ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

器と食。

先週の話ですが、、西麻布の桃居にて、安藤雅信さんの個展を開催していて、、私は最終日に。
b0182969_18493598.jpg



またまた、オランダ皿を2枚購入。ホントに、和 洋 中 なんでも使えてお気に入り。
b0182969_1851033.jpg



ホントは 楕円が欲しかったのですが 今回は出品されてなく 2枚注文してきました。楽しみです。
安藤さんのコトを知りたい方はこちらから。。。


その後、久しぶりに白金の三合庵に、蕎麦を食べに、、。 


b0182969_1903493.jpgb0182969_1904914.jpg
b0182969_1911664.jpg
b0182969_192826.jpgb0182969_1922938.jpg
b0182969_1925345.jpg
b0182969_1931313.jpgb0182969_194659.jpg
b0182969_1942837.jpg
                        





蕎麦が旨いのは もちろんだけど おひたしや天ぷら(特にホタテの)が最高に美味しくて 一番好きな蕎麦やです。

そういえば、この店を知ったきっかけは、かなり前のコトですが 唐津へ行った時に 中里隆さんの 器に出会い 隆太釜へ行き、洋々閣に泊まり、つくだに寿司を食べに行き、、と中里さんの器に出会える店を回ったのでした。で東京では三合庵と聞き、帰ってすぐに食べにきました。中里さんは 自分の器は 旨い料理が盛られて、初めて完成すると、、その通り、器と料理がすばらしく合っていて、幸せな気持ちになれます。

そして いつも思うのです。どんな高価な美術品でも 飾って眺めるだけなんてつまらない。(もちろんそんなの持ってないけど。) 使ってなんぼ。料理や花を生けてこそ 器は生かされる。欠けちゃったら、金接をして(それまた 素敵)使えばいいのです。 ね。

因みに 三合庵でも金接して 使ってました。


b0182969_19333292.jpg


なんか ますます 魅力的。
[PR]
by kun-kuro | 2009-09-17 19:22 | 衣食住
<< クンクロ長野へ行く。 ドッグドック >>