ブログトップ

kun-kun+kuro-ro

kunkuro.exblog.jp

as it is

ブログ仲間のみなさん 大変御無沙汰しています。
先日 兼ねてから 行きたかった 千葉の as it isに行って来ました。
ここは、目白で独自の審美眼で、古美術の店をやられている坂田さんの個人美術館です。
何もない山道を走り たどり着きました。
b0182969_213169.jpg



この建物は 大好きな建築家 中村好文さんの建築なんです。
気をてらわない 普通のすばらしさを 教えてくれる建築です。
入り口はこんな感じ
b0182969_2162144.jpg



残念ながら 館内の撮影はできませんが、アフリカやヨーロッパ 日本の工芸品を展示しています。
私の価値観はまさに 高級なモノとか、世間に認められたモノではなく 自分の美意識で価値を決めるので、こういう美術館が、なりたって いることが 素敵なことと、嬉しい限りです。
庭の空間も また 素敵なんです。 お庭でお茶をいただきます。
b0182969_21115223.jpg



ゆったりと、気持ちの良い時間を過ごしました。
クロロも元気にしております。マイペースにブログ更新していきますので、今後共ヨロシク
b0182969_21224283.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2015-10-01 21:24 |

新しい出会い

2015年になって、出会ったモノ達です。  この土鍋は、修善寺に行くと 必ず立ち寄る 三洲園で、地元の若手作家モノ うーん これで何を作りましょう 一人鍋? 根菜スープ?  湯とうふ? 
まずは、おかゆを炊いて、、、コトコト 何を作るか 考える時間も楽しいです。
b0182969_1224712.jpg




こちらは、週末に代官山をお散歩中に 衝動買いした カップ ダンナはコーヒー私はミルクティー マイカップって、なかなか新しいの 買わないから ちょっと新鮮 お茶タイムが楽しくなります。
b0182969_1241588.jpg




最後に ずーっと 欲しかった 花(一番好きな花)名前を覚えない私が 必死で覚えた セルリア ブラッシング ブライド  実は 数年前に購入 冬に枯らしてしまって、探していましたが 1月にならないと 出回らないと、約1年 想いは募り、やっと やっと 出会えました。 白金のビオトープです。

b0182969_12102384.jpg




クロロもおつきあいしてくれました。 ありがとう
b0182969_1211618.jpg




3鉢あって、 悩んで選んだ セルリアと植木鉢
b0182969_12121697.jpg




アップで見ると こんなに美しいのです。 はーため息
b0182969_12145084.jpg




今日は 冷たい霙が降っています。 家の中に入れました。今度は絶対 枯らさないように ながーい おつきあいを お願いします。
b0182969_12161056.jpg



クロロも 散歩に行けず つまらなそう 明日は 晴れの予定だから 我慢してね
b0182969_12175633.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2015-01-22 12:19 | 衣食住

今年もここから、、、。

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。年末年始が、慌ただしく過ぎて、やっと一息ついて、修善寺に来ました。  毎度同じですが、見てやって下さい。 いつもの蕎麦屋 朴念仁。窓からは、竹林が美しい。
b0182969_1992015.jpg



去年と同じ おろし蕎麦と、ぬる燗をいただき スイッチオフ
b0182969_19103210.jpg



そして、今年初めての 本当の初詣 修善寺にて、、、年ごとに欲がなくなり、家族の健康だけを、祈る。
b0182969_19124295.jpg



その後 いつもの宿へ、、、。自分にとって、一番好きな 時間を過ごせる 数少ない 居場所
b0182969_1915344.jpg




温泉で、1年を振り返り、美しく 美味しい 変わらぬ味の お料理をいただく。
b0182969_19172984.jpg





b0182969_19212843.jpg






b0182969_1922433.jpg





b0182969_19225525.jpg





b0182969_19232337.jpg





どんなに お腹が一杯でも 食べられちゃう デザート ブラマンジェと かぼちゃとグランマニエ
アイス
b0182969_19255339.jpg

b0182969_19253926.jpg




今年も ここで、エネルギーをチャージして、1年頑張ります。ブログ仲間の皆さん 今年も宜しくお願いします。
b0182969_19282820.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2015-01-12 19:31 |

