ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

ふるさと、、、。

亡き父の生家 岩手県の一関に、6年振りに行ってきました。子供の時 夏休みに、この庭で遊び大きなかりんの木が ものすごく巨大に思えた事を思い出します。祖母はかりん酒を作っていたっけ。
b0182969_23524871.jpg



庭のふき、、このふきの煮物 とっても美味しい。
b0182969_23544238.jpg



子供の頃 良く泊まった叔母の家、、。季節の掛け軸に花をいけて、、昔は思わなかったけど、こういう贅沢が素敵だなーと感じます。
b0182969_23572456.jpg



庭には チューリップやクリスマスローズが咲き、叔母は花に元気をもらうと言っていました。
b0182969_015079.jpg



夕食は、旬の山菜、しどけの胡麻和え、たらの芽の白和え、幕来 私の好きなものばかり、、

b0182969_052419.jpg



東京では 匂いが強く感じて 苦手な ほやも 全く臭みがなく美味しい。
b0182969_065250.jpg



初めて いただいた 焼き ほや これまた 美味。
b0182969_081339.jpg


たらの芽の天ぷら 美味しかったーやっぱり こういう料理は大人になって良さが分かるものですね。お酒といただいてこそ、何倍も美味しく思えます。
b0182969_011824.jpg



翌日は、雨でしたが 蔵を改装した 素敵なコーヒーやさん 佐惣珈琲豆店へ、、
b0182969_0183827.jpg



お庭も素敵です、、
b0182969_020491.jpg



以前 能登の二三味珈琲店を 訪れた感動を思い出しました。帰って珈琲をいれると その美味しさにまた、 感動。 今回の一関への旅は 今までとは ちょっと違う一関が 少しだけ見られた気分で嬉しくなりました。 父が生まれ育って、とても愛した場所 私も歳を重ねる度にもっと もっと 好きになれる予感がしました。
[PR]
by kun-kuro | 2010-05-13 00:35 | | Comments(7)
Commented by moroccantable at 2010-05-13 10:33
クンクロちゃんたちのおかあさん、
久しぶりの岩手県どうでしたか?岩手は遠いですが名古屋からフライトが
あるので来年くらい一度行きたい場所です。
それにしても叔母さんの庭はすごいですね。
とても綺麗で木が豪華ですね。僕も将来こんな庭が欲しいです。
(手入れが大変そうだけど!!!)
Commented by KENT at 2010-05-14 03:22 x
蔵の珈琲屋さん感じ良いですね、庭先が雨に濡れて、良い雰囲気が出ています。
kun-kuroママと同じ
叔母さんはお料理上手ですね、旅館に出てくるお料理みたいです。
最近はふきの煮物とか正直しなくなっちゃったんですよね、
食べるのは大好きなのに!
ふき食べたくなりました。
Commented by マダムK at 2010-05-14 16:57 x
素晴らしいお庭ですね~
それに叔母様のお料理は 料亭の懐石料理みたいです
旬のお野菜とほやが盛られている器も素敵で お話と美味しいお酒で 和やかな時間を過ごされたことと思います
私も実家に帰ると 年々感じ方が違って 懐かしさも含めて増してきたように思います
蔵を改造したお店のお庭も 雨に濡れた木蓮もしっとりと美しいですね~
Commented by kun-kuro at 2010-05-15 22:55
アメドさん 東北は 渋い良さがあります アメドさんは わびさびが分かるから 楽しめると思います。豪華な宿ではなく 地元の良さを楽しんだ方が良さそうです。
Commented by kun-kuro at 2010-05-15 22:56
ケントママ 歳とともに こういう味が良くなりますね ほっとします。
Commented by kun-kuro at 2010-05-15 22:58
マダムKさん ご実家はどちらですか? 田舎があるって良いものですね もし 珈琲お好きなら ここ おすすめです 取り寄せもできます。
Commented by Qoo-beans at 2010-05-15 23:48
岩手県~行った事ないです。 岩手県と言えば!。。。「リアス式海岸」
を思い出します。
叔母さんの手料理 美味しそぅですネ☆
広いお庭 ぃ~ですネ♪
珈琲ずきなアタシにはコノ⇒蔵の佐惣珈琲豆店~気になりますねぇ~∮
<< クロロは何者?? スイーツ。スイーツ。スイーツ。 >>