人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

干し野菜パート2

朝 天気がいいと普通は洗濯日和。でも我が家は、干し野菜日和。
以前もブログに出したけど、友人から干した後のレシピ教えてとの意見が多かったのでパート2です。蓮根とゴーヤを干して、、
干し野菜パート2_b0182969_11253148.jpg



フリットにして、塩でいただく。パリパリのチップス風。ビールのつまみにおすすめ。
干し野菜パート2_b0182969_1129750.jpg
(因みに器は伊豆の作家さん武田さん作。)


茄子と人参と蓮根は まとめて干して、、
干し野菜パート2_b0182969_11333980.jpg



水にさっと戻して、、
干し野菜パート2_b0182969_11352578.jpg



搾って、胡麻油で炒め、砂糖と醤油と唐辛子を入れて、きんぴらに、、
干し野菜パート2_b0182969_11371518.jpg



きのこは、、、
干し野菜パート2_b0182969_11381186.jpg



マリネにして、、、
干し野菜パート2_b0182969_11385377.jpg
(因みに器は自作です。)


何を作っても、味が濃くて、歯ごたえがシコシコで美味ですよ。注意点はあまり天気がよいと2〜3時間でカピカピになるので、気をつけて。



最後におまけで ドライトマト。こちらは170度のオーブンで1時間焼く。ミニトマトを半分に切って、オーブンペーパーの上に並べ 塩をして、、、

干し野菜パート2_b0182969_1143776.jpg




これが 旨いんです。簡単なので やってみてね。冷めたらオリーブオイルにつけて保存。冷製カッペリーニにしたり、、、
干し野菜パート2_b0182969_11445125.jpg
バルサミコ酢を加えるだけ



ピタパンにはさんだり、、、
干し野菜パート2_b0182969_1147886.jpg



それこそ タコとマリネにしたり、サラダに入れたり、、とにかく美味しい。実は私もHさんのブログで知り、友人に知らせたらかなりブームになってます。お試しあれ。
by kun-kuro | 2009-08-30 11:52 | グルメ
<< poladroid クロロがチャイロになってきた。 >>