-10 21:57 | | Comments(25)
Commented by kent at 2011-01-11 02:07 x
ku-kuro ママ
お誕生日おめでとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありません。
去年も後夫婦で行っていましたね。
毎年、欠かさず過ごす旅、素敵ですね…
白州正子さん…素敵な方でしたね。
kun-kuro ママのオシャレの原点ですか?不思議ですねぇ…
鶴川の武相荘に、行こうと思い、お休みを調べたら
11日まで休みで行けなかったんです。
そしたら、kun-kuro ママが白州さんて書いてあって
ビックリです。
素敵な宿ですね…
美味しいお料理に、センス溢れるしつらえ…
行ってみたくなります…
最後の言葉、私も見習いたい言葉です…
Commented by asydney11 at 2011-01-11 06:49
クンクロ母、旦那、お誕生日おめでとうございます。
あー、ため息がでてくるくらい素敵な宿ですね。
サロン、こんな場所で一日中本を読んでいたい。

きちんと暮らす。
同感です。
私も同じ事を思い、まずは家の片付けをしているところです。
でも、なかなか終わりません 涙。

Commented by マダムK at 2011-01-11 09:36 x
kun-kuroママ お誕生日おめでとうございます
10年間も 毎年・・・素晴らしいことですね・・・
そして あさば ここも素敵な宿
10年。。。もしかしてお会いして・・・でも9年は行ってないから 
私もあの場所は 若い頃も 何度か行かせてもらって 同じように影響を受けました(偶然でびっくり)
あの近くの独鈷の湯と川沿いの竹林。。。
寒いこの時期に お二人でなんて羨ましい~!
ふと・・・あのお写真 思い出しました ホタルの頃の・・・
毎年 続けて その度に年の始めに思う事の言葉
私も何ひとつも・・・
今年もひとつくらいはできるといいのですが・・・


Commented by どんぐり at 2011-01-11 12:29 x
お誕生日おめでとうございます。

10年変わらず訪ねる・・最高の時間と心の贅沢ですね。
kun-kuroさんは、季節を楽しみ、今を楽しみ、おしゃれを楽しみ、
食を楽しみ、女子会も楽しみ・・・・
楽しみ方をいっぱい知っていらっしゃいますね。
きちんと暮らそう・・と私も思いますが、すぐ忘れてしまいます。

kun-kuroさん、私も花日記が白洲さんとの出会いだったかも
しれません。
大事に持っている一冊です。
Commented by moroccantable at 2011-01-11 23:24
クンクロさんのお母さん、お誕生日おめでとうございます。
良いお誕生日でしたか?
僕は10日が誕生日でした。近いですねー:)
素敵な1年ですように。
Commented by joshua_bono at 2011-01-12 21:58
お誕生日、おめでとうございます。
落ち着いた、素敵な宿ですね。
しかも、おいしそうだ・・・
ブラマンジェ、3個ぐらい食べれそうです。
Commented by conamama at 2011-01-12 22:19 x
クンクロママさん&パパさん、、お誕生日だったのですね。。
遅くなりましたが、おめでとうございます。
10年変わらず、同じ場所で同じ様に過ごすなんて・・とてもステキなお誕生日ですね。。
クンクロママさんは、とても自然な感じで、いろんな事を楽しまれているように思います^^季節のものをキチンと愛でるココロは・・ワタシも忘れないようにしたいです。。
あ、白洲正子さん・・次郎さんも、、魅力的な方だったのでしょうね~。
Commented by tokyoyokan1212 at 2011-01-13 01:03
お正月、お誕生日、元気で迎えられたこと
おだやかにお祝いできること、それ以上の幸せありませんね。
おめでとうございます。お祝い、しましょう。いたしましょう。
Commented by kun-kuro at 2011-01-13 12:24
☆ケントママは 綺麗好きでかたずけ上手じゃないですかー私も今年は シンプルに暮らしたいと 少しずつ 片付けてます スローペースなので いつまでかかることやら トホホ
Commented by kun-kuro at 2011-01-13 12:25
☆きーさん 私も全然 終わりません この気持ちを忘れないうちにと 思ってやっていますが モノが多過ぎて なかなか 歳取ったら着るかな??なんて 思うとなかなか捨てられなしし、、あーあー
Commented by kun-kuro at 2011-01-13 12:27
☆さすが マダム ばれましたね サロンですぐに分かりますよね  もしかして お風呂でお会いしていたりして、、、なんてね マダムはRIさまの ために 今は一緒に行ける宿にしてるのですよね?私はわがままなんで 自分の好きな宿に泊まりたくて そうすると なかなか ワンは無理なんで お留守番です
Commented by kun-kuro at 2011-01-13 12:33
☆どんぐりさんもですか? 本当に通じる事が多くて驚きます 今 川瀬さんにお花習っています まだ初心者なので、なかなかブログには出せません どんぐりさんはご存知かな?と なので 野の花 (花屋ではなくて)庭に咲いていたら 季節の花をいけられて素敵だろうな と つくづく思います うちは小さな庭がありますが 全く手が行き届いてないので、時間がかかりそうです いつかは 白洲さんの武相荘のような 暮らしに憧れます
Commented by kun-kuro at 2011-01-13 12:34
☆アメドさん 10日ですか おめでとうございます。山羊座ですね
アメドさんも 素敵な幸多い一年になりますように
Commented by kun-kuro at 2011-01-13 12:37
☆joshua-bonoさん 確かに、、でも その前にお腹いっぱいごちそう食べてるので このサイズで充分なんですよ アイスも食べたいし、、あー明日からダイエットしなくちゃ(今日からではないところがダメダメなんです)
Commented by kun-kuro at 2011-01-13 12:39
☆conamamaさん ありがとう 憧れの夫婦ですね 別々のコトをしていても お互いに尊敬し、尊重し、、そんな夫婦になりたいものです 私はまだまだですが そういう気持ちで日々過ごしたいですね
Commented by kun-kuro at 2011-01-13 12:41
☆ヨーコさん ありがとう 旅の疲れは取れました?? 誕生日というより 集いたいですね 明日からダイエットなんで 月末あたり
Commented by Happy mama at 2011-01-14 12:57 x
kun-kuroママさん、
お誕生日おめでとうございます。

