ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

燻製日和。

今週は 台風で雨続きでさむーいけど、日曜日は最高に気持ちよかったーー
b0182969_16274292.jpg
我が家では、久ーーしぶりに燻製作りに挑戦。こういう時はDANNAが 燃える。前日からネットで調べて 鶏のささみはたれに浸け、卵は半熟に茹でて たれに浸けて 干すコト数時間。


b0182969_162940100.jpg






干してる間に クンクロ連れて、お散歩。近所の 野村友里さんのカフェで一休み。とってもゆったりと気持ちの良い時間が流れています。
b0182969_1635207.jpg



アップルパイとしそジュースを頂きました。旨かった。
b0182969_16381271.jpg


野村友里さん監督の 人と食の繋がりを描いた映画 eatrip 私は見そこなっていたので 又10月10日〜恵比寿ガーデンプレイスで再上映と聞き嬉しい。この日は お友達のHちゃんも カフェをやっていて クロロと御対面。(うーん二人共かわいい)


b0182969_16424796.jpg
クロロ態度でかくないかい?
b0182969_16445078.jpg



そんでもって 話は燻製に戻ります。今回は魚介が多いからチップはヒッコリーに決定。他にもりんごや桜や いろいろあるから 素材に寄って変えると良いのでしょうけど 初心者なので全部おなじで。
b0182969_1649862.jpg



娘が小学生の頃 キャンプで燻製作りのために買った ダンボールでできたスモークちゃん。(我ながら物持ち良過ぎ)
b0182969_16542833.jpg
  

中身はこんな感じ。


b0182969_1656235.jpg



テラスでキンキンに冷えた 安白ワインを飲みながら もくもく もくもく 頑張れスモークちゃん

できたぁー。 こちらは 島エビ。
b0182969_1659318.jpg


ささみに ほたて。
b0182969_16593975.jpg


半熟卵(寄り過ぎでピンボケ)
b0182969_170516.jpg


旨い 旨い スモークってなんだか楽しい。冷蔵庫の余り物も飛び入り参加。チーズにイカ。ベーコン。
b0182969_1745079.jpg


で 〆には バスク風あさりごはん。(これもDANNAの自信作)魚のあらでダシを取って オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒め ネギのみじん切り あさりを炒め 魚のダシを加えてオーブンへ、、、本当に美味しい お試しあれ。
b0182969_17102342.jpg


そうこうしてるうちに、、夜もふけ、満月も登場。
b0182969_17115936.jpg



なーーにこの影??クロロ???いえいえ ビニール袋の影でした。 楽しい日曜はおしまい。次回は何作ってもらおうかな?? (幸せなhahaなのでした。)真っ黒で見えるかな??
b0182969_1714212.jpg

[PR]
by kun-kuro | 2009-10-07 17:18 | 衣食住 | Comments(7)
Commented by asydney11 at 2009-10-07 18:50
今晩は。
ワンちゃん、シュナを飼っているんですね。
実家でS&Pを飼っていることもあって、うちもシュナを飼う予定でした。
しかし、家族の一員となった子はワイヤーフォックステリアです。
私もリンクさせてもらってもいいですか?
これからも宜しくです。
Commented by solpe-blacktan at 2009-10-07 19:47
美味しそうですねぇ~(*^。^*)ワインを飲みながらいぃなぁ☆
うちは 毎年キャンプに行って BBQ ダッチオーブンで料理したり ビールやワインで
わいわい楽しむのですが...今年は行けない年だったので残念でしたぁ~

クロロくんの影~カワイィwww(笑)
満月!~☆オオカミさんみたいダぁwww(◎◎;)  
                            Qoo~☆
Commented by kun-kuro at 2009-10-08 00:16
ホント 満月とおおかみだー。
Commented by dorothy_pc06 at 2009-10-08 10:03
ワンコ連れてカフェってのも憧れるし、
アップルパイも美味しそう、
薫製もたまらない、あの卵のとろ〜りとしたのもそそります。
とっても盛りだくさんで充実した一日ですね♪
Commented by KENTはは at 2009-10-08 12:58 x
台風は大丈夫でしたか?薫製自宅で作っちゃうんですね、野菜を干していた時もありましたね。フットワーク凄いです!その間にお散歩ビックリ、KENTの食事アドバイスありがとうございました。色々教えて下さい。お願いばかりでゴメンナサイ☆☆
Commented by daikanyamamaria at 2009-10-09 09:24
kun-kuroさん おはようございます^^。。。 *。:☆.。†

物もちよすぎ^^に、私も同じです^^

ついつい、捨てられなくて・・・でも、おいしい燻製に大活躍ですね☆

待ったりとカフェで過ごして、お月さまを見ながら、おいしい夕食。。。

のんびりさせていただきました。。。 *。:☆.。†
Commented by kun-kuro at 2009-10-11 13:22
mariaさんへ そうなんです ただ捨てられないだけ、こうやって使う時に出て来てくれれば 取ってて良かったと言えますが、、ほとんど探すとみつからないのが常です。はー
<< おもてなしご飯 レシピ。(前編) 犬の食? 人の食? >>