ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

旅の おもいで(アムステルダム)

ヨーロッパと言えば、パリやミラノは、仕事でもプライベートでも何度か訪れていますが、アムステルダムは、初めてでした。何故アムスか??と言うと、実はマイレージでの旅でしたが、最終目的地のシチリア島に行くために 希望は、ローマか フィレンチェだったのですが、満席で取れず、取れたのが アムスだったのです。で 乗り継ぎ便もうまくいかず 1泊することになり どうせならアムスを見たいね と2泊することになりました。そんな不純な気持ちから 始まりましたが これがどうして、結構楽しめました。まずは デザインが美しい。空港の中は こんな感じ
b0182969_1751022.jpg



ラウンジは、、
b0182969_1762155.jpg




男子トイレは、、(注 DANNA撮)
b0182969_1773156.jpg



私のお気に入りのカート(これが、買えたら欲しいー)
b0182969_1784158.jpg




泊まったホテルも 元劇場をホテルにしていたり、元スーパーマーケットのセレクトショップがあったり、元教会のクラブ&ライブハウスがあって ここではビョークやデビッドボウイがコンサートをやっています(あータイミング合えば見たかった♡)写真はホテルです

b0182969_1713785.jpg




アムスでは、ちゃりでの移動があたりまえ(アップダウンがないので 楽に回れます)ホテルにはレンタサイクルが、、)
b0182969_17151464.jpg



おかしいくらい いろいろなタイプのちゃりが走っていました。前にはカゴの変わりにこんなプラスチックボックスが、、
b0182969_17162553.jpg



ちゃり専用道路が充実していて 安全です
b0182969_1717466.jpg



アムスっ娘は みんなちゃり移動 おしゃれです。
b0182969_1718351.jpg




道と同じくらい 運河があります。街もきれいだから 散歩も楽しいです
b0182969_17202549.jpg



建物の壁には 植物が壁にそって 植えています。
b0182969_17212925.jpg



部屋の電気のスイッチも 買って帰りたいデザインです。こういう普通のモノのデザインが良いのって好きなんです。(日本は 全然ダメなので)
b0182969_17272449.jpg



