ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

我家流 お正月のおもてなし。

昨年末 私の師匠から、素敵なお重を頂きました。このお重にお料理何を入れようか?とっても楽しみに お正月を迎えました。普通のおせちは あまり食べないから、好きなモノを入れるコトにしました。カラスミと大根 いくら醤油漬け たこの粕漬け 生麩の照り焼き 鮃の昆布締め 
b0182969_11115554.jpg



ホタテの文化醤油(手作りマヨネーズ 卵の黄身と酢 オイル)に 醤油を加えたモノを焼いたほたてにかけるだけ (面倒なら市販のマヨネーズに醤油でも)シンプルですが、美味です。
b0182969_1118324.jpg



こちらは 珍しいアスパラ菜 お花も美味しく頂けます 辛し酢みそであえました。
b0182969_11202941.jpg



初めて 作ったチャーシュー(1晩たれに浸けた 豚の肩ロースを煮て、蜂蜜を塗ってオーブンで焼く)美味しくできました。香りつけに香菜もたれに入れたのですが、おすすめです。
b0182969_11234686.jpg



お土産に頂いた 鳥取の蟹 味が濃くって美味しかったー いきなりごちそうになりました。
b0182969_11255891.jpg



クンクンは お客様でも マイペース 爆睡です。
b0182969_11323224.jpg



クロロは うろちょろ、、
b0182969_11334100.jpg



年末年始は クンクロと ゆっくりできました。ちょっと暴飲暴食で 体重が気になりますが、まっ明日からダイエットと言うコトで、、冬休みも今日までです 今からクンクロとのんびりお散歩です。
[PR]
by kun-kuro | 2011-01-05 11:38 | 衣食住 | Comments(14)
Commented by どんぐり at 2011-01-05 12:40 x
お節料理は少々苦手ですが、つい意識してしまって・・そうですよね、
好きな物を詰めたらいいんですよね。
やっぱりセンスがいいですね。
からすみと大根、思いつけばよかったな。
私も肩ロース煮て、チャーシュー作りました、最近の定番です。
生麩の照り焼きとは・・
どれも素材を活かしてお酒にあいそうですね。

アインは、私たちが起きていると横になっていても見張り番をしていて寝ないのです。
クンクンちゃんのように、大きな気持ちを持って爆睡してほしいです。
Commented by daikanyamamaria at 2011-01-05 12:41
        ●
      _(__)_
    _(______)_
    ( ________ )
  [_____◇◆_____]
       | ◆ ◇ |
      |◇/\◆|
         ̄  ̄

↓最高に可愛らしいウサギちゃん達に 新年の幸をたくさんいただきました^^

今年もよろしくお願いします☆☆*:.。.☆*†

お幸せ 溢れる一年でありますように~^^☆*:.。.☆*

    daikanyamamaria☆*:.。.☆*†

Commented by hanabiota at 2011-01-05 13:53 x
お重!なるほど!さすがです!詰め詰めじゃなくてもよいんですね〜
まねっこします!
Commented by マダムK at 2011-01-05 14:13 x
クンクロママ お節作られたんですね!
そうですね~ 決まったお節よりも そう 大好きなお節いいですね!
私も何年か前までは せっせと作っていましたが 最近は旅行でごまかしています・・・
ホタテもいいですね~ マヨ好きな我が家?にぴったり(肉吉)
クンクンちゃんは ゆっくりとお正月
そしてクロロちゃんは元気なお正月
それぞれに よいお正月を過ごされましたね・・・
あ!体重***私も毎年痛感します キャ~!って
Commented by conamama at 2011-01-06 22:32 x
kun-kuro家のおせちは、、なんだかとっても自然体ですね~♪
好きなものをステキに盛り付けて^^
クンクロちゃんも、それぞれ自然体にくつろいで、、ほんわかお正月が伝わってきます♪
あ、、おそくなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by kun-kuro at 2011-01-09 22:51
☆どんぐりさんのおせち 見てみたいです あのお重に入ったところ、、やっぱりチャーシューは 肩ロースですよね? 私はそう言う定番系初心者で ネット調べながら 作りました(いつも つまみばかり作ってるんですよー) そうでしたか アイン君 みんなが寝るまで 起きてるんだ 常に一緒が良いのですね かわいいです
Commented by kun-kuro at 2011-01-09 22:53
☆daikanyamamariaさん 素敵なコメントありがとうございます 絵文字びっくりです はい 明るい暖かな年にしたいですねー
Commented by kun-kuro at 2011-01-09 22:55
☆hanabiotaさん なんか 漆の大皿のように使ってみました この大きさで つめつめにするのは 大変ですね いつか 頑張って作って みんなを呼びたいものです 
Commented by kun-kuro at 2011-01-09 22:58
☆マダムさん おせちなんて 言えるものではありません いつものつまみを お重に入れてみただけ って 感じです まっなんでもありってコトで、、宿で年越ししたコトないのです ダンナが正月は家がいいって、、人なんで、羨ましいです
Commented by kun-kuro at 2011-01-09 23:00
☆conamamaさん 自然体 そう 好きなモノをお重に入れただけなんですよ お重に入れると お正月風に見えますよね こちらこそ今年もヨロシクー
Commented by kent at 2011-01-09 23:25 x
kun-kuro ママのセンスが
溢れているお重ですね…
お正月は気持ちが急かされて
おせちを作らなければなんて
脅迫観念がありますが…
自分らしい事が一番ですね…
Commented by smickey21 at 2011-01-10 20:55
ステキです。オリジナルのお正月料理どれもこれも目を奪われます!
文化醤油に焼いてホタテ・・・すっごく美味しそうです!
そして手作りチャーシューも♪
はぁ~お洒落なお正月ですね。
今年もスタイリッシュなライフスタイルを楽しませて
もらいます!
そしてクンクン姉さんとクロロちゃんもよろしくね^^
Commented by kun-kuro at 2011-01-10 21:07
☆ケントママ お正月忙しかったのでは????落ち着きましたか?
私は今修善寺で のんびりしています
Commented by kun-kuro at 2011-01-10 21:09
☆smickeyさーん いえいえ いつもと変わらないのをお重につめただけなんです お重があるから おせちに見える??かも?まさに今香箱食べました 満足 満足
<< 年のはじめに おもうコト。 ハッピーニューイヤー2011 >>