ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

香川と言えば?? さぬきでしょ、、。

実は 私 四国初上陸だったんです。と 言う訳で 香川に行くなら 外せない さぬきうどんのはしご 今回小豆島に2泊のため、チャンスは、行きと帰りのお昼二回のみ。頑張って4件行きました。香川には うどんタクシーなるモノもあって、通は、はしごをするようです。(初心者なので深くは語れませんが)まずは、るみばあちゃんで有名な 池上製麺所 いました いました るみばあちゃん。
b0182969_20472885.jpg



とにかく 初心者なので、はじめはドキドキです。並んでるうちに、注文を決めないと、、メニューはこんな感じ。
b0182969_20493955.jpg



まずは、私は おすすめのひや、、
b0182969_2051442.jpg




娘は ひやかけ、、
b0182969_20521718.jpg



DANNAは、熱かけにちくわ天つき、、うどんが180円と 安いので、はしごしても経済的なんですよー さてお次はどこ行く??(家族会議です)
b0182969_20532314.jpg



2件目は、揚げたて天ぷらで有名な 竹清 ここでは店に入ると すぐに天ぷらを注文 名前を伝え揚ると 呼ばれます。
b0182969_2057863.jpg



麺も自分で 温めて 蛇口をひねって スープを入れます。
b0182969_20581454.jpg



天ぷらは、卵を頼みました。外はサクサク 中はとろとろ 美味しかったー
b0182969_20595040.jpg
b0182969_20592332.jpg




3件目(さすがに 別日です)さか枝
b0182969_2113847.jpg



ここは かき揚げが美味しいとの コトで、、、
b0182969_213169.jpg



最後は、もり家 ここは、揚げてある天ぷらは安く、揚げたてを注文することもできますが、値段が違いました って言っても 安いのですけど、、
b0182969_2142918.jpg
b0182969_2151351.jpg




おすすめの肉うどんはボリュームたっぷり、、
b0182969_2171684.jpg




さすがに、4件目の後は、もう しばらく うどんは見たくない気分になりましたが、初めてのうどんや はしご とっても 楽しかったです。そして、香川と言えば? 私が昔から行きたかった イサムノグチさまの庭園美術館。ここは、前もって往復はがきで見学希望日を伝えて 申し込みをします。
b0182969_21152197.jpg




残念ながら、写真はNGのため お見せできませんが、イサムノグチ(彫刻家)が、晩年(65歳〜85歳まで)過ごした 家や 仕事場 を そのまま残しています。
b0182969_2120221.jpg



こんな 年齢でも、創作を勢力的に続け、たくさんの製作途中の石が、そのまま展示しています。
私がとても興味を持ったのは、古民家を移築した、家でした。海外生活が長かったイサムノグチならではの、和洋折衷の家、畳をまるで、ソファーのように、1部残して 床を掘り、天井を高く使っていたり、庭には彼の彫刻が、とても自然に置かれ、彼の美意識が、伝わってきます。私 作品を見る以上に、プライベートなセンスの良さに ぐっとくるのです。生活って ホントその人が見えますよね。 もし 興味を持った方は こちらを見て下さいね。うどんの後のおまけみたいで、イサムノグチさま ごめんなさい。 庭園美術館は、、。。。
[PR]
by kun-kuro | 2010-09-30 21:32 | | Comments(17)
Commented by hanabiota at 2010-09-30 23:01 x
4軒のうち、池上製麺所しか行ったことないです。
るみばあちゃん、お元気そうで何よりです。
明日のランチはうどんにしようっ!
Commented by lulu_luck at 2010-10-01 01:02
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました^^
早々に遊びに来させていただいてたのですが、
素敵なブログでついつい読みふけっており、コメントさせていただくのが遅くなってしまいました。。。

香川・小豆島にご旅行されていたのですね~。
近いのに、なかなか行く機会のない島でございます^^;

るみばあちゃん。
初めて生写真(って言い方も変ですが)見ました。
我が家の近所の一風変わったローカルスーパーに、
るみばあちゃんのシリーズがたまに販売されてるのです。
購入して家にある「釜たまうどん醤油」のパッケージ写真のころから、
何だかかなり・・・お歳を召されたような?!(笑)

クンクン、クロロちゃん、歳の離れた姉妹なのですね。
何てかわいいん2人なんでしょう!
そしておいしいお料理がずらっと。。。
レシピ参考に作らせていただきます!
また遊びに来させてくださいね、よろしくお願いいたします。

Commented at 2010-10-01 15:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Happy mama at 2010-10-01 18:42 x
クンクロさんっ!先日はコメントありがとうございました~
とっても嬉しかったですっ!!
おうどん大好きHappy mamaでございます。
もうもう、釘付けですっ!有名なこのお店、ある意味・・・セルフなんですか?
天ぷらも美味しそうだし~
私も行きたくなりました。
父が月に数回 小豆島へコンサルティングで訪れるのですが、
こちらもまた・・・行きたくなってしまいました!!!

