人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

おもてなしご飯 レシピ。(前編)

我が家では お客様だからと、特別なごちそうは作らない。いつものご飯で品数が多いだけ。それでもレシピ教えて と言ってもらえるので、どうせ酔ってる時に話しても又翌日電話が来るので、ブログにアップするね。と昨夜も言った。今日はこの前の女子会と昨夜の食事会からいくつか紹介します。
まず、オリーブ(イタリアではみんな家庭で作るけど それは大変、でも買ってきたのをそのまま出すのも何かね。で 浸け直して好みの味に変身。
おもてなしご飯 レシピ。(前編)_b0182969_17485842.jpg
買ってきたオリーブを瓶からザルに出して、EVオリーブオイルとバジル、とうがらし、ローリエ、など好みの物を入れて2〜3日浸けていただく。


白身魚のカルパッチョ(鯛でもヒラメでもなんでもOK写真のは鰈と鱸)ソースはEVオリーブオイルとバルサミコ塩コショウ 又はバルサミコの代わりにマスタードを加えたり フルーツソースも合います。

おもてなしご飯 レシピ。(前編)_b0182969_1821195.jpg
1刺身用の白身魚に砂糖と塩を同量軽く振って冷蔵庫で1時間寝かす。                      
2それを軽く洗ってペーパータオルで水気をふく、
3人参 セロリ タマネギなどの香味野菜をせんきりレモンはうすい輪きりにして(イタリアンパセリもおいしい)
4半量の野菜を敷き魚を入れ残りの野菜を入れ、ローリエも乗せてEVオリーブオイルを魚がひたひたに浸かるくらい入れて、一昼夜冷蔵庫で寝かす。
5頂く直前に出して 油をふき うすーくスライスしてこの時は芽ネギを散らした。(イタリアンパセリでもOK)


おつぎは 焼き茄子のバジル胡麻和え。
おもてなしご飯 レシピ。(前編)_b0182969_18173094.jpg

1細かく切ったバジルをすりこぎでする。
2そこに白ごまペースト、醤油少々、煮きり酒少々を加え混ぜ 焼き茄子を和える。
おもてなしご飯 レシピ。(前編)_b0182969_18203543.jpg
バジルと胡麻ってあうんです。

ちょっと 面倒と思った方へ。簡単なのをいくつか、、イチジクの胡麻ダレ。
おもてなしご飯 レシピ。(前編)_b0182969_18242862.jpg

1イチジクはカットしてレモンを搾っておく。
2白胡麻ペースト白味噌+チーズ(この時はちょい臭いヤギのチーズにしました)混ぜて乗せるだけ。(固ければ オリーブオイルでのばしてね)


たこと自家製ドライトマト和え。すっかり我が家の定番になった ドライトマトで簡単にできますよ。

おもてなしご飯 レシピ。(前編)_b0182969_18332214.jpg

1茹でタコをぶつきりにして自家製ドライトマトと混ぜるだけ。味が薄ければ塩こしょうをしてね。ここで再度ドライトマトの作り方を。(ミニトマトを半分にカットしてオーブンにクッキングペーパーをひいた上に乗せて塩をして170度で1時間焼くだけなのに旨味倍増。とにかくお客さんに代人気なのです。女子会の時はルッコラと和えてサラダに。何このトマト??と評判でしたよー。(できたらオリーブオイルに浸けておいて使います。)


なんか つまみばっかし お腹の足しにならない?? ではそろそろメインを。白身魚のフリット
おもてなしご飯 レシピ。(前編)_b0182969_18411071.jpg

1魚の切り身(鯛、鱸、などなど)をぶつ切りにして市販の粉の唐揚げ粉をまぶしてあげるだけ。
2イタリアンパセリやさらしたネギを乗せてバルサミコ酢を少々かけていただく(これは香菜)ちょー簡単なのに味は一流店の味と好評なのですよー。


hahaは根っからのめんどくさがりのため 味付けは 適当なのです。分量書けなくてごめんなさーい。自分の舌を頼りに 作ってみてね。昨夜の我が家のお客様の皆さん 見てますか??二日酔いは大丈夫??私はもちろん 例によって二日酔いでして、、只今夜の7時だいぶ治ってきました。そろそろビール飲もう。飲んだ翌日のビールってなんで旨いのでしょう?(一杯だけですよー)


最後に、、昨夜のお客様のIちゃんとクロロのキスシーンを。♥
おもてなしご飯 レシピ。(前編)_b0182969_19133991.jpg
後編へ続く、、、、、
by kun-kuro | 2009-10-10 18:55 | グルメ
<< クンクロ海へ行く。 燻製日和。 >>