一生モノ

お久しぶりです。ブログをさぼっている間に、すっかり寒くなりました。今回は ずっと欲しくて、3年くらい 悩みに悩んで 手に入れた 有元葉子さんと玉川堂のコラボのティーポットです。
b0182969_1249543.jpg



玉川堂とは、、新潟にある無形文化財の銅器を 一点一点手作業で作っていて、それはすばらしいのですが、我家には ちょっとおもたい雰囲気で 私は、有元葉子さんの 特注のモダンないいとこ取りのシリーズが、欲しかったのです。オーダーをして、待つこと3ヶ月 やっと出来上がりました。箱もまた素敵です。
b0182969_12554353.jpg




なんだか お茶の時間が 楽しみになってきました。紅茶でも緑茶でも 銅は 銅イオンの効果でまろやかになり、熱伝導力で、茶葉がしっかり蒸らせるようです。高価ですが、一生大切に使えば?と自分に言い聞かせています。 興味のある方は こちらから。。。
b0182969_12583223.jpg





クロロは、先日初めて 麻酔なしの歯石取りに行ってきました。私でも歯石取りつらいから、どんなにつらかったか?と お迎えに行ったら、ずっと、おとなしくやりやすかったと、誉められました。
歯も 一生モノ 大切にしましょう。真っ白になったね
b0182969_1392356.jpg





朝晩 寒くなって、クロロもいつも 椅子の上で まったりしてます。ワン友の皆さん、風邪に気をつけて お過ごし下さいね。
b0182969_13124466.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2014-11-06 13:14 | 衣食住

母と二人旅。

8月が 誕生日の母に 行きたいところある?と、聞いたら 私と二人で ロマンスカーで箱根に行きたいとのこと。考えてみたら、二人だけの旅は 初めてです。古い宿が苦手な母を想い、界 箱根を選びました。お部屋からの景色も、癒されます。


b0182969_17421380.jpg



母が 箱根を選んだのには 理由がありました。昔父と二人で来た時、余裕がなくて泊まれなかったと
その想いと、私は 早くに実家を出て 今の仕事を始めたため 伝えたい話がたくさんあると。なのでどこへも行かず とにかく、お部屋で 寝るまでおしゃべり 起きたらおしゃべり、、そんな旅でした。
b0182969_17473341.jpg




私がこの宿で一番気にいったのは、お風呂です。半露天からの景色は、すばらしいです。
b0182969_17505763.jpg




お食事は、別棟のお食事処の個室でいただきます。お料理は こんな感じ。
b0182969_1754129.jpg

b0182969_17571020.jpg

b0182969_17582280.jpg

b0182969_17582840.jpg




朝食は 気分を変えてカウンターをチョイス 景色を楽しみながらの朝食も良かったです。
母との旅 たくさんのお話と共に、宝物の時間でした。
b0182969_1814342.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2014-08-26 18:05 |

野の花

4月から 銀座の野の花 司 に、月1で 花を習いに通っています。松屋の裏の小さな お花屋さんです。野の花は、普通のお花屋さんには なかなかないので、時々買いに来ます。お教室はこの上にあります。
b0182969_16115333.jpg