なんとなく アムスの気分を 伝えられたでしょうか?? 一言で言うと、洗練された大人の街といった印象でした。もし 気に入った方は、ヨーロッパの旅のついでに ちょっと足をのばして 1日でもちゃりで回るコト おすすめします。(ちびクンクロでした)
b0182969_17374549.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2010-08-16 18:03 | | Comments(22)
Commented by マダムK at 2010-08-16 20:43 x
いいですね~~~!
何度見ても 素敵
空港もほんとにお洒落 時間の流れがゆっくり感じられます
ホテルもいいですが ちゃりがこんなにあるんですね~
アムスっ娘 コーディネイトがイケテマスネ~
ん?でも もし私だったら アムスっ小母になってしまって それに下手なので ヨロケテもオバサン大丈夫かしら(笑)
運河はこちらでは味わえない風景で 洗練された街 一度 行きたいです・・・
こんな旅は 写真を見ながら 懐かしむことができていいですね~
Commented by asydney11 at 2010-08-16 21:37
このトイレ、なんて素敵なんだろう!
見てて気持ちがいいです。
ヨーロッパ旅行はもう、ここ10年くらいご無沙汰です。
こんな写真を見ると行きたくなりますね。
Commented by JOSHUA+BONO at 2010-08-16 22:20 x
かわいいですね。
私も、ちょっとした日常雑貨が気になるタイプです!
自転車もかわいい・・・
乗り継ぎで空港には行ったことがあります。
トイレが印象的でした・・
お尻がはまりそうになったのを覚えてます(^^;;
Commented by KENT at 2010-08-17 03:18 x
世界一、分かり易い綺麗な空港って言われているんですよね。
私は空港の、端から端まで歩いて、余りの広さに、
かなり疲れました。
でも、おじさんが運転してくれる自転車で
市内観光をしたのは良い思い出です。
とっても、綺麗な街ですよね。
デザイン関係のお店や、美術館もいいですね。
kun-kuroママの感性にはぴったりの街ですね。
収穫がたくさんあったのでしょうね。
素敵な写真ばかりで、街の色が良いですね。
Commented by あっしゅのばあや at 2010-08-17 13:37 x
はじめまして、あっしゅのばあやといいます。
ducafeさんのブログで見つけてそれから時々
のぞかせていただいてます。
少し前のちびクンクロちゃんたちとの旅行のお写真も
すごく素敵で楽しませていただきましたが、今回も
またきれいな街並みで目の保養になります^^
アムステルダムって、確かにデザイン的にも
きれいで洗練された雰囲気ですよね~
一度行きたいね~と主人と前から言ってますが、
なかなか・・・
で、15年くらい前になるのですが、新婚当時
偶然見つけた「アムステルダムの犬」という絵本を
思い出しました。
関西弁を話す若い男性旅行客とアムステルダムの
野良犬との交流のお話だったのですが・・・
ご旅行中、のらワンコに出会われましたか?
Commented by genchi_kul at 2010-08-17 19:33
はじめまして。突然のコメント失礼します!"旅&写真”で検索していたらたどりつきました。
写真を拝見して、アムステルダム行ってみたくなりました!オランダといえば、世界で一番平均身長の高い国だったような。みなさん大きかったですか?
当方、マレーシアの名もない旅行会社に勤めてるんですが、マレーシアの魅力に染められて、その山ほどの魅力を日々更新してます。よろしかったら覗いてみてください。
Commented by ein_tail at 2010-08-18 05:58
トイレもカートも電気のスイッチも、スタイリッシュですね。
洗練されてて、美しいデザイン。
小さいころから見ているものが違うから生み出されるものなんでしょうか。
Commented by limonuts at 2010-08-18 17:25
わ~いいですね~ついでに寄ってみたいです(笑)
ヨーロッパの街並みは見ているだけで心が和み癒されます。
私も自転車で駆け巡りたいな~3人乗りの自転車?これいいですね~!
日本ではこの型ありえないんでしょうね。
Commented by joshua_bono at 2010-08-18 21:02
落ち込んでいるときに、コメントを下さってありがとうございます。
とってもうれしかったです!
クンクロちゃんにキャーキャー言われるような、素敵なメンズになれるように頑張ります!
今は、全くもてないジョボさんたちです(^^;;
Commented by kun-kuro at 2010-08-19 11:00
☆マダムさん 私もちゃり 下手なんです それに足ブレーキも苦手それに加えてオランダ人大きいので、足がつかない ホテルを出る時は 大丈夫???って感じでしたが 自転車道が充実していて、怖くないのです 駒沢公園走ってるみたいに すいすいでした(笑)
Commented by kun-kuro at 2010-08-19 11:02
☆きーさん 男子トイレって あまり見る機会ないけど オーストラリアはどんなでしょう? 日本のトイレじゃ 写真を撮る気持ちにならないですよね 