クンクン、クロロちゃん、これからも宜しくね♪

また遊びに伺います!
リンクいただいてもよろしいでしょうか???
Commented by マダムK at 2010-10-02 13:58 x
讃岐うどんのはしごですね!
あの有名な るみばあちゃんで有名な池上製麺所
そして 自分で洗って つゆを入れて・・・なんてさすが讃岐
面白いですね
そうですね~ 一日2杯がいいところ つるっと入りますが 麺なので後がね~・・・
天麩羅も 卵は食べた事がありません・・・(ウズラはありますが)
中はトロトロ~ 美味しかったみたいですね!
イサム ノグチ 和室の灯りは以前買ったことがあります

いつも 行きたい所のリサーチ・・・さすがkun-kuroママ!です
Commented by ein_tail at 2010-10-03 10:01
さぬきうどんを本場で一度食べたいです。
池上製麺所のるみばあちゃん、ポーズとってかわいいですね。
さぬきうどんを食べ方、作り方も地元ならではの流儀にドキドキしますね。
イサムノグチ庭園美術館も大いに興味があります。
行ったことがあるのは、東京のイサムノグチ展だけですから。
Commented by bonasik at 2010-10-03 14:29
わーー!
以前スーパーで、るみばあちゃんのうどんを買って食べたことがあったのですが、ご本人がいらっしゃるとは知りませんでした!
本家本元で、食べてみたーい。

そして、最近アルネ(数年前のもの)の小豆島特集を読んでいたばかり

小豆島出身の友人に、帰省土産をもらったばかりで
今回の旅レポは、私にとってかなりタイムリーでした(^^)
Commented by JOSHUA+BONO at 2010-10-03 21:43 x
香川に来られていたんですね!
讃岐うどん、大好き!
私は、「がもう」が一番好きです。

小豆島、楽しかったですか?
我が家も日帰りに行こうかって話していたところです。
Commented by moroccantable at 2010-10-03 22:44
うどん大好きです。スーパーで冷凍のさぬきうどん食べました。
でも香川行って食べたいです。
僕は四国はマツヤマに行きました。
Commented by kun-kuro at 2010-10-04 13:25
☆hanabiotaさん すっかりうどん はまりました セルフが楽しかった いつか手打ちうどん教えてねー
Commented by kun-kuro at 2010-10-04 13:28
☆lulu luckさん ありがとうございます。そう 私もスーパーのうどんのパッケージでしか知りませんでしたが、皆に写真撮られて、にこにこしていました。これからもヨロシクー
Commented by kun-kuro at 2010-10-04 13:33
☆happy mama さん そうなんです。セルフ初体験でちょっとドキドキ 新鮮でした。迷ってる暇ないんですよー(笑い)小豆島はどうでしょう?都会にいるから あの 何もない感じが 良い気がしますが、?????又行くか? と 聞かれたら 多分行かないかな? って感じでした。 でもシーカヤックで無人島ツアーは 楽しかったです これからもヨロシク
Commented by kun-kuro at 2010-10-04 13:35
☆マダムさん フフフいつも面白いコメントありがとうございます 読むとテンション上がります。卵の天ぷらはおすすめです 四国じゃなくても 天ぷらやさんで、是非
Commented by kun-kuro at 2010-10-04 13:40
☆どんぐりさん この歳で しかも 日本で、食事でドキドキするって あんまりないですよねー 独特の文化ですね 半玉もあって 100円 くらい この安さが良いですねー地元の人が多いセルフがおすすめです。イサムノグチ庭園美術館は、想像以上に良かったです。あの土地に、彼の生活や仕事場がそのまま あるのが、良いですね 蔵を移築してますが、入り口などの作りがとても モダンで 素敵でした。そんな細部ばかり気になってしまうんですよー
Commented by kun-kuro at 2010-10-04 13:42
☆bonasikさん そうでしたかー友人には なんで小豆島??と 言われたけど 結構楽しめました。ダンナ都会生まれなんで なーんにもない感じが好きなんです。私??長くいたら飽きそうって感じでした
Commented by kun-kuro at 2010-10-04 13:45
☆joshua-bonoさん おひさしぶり 腰痛は治りましたか? がもうですか?知りません 行く前に聞きたかったです セルフ楽しいですね 小豆島日帰りで行けるのですね 島がたくさんあるから 直島や淡路島 いつか行ってみたいです。
Commented by kun-kuro at 2010-10-04 13:47
☆アメドさん 冷凍うどんも美味しいですよね なんて言っても 簡単で、、 もし機会があったら うどんやはしご 楽しいですよ お勧めします。アメドさんも 気軽に四国行けますよね 美味しいものが たくさんありますね 
<< 秋 到来。 ちびクンクロ 小豆島へ行く。 >>