10年、同じ宿で同じ部屋で同じ事をするなんて・・・
まるでドラマみたい に素敵ですね。
そして きちんと暮らそう。 シンプルな言葉なのに、シンプルに暮らせない自分がいます。
私もkun-kuroママさんを見習って きちんと暮らそう。そんな気持ちに強く強くなりました。

ああ~私も1年1年、有意義に年を重ねたいです。
素敵なkun-kuroママさん、
2011年が素晴らしい1年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by 55aiai at 2011-01-15 00:54
素晴らしいですね、やっぱりうわさ通りに。。。
私の好きな雑誌でいつも上位になっているので行きたいと思っているお宿です。お料理もステキだし、あぁとっても素敵な過ごし方だと、こちらも心がスッとします。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Qoo-beans at 2011-01-15 14:14
お誕生日おめでとうございます^^

素敵な ぉ宿ですネ~今年も ぅっとりします☆
アタシには夢のような世界ですが(笑)
行った気分を楽しませてもらっています^^
Commented by smickey21 at 2011-01-17 20:27
うわぁ~今年もステキなお誕生日を過ごされたんですね。
えぇ~っと、あの毎年ひいているという・・・確か招き猫の
くじ?は引いたんですか?今年は何色だったんでしょうか^^♪

そして毎年毎年同じコースだというお気に入りのそばに
お気に入りの宿で過ごすお気に入りの時間・・・
大人の過ごし方ですよね。
ため息が出ます。果たして私がkun-kuroさんと同じ年に
なったころ、こんなステキな時間の過ごし方をしてるでしょうか?将来のお手本にしたいです~・・・
Commented by kun-kuro at 2011-01-17 20:49
☆happy mamaさん あー見習わないで 思うだけで実践できていないのです 自分に甘くって らくな方に、、(笑い)こちらこそ今年もよろしくー
Commented by kun-kuro at 2011-01-17 20:52
☆55aiaiさん お料理本当においしいです きっと満足できるかと思います いつもいただいた後に あーこんな 素材の味を生かした味つけができたら、、と 思うのですが 無理です。
Commented by kun-kuro at 2011-01-17 20:55
☆Qooちゃん ありがとう 私も1年に1度の贅沢と まっいつまで行けるか分からないけど 二人で働いているうちは行きたいなーと
でも2ワンになると 家をあけるのが大変です 3ワンだと お留守番頼んだ方が楽ですねー
Commented by kun-kuro at 2011-01-17 20:59
☆smickeyさーん 良く覚えていてくれましたね 招き猫おみくじなんと 恋愛運で ビミョウ もう出会いがあっても困るしーナンテ  だったんですよ この宿は、センスが良くて、凛として、何度行っても 背筋がのびる感じがして きちんと暮らそうと思って帰るのですが、なかなかねー だらしないんですよ すぐにモノで溢れてしまって あー捨てることから始めないと、、、
Commented at 2011-11-15 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 幸せな 夕べ。 我家流 お正月のおもてなし。 >>