ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

オランダ皿が、いっぱい。

週末に、夏椿に安藤雅信さんの 個展に行ってきました。世田谷にある夏椿。。。
b0182969_9291316.jpg



一軒家の風情のある、趣味の良い店です。初日のため 混んではいましたが、こんなにたくさんのオランダ皿に出会えたのは 初めてで感動です。(私は、オーダーして1年待って つい最近できてきた 楕円の大皿が たくさんありました。
b0182969_936256.jpg

b0182969_9363087.jpg



悩んだ 末に 購入したのは、楕円の深皿と小皿
b0182969_9375324.jpg



なんだか 嬉しくて 家のオランダ皿 集合でーす。
b0182969_9385160.jpg



好きになると、もうダメなんです。まだまだ欲しい(笑い)重ねてみたり、、、
b0182969_9395875.jpg



横から見たり、、(このいびつ加減が好きなんです)
b0182969_9403470.jpg



しばらく 一人遊びで、撮影会です。あー幸せです。
そうそう、以前に私が安藤さんを紹介したブログを見て 好きになり、個展を調べて来た と言う 仕事仲間の友人にばったり会って、こんな拙いブログで出会いがあるなんて と これまた幸せを感じた 週末でした 今週もやっています 気になった方は 是非お出かけ下さいね。


クンクロは?? と言うと あまりの暑さに留守番です。帰ってから、水浴び、こんな姿に、、、
b0182969_9454290.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-09-06 09:46 | 衣食住 | Comments(16)
Commented by ein_tail at 2010-09-06 23:11
えーーーーーん。
こんなに見せられたら、いじめです。
昨日は、ご飯もいただけたんでしょう。
こんなときに限って、野暮用だらけ。
あー。うらやましいです。
Commented by KENT at 2010-09-06 23:27 x
こんなに沢山もっているんですね。
私は迷って迷ってすごーく考えました。
kunkuroママはどの大きさが使いやすいのでしょうか?
パスタ皿に良いなと思うと…
家族の分をそろえ無いといけないし…
でもそれには、ちょっと一度では?
大きいのがいいのかなぁ?
始めは…迷いますね。
今週中までだし。
人もたくさん来ていたし。
無くなっちゃいますよ。
Commented by JOSHUA+BONO at 2010-09-06 23:33 x
かわいいお皿ですね!!
私もほしい~!
白いお皿って使いやすいですよね。
このちょっと歪な感じがたまりませんね。
ちょっと小さめのオーバル形が良いなぁ。

クンクロちゃん、水浴びは気持ちよかった???
ボノさんは、逃げまくります。
Commented by マダムK at 2010-09-07 07:50 x
夏椿・・・世田谷にいた時に近いところだったので 何度も通ってた所です
農大~お散歩したり 飲みにいったり・・・
こんな一軒家が・・・趣のある素敵なところ
それに!!!!
キャ~ッ クンクロまま~!!!凄い!!!
こんなにお皿が揃ってて ん~ん 分かります 選べない。。。
たくさん欲しい気持ち!
今週 行ってきましょ! ウフフ・・・
でも きっとkentママみたいに悩むんでしょうね~
お洋服の色違いを買ってしまうのとは違って どれもデザイン・・・素敵で 悩みそうです 目の毒!です
Commented by マダムK at 2010-09-07 07:54 x
慌ててしまいました ごめんなさい
クンクロちゃんの事書こうと改行したら 行ってしまいました笑
シュナちゃんは濡れるとみ~んなこんな感じね!
クンクロちゃん 一緒に濡れて並んで どんなお話してるんでしょうね・・・キニナル
Commented by asydney11 at 2010-09-07 08:45
いいなー、オランダ皿。
横からみたゆがみ、素敵です。
日本の作家さんの器は本当に素晴らしいものばかりですね。
夏椿の建物もとても好みです。
今度行ってみたい。
HP見ました。
ここで扱っている鞄もいいのがありますね。
Commented by smickey21 at 2010-09-07 14:34
オランダ皿、かなりツボです!
その真っ白な薄い作りに歪なゆがみ具合・・・惚れ惚れしてしまうのが
分かります。
少しづつ少しづつ集めたくなりますよね、好きなものって。
白いお皿だから、またお料理を選ばず実用的でもありそうですね!
kun-kuroさんの選ぶものって、趣のある独特なものばかりで
惹かれます~。
Commented by kun-kuro at 2010-09-08 08:15
☆どんぐりさん おかしすぎ いじめ??笑っちゃいました。これ以上買ったら コレクターですかね?でも良く食卓に登場してますよ 無駄ではないです (自分に言い聞かせて、実は会期中にもう1度行きたいのでした)
Commented by kun-kuro at 2010-09-08 08:20
☆ケントママ 安藤さんのは 東京でいつでも買える店がなく、私ははじめは 京都で買いました 丸の定番を4枚 その後 個展の度に買い足していましたが、楕円が意外と使いやすいです 1枚なら 楕円を お勧めします 丸だと 人数分欲しくなりますよね 楕円だと 大皿なら サラダや前菜など どんと盛って出したり 小さいのは、オリーブやピクルスなんかを 入れて 大活躍しています。私ももう一度行きたいのです。木曜日か金曜日あたり、、ばったりお会いできたりして、、
Commented by kun-kuro at 2010-09-08 08:24
☆マダムさん 目の毒ではなくて 肥です 毎日見ても飽きない お気に入りです。あの近くに住まわれていたのですねー私も娘が農大の近くの小学校で 良く行っていました。クンクンは クロロがバタバタするので うるさい って言ってるのだと思います 
Commented by kun-kuro at 2010-09-08 08:26
☆きーさん 今度いらしたら 是非行きましょう。かごや鞄も素敵です お好きだと思います。私 普通に見えて でも 味がある そんなのが好きなんです どうだーってデザインダメなんですよ
Commented by kun-kuro at 2010-09-08 08:29
☆smickeyさん そう なんでも合うので 良く使います カレーでも パスタでも サラダでも、、この店のカゴ 気になっていて、この前は 安藤さんに集中しようと 我慢しましたが、気になってたまりません 早く行きたい ゲットしたらお見せしますねー (フリマの売り上げで、食器を買おうと、太っ腹なんですよー)
Commented by kent at 2010-09-08 12:53 x
昨日行ってしまいました。残念!
考えて、どうしようかなって?
そして、大皿を買いました。
木、金曜日に行く予定だったのですか?
そしたら、相談しながら着物が出来たのに
残念です。
沢山あると、目移りして優柔不断になります。
でも、気に入りましたから、後悔はしないと思います。
だって、全部欲しいいから、迷っていただけなので
どれも、素敵でした。
教えて頂いてありがとございました。
Commented by tokyoyokan1212 at 2010-09-08 13:51
オランダ皿も、安藤雅信さんも不勉強で、知りませんでしたが、
オランダ皿、と呼ばれる由縁もしりたくなるチャーミングな形と質感ですね。安藤さんを調べるとイタリア皿も作っていらっしゃる、、、mmmmm知りたいです。そして、オランダ皿にはどんなお料理がのっかるのかしらん?と想像してたらお腹が鳴ってきました。。。。。
Commented by kun-kuro at 2010-09-10 21:29
☆悩みますよねー分かります でも たくさんの中から 選べるのは幸せです きっと良く食卓に登場してくれると 思います。
Commented by kun-kuro at 2010-09-10 21:31
☆ヨーコさん えーイタリア皿??知りませんでした。やっと 朝晩風が冷たくなってきましたね かき氷残念。夏も終わり、かな?
<< キッチン ドッグ 青山オープン アイ ラブ マグネット >>