ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

思い出の旅。そして食。

最近また ふつふつと、いえむらむらと、旅をしたくなってきた。海外旅行はこの旅が最後。おととしに行った、バスク地方。いつものように行く前には本を買いあさり情報収集、だけどスペインの本にもフランスの本にも数ページしか出てなくて、移動手段など(バスや電車の移動が困難)行ってみて困ったコトが多々あった。
b0182969_13203349.jpg



今日紹介したいのは、バスクに行くなら1度は憧れのレストランに行ってみたくて、、自分で調べて日本から予約した店。マルティン ペラサテギ サンセバスチャンからタクシーで20分くらい走った山の上にある素敵な店。入り口はこんなかんじ。
b0182969_1326265.jpg



店内の雰囲気も良く、(さほど気取ってなく、さりげないけど完璧なサービスでリラックスして食事を楽しむ事ができた。)全てお任せコースで苦手なモノは変更してくれる。メニューにはその料理を作った年号が記されてある。
b0182969_13312814.jpg



これが アミューズ、デザートみたいだけど、スモークしたうなぎやフォアグラのミルフィーユ モモのガスパチョ
b0182969_13355013.jpg


お次は、イカのスープ
b0182969_13373061.jpg



ホタテのカスタード
b0182969_13405764.jpg



そして 見た目もお味も今まで食べたサラダの中で最高のサラダ
b0182969_13455923.jpg
おさかな、、
b0182969_1352789.jpg
お肉、、、
b0182969_1355685.jpg


みんな シンプルな料理法で素材の味がちゃんと生かされて、始めはそのまま食べて、回りのソースを少しづつ つけると又ぐっとぐっと、味が引き立って 感動の嵐でした デザートは、、、
b0182969_141130.jpg



最後にマルティンさんと2ショットを撮ったのに、、ブレブレで残念
b0182969_1422743.jpg



生涯忘れられない 感動の食事でした。   高級レストランは、1回のみで、毎日バルで立ち食いでしたが、それもそれで楽しくて美味しかったぁー。 




それともう1つ、忘れられないおもいでは、、街を歩いていて ふとみつけたポスター、もちろんスペイン語でさっぱり分からず、歩いていたおじさんに声をかけ 地図を見せ場所やチケットの買い方を聞いてみた。

b0182969_1514692.jpg



たまたま 翌日までだったので 行ってみると 想像とうりのクラシックな闘牛場で感激。
b0182969_1535790.jpg



これぞ 旅って思う経験でした。最後にもう1つ、、、日曜日にふらふら歩いていると 小さな教会でミサに出会ったり、、、
b0182969_1575364.jpg



かわいい ワンちゃんに会って、クンクンに会いたくなったり、、(このときはまだクロロが生まれてないので)
b0182969_1594279.jpg



あー 旅っていいですねー。 ♡♡♡
JALマイレージ 早いとこ 使いたいなー(ちょっと心配なのです)
[PR]
by kun-kuro | 2010-03-01 15:23 |
<< お雛様。 散歩日和。 >>