少人数でアットホームな雰囲気です。お友達のMちゃんと、7月の花です。Mちゃんは、夏の野の花が似合います。
b0182969_16134061.jpg



今日は、掛け花に挑戦しました。 毎回 これだ って 決まらなく、自己嫌悪に陥ります。
b0182969_16192775.jpg



先生が直してくださると、、(うーんやっぱりバランスが良くなります。ピンボケでごめんなさい。)
b0182969_16213765.jpg




毎回 花の名前を覚えようと 思うのですが、なかなかできません。今月のお花の名前です。
b0182969_16242614.jpg




家に帰って 持ち帰ったお花を いけるのも 楽しいです。こちらは 紅葉と桔梗
b0182969_1626481.jpg




鬼百合と半夏生 
b0182969_16275377.jpg




掛け花の花器が 欲しくて探していますが、なかなかみつかりません、先日 麻布十番の裏道にある
さる山に 探しに行きました。
b0182969_1639017.jpg



一つだけ 白磁のをみつけて シンプルで素敵ですが、細すぎて(入る花が 限られて)悩み中です。

b0182969_16453047.jpg




季節の野の花が 家にあるのって 気分も良いですね。はー思うように いけられるようになるのは
何十年先になることでしょう。 こちらは唐糸草と裏白瓔落 名前も難しいー
b0182969_16521026.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2014-07-20 16:53

六本木デート

何年ぶり?なのか 思い出せないほど 久しぶりにダンナさんと六本木デートです。
ミッドタウンの イメージメーカー展のオープニングに 二人で出かけました。。。。
b0182969_1457022.jpg



映画監督のデビッド リンチのリトグラフ
b0182969_1505459.jpg



ロバート ウィルソンのビデオインスタレーションのこの作品は クロロが金髪のカツラかぶったようで 思わずにんまり
b0182969_154544.jpg



ジャンポールグードさんと三宅純さんによる 作品
b0182969_1562041.jpg




作品を楽しんだ後に 外に出ると なんと 駐日米国大使のキャロラインケネディーさんが到着したところで 三宅一生さんが お出迎え 失礼?かと 思いましたが ぱちり
b0182969_15105581.jpg



その後 六本木で何食べる?と 向かったのは 若いころ 良く来ていた おそば屋さん 本むら庵
NY帰りの 息子さんが やられるようになって、随分モダンになっていました。
b0182969_15132125.jpg




メニューも ホタテのカルパチョや シャンパンや ワインに合うモノが揃っていました。
b0182969_15174747.jpg
b0182969_15171596.jpg
b0182969_15165990.jpg



ここの おそばは 思い出があります。私が中学生の頃 はじめて 美味しいお蕎麦を食べたのが
荻窪の本むら庵 父が連れて行ってくれました。普通のおそばしか 食べたコトがなかったので 感動したのを 思い出しました。
b0182969_15203813.jpg




その後 ほろ酔い気分で 映画でも見ちゃう?と トーホーシネマズへ デザートは ポップコーンとコーラです。(映画の定番)
b0182969_1522469.jpg



映画を見て 最終電車で帰る これまた 何年振りでしょう。 たまには 良いですね。
クロロは 長い間 お留守番 ありがとうー。
b0182969_15263763.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2014-07-14 15:28

梅雨の合間に、、、。

ジメジメの日々が続いています、ワン子には 辛い季節ですね。我家では、梅雨の合間に、寝室の壁をホタテ漆喰で塗りました。ホタテの貝殻で、自然素材の塗料です。湿気を吸収してくれるので、体に良いみたい。
b0182969_18222134.jpg



まずは 養生をして、、、
b0182969_18231658.jpg



普通のペンキより、ざらざらしてるので 塗りやすいみたい。天井は、ダンナ様にお願いして、、。
b0182969_18244035.jpg



私は、壁担当。
b0182969_18255194.jpg




多少のムラは、しょうがないか でも乾くと 気にならなくなりました。空気がさらりとした感じでおすすめです。
b0182969_18273559.jpg




週末は、いきなり雷雨で、大変だったのですが、近所にできた sel sal sale お塩にこだわったイタリアンに、クロロ連れでランチに行きました。
b0182969_18333714.jpg