Commented by kun-kuro at 2010-08-19 11:06
☆jyoshua-bonoさん おかしい おしりが?思いだしてみましたが 私は空港で行ったと思うのですが、トイレ思い出せません 公共のデザインが素敵だと それを見て育つと自然に美意識が要なりますよね 私は日本の電化製品などのデザインや色がきらいで、掃除機1つ買うにも苦労します なのでこんな小さいところに感動しちゃうのです
Commented by kun-kuro at 2010-08-19 11:13
☆ケントママ さすがケントママは、ちゃりも運転手つきですか?人力車状態ですね 目に浮かびます 収穫?それがないのです 私は骨董のデルフトとお皿を買いたいと ちびトランクまで持参しましたが、土曜日の夕方着いて 日曜日月曜日が、定休日が多くて、ほとんど閉まっていたのです ファッションもベルギーまで足をのばせば いろいろありますが、アムスで欲しいものもなく がっかりでした
Commented by kun-kuro at 2010-08-19 11:18
☆あっしゅのばあやさん 初めましてづちゃんからですね 見ていただいてありがとうございます 初コメ嬉しいです。アムステルダムの犬 私は知らないのですが、主人も話してました 今度探してみます 大阪弁ってのがおかしいですね パリと違って わんちゃんに あまり会えなかったのが残念です 服を着たワンは 一度も見ませんでした。日本では もうあたりまえのように、服を着てリボンつけて カラーなんてしちゃって、歩いてますから旅行者は驚くでしょうね
Commented by kun-kuro at 2010-08-19 11:21
☆genti-kulさん はじめまして、私の拙いブログで行きたくなってくれるなんて 嬉しいです マレーシアですか?昔仕事で1度行きました 
Commented by kun-kuro at 2010-08-19 11:23
☆どんぐりさん テリーさん 私もそう思うのです こういう普通のモノのデザインが優れているのを見て育つと 自然と美意識が高くなりますよね 普通のレベルが高い 感じ すごく羨ましい
Commented by kun-kuro at 2010-08-19 11:27
☆limonutsさん そうちゃりが自由で 街を歩いていても うわーって思うちゃりばかり(後ろに巨大な荷物が入る荷台があったり 4人乗りだったり、それはもう驚きで 写真撮りたいとカメラを出しているうちに 通り過ぎてなかなかうまくいかなくて 止まってる3人乗りを撮りました(残念)自由な発想で自分のライフスタイルにあったちゃりが オーダーできて 走れたらもっと 楽しくなりますね
Commented by kun-kuro at 2010-08-19 11:37
☆jyoshua-bonoさん よーく分かります クロロのトイレ問題でもすごく悩みました 今思えば大したことないことでも すごーく悩みますよね 子育てと同じです 私はクロロがきて クンクンが焼きもちをやいて 怒ってるのを見ていて 育児ノイローゼと ダンナに言われるくらい 悩みました (笑)吠えるのも 怒ることが正しいのか 良くわかりませんが、私も悩んでいる時に 犬の気持ちを読んだり 本の相談電話にかけて プロの人のアドバイスを受けたり、プロの人に家にきてもらい 2匹をどう育てれば良いか 聞きました クンクンの逃げ場を作ったり(クロロが行ってはいけないスペースを作り)そういうコトで犬の上下関係もできるようで 役に立ちました クロロがサークルで吠えたときは みんなで無視して おとなしいと出すようにしていたら 吠えないこ に なりましたが、どうなんでしょう良い方法がきっとあるはずです わからなくてごめんんさい。
Commented by moroccantable at 2010-08-19 23:21
オランダ行ったことないですが、行きたくなりました。
先日、オランダの町のことをテレビで見ました。
世界で一番の自転車の町の紹介でした。
いろいろな国に旅行されていますねー。旅行はいろいろ発見があり
楽しいですね。
暑いですね。クンクロちゃんたち元気ですか?プールがあるから
大丈夫かなー。
Commented by smickey21 at 2010-08-20 11:35
えっ!?動機はどうあれ、アムステルダムで楽しまれたんですから
結果オーライじゃないですか?
オランダっていうと海抜が低いため水の街っていうイメージが強いですね。
それと風車とか!
さすが道路と同じくらい運河もあるんですね。
運河と街が一体となった風景、いいですね~♪
自転車姿もどこかお洒落に見ててきちゃいますよ^^
あぁ~行ってみたい。
Commented by kun-kuro at 2010-08-20 23:08
☆アメドさん 東京は 少しだけ涼しくなりました。でも散歩朝 晩ですけど プールに ちゃぽんと入れて自然乾燥にしていたら なんか臭くなりやめました ちゃんと 乾かさないとダメですね トホホ
Commented by kun-kuro at 2010-08-20 23:12
☆smickeyさん ですね こんなコトでもないと 行かない場所に行けて良かった 得した気分です もし ヨーロッパに住んでいたら 行きたいとこだらけ 日本でも知らない土地がまだまだあります あー旅がしたくなりますね
<< 犬の洗濯。 銀座で、デート。 >>