テラス席なら ワン子OKですが、雨が降ったら?どうしましょう ちょっとドキドキです。
b0182969_1835935.jpg




前菜もボリュームたっぷり
b0182969_18375898.jpg



パスタは、2種類頼んで シェアーしました。
b0182969_18384413.jpg



雨も降らず 美味しくいただきました。最近三宿辺り、新しいお店が、続々と出来ています。
こちらは、Demonde R カフェとメンズライクな雑貨のお店です。ホットドックが人気です。
b0182969_18412310.jpg



ワン子も入れます。 ワン子連れが多いので、ワン子グッズも置く予定だそうです。クロロ楽しみだね
b0182969_18432197.jpg




お次は、チーズ専門店 素敵な御夫婦がはじめた かわいい でも、本格的なお店です。
b0182969_18511125.jpg



チーズの品揃えは、こんなにあります。
b0182969_18541484.jpg




まあ 遠出はできないけど、近所で楽しんでる クロロでした。そうそう 最近お気に入りの
ヒルベリーのエアーポップコーン なんでもオイルを使わず空気でポップするから ヘルシーだそうです。ミックスがおすすめ とまらなくなりますよ。
b0182969_1943721.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2014-06-30 19:07

猫に、恋展

前回もご紹介した、真鍋太郎さんの個展、今度は、にゃんこです。
入り口は こんな感じ。にゃんこの迷彩の前に にゃんこです。
b0182969_14512814.jpg




太郎さんとにゃんこ、丁度耳がついたみたいで、太郎さんがにゃんこになりました。
b0182969_14523841.jpg




私の お気に入りは ユメ
b0182969_1455046.jpg




一緒に行った 友人MR Bは、太郎さんの 高校時代の友達なんです。太郎さんの死ぬまで、現役でいたいと言う言葉が 心に染みました。好きなことを 仕事にできて、それを貫き通すことが できる人は 数少ないけど、最高の人生だと思います。
b0182969_1523620.jpg




今回は 6月15日 日曜日まで 渋谷 文化村で開催しています。興味のある方は ぜひ にゃんこに会いに行って下さいね。
b0182969_151079.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2014-06-14 15:12

近所を楽しむ。

梅雨入り前の 今を、楽しもうと、最近近所でお友達と 会って遊んでいます。
学芸大学にパリの古着屋 キロショップがオープンして、行ってきました。一階は、ストリーマーコーヒー気持ちの良い 空間です。
b0182969_1833686.jpg



その二階にキロショップはあります。
b0182969_1834786.jpg



全て量り売りなんです
b0182969_18342567.jpg



お友達のHちゃん 気に入ったブラウスを持ってきて、、
b0182969_18353742.jpg


量りに乗せると、、なんと、500円 安いね
b0182969_1837954.jpg




そして 昨日は、オーストラリアから ブログ仲間のKさんと Zさんが遊びに来てくれて
私のお気に入りの 近所の小さなケーキやさん Laetitiaにケーキを買いに行って、、
b0182969_18432959.jpg




庭のあじさいとドクダミをいけて、、、(私 花屋で買うのではなく、庭の植物を生けるのがやりたくて 今いろいろ苗を植えています)
b0182969_18484330.jpg



そう Kさんとは ブログで知り合い 会うようになって もう3年目 女子のおしゃべりは 1年に1度でもつきません。
b0182969_1935064.jpg



おしゃべりのあと、徒歩で ビストロうぐいすへ行き、ビオワインを飲んで、、、
b0182969_1955948.jpg



お肉の前菜、
b0182969_196303.jpg



焼き野菜のマリネ
b0182969_1973889.jpg



クスクスのブイヤベース
b0182969_1965825.jpg

他にも いろいろいただいて、Kさんも 喜んでくれました。私が驚いたのは あのワインの生産地のオーストラリアから 来たのに ワインが旨いって 良かったです。



人との出会いって ちょっとしたコトですよね。楽しい時間をありがとう。クロロも遊んでもらって良かったね 
b0182969_1915666.jpg

[PR]
# by kun-kuro | 2014-06-04